• 締切済み

クラスでいじめがあります

いじめられてるのはブラジル人で理由はわかりませんがみんなさけています 無視以外はしてません 実は先生にこのいじめを級長でもないのに止めろと言われました もう訳がわかりません その人は他クラスにはともだちがいるようです その人とは掃除場所以外接点がありません いじめをなくす手段を教えてください

みんなの回答

noname#202708
noname#202708
回答No.3

NO2の方がおっしゃった事 同感です。きっと 貴方は 端から見て これはいけない事なのに でも自分では どうしたら良いか分からず ここで 切羽詰まって質問しているのでしょう。 私が あなたの立場だったら立ち向かい他の人に伝えます。 つまり、「掃除場所以外は自分に関係無い」としても 悪い事は事実。 たまたま目撃したとしても、いじめ程度によりますが暴力行為のイジメの場合、 下手すると イジメた人は少年院 留置所に行きますよ。 お願い、黙ってないで 見ないふりなどしないで欲しいです。 どんどん、事実を学校関係者に話すべきです。

• Him-hymn
回答No.2

いじめをなくす方法 1.たくさんの大人に訴える 2.事実を把握する 3.いじめを悪いと思う仲間を増やす の3つが考えられます。 1.まず、その先生が知っているわけですが、それだけでなく、自分の親、校長、副校長(教頭)、カウンセラー、保健室の先生、隣りのクラスの先生など、あらゆる大人に言い回りましょう。さらにはいじめ110番とかもあります。 2.事実を把握する。 あなたが、真実をノートや日記に書き留めます。ルーズリーフや紙切れでなく必ずノートに順番に日付と時間を入れ書きます。 何時にどこで誰が(覚えているだけの人の名前を入れる)何をし、どうなったかを書き込みます。その記録は、裁判で使うことが可能になります。 そして、あなた自身でいじめの原因を考えてみます。 3.いじめはいけないーーでも見て見ぬふりをしている人がいるわけです。彼らも、そしておそらくあなたも、その意味では加害者です。それはいけない、あなた一人で止めるのはむずかしくても、生徒の中でいじめはいけないということを個人的に話していき、訴えます。仲間を集めます。いじめ勢力に立ち向かうにはある程度の人数も必要です。 以上の方法でやっていくなら、道が開かれるはずです。特に校長先生やカウンセラーの先生と相談してやっていくことが大事です。あなたは、勉強とはまたちがった、人生のなかでとても大事なことを学ぶことができます。 最後に、考えてみましょう。あなたが、見ず知らずの国へ行き、そこで自分だけが日本人で、現地の学校へ通い、わけのわからない言葉を話す人たちの中でいじめられたらーーどうでしょう。とても悲しいことですね。ブラジル人の人は助けを必要としているのです。ちょっとポルトガル語を覚えてみませんか。その人を助けてあげてください。あなたは大事な立場にいるのです。

• take-on3
回答No.1

確認です。先生に「いじめを止めろ」と言われたのですね? それでは先ず、いじめがある事と先生に止めろと言われた事を親御さんに話して下さい。 そして親御さんを通してあなたの学校を管轄する都道府県の教育委員会と市区町村の教育委員会並びにあなたの学校の理事や校長に 親御さんに話した内容と同じ事を通報して下さい。 するとあら不思議。何故かあなたに止めろと言った先生が積極的に動いて いつの間にかいじめが治まるという…。 無論先生に言われた通りあなたがいじめを止めた訳です。