• ベストアンサー

HP上の文章をWordで保存

HP上で見つけた文章を右クリックでコピーしてwordに貼り付けると、段落や空白がバラバラで読み難い文章になります。1つ1つ削除しても良いのですが、長い文章だと大変です。これらを簡単に訂正する手段はありませんか? ちなみにword2000です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChM
回答No.2

#1です。「補足」拝見しました。 消えない段落とは、何でしょうか? ことによると、段落(WORDでの表示は曲がった矢印)ではなく、行区切り記号(表示は「↓」)ですか? それだったら「特殊文字」の「任意指定の行区切り」です。試してみてください。

fuchuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 出来ました。

その他の回答 (1)

• ChM
回答No.1

「置換」機能を使います。次のようにしてください。 1) WORDに貼り付けたら、「F5」をクリックして「置換」タブに切り替える。 2) 「オプション」をクリックして、下に現れた四角のすべての項目のチェックを外す。外すことで、右下の「特殊文字」を使えるようになるので、これをクリック。 3) 「段落記号」をクリックすると、「検索する文字列」に「^p」と表示される。「置換する文字列」は空欄のままで、「すべて置換」をクリック。これで、すべての段落がなくなる。 4) 同様に、「全角または半角の空白」をなくす。その他も、必要があったら、適宜どうぞ。 5) これで完了です。なお、「F5」をクリックする前に、ツール→マクロ→新しいマクロの記録 で、マクロの記録をしておくと便利です。仮にこの記録を、キーの「Ctrl」+「1」に割り当てると、次回からは、「Ctrl」+「1」の操作だけで、段落も空白も一挙に消えます。「置換」のダイアログを表示させる必要ありません。マクロは便利です。重宝です。ぜひ覚えて活用してください。

fuchuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 段落・空白ともに消すことが出来ました。 ただ、消えない段落があります。 これを消すにはどうすれば良いでしょうか?