• 締切済み

中学生でやっておいたほうがいいこと

中3の女子です。 あと少しで中学生も終わってしまうので、やっておいたほうがいいことを教えてください。 大人になってから後悔だけはしたくないです。 みなさんがしてみてかったこと、やっていて良かったと思うこと・・・ どんなことでもかまいません!! 友達はそこまで多くないですが、親友と呼べる人は二人できました。 勉強以外でお願いします。勉強が大切なのはわかってます笑 同じような質問もあったのですが、もっとたくさん聞きたいと思ったので質問しました。 気軽に回答してください!

みんなの回答

• hide6444
回答No.4

中学の同級生たちと想い出づくりに今まで行ったことのない所に日帰りで行って来れば 如何ですか。お正月の初日の出を親友と一緒に見るのも中学生では最後になるでしょうしね。 後は今のうちに、高校生になったらやりたいことを決めておくことです。 部活なのか、バイトなのか、恋愛なのか。明確なものを持たずに高校に行かないほうが イイですよ。あなたが部活をしたいと言うのであれば、その高校の部活を何度の見学に 行って、入学する前にどのようなことをしているのかを情報収集することもイイですよ。

Rubiana
質問者

お礼

遠出はしたことないので、日帰りでどっかいいとこ行ってみたいなと思いました! 初日の出は最悪塾になりそうですが…泣 それはそれで面白そうかなと思ったり笑 高校生になったらやりたいこと、たくさんあります! 明確ではないのでしっかりさせようと思いました。 ありがとうございました!

回答No.3

はじめまして。 担任じゃなくてもいいから 気の合う先生と話しておくのはいいかもしれませんね。 先生の思うRubianaさんの印象とか、先生の体験談とか聞いておくと 将来ちょっと思い出す時があるかも。 自分が先生くらいの時に、 どう考えるようになってるかを先に想像しておくのは、 近い将来何かのヒントになるかもしれませんよ。 よく聞くと思いますけど、先生くらいの歳には 気づいたらなってますよ。すぐです。残念ながら。 中3でこの考えに至るのが、素晴らしいです。 普通の人は、20歳になるときに 「10代であれやっておけばよかったなー」って 『後から』思うものです。 30歳になるときも、40歳になるときも、きっとそうなのでしょう。 では、たのしい中学生活を。

Rubiana
質問者

お礼

やりたいことやってきたので、先生とは犬猿の仲といいますか…笑 ですが一度、しっかり話してみようと思いました! 先生くらいの年にどう考えるようになってるか、ですか… 参考になります。 今のすごく楽しいのが終わっちゃうと考えたら、 なんかもったいないなと思って… ありがとうございました!

• trytobe
回答No.2

中学を過ぎると、だんだん地元を離れて就職とか学校とかいう人が増えてくるので、 同窓会とか成人式のときに情報が流れてくるように、いろんな人とつながりを持っておくくらいですね。 たぶん、最初の再開のチャンスが5年後の成人式、その次は、15年後の30歳とか、25年後の40歳とかになるので。 そこあたりになると、結婚して地元にいない子も多くなってくるし、子育てしだいでは、なかなか会えなくなります。チャンスを逃さないように、地元であえるときに会うメンバー(親友でもないけどつるむメンバー)を作っておくといいですよ。 おっと、一番私が後悔しているのを忘れていました。 「借りているものを中学のうちに返すこと」 地元から離れてそのまま持っているうちに、連絡が取れなくなって返せなくなった楽譜がまだ手元にあります・・・。借パクになっちゃうのが一番気持ち良くないです。これだけはぜひ。

Rubiana
質問者

お礼

会えなくなるのは寂しいですね・・・ 周りの人達ともっと話すようにします。 借りてるもの・・・!返します!今すぐ!笑 ありがとうございました。

• 150715
回答No.1

夢を壊すようで悪いけど、 > 大人になってから後悔だけはしたくないです。 これは無理ですよ。 大人は良くも悪くも後悔の塊です。 それに、大人になったからゴールではありません。 ある意味スタートです。 >みなさんがしてみてかったこと、やっていて良かったと思うこと・・・ 人への親切かな? 私の言葉を支えに、これまで生きてきてくれた人が少なからずいたようなのでね。 相手に対して、甘えにならない程度の親切というのは、今のうちにしておいていいと思う。 それが数年後数十年後も相手の記憶の中に残りますしね。

Rubiana
質問者

お礼

そういうものですか…? 後悔してもいいように、しっかりスタートを切れるように 今からでも遅くないことをたくさんしたいです。 なんだかおかしいですね笑 ごめんなさい。 人への親切、ですか 心がけます! ありがとうございました。