• ベストアンサー

宗教やってる人に質問です

モルモン教会の宣教師による、ドーナッツ ラン って知ってますか? 主に夜中にアパートを抜け出し、ドーナツ屋さんのゴミ箱に捨ててあるドーナッツをとってくることです。 他にも、ケンタッキーフライドチキン ラン とか、 マクドナルドラン とか ありました。 それを冷蔵庫に詰めて、少しずつ食べるのです。  宣教師は貧乏なのでこれで腹の足しにしたわけですが、今はやっていないとのこと。   そこで質問です。あなたの属している宗教の宣教師が、 このようにゴミ箱をあさって食べ物をとってきて 家計の足しにする ということはしたことがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mev5
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.1

其処が問題なのかな 宗教って!? ゴミ箱に捨ててある食べ物を食べている発展途上国の子供も居る その子達の気持ちも判るし家計も助かる むしろ その方が より 神を感じる事が出来ます しかし やはり 現代の宗教には 不向きである事は理解出来るが  それを 非とするのも おかしいのは確かだ・・・

yamato2203
質問者

お礼

ゴミは一度捨てたものだから、泥棒ではないし、エコにもつながるのですが、 ただ、ゴミ箱をあさる為に壁をよじ上ったりして不法侵入してしまった為に 問題となり、やっては」いけないことになったと聞きました。  モルモンンの宣教師は外国へ派遣される前に短時間でその国の文化と言葉を 覚えなくてはならず、なにせまだ10代の青年が多いので、お金の管理も うまく出来ず、電話料料金などの公共料金で1か月分のこづかいを使い果たしてしまい、 食料を買うお金がなくなってゴミをあさることが多かったのです。 他の宗教の宣教師はそういうことはなかったのかな、と不思議に思ったのです。  回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 留学で出会った人との恋愛・・・宗教についての不安

    はじめまして! 私は現在22歳(♀)の大学生なのですが、今年の春にオーストラリアに3ヶ月ほど短期留学しました。 その時にとても素敵な人に出会い、相手も好意を持ってくれました。 彼は日本人女性との離婚歴があり(子供もいる。親権は奥さん)、結婚前は日本で宣教師をしていたそうです。離婚歴や宣教師のことは会ってすぐに話してくれたこともあり、私自身全く問題にしていません。 ただ「昔はお酒を全く飲まなかった」「結婚するまでエッチできなかった」などと聞き、ちょっとした好奇心からネットで調べているうちに、彼が伝道していたのはモルモン教だということを知りました。(彼の名前が載っている資料などを見ました) 私はモルモン教についての知識が全くなかったのですが、色々調べてみると、どうやらあまり好ましい印象ではなかったです。 ただ彼は現在は教会に通っておらず、「教会の人は好きじゃない」などの発言もよくしていました。またモルモン教では禁止されている飲酒やカフェインの摂取も普通にしています。 しかし宣教師をしていたということは熱心に信仰していた(またはしている)ということなのでしょうか? 彼の人格はすばらしいと思うし、できればこのまま関係を続けていきたいのですが、あまりに熱心な信者(それもキリスト教の異端と言われているモルモン教徒)である場合、私は無宗教ですし不安があります。 今年の夏に再び留学予定で、その時までに答えを出したいので、アドバイスお願いします。 長文、読んでいただきありがとうございました。

  • この味を考え出した人を尊敬してしまう

    この味を考え出した人を尊敬してしまう 食べ物とは? 私は、 マヨネーズ チーズ ケンタッキーフライドチキン

  • 宗教への献金

    私の両親はモルモン教会の熱心な信者です。 モルモン教会の信者は規則が厳しいし、たくさんの献金をするし、信者が教会へ払う犠牲が大きいと よく聞きます。モルモン教信者が求められる献金と犠牲は次の通りです。  ●全ての収入の十分の一を教会へ捧げなければならない。  ●日曜日は教会へ行き、3時間(大人も子供も)の集会に出席しなければならない。  ●教会に入ると無料でボランティアの責任を引き受けなければならない。ピアノの伴奏、日曜学校の教師、監督として地域の信者の面倒をみる、活動委員、宣教活動等。  ●全てのふさわしい男子は19歳になると自費で2年間、布教活動に行かなければない。費用は 男性で200万円、女性で150万円程です。(女性は1年半、行きたい人のみ)  ●緑茶、紅茶、コーヒー、その他カフェイン入りの飲み物は絶対に摂取禁止。アルコール飲料も一切だめ。煙草もだめ。  ●毎月教会の出している雑誌、リアホナを買って読む義務がある。聖書の他にモルモン書、教義と聖約という本も買う必要がある。  ●子供たちが小さい時から ”この教会は真実であることを知っています”と言うように教育されることが多い。  ●日曜日は買い物や遊びに行くことは禁止。仕事もなるべくしないようにと教えられる。  ●モルモン教会だけが ”唯一真の教会である”と教えられる。信者は極力信者同士で結婚するようと勧められる。もし伴侶や子供たちが他の宗教に入ったり、モルモンをやめたりしたら、あなたは天国で彼らとは一緒に住むことは出来ない。  ●ホモセクシュアルの人々は罪びとであると教えられる  ●モルモン教だけが天国へ行く道なので、それに改宗しない人はどんなに人の為に尽くしたとしても、例えばマザーテレサであっても天国の一番上に行くことは出来ない。(もし彼女が死んだ後でモルモン教に改宗していれば話は別) このような規則があります。もちろん、これに従わない人もいますが、(信者以外の人と結婚する、日曜日に買い物する、仕事をするなど)その人たちは後で天国の一番上に住むことは出来ません。 そこでモルモン教会以外の宗教を信じている方々にお聞きします。  皆さんの通っている宗教では、どれくらいの献金や犠牲を払うようにと求められますか? 又、気持ちの上ではどうでしょうか?子供たちには必ず親と同じ教えを教え、道をそれないように教えるようにと指導を受けている、又は伴侶や子供たちには自分でどうするか決めるようにと指導者から指示されている、とか。教祖の言うことは絶対に従わなければならない、とか、教祖が言うこと全てに従わなくてもよい、とか。 ”うちのお布施はひと月にたった300円だよ”とか、”うち宗教も布教活動を週に2回やらなければならない”とか、なんでもいいので、参考までに教えて下さい。

  • 宗教組織に所属している人に質問です

    あなたの属する宗教では、信者さんたちは自分の始めたサイドビジネスをほかの信者に紹介したりしてますか?  というのも、私は元モルモン信者でして、モルモンの人っていろんなビジネスに手を出す人が多いんです。ミキプルーン、  アムウェイとか、食べ物の容器のタッパーはいろんな人がやってました。、私の父はアロエジュースを売ってました。 ノニジュースとか、健康器具とか、医療保険、化粧品、食糧貯蔵品などなど。ある人は、水を売って、それが法律上問題のあったものだったらしく、警察沙汰になりました。  どころが、位の高い信者から進められたり、友達付き合いなどで断り切れなくて買う場合もあり、うちの父もある友達から30万円もする健康寄付を買ってしまいました。 あとは商売を教会やもっと神聖な神殿のロビーでやっちゃう人もいて問題になりました。  さて、そこで皆さんに質問です。 こういうことって、あなたの宗教組織でもよくあることですか?どうでしょう?  

  • 聖書の10分の一の立法について

    皆さんの通っている教会では、10分のIを払いますか?  払いたい人だけが払う、  10分のIを払う必要は全くなく、自分が出せるだけ、出したいだけ出す、  箱がおいてあって、そこに入れたければ入れる  箱が集会中に回ってきて、そこへ好きなだけ入れる  ある所では、全ての出費を払った後の残ったお金のうちの1割を収めればよいそうです。  もちろん、多く納めれば納めるほどご利益がある、というのは常ですが、必ず払う、という点ではいろいろですね。  私はモルモン教会で育ったので、10分のIは、必ず払わなくてはならない、信者になったら絶対です。 どんなに貧乏でも、払います。毎年、面接があって、きちんと払っているか、聞かれます。払ってないと、天国へ行けません。  というっても、アメリカでは、払えないうえに教会から食べ物をもらっている信者もいて、でも、その人たちは教会の掃除に来るように半ば強制されていました。  教会でなくても、他の宗教でもかまいません。 皆さんの宗教では、どれだけ寄付したり、お布施したりするのかでもいいので、教えて下さい。  モルモンがあまり10分のIについて厳しかったので、税金を差し引く前の給料の10%を払うように言われていたので、違う教会があると聞いてびっくりしています。

  • マック、ロッテリア、ミスド、吉野家、すき家、ケンタ、なか卯、餃子の王将…。

    マクドナルド、ロッテリア、ミスタードーナツ、吉野家、すき家、ケンタッキーフライドチキン、なか卯、餃子の王将…。 この中でみなさんがおいしいと思う、 またはお気に入りのチェーン店はどれですか? なかなか変わったセレクトとは思いますが…。^^; この中にないものを、言っていただいても 結構です。

  • モルモン教が唯一真の教会ってどういうこと?

     先日、私の友達が道でモルモン教の宣教師に声をかけられました。宣教師は、”私はモルモン教会が唯一真の教会だと知っている”と言ったそうです。彼は”そんなことあるもんか!知っているわけないだろう?不可能だ!”と反論しました。この友達はイギリス人です。  私たち人間は不完全ですよね? それなのに、なぜ不完全の人間が  唯一真の教えだと”知る”ことが出来るのでしょう?もし、ある人が何十年も世界をまわり、あらゆる宗教を経験してきたとしても、この人はやはり不完全です。  唯一真だと信じている  というのならわかります。信仰は自由ですから。 それに、その人にとっては唯一真、どの教えよりも自分には正しいと思えるのかもしれません。 しかし、これが全ての人にとって 唯一真の教えだ、と言い切るのは 不可能ではないでしょうか?  それは知っているのではなく、自分の気持ちを知っているのだと間違えているのでは? 私はマインドコントロールで言わされているだけだと思います。私もそうでしたから。 皆さんはどう思いますか?現役モルモン、そうでない人、意見をお願いします。    

  • モルモン教の数目当ての伝道について

    モルモン教の宣教師に会ったことがありますか?二人組で、外人が多く、自転車に乗っています。 30年前、東京の多くの場所、特に府中の辺りでモルモン教が数目当ての布教活動を繰り広げました。 1978年から1981年にかけて、以下のようなことが行われました。 ●親の承諾を得ないでバプテスマを受ける(モルモン信者になる為に体中水につかる儀式)人 が多く現れた。 ●教会の教えや守らなくてはいけないルールをきちんと教えられずにバプテスマを受ける人が多くいた ●信者になるには自分の住所を宣教師に教えなければならない。しかし、それを嫌がる人もいた。そういう人に、モルモンの宣教師は 嘘の住所を書かせたこともある。後にまじめな宣教師が来てその住所へ行ってみたが、空地やビルになっていて、真相を知ったまじめな宣教師はとても混乱した。 ●ひどい時は宣教師と会ったその日に、又、3日後や一週間後と言う風に、とても短い期間でバプテスマを受けるケースがあった。 ●バプテスマを受けた後、一度も教会へ集ったことのない、幽霊信者なる人がたくさんいた。 ●多くのバプテスマを報告した宣教師たちは伝道本部(布教活動の拠点、多くがアメリカ人で責任はは当時アメリカ人の男性)に招待され、Aランチ、Bランチなるものをごちそうになった。 ●府中の学校では、先生たちが”モルモンの宣教師たちは危険なので近づかないように)と子供たちに注意をした。 ●他の場所でも、学校の新聞にモルモン宣教師の危なさが載った。 ●このやり方はおかしい、と抗議したモルモン教信者が何人もいた。教会の上層部に手紙を書いたが、それが上まで届かなかった。 ●中には、ひどく抗議したモルモン信者がいたが、その人は破門された。 ●この一連の失態を引き起こした張本人は当時、新しく七十人として派遣された菊池長老だったが、 彼はこの数目当ての布教活動を推し進めただけでなく、抗議の声が上がるとそれをひねりつぶした。 ●私の祖父は当時宣教師の話を聞いていたが、面接で落第した。教会の教えについて理解していなかったからである。(この時面接をした宣教師は立派だと思う。)しかし、当時祖父の住む担当の責任者だっ人がもう一度面接し、祖父が”息子が信じてる教会なら信じます”と言ったことで、祖父はバプテスマを受けることになった。あまり良くわからない人に浸礼を授けてしまったのである。これも隣の地区でバプテスマが増えていたのでそれからくるプレッシャーからきたものだろう、と私の父は言っていた。 ●地元の信者たちは信者になった人で教会に来ない人たちに電話をしなければならない。これは 大変な作業だった。ある時、12歳の男の家に電話して、親に怒鳴られたという。勝手に浸礼を施したというので親はひどく怒っていた。 ●こんなおかしい布教活動をやめろ、と宣教師たちに抗議した信者もいたが、宣教師たちはまったく聞かなかった。 ●私の友達のアメリカ人でモルモンの監督をしていた人がいる。彼は当時韓国で宣教師をしていたが、そこに菊池長老が現れてはすごいけんまくで ”東京を見習いましょう!もっと、もっとバプテスマを!”とはっぱをかけた。 ●東京の宣教師たちがこのやり方を伝授する為に日本の色々な所へ行って話をしに行ったそうだが、 これを聞いておかしと思った宣教師たちもいた。 ●ビルの部屋を借りて小さい 支部 というものをつくり、宣教師たちは学校の前で放課後待っていて、出てくる生徒たちを片っ端からそのビルに引きずり込んだ。 ●これよりひどいことがイギリスでも行われ、たくさんの人が傷ついて教会を去った。 ●私の知り合いでこのことで心が病んでその後、何年も教会に行けなかった人がいる。 ●実はこのような布教活動は、フィリピン、ニューヨークのフラッシング、もちろんイギリスでも行われた。当時、そこに住んでいた人から私が直接聞いた話です。 私はこんなにひどいことが行われたと知り、ショックでした。それでモルモン教の代表者、モンソン大管長という、預言者、並びにその下にいる12使徒と言われる人たち全員にこのことを訴えて、教会はこれを信者に公表し、反省し、又、公に謝罪すべきでは?と頼みました。答えは、菊池長老のしたことは悪いことだったが、教会は公には謝罪しない、ということでした。  菊池長老に直接手紙を出したところ、全く反省の気持ちはなく、それどころか私には彼のことをとやかく言う権利はない、と言ってきました。 私はこの教会が本当に唯一真なら、いや、もし唯一真でなくても、真実が少しでもあるなら、謝罪するのが当然だと思います。誰だって間違いを犯す、でもそれを悔い改めるのが必要だ、と私に教えてくれたのは教会だからです。なのになぜ、それをしないのでしょう?それどころか、一部の指導者たちは私はサタンの影響を受けていると言いました。中にはそんなことは知らないと白を切る人もいました。  どうして?真実を大切にする教会ではなかったのですか?    皆さんはこの事実についてどう思いますか?他の宗教でもこうなのでしょうか?上に記したものは、私が直接今でもモルモンの信者である人たちから聞いたことです。でっちあげはありません。 又、このことで何かご存じの方がいたら教えて下さい。他の記事とだぶっていることもあるかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 【ラーメン店】全国にラーメン屋は5万2000軒ある

    【ラーメン店】全国にラーメン屋は5万2000軒あるそうです。 この全国5万2000店舗というとどれくらいの規模なのでしょう? 全国に美容室はコンビニより多いと言われていますが、マクドナルドの全国の店舗数、ケンタッキーフライドチキン、ミスタードーナツの全国店舗数と比較して全国のラーメン屋の数(5万2000店)はどのくらいの位置にあるのか教えてください。

  • ダイエット中にチキンは食べてもいい?

    自分は169cmの60kgと数値だけ見るといたって標準ですが、 ちょっとおなかが出てるので有酸素運動と筋トレ中のものです。 それでみなさんに質問ですが、ズバリ「ケンタッキーフライドチキン」は ダイエット中は食べてもいいですか?。 自分はいままでは低カロリー(からくち1個215kcal)にして高タンパクで しかもうまいし腹の足しにもなりやすい(^^;と進んで食べてたのですが 油ものはキケンということで心配になり今回質問させていただきました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう