• ベストアンサー

景気回復しましたか?

周りでは回復してきたような気がすると聞く一方、廃業している会社も見ます。 また、デフレと言われるようにスーパーなどの商品の価格は安いとも思います。 景気は底打ち感でしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.4

>景気は底打ち感でしょうか? いえ。。全然。 ここの質問でもたまにみかけるように、 雇用安定助成金などでくいつないでいる企業、 倒産した企業、再就職の目途も立たずに失業率の分母から 外れてしまって失業者など、 まだまだ不景気の惨状は目を覆いたくなるものがあります。 デフレとなると、体力勝負みたいなところもありますから、 これから、さらに潰れていく中堅企業などが 見られるような気もします。

その他の回答 (4)

回答No.5

景気は底打ちどころか、来年あたりが正念場になると思います。

• akik
回答No.3

景気の回復は、お金やモノが動くスピードで 判断できます。 売れるから、景気が回復したと判断するのは 早計だと思います。 皆が儲かれば、景気が良くなったと判断す べきであって、安売りは、消費者にコストの 負担が軽減されるだけで、生産者や流通業者 が逆にコスト(利益の圧縮)の負担を迫られ ている。 次に起こる経済減少は、企業の売上げの減少、 そして、利益の減少です。そなると、給料も 減少します。

回答No.2

底打ち感は確かに出ています。途上国の発展が回復の原動力になっている事が景気の底うち感を出しています。 しかし先進国、特にアメリカなどは依然厳しく米国株式市場は未曾有の高値水準とも言われています。これは1929年の米国から始まった恐慌時にも似たような現象が起こっており、行き場をなくした投資資金がタブついて、あまり利益が見込まれない株式市場でありながらも、とりあえず国の救済策をあてに株式市場へ一定程度の資金が流れついて株価を押し上げるといった具合です。 また日本はここ10年で経済成長の輸出依存がとても高まり、米国市場への依存度も大きく高まっていましたから、大きく影響されます。 底打ちは底打ちですが、V時回復などは考えにくく、あくまで底打ちでしばらくは横ばい傾向が続くというのが多方の見方です。

• rikukoro2
回答No.1

景気は回復どころか、悪化の一途です。 世界の先進国で日本だけが悪化してます。 >景気は底打ち感でしょうか?  とんでもありません、さらに急激に悪化します。 現在の不況は『鳩山不況』と呼ばれているようですが・・ http://sankei.jp.msn.com/economy/business/091122/biz0911220240001-n1.htm  民主党が現状の政策を続ける限り、景気回復はありえません http://netamichelin.net/archives/1263432.html