• ベストアンサー

境目トンネルは、愛媛県、徳島県のどちらに所属?

境目トンネルは愛媛県、徳島県のどちらに所属しているのですか。または、途中のこちら側は愛媛で、こちら側は徳島であるとか。 ご存知の方、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

トンネルの途中に県境が有ります、そこで行政が分かれるみたいです。 聞いた話によると、ある県では舗装の補修等の時友好の証しに県境を随分越える様に行うそうです。

その他の回答 (2)

回答No.2

「境目トンネル」何処にあって誰が管理しているのか、存じませんが。 県境をまたぐトンネルは少なくありません。 国道181号線の四十曲トンネル、その直ぐ西に位置する180号線の明智トンネル、何れも岡山-鳥取県境を跨いでいます。所有権・管理権(管理責任)は何れも国土交通省です。 トンネル出入り口には、それぞれ両県の境域表示がされています。トンネル内には県境位置を示す表示があったような、無かったような、記憶が薄れました。 国土交通省の所管であれば、どちらの県にも所属はしません。何程かの部分がどちらかの県域内に存在するというだけの意味しか持ちません。 「境目トンネル」もそうした雰囲気を感じるのですが。現場を全く知りませんので一般論のみ。

• 86tarou
回答No.1

地理的には半々くらいです。 http://www.mafura-maki.jp/tanbo/touge/sakaime/viewdata/1.jpg 管理ということなら国(国土交通省)のようですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%81%93192%E5%8F%B7#.E6.A6.82.E8.A6.81