• ベストアンサー

簡単ダイエット料理を教えて下さい!

料理素人(インスタントや、うちの○飯シリーズに頼りがち‥)で食べるの大好き! そんな人でも簡単に安く美味しく作れるダイエットや健康に良い料理レシピを教えて下さい。 旦那さんがいるので、出来れば食べ応えがある料理だと尚嬉しいです! あと、調味料や調理器具は何処の家庭にもある物だけとか、そういうのでお願いしたいです! レシピ以外にも、オススメの書籍等あれば教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

ダイエットで大事なのは、いろんなものを時間を掛けてゆっくり噛んで食べることです。 冬場でしたら、お鍋がありますが、なるべく塩分の多いポン酢は使わないようにして、 出汁をしっかり取ってちゃんこ鍋のように、野菜・魚・鶏肉を中心に食べられるのが 良いかと思います。男性の場合は、お鍋や焼肉をするとご飯が進んでしまいますので、 ゆっくり噛むことを忘れがちになりますので、小さい器で食べて量を少なくしましょう。 お鍋でない場合は、生サラダを毎日大目に作ってドレッシングやマヨネーズに頼らず、 少量の塩やレモン汁で食べるようにしましょう。 もう一つは、蒸し野菜ですね。豚肉や鶏肉と一緒に蒸して食べるのがイイですね。 私がよく食べるのが、鶏のモモ肉を塩コショウだけで油なしでバターで焼いて がぶりと食らいつくのがイイですね。皮は除けてください。

maixmai1024
質問者

お礼

ベストアンサーにさせていただきました! ありがとうございました❤︎

その他の回答 (3)

回答No.4

出来合いで イカそうめん 刺身こんにゃく もずく酢 芋ガラ煮 タコときゅうりの酢の物 アジときゅうりのピクルス 豆アジの唐揚げときゅうりとワカメの酢漬け ブリ大根 イカ大根 ブリしゃぶ 水炊き 手製で 絹ごしどうふ、納豆、生卵、オクラ、モロヘイヤを一つの深鉢に盛り付け、食べるときにごった混ぜに。 以下揚げ物は、最近流行りの油を使わない方法で とろろ芋コロッケ カキフライ ササミフライ ずんだパフェ風野菜パフェ クリームの代わりによくつぶした豆腐、餡子、豆乳で作ったプリンを使用 野菜はブロッコリー、人参、かぼちゃ、インゲンなどをすりおろして。 キムチ鍋

  • kaeruyan
  • ベストアンサー率26% (89/332)
回答No.3

信太康代さんの「きのこの常備菜」という本がお勧めです。 メインより脇役的なものの方が多いですが、ほとんどが作りやすいレシピです。 もちろんどのレシピにもきのこが入ります。和風の味付けのものが多いです。 鶏肉の肉じゃがとかは全ての材料を鍋に入れて煮始めるという簡単さなのにおいしくてはまりました。 塩きのこも味を薄めにしておけば具を増やしたいインスタントの汁ものやおかずに混ぜてしまったりと便利なので常備してます。 ダイエットに利用するには、他の料理より先にきのこの物から食べた方がいいようです。 効果は、…最近この本を図書館で借りたばかりなので、まだわかりませんけどね。

  • ykoke01
  • ベストアンサー率41% (174/424)
回答No.2

鶏肉ときのことアボカドのわさびマヨネーズ炒め(2人分くらい) 鶏もも肉1枚(約200g) エリンギ1パック しめじ 1パック えのき 1パック ゆでだこ 100g チーズ ブロック50g アボカド 1個 マヨネーズ 大4 練りワサビ 3cm位 醤油 小1 塩 少々 こしょう 少々 オリーブオイル 少々 フライパンで鶏もも肉を炒め(軽く塩コショウを振る)ある程度火が通ったら縦に5~10mmくらいに切ったエリンギを投入。 少ししんなりしてきたらしめじ、えのきを投入。 全体に火が通り、水気がなくなったら1cm角程度に切ったアボカドとタコを投入。(完熟がよい) 温まった程度で火を止め同じく1cm角程度に切ったチーズを投入。 醤油、マヨネーズ、わさびを加えたら急いでかき混ぜ、すぐに皿に移す。(暑すぎるとマヨネーズの油が分離します) *きのこの量は多少増減しても適当で大丈夫です。 さて、材料見ての通り、こってりで食べ応えも十分、カロリーも高めです。 が、このメニューは糖質をかなり抑えています。材料の中で糖質が高めなのはわさびくらいです。 実はカロリーは肥満とは直接は無関係という説があり、そこでは原因は糖質であるとされています。夏くらいに考案し、週一くらいでこれを一人でお腹いっぱい食べてますが体重は増えてません。人によるかもしれませんが個人的にはダイエットメニューのつもりです。 なのでご飯はつけてはいけません。炭水化物の糖質は非常に高いです。

maixmai1024
質問者

お礼

とても分かりやすくタメになりました! ありがとうございました❤︎

関連するQ&A

  • 中華料理

     おすすめ中華料理と、そのレシピと調理法(あなたのご家庭の秘訣もあれば)を教えてください。  個人的には一度、調味料とかから自家製にしてみたいなと思っています。(もちろんそうでなくともかまいません)

  • 料理した方がいいんですか?

    料理大嫌いなんですけど、今後の事を考えたら料理した方がいいんですか? 部屋が油臭くなって汚れるし、片付けも面倒だし、調味料やら調理器具やらで場所取るのも嫌だし。 一人暮らし始めて数年経ちますが、自炊した事なんて片手で足りるほどしかありません。 食事に対するこだわりもないので、基本的には店屋物やインスタント食品で事足りてます。

  • 手間をかけずに作れる料理を教えてください 訳あり

    手間をあまりかけずに作れる料理を教えてください。 訳なんですが、私の母が今日から入院してしまい、約2週間ほど私が料理を作ることになったのですが、レパートリーがそう多くありません。 現在車校にも通っていて教習や勉強などでそう手間をかけたものも作れません。 料理のレシピ・レシピの載っているサイトを教えてくださいよろしくお願いします。 (私含めて4人分) 特殊なって言ったらあれですが、あまり家になさそうな食材・調味料・調理器具の物は避けてもらえるとありがたいです。 文章が変になっていたらすいません。

  • 魚料理の食べ応えに物足りなさを感じています。。

    主人も私も肉料理が好きで、魚はあまり好きではありません。 でも、健康上、肉ばっかりではいけないので、魚料理がメインの夕飯を増やすようにしようと思っています。 でもやっぱり魚のおかずはなんとなく物足りないんです。。 そこで、サイドのおかずでちょっとボリュームのある物を作ればいいんだ!!と思いつきましたが、具体的にレシピが浮かびません。 何か食べ応えのあるおかずってないでしょうか? 使う材料は高級なものでなければ、なんでもいいです。少しぐらいなら肉(豚肉か鶏肉で。)を使ってもいいかな~と思っております。 調理方法も難しくなければどんな方法でもいいです。 レシピを伝授していただけると嬉しいです☆

  • 料理をしない彼の家での料理について

    今度彼の家で料理予定です。 が、彼は全く料理をしないので家にある調理器具・食器・食材・調味料がかなり少ないです。 大きめの鍋や、砂糖、醤油、味噌などは見たことありません。 そんな中でも作れるような料理についてアドバイス下さい。 遠距離なので、なるべく食材等は残したくありません。 使い切りの材料でできる料理としてはシチューなどが思いつきました。 (季節はずれ?どっちみち副菜的なのが必要ですね) ちなみに、自分も料理が苦手なので、 メニューだけでなくレシピも教えて頂けると嬉しいです。

  • 30人分の料理

    アルバイトの塾講師なのですが、 受験生の合宿で料理を作ることになりました。 機材などは十分にありますが、 講師を含め、30人分の料理を作らなければなりません。 炊飯器や鍋などの調理器具は十分にあるそうですが、 冷蔵庫は一般家庭サイズだそうです。 子供達に作ることがメインなので、 献立としては (1)カレー (2)サラダ (3)簡単なデザート を作ろうと考えています。 特に、(2)サラダと(3)デザートで困っています。 オススメのレシピなどがありましたら教えてください。

  • 料理本を見てるのに私の料理は不味いです。

    こんにちは。いつもお世話になってます。 タイトル通りです。 私の料理は本当に不味いんです。 有名なベターホームのレシピを参考に調理したのに不味いんです。 明らかに調味料足りてないみたいな味になります。 ベターホーム以外のレシピとか参考にしたりしますが、失敗します。 調味料も具も全てレシピ通りに揃えてレシピ通りに調理してるのに不味いんです。 このままではお嫁に行けないと危惧してます。 本当に不味い。 唯一成功したプルコギも美味しかったけど水っぽくなったり。 料理教室行きたいですけどお金がありません。生活するのに精一杯なので自炊で節約しなくては行けません。 クックドゥとかなんとかしてくれるうちのごはん♪ばかりに頼りたくないですし、毎日クックドゥは辛いです。(毎日同じようなメニューになるので毎日肉メインの料理になってしまう) ベターホームの世界一やさしい料理教室みたいにアホでも出来るんじゃないかと思われる本でもこの結果です。 他にも簡単な本で肉じゃがを作りましたが味がじゃがいもに染みてなくてあと一歩の味でした。また何かが足りてない、、、 もう私には料理は向いてないんでしょうか。 本当に悲しいです。 すごい落ち込みます。 料理得意になりたいのにまるで成長しません。 こうしたらいいんじゃないかとかこの本オススメとかあったら何でもいいので教えてください。 向上心はありますのでよろしくお願いいたします。

  • オススメお手軽料理

    いつも回答ありがとうございます。 家の冷凍庫に鳥の胸肉の皮が大量に余っております。そこで捨てるのは勿体無いので何かこれを使って料理したいと考えました。しかし。私(27才、男)は今まで、料理という料理をしたことがありません。料理じゃないけど、作った事があるとしたらスクランブルエッグくらいです。そこで、簡単に出来て、お手軽な料理のレシピがあれば教えていただきたいです。なるべく時間がかからない物が好ましいですが、ぜひオススメ!という料理があれば教えてください。あまり、拘った調理器具もございませんので、そこら辺も考慮していただければ、大変助かります。

  • 有名料理人が教える料理について

    よく有名料理人が「お店の味が家庭でもできます」みたいな感じで普通にスーパーで売ってる調味料や素材を使って調理するテレビ番組がありますよね。 あれってその有名料理人がお店で出す料理を100%としたとき再現率何%くらいなんでしょうか?

  • 料理のレシピに関して

    料理初心者です。 初心者ですので、レシピを参考に料理をしているのですが、 同じ料理でもレシピによって、調味料の分量が全然違います。 レシピを作っている人の味覚・好みなどによって、 調味料の分量が違うのは分かるのですが、 初心者の私にとっては混乱してしまいます。 いつも1つの料理に対して、いくつかのレシピを見比べて 一番平均的な分量を入れ、途中で味見して調整しています。 混乱するのだったら、1つのレシピだけを見て調理すればいいとは思うのですが、どうしても気になって他も見てしまいます・・・。 レシピを見て作るので、各調味料に対して、いちいち 大さじ何杯って量って入れてます。 そこで質問です。 (1)慣れてきたら、いちいち大さじ何杯とか量らなくても、    適当な分量を入れて、後で味見して調整できるようになる    のでしょうか?    友達は皆「そんなの適当に入れて、後で調整したらいい」    といいますが、性格上、適当ってことができなくって・・・(泣) (2)簡単に分かる料理の系統別の調味料を覚えるコツとか    ないでしょうか?    料理によっていれる調味料は違いますが、    例えば煮物系だと、醤油・酒・砂糖・みりんって分かりますが、    ある料理の場合だと、砂糖は入れるがみりんは入れない等、    その逆もあったりで、よく分かりません。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう