質問:英訳に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 数学の論文において、「i×(i+1)×……×(i+m)」と数式で表記している箇所の補足説明を英訳したい
  • (1) 「上の数式で、i×(i+1)×……×(i+m)の部分は、m=-1のとき、1と見なします。」という文の英訳方法を知りたい
  • (2) 「mの値によって、積が存在しない部分を1と見なします。」という文の正しい英訳方法を教えて欲しい
回答を見る
  • ベストアンサー

英訳に関する質問

英訳に関する質問です。 数学の論文を英語で書いているのですが、文章中に「i×(i+1)×……×(i+m)」と数式で表記している場所があります。 この箇所の補足説明として、その下に英語で、(1)「上の数式で、i×(i+1)×……×(i+m)の部分は、m=-1のとき、1と見なします。」と書きたいのですが、それはどのように書けばよいでしょうか? また、(2)「上の数式と同様に、mの値によって、積が存在しない部分に関しては、その部分を1と見なします。」という文章は、どのように英訳すればよいでしょうか? 更に、(3)「本論文中においては、他の部分の積においても、積が存在しない部分は1と見なします。」と書きたいと考えています。 大変恐縮ですが、上記の(1)、(2)、(3)の英訳に関して、ご助力を賜れれば、大変有り難く存じます。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212313
noname#212313
回答No.1

いずれも「見なします」は仮定(assumption)ではなく、定義(definition)のようですね。前後関係が示されていないため、何が何を指すか曖昧になってしまうものがあり、推測で試訳してみますが、意図と異なる場合は補足欄にてご指摘をお願いします(曖昧なまま直訳するのは危険かと存じます)。  以下では、"i×(i+1)×……×(i+m)"がある数式に含まれるものとしています。解釈が間違っていましたら、ご指摘をお願いします。 >(1)「上の数式で、i×(i+1)×……×(i+m)の部分は、m=-1のとき、1と見なします。」 In the numerical expression above, "i×(i+1)×……×(i+m)" is defined as 1 when m=-1. >(2)「上の数式と同様に、mの値によって、積が存在しない部分に関しては、その部分を1と見なします。」 「上の数式と同様に」というのは、「お示しの式(項)でm=-1の場合と同様」ということだと解すると以下のように書けます(そうでない場合は、言いたいことの明確化をお願いします)。 Equally as the case of m=-1 for "i×(i+1)×……×(i+m)" in the numerical expression above, the product for the term is defined as 1 if values of m do not allow any product to exist. >(3)「本論文中においては、他の部分の積においても、積が存在しない部分は1と見なします。」 「他の部分」が何を指すかですが、お示しの式(項)が含まれる数式の他の部分ということであれば、以下のようにできます。 In this paper, any product term in the numerical expressions besides "i×(i+1)×……×(i+m)" is also defined as 1 if the product is not allowed to exist.  仮に上記の解釈でいいとして、全てまとめてしまうと以下のようにもできるかと思います。 (In this paper,) Any product term in the numerical expressions is defined as 1 if the product does not have a valid value including the case of m=-1 for "i×(i+1)×……×(i+m)".

graphman2
質問者

お礼

大変丁寧にお教え頂き、有り難うございました。 お陰様で、うまく記述することができました。 本当に有り難うございます。