• 締切済み

中学生でやっておいたほうがいいこと

中3の女子です。 あと少しで中学生も終わってしまうので、やっておいたほうがいいことを教えてください。 大人になってから後悔だけはしたくないです。 みなさんがしてみてかったこと、やっていて良かったと思うこと・・・ どんなことでもかまいません!! 友達はそこまで多くないですが、親友と呼べる人は二人できました。 勉強以外でお願いします。勉強が大切なのはわかってます笑 同じような質問もあったのですが、もっとたくさん聞きたいと思ったので質問しました。 気軽に回答してください!

みんなの回答

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

中学の同級生たちと想い出づくりに今まで行ったことのない所に日帰りで行って来れば 如何ですか。お正月の初日の出を親友と一緒に見るのも中学生では最後になるでしょうしね。 後は今のうちに、高校生になったらやりたいことを決めておくことです。 部活なのか、バイトなのか、恋愛なのか。明確なものを持たずに高校に行かないほうが イイですよ。あなたが部活をしたいと言うのであれば、その高校の部活を何度の見学に 行って、入学する前にどのようなことをしているのかを情報収集することもイイですよ。

Rubiana
質問者

お礼

遠出はしたことないので、日帰りでどっかいいとこ行ってみたいなと思いました! 初日の出は最悪塾になりそうですが…泣 それはそれで面白そうかなと思ったり笑 高校生になったらやりたいこと、たくさんあります! 明確ではないのでしっかりさせようと思いました。 ありがとうございました!

回答No.3

はじめまして。 担任じゃなくてもいいから 気の合う先生と話しておくのはいいかもしれませんね。 先生の思うRubianaさんの印象とか、先生の体験談とか聞いておくと 将来ちょっと思い出す時があるかも。 自分が先生くらいの時に、 どう考えるようになってるかを先に想像しておくのは、 近い将来何かのヒントになるかもしれませんよ。 よく聞くと思いますけど、先生くらいの歳には 気づいたらなってますよ。すぐです。残念ながら。 中3でこの考えに至るのが、素晴らしいです。 普通の人は、20歳になるときに 「10代であれやっておけばよかったなー」って 『後から』思うものです。 30歳になるときも、40歳になるときも、きっとそうなのでしょう。 では、たのしい中学生活を。

Rubiana
質問者

お礼

やりたいことやってきたので、先生とは犬猿の仲といいますか…笑 ですが一度、しっかり話してみようと思いました! 先生くらいの年にどう考えるようになってるか、ですか… 参考になります。 今のすごく楽しいのが終わっちゃうと考えたら、 なんかもったいないなと思って… ありがとうございました!

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

中学を過ぎると、だんだん地元を離れて就職とか学校とかいう人が増えてくるので、 同窓会とか成人式のときに情報が流れてくるように、いろんな人とつながりを持っておくくらいですね。 たぶん、最初の再開のチャンスが5年後の成人式、その次は、15年後の30歳とか、25年後の40歳とかになるので。 そこあたりになると、結婚して地元にいない子も多くなってくるし、子育てしだいでは、なかなか会えなくなります。チャンスを逃さないように、地元であえるときに会うメンバー(親友でもないけどつるむメンバー)を作っておくといいですよ。 おっと、一番私が後悔しているのを忘れていました。 「借りているものを中学のうちに返すこと」 地元から離れてそのまま持っているうちに、連絡が取れなくなって返せなくなった楽譜がまだ手元にあります・・・。借パクになっちゃうのが一番気持ち良くないです。これだけはぜひ。

Rubiana
質問者

お礼

会えなくなるのは寂しいですね・・・ 周りの人達ともっと話すようにします。 借りてるもの・・・!返します!今すぐ!笑 ありがとうございました。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

夢を壊すようで悪いけど、 > 大人になってから後悔だけはしたくないです。 これは無理ですよ。 大人は良くも悪くも後悔の塊です。 それに、大人になったからゴールではありません。 ある意味スタートです。 >みなさんがしてみてかったこと、やっていて良かったと思うこと・・・ 人への親切かな? 私の言葉を支えに、これまで生きてきてくれた人が少なからずいたようなのでね。 相手に対して、甘えにならない程度の親切というのは、今のうちにしておいていいと思う。 それが数年後数十年後も相手の記憶の中に残りますしね。

Rubiana
質問者

お礼

そういうものですか…? 後悔してもいいように、しっかりスタートを切れるように 今からでも遅くないことをたくさんしたいです。 なんだかおかしいですね笑 ごめんなさい。 人への親切、ですか 心がけます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中学生のうちにやるべきこと

    中学三年生の女子です。 もう少しで終わっちゃう中学校生活… 親友もできたし、クラスでも明るいグループで楽しく過ごしてます。 もちろん、勉強もして小学生のときから憧れてた高校に行けることになりました! 好きな人に告白もしました。振られましたが…笑 そこで!みなさんが中学生ならこれやっとけ、と思うことを教えてください! やっといてよかった、やっとけばよかった、どんなことでもいいです! (勉強以外で笑) 大人の方、高校生の人、大学生の人、どなたでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 人間関係について(中学生)

    中学2年の女子です 私は中学校入学した当時からずっと悩みがあります それは友達関係です とくに女子の友達関係は難しいです 小学校の時からとても男子っぽくて何にも気にしない性格でしたが 中学生になってから女子と行動することが多くて 部活の女子バレーボール部で 親友と呼べる友達ができました その親友は八方美人でとても何事にもずるい人なんです でも、多分それは私が小さなことばかりきにしていたのではないかと気付きました どんな行動でも、あの人はああいう気持ちでこういう行動してるはずだ!と 決めつけながらいろいろ思い込んでいました。 自分でいうのもなんですが私はとても明るい性格で よく元気だねって言われます 一年生の時は、学級委員長などやっていて みんなから好かれている方でした。 でも、その親友はとても美人だったので嫉妬心とかあったとおもいます。 中2の2学期ごろには親友のほうがかわいくて皆に好かれていました 私はもう中3です その友達とは同じクラスになりたくないなと思います 私はとても神経質でいろいろ調べると森田療法とかでてきます 同じクラスになりたくないと思ってしまう私は いけませんか? 好かれたいと思うことはいけませんか? 人に媚をうったらしっぱいしますか? 人生わけわかりません。

  • 中学生のブラ

    中2(もうすぐ中3)の女子です。中学生の女子の皆さんに質問します。 前回、ブラのサイズについて、質問させていただきましたが、今度はブラの形や柄についてです。 前回の質問の通り、今のブラはサイズがきついのですが、なかなかお店に行く機会がないので、サイズもまだわかっておらず、なんとなくA65のブラをそのまましているのですが、お店に行くときには、新しいサイズの合うブラを買ってもらおうと思います。 それで、中学生がつけているブラってどんなのかなって思いました。 周りの友達は、ちゃんとしたブラをつけていない子が多く、つけていてもスポブラが多くて参考にはなりません。今年卒業した先輩は中3で大人がつけているような、刺繍の入ったものをつけていて、もうそんなのでもいいのかなって思ったりもしました。 図のような感じのです。 ティーンズブラでもいいかなって思ったり、ジュニアブラの方がいいかなって思ったり・・・。 あと、今はハーフカップのブラを使用していますが中学生の皆さんはどういった形のものを使用していますか? 教えてください。回答、よろしくお願いします。

  • 中学生の方に質問です

    中学生、特に女子の方に質問です。 当方中3の男子ですが、僕の友達に韓国人がいるんです。 名前は韓国の名前なのですが、彼は生まれたときからずっと 日本に住んでいて、日本語が他の人と変わらないほどうまいです。 とにかくみただけでは絶対に彼が韓国人ということはわかりません。 彼は性格もおもしろく、ルックスもなかなかいいんです。 頭もいいです。どっちかというと、モテるようなタイプなんです。 そこで気になったんですがみなさんだったら、タイプが自分の好みであれば、韓国人でも付き合ったり、彼氏として全然OKですか?? 例え性格とか顔とかがよくても、国籍が違ったらみんなNGなんでしょうか? しつこいようですが、ほんとに彼は生まれたときから日本にいて、 名前以外からは絶対国籍が違うとはわかりません。 女子の人は異性として国籍を気にするんでしょうか? たくさんの方々の意見を待っています。

  • 中学生の男子のみなさんへ

    こんにちは、彼氏持ちの中3女子です。 突然なんですけど、 男子の皆さんって どんなときに彼女や気になる女子に嫉妬するんですか? 彼氏のためにも、そういうことはしたくないので 回答よろしくお願いします。 (中学男子以外の方でも、全然構いません)

  • 新中3に質問

    自分は今中2で、今度から中3です。 塾で勉強しろ、勉強しろなどと言われてやっているんですが、春休み塾以外で2時間くらいしか集中できません。 みんなどのくらいやっているのだろうと聞いてみると、まだやってねえよ。という人ばかり・・・ ああして意外とみんなやってるんですよね。。。 そこで質問ですが 今中2で今度から中3の人、どのくらい勉強していますか? もう大人の人も、中学生のころどのくらい勉強していたのか教えてください。 どんな勉強法がいいでしょうか? 回答待っています。

  • 中学生の男子は…(女性の方もぜひ!!)

    中学生の女子です。 女性の方でも共感できる!と言った内容でも良いので皆さんが思っていることや,男子についての事を聞かせてください!! 質問です。中学生の男子って,付き合ったとしてもヤル事しか頭の中にないのでしょうか?? というか,この前中3の男子が『俺絶対に中学のうちにヤリてェ』とかいう話をしているのを聞きました。 まぁ確かに中学のうちって本気の恋愛ってなかなかないと思います。 しかし,そんな発言はおかしいと思うんです。 まるで女子をヤルためだけのモノみたいにしか見ていないようで…… 私は付き合う彼がそんな人であって欲しくはないと思い質問しました。

  • 中学生男子って…

    私は高1女子です 好きな人がいて、その人は中3です その好きな人とは6年ぐらい前から友達で 結構なんでも話せる仲です (詳細は過去の質問に書いてあります) 本題はここからで、 彼はとても純粋な感じです 中3のわりに全くエロいことを言いません 多分、私が女だからだろうけど 試しに私が下ネタをふっても「うわぁー、お前ー」とか言って流されます 私が友達と下ネタ話してても普通にスルーして聞いてないように思われます Q1.こんな人でも性欲ってあるのでしょうか? Q2.毎週、会う機会があるのですが 会うと私の胸とかアソコの方とか見てたりするのでしょうか?エロいコト考えてたりとかするのでしょうか? Q3.私の裸とかその他もろもろ、エロい妄想とかしてるのでしょうか? 分かりにくい質問ですが、要するに「純粋そうな中学生男子でもエロいのですか?」ということです 不明なところがあったら質問してください ご回答お願いします!!

  • 中学生の恋について教えてください

    中学生女子です。 私は今まで3,4人の人と付き合ってきたのですが、最近久しぶりに恋をしたらどうすればいいのかわからなくなってしまったので、質問させていただきます。 いくつかの項目にわけて質問します。 (1)中学生の男子は彼女とか欲しくないのでしょうか?恋を知らないんでしょうか? (2)女子をからかったりする男子は好意があってするのでしょうか?ただ単に嫌いだからするのでしょうか? (3)女子の皆さんは恋をしたらどうしますか? (4)告白するタイミングはどのくらい仲良くなったらしますか? (5)友達の関係から恋人の関係になるのは無理がありますか?(今まで仲の良い友達だった人に対して) 以上の五つです。 回答者様は年齢、性別問いません。 予想でも構いません。 答えられる範囲で結構です。 ご回答お待ちしております。

  • 中学生の方お願いします!

    中3男です。 クリスマスが近くなってきたので彼女に何をプレゼントしようか迷っています(よくある質問ですいません^^; 誕生日の時に香水をプレゼントしたのでそれ以外を考えています 予算は2~3千円ぐらいです(中学生ですので; できれば同年代の方の回答をもらえると嬉しいです^^ おねがいします