• 締切済み

アメリカの景気回復

アメリカは早々にリーマンショックから立ち直り、景気回復しました。一方日本はデフレ継続。この差はどうして起こるのでしょうか?

• 経済

みんなの回答

回答No.2

日本は、アベノミクスで格差が広がり、消費税10%の先送りでまだ不景気が続いています。 大企業の史上空前のおおもうけ内部留保金300兆円をかかえこれに課税すれば医療、年金、子育てに十分いきわたるのに経団連に顔色を見て内部留保金に手を付けられないのです。 日本共産党は大企業の内部留保金に課税すべきだとはっきり主張しています。 今度の選挙では日本共産党を応援しようと思います。

acdcacdc73
質問者

補足

なるほど、大企業の内部留保は議論の余地がありそうです。でもそれもデフレが原因では?

回答No.1

リーマンショックからは回復したと思いますが、好景気だとはみえません。社会保障制度が充実していないから、失業者・老人が増えても負担が軽いのかなとみえるだけでは。日本と同じだと思います。

acdcacdc73
質問者

補足

貧富の差は確かにあるようですが、少なくともデフレではないようです。 日本のように20年以上デフレ継続のするような事はありませでした。