• 締切済み

クラスでいじめがあります

いじめられてるのはブラジル人で理由はわかりませんがみんなさけています 無視以外はしてません 実は先生にこのいじめを級長でもないのに止めろと言われました もう訳がわかりません その人は他クラスにはともだちがいるようです その人とは掃除場所以外接点がありません いじめをなくす手段を教えてください

みんなの回答

noname#202708
noname#202708
回答No.3

NO2の方がおっしゃった事 同感です。きっと 貴方は 端から見て これはいけない事なのに でも自分では どうしたら良いか分からず ここで 切羽詰まって質問しているのでしょう。 私が あなたの立場だったら立ち向かい他の人に伝えます。 つまり、「掃除場所以外は自分に関係無い」としても 悪い事は事実。 たまたま目撃したとしても、いじめ程度によりますが暴力行為のイジメの場合、 下手すると イジメた人は少年院 留置所に行きますよ。 お願い、黙ってないで 見ないふりなどしないで欲しいです。 どんどん、事実を学校関係者に話すべきです。

  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.2

いじめをなくす方法 1.たくさんの大人に訴える 2.事実を把握する 3.いじめを悪いと思う仲間を増やす の3つが考えられます。 1.まず、その先生が知っているわけですが、それだけでなく、自分の親、校長、副校長(教頭)、カウンセラー、保健室の先生、隣りのクラスの先生など、あらゆる大人に言い回りましょう。さらにはいじめ110番とかもあります。 2.事実を把握する。 あなたが、真実をノートや日記に書き留めます。ルーズリーフや紙切れでなく必ずノートに順番に日付と時間を入れ書きます。 何時にどこで誰が(覚えているだけの人の名前を入れる)何をし、どうなったかを書き込みます。その記録は、裁判で使うことが可能になります。 そして、あなた自身でいじめの原因を考えてみます。 3.いじめはいけないーーでも見て見ぬふりをしている人がいるわけです。彼らも、そしておそらくあなたも、その意味では加害者です。それはいけない、あなた一人で止めるのはむずかしくても、生徒の中でいじめはいけないということを個人的に話していき、訴えます。仲間を集めます。いじめ勢力に立ち向かうにはある程度の人数も必要です。 以上の方法でやっていくなら、道が開かれるはずです。特に校長先生やカウンセラーの先生と相談してやっていくことが大事です。あなたは、勉強とはまたちがった、人生のなかでとても大事なことを学ぶことができます。 最後に、考えてみましょう。あなたが、見ず知らずの国へ行き、そこで自分だけが日本人で、現地の学校へ通い、わけのわからない言葉を話す人たちの中でいじめられたらーーどうでしょう。とても悲しいことですね。ブラジル人の人は助けを必要としているのです。ちょっとポルトガル語を覚えてみませんか。その人を助けてあげてください。あなたは大事な立場にいるのです。

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.1

確認です。先生に「いじめを止めろ」と言われたのですね? それでは先ず、いじめがある事と先生に止めろと言われた事を親御さんに話して下さい。 そして親御さんを通してあなたの学校を管轄する都道府県の教育委員会と市区町村の教育委員会並びにあなたの学校の理事や校長に 親御さんに話した内容と同じ事を通報して下さい。 するとあら不思議。何故かあなたに止めろと言った先生が積極的に動いて いつの間にかいじめが治まるという…。 無論先生に言われた通りあなたがいじめを止めた訳です。

関連するQ&A

  • いじめってやめられないのでしょうか?

    今、私は中1です。 中学生になると小学生のときよりぐんと、盛り上げ系のいじめっ子タイプと 引っ込みじあんないじめられっ子タイプの人たちに分かれています。 私はどっちかと言うと友達もいっぱいいるほうのなんですが、 クラスではある女の子を集中的にクラス全員でいじめをやっていきました。 先生に注意されても、それは終わりません。 私は何故か考えたのですが、2つ思いました。 1つは、いじめを注意している先生達もいじめをしていること、 先生達も、生徒をひいきしたりある人だけよく話したり、またはある人だけ話さなかったり 先生達も生徒を差別しているんです。 2つ目はいじめられる人は、いじめられるほどの理由があるんだと思ったんです。 私のクラスのいじめられている人は、私が話しかけたりすると無視したり、何もしていないのに睨まれたりします。だから、いじめられるのかなと思いました…。皆さんのいじめに対する思い、いじめをどんな風に感じているのか教えてください。

  • いじめ

    僕は、学校でいじめをうけています。悪口、暴力、無視されます。家族の人でさえ、 がまんしなさい。 と言われます。先生に言っても、何もしてくれません。もう、クラス中相手してくれません。友達も、できません。 これでは、学校に行って、わざわざ殴れに行くものです。  いったい、どうすればいいのでしょうか。

  • クラスのいじめ

    中2の女子です。 私のクラスでは、いじめというほどではないけど クラスの女子から嫌われている子(Aさん)がいます。 私の友達は(Aさん)とトラブルがあり、 (そのトラブルは、客観的にみてAさんが悪いです。) その子に聞こえるように悪口を言ったり、 グループでにらみつけたり、 あらかさまに「嫌っている」ムードをだしています。 私個人的には、Aさんとはあまり関わりがないため 「別にほっとけよ・・・」と思っていて Aさんの悪口はスルーしています。 でもこのままでは良くないと思います。 担任の先生は、Aさんの相談にのっていたりしているようですが、 逆にそれを見た私の友達が 「Aがちくった」とまた悪口をいいます。 トラブルはAさんが悪いといいましたが、 今のクラスの状態はあきらかに友達が悪いと思います。 何も言えない自分が悪いのも分かっていますが、 なんと言って言えばいいか分かりません。 どうすればいいでしょうか・・・。

  • クラス内でのいじめ。最善の対応は・・・?

    こんにちは。 私は非常勤講師をしているものです。 去年まで勤務していた生徒からいじめの相談を受けており、どのようにアドバイスすればいいのか悩んでいるのでお力添えいただければと思いトピ立てしました。 その生徒は女生徒で中学2年生Aとします。 2年生のクラス替えで仲良しの友達とクラスが分かれ、部活友達と一緒にいるようになりました。 ただその友達はAのことを下にみているのか、色々と命令口調で話されたり、気に食わないことがあると強くではないでしょうが叩かれたりすると相談を受けました。 その友達はその頃は他に友達がいなかったようなので、Aはその子のことを気遣い他のグループに移動することはしなかったようです。 Aとしてはその子の嫌な言動さえ直れば一緒にいてもいいようだったので、手紙でAの好きなところと直してほしいところを伝えました。 そのことでクラスにいるときはしばらく嫌な言動がよくなったようなのですが、部活で悪口を言われているのを聞いてしまったと今度は相談されました。 どうやらAから話を聞く限りではその友達が部長になりたかったようなのですが、先生の推薦でAの名前があがり、多数決でAが部長になってしまったことが原因のような気もします。 (運動系の部活なのですが、Aは選手としては優秀ではないようです。) またその部活内では1年生内でのいじめや、2年生でもA以外の悪口も言われているようです。(すべてAからだけの情報ですが・・・) そのことについても部長としてどうすればいい雰囲気に変わるのか、悩んでいるようです。 私は今は他の中学にいますし、非常勤なので、はっきり言ってそのようないじめなどの教師側からの対応がわかりません。 ただその生徒は私に話すことで気持ちが楽になると言っていたので、聞き役に徹していました。(友達のようなものです・・・) ただ頑張りすぎるところがある生徒なので、頑張りすぎず、耐えられない頑張れないかもと思ったら、私でもご両親でも友達でもいいから話すんだよ。 とだけ伝えていました。 ここまでの状況のときは中高生にはありがちなケンカのように思えました。 ただ先月には、家庭においても話を聞いてくれる人がいない。 クラスで居場所がない。 部活もいづらい。 などの相談を受けました。 正直、大丈夫かな?とかなり心配になりました。 家庭は4姉妹の二女で、去年話をきいている限りでは、一番頼りにされていて(頼りというのか、一番使われているというのか・・・)、妹の面倒をみたりしているようでした。 ただ去年の時点ではそこまでの不満はなく、幸せそうに見えました。 しかし、いじめの話をお母さんに勇気を出して話したところ、 あんたが悪いんじゃないの? と一言で片づけられ、相談に乗ってもらえなかったのがショックだったようです。 担任や顧問の先生に相談するのは躊躇しているようです。 私も、先生に話したことで、火に油を注ぐ形になってしまってはいけないと思い、私から相談しなさい!とは言えずにいます。 そして昨日、 その友達がクラス内で違うグループに入り、Aが孤立してしまったこと。 何もしていないのに 「いい加減にしないと殺すよ」 とか 「死んで」 とか言ってくるという内容のメールが来ました。 ここまで来ると、ケンカでは済まされない行動ですし、完全にいじめです。 またAの話を聞いてあげてるだけでは、何の解決にもならないところまできてしまったので、 何か行動を起こさなければ(Aに行動を起こさせる・・・先生に相談するなど)と思います。 こういうときは、Aに誰にどのように相談すればいいとアドバイスしてあげればいいのでしょうか? 何も分からない、何もできない自分が教師として恥ずかしいですが、皆さんに教えていただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • いじめに独りで立ち向かうには・・・

    こんにちは 私は高3で今年受験生です。わけあって今転校して新しい学校(今行っている学校)にいます。 その学校は不良やギャルが多い学校で困っています。 で、最初学校では友達などいたのですが今は私に原因があるみたいでいじめられてます。もちろん先生や親にも話しました。 そのいじめって言うものは陰口言ったり、孤立させようとしたりしてクラス中知っています。そして今、別に関係ないギャルまでいじめようとしてきます。多分「転校生で気が弱い、友達もいない」って理由でいじめをしょうとしています。友達は助けてくれません。しかも、ギャルが私の事いじめようしていることも知っています。だから、多勢に無勢なのでどうしたほうがいいですか?先生に言うと逆恨みされそうだし・・・今まで陰口と言ってきたのですが、無視してたら何もしてこなくなりました。 向こうも私が無視する事知っているので、多分暴力でやって来ると思います。どうしたほうがいいですか?毎日不安で、学校にいる間なんて手がブルブルしてたりして・・・他クラスのギャルもいるし、不良の男子もいます。先生に話したほうがいいですか?向こうも私が先生に言うのを恐れています。 どうしたほうがいいですか?助けてください。

  • いじめはどこからがいじめになり悪いのでしょうか?

    社会でも大半の人で 一番嫌な事・ストレスになる事は 同僚もしくは部下もしくは上司との人間関係のストレスをあげています。 会社で定年退職者や病気以外でやめる人以外の4人に3人は人間関係のストレスで離職します。 いろんな人がいますので、 10人の人間がいれば2~3人はとっても親しくなれる 5人は好きにはなれないが、嫌いというわけでもない程度 残しの2~3人が生理的に合わない。 だいたい、このぐらいの割合の人が多いのではと感じます。 学校はだいたい1クラス30~40人いますので 合わない人が1クラス7~8人ぐらいいると思いますが、 社会人ならある程度(給与の為と割り切って)嫌と思う人とも妥協して仕事したりしますが、 まだ10歳15歳の小中学生は、そんなコミュニケーション能力もないでしょうし、 合わない人間とは無視などが王道ですが、 この無視あたりからいじめになるのか、 無視は少なくとも犯罪ではないので、法的には問題ないですが、 犯罪となりうる暴力や強要などからがいじめになるのか? どのあたりからはいじめとしてあつかわれるのでしょうか? 小中高のいじめ認知件数はだいたい年に20万件~23万件程度で推移されているようですけど。

  • いじめ

    始業式がはじまり、今日で3日が経ちました。 クラスの男子なんですが、嫌なやつがいるんです。 その人とは、初めて一緒のクラスになり、初対面なのに、他の女子にブスとか頭をたたいたり、もちろん私にも、太ってるとか...女子だけに毎日。 反論してる子もいるんですが、なかなかきかず。 私は、その人とかかわりたくないので、無視してるんですが、無視スンナ!とかいわれるんです。 無視しないほうがいいんですかね? もう、あんなクラス嫌です。自分で言うのもなんなんですが正直いって友達はたくさんいるんですが、見てみぬふり、他の人がやられてるときも、みんなそう! やめろ!とかいうこなんて2人くらい。 だから、先生に言おうか考えてます。 でも、先生にいったら、事が大きくなりそうで... 中学最後楽しいクラスになりたいです!

  • 【虐め(イジメ)】いじめられない、苛めのターゲット

    【虐め(イジメ)】いじめられない、苛めのターゲットにならない方法を教えてください。 まず入学して1番最初にすることは 誰とも友達にならないこと そしてクラスを観察して 十分に観察して1人ずつの性格を分析し、その間にグループ化が進んでいっても無視して、 もし仮にグループに誘われてもしれっと参加せずに、 参加表明は出さずにうやむやにしときながら、 どう考えてもこいつはいじめられるだろうと思しき人に近づき友達になる。 するとクラスでいじめのターゲットになるのはクラスに1人と決まっているので、 1番いじめられやすいいじめのターゲットになりやすい人物と友達になれば自分はいじめられないことに気付いた。 でもこれには欠点があってその人が不登校になって学校に来なくなると次のいじめのターゲットが必要になる。いじめのポジションが空席なのでいじられキャラとしていじめのターゲットを1人用意しないときけない。 そのときのいじめのターゲットになりやすいってこと。 でも、今までの経験上ではグループ化された中の末端の人間が次のいじめのターゲットに生贄にされることが多い気がする。 なので自分が最初にグループに誘われたグループに入って最下位の末端にいる方がいじめの次のターゲットになる確率はいじめられて不登校になってぼっちになっていじめのターゲットになるより確率は高くなる。 ということで自分がいじめのターゲットにならない方法としてはいじめられそうな人間に引っ付くのが1番自分はいじめられないと結論付けられる。 間違ってますか?

  • クラスで浮いている僕

    僕はクラスで浮いています。いじめられています。暴力、悪口、僕が教室に入ったら、みんな無視します。先生に頼んでも、やめません。親に言ったら  我慢しなさい。と、言われます。ちなみに、僕はクラスで成績はトップクラスです。賞状もたくさんとっています。それもいじめの原因なのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • いじめ的なものについての相談です。解決方法を教えて下さい。

    私は現在中学生です。 今、学校でいじめのようなものに遭っています。いじめ側は、クラスに5人は友達がいるクラスのドンみたいなヤツです。分かりやすく書くとジャイアンみたいなヤツで、あからさまに差別的なことをしている人です。後、その友人で2名です。 例を挙げると 1.給食の配膳の時にパンやご飯など配達的な感じのヤツだと、配っている最中に無断で取りに来る 2.一応隙を見て一回置いてみたことがありますが、その時に「菌とか付いてねぇよな?」とか言っていました。 3.そのいじめ側が私の机などに間違えて触れると手を払う などです。 理由は分かりません。なぜならある日から突発的に起こったからです。多分差別とかそんな感じなヤツだとは思っています。一回友達に相談したんですが、「無視すれば良いんだよ。」とか言ってたんですが、やろうとしても一方的なのでどうしても無視のようなことはできないんです。 担任はあからさまに「事なかれ主義」で、例を挙げると、別のクラスメイトは、その人は「まぁ、良いかな?」とか思っているようなんですが、よく筆箱などを隠されていたりします。よく先生が教室に居て見ていたりするんですがやっぱり無視です。なので担任には一切頼れません。 どうすれば解決できるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。