• 締切済み

点数が伸びない

皆さん、こんにちは 私は、普通科進学校に通う2年生です。 先日、期末テストが終わりました。 そして、結果が返却されました。 そこで、私は数学がいつも いいところ50点で止まっているようなのです それを、数学科の先生に聞いても何が原因で点数が伸びないのか分からなければどうしようもないと言われました。 実際、自分でもどこに問題があるのかわかりません。いつも、準備は万全の状態なのに どなたか、私にアドバイスをください。よろしくお願いします

みんなの回答

  • Key_A
  • ベストアンサー率9% (55/603)
回答No.8

数学は積み重ねの科目です。ということは、基本の理解が欠如している。 高校入試レベルの基本からやり直しましょう。 他の回答者も言ってるが、何の準備やねん。テスト範囲の確認か?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.7

元代数学の非常勤講師から、一言ね。 もう、前の回答者さんので終わっている気がしますがね。 「準備は万全」 → 「50点がいいところ」 ならば、「準備万全」が間違いじゃない? 数学やってるんだから、このくらいの論理はつかもうか。 「分かってるつもり」になっていてはいけないよ。 「自分が分かっていない」ことに気がついているほうが、もっといいのだけどね。 つまり、出来ないところ がはっきりとわかっていないといけないよ。 高校までは幅が広いからね、分かっているところを追求するより 分からないところを減らしていったほうがいいよ~。  #これは大学じゃぁ通用しないけどね。 きついかもしれないけれど、「分かるまで粘って」ごらん? 学校のテストだからね、暗記で何でもいいよ~。  #入試対策としてはいけないけどね(!) 地道に行くしかないと思うよ~。がんばれ~としか言いようが無い。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uyama33
  • ベストアンサー率30% (137/450)
回答No.6

簡単な方法は、 1.教科書の練習問題を、教科書を見ながら2回書き写す。 2.教科書を閉じて、新しい紙に同じ答えを正確に書いてみる。 正確に書けるまで、1,2を繰り返す。 以上、安上がりな方法です。 7回くらいで、正確にかけるようになります。 文字や言葉も覚えます。 先生もびっくるするような正確な解等を書けるようになります。 むかし、これをやらない生徒でしかも成績の悪い人には、 呼びつけてやらせていました。もちろん成績が悪いのだから、 これを拒否すると落第だ!! と言ってました。 自発的に、7回くらいやっていた生徒は、 98点くらいはとっていました。 方法は簡単でお金もかからないのですが、時間がかかります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202539
noname#202539
回答No.5

補足をみましたが「しっかり」「なんとか行けそう」「ほとんど」「のように思います」「まともに」などと曖昧でザックリしすぎです。 省略せずに書くように促したのに。 「三角関数とベクトル」の具体的にどんな「基礎基本問題が」どう「解けなかったように思」うのでしょう? 質問者さんの性格が大雑把で何事にもディテールをつきつめていかないところに問題がありそう。 勉強する際に漫然となんとなく読んでなんとなくわかった気になってなんとなく勉強したような錯覚をして間違えてもなんとなく気分が落ち込んでいるだけにみえます。 そういう曖昧な相談でしたら「数学」カテゴリではなくて「高校」や「大学受験」カテゴリに出し直したほうがいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

他の科目で得意な科目とそうでない科目。 また数学で、点が取れる分野、計算問題と文章題のどちらがよいか など。 「何が原因で点数が伸びないのか分からなければどうしようもない」 は、回答する私たちもそれ以上にアドバイスの使用がないのですよ。

6019
質問者

補足

計算問題はできます。IAのユークリッド互除法の分野を除けば また、二次関数もなんとか行けそうな気がします 三角形のところは少し、自信がないです 数学Bの数列の応用 数学IIの相加相乗平均のあたりはしっかり理解してません。 確率や集合論は殆ど出来ないと思います コメントよろしくお願いします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202532
noname#202532
回答No.3

相談内容に具体性がないから答えようがないのだと思います。 その直近の期末テストでできなかった問題全てとどうできなかったのかを補足欄に具体的に省略せず書いてください。 そういう情報があればもう少し意味のあるアドバイスがここでも得られるでしょう。

6019
質問者

補足

今回の分野は三角関数とベクトルでした。今回は、応用問題はどちらも解けましたが基礎基本問題が解けなかったように思います。 また、数学に関しては数学IAをまともにできていないと思います。 そこから、復習した方がいいですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

質問者様は、きっとできます。理数ぽいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

たしかに、「ご自身が」「何が原因で点数が伸びないのか分からなければどうしようもない」のは先生の言うとおりです。 少なくとも、今回のテストで間違えたところは、自分で教科書やノートをみながらでもいいから、自分の力で解き直して、答え合わせで聞いた正解になることを確認しましょう。 そうやって、過去のテストで間違えたところも勉強し直していくと、あやふやなまま飛ばしていた単元のせいで、毎回間違えていた、ということもわかってきます。つまり、どの分野が弱かったかもわかります。 過去のテストにさかのぼっていって、どんどん自分で「答え合わせ」じゃなくて「解き直し」をすることで、自分が弱い分野を集中して勉強することができます。 ハッキリいえば、小学校6年生のときに算数で100点が取れていなかったなら、もうすでに小学校のときから苦手な単元ができていた、ということです。今、小6でのテストで100点が取れないなら、それこそ間違えた問題を小6の教科書などを見ながら自力で解き直さないと、大学入試までその弱点を抱えたままになります。 それくらいのつもりで、過去に戻れるだけ戻りながら、間違えた問題の解き直しをしてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 数学の点数...

    中一です。 一学期の期末テストでは、 数学の点数は86点で、自分でもまあまあ納得のいく点数でした。 でも、二学期はじめの実力テストでは、 10点以上も下がっていました(74てん...)。 来週中間テストがあります。 何か良い勉強法はないでしょうか? 何でも良いのでおしえてください!! お願いします!!

  • テストの点数が上がる方法は・・・

    中学一年生です。 いつも、期末テストや中間テストで 9点があったり、17点だったり 30点以上取ったことがなくて、 70点くらい取れたらと思ってるんですけど この点数じゃ難しいですか? なんか点数が少しでもいいんで上げれればと思ってます。 何かいいアイデアを どうかお願いします。

  • テストの点数でマイナス15点をつけることできますか

    あのよ もう10年以上前の話になるんだけどよ高校に数学にじじいの奴がいたんよ そのやろーの授業まじいみふめーでクラスの奴らみんなあのやろーの授業わかんなかったわけよ そして1学期の中間テストでクラスのほとんどが赤点 クラスで授業中に寝てたり騒いだりするやつがいてそいつ教科書も持ってこないから教室の後ろに立たされることが多くてテストは5点取ったけど授業態度20点ひかれてマイナス15点 もっとまじめに授業に取り組みなさいと書いてあったのを覚えてます 俺はテストで15点取って言葉づかいとかで10点取られて5点 まだ5点残ったのはいいほうで中間テスト0点以下の点数だったやつも何人かいます 結局中間テストはマイナス何点というのはなくなって0点になって期末でマイナスされることになったんですが 1つ気になったのは通知表に1以下の0というのやテストで0点以下って実際につけることできるんですか その数学のじじいがそいつに通知表1もつけたくないとかほざいてたのを思い出して気になりました そして期末も似たような点数でクラス全員赤点にするとじじいいってたのに結局35点になってそいつだけ赤点で教科書問題全部といて20回とかいうふざけた課題を出してました 中間5点期末10点でなんで35点ついたのかわかんないけど赤点じゃなかったからいいとして点数上がることした覚えねーから気になって質問しました ちなみに35点未満は赤点になって課題したり再テストになります クラスの先生の奴がみんなの数学の点数全員赤点がかわいそうだから学年主任の禿と一緒にじじいに土下座したり校長のやローがいろいろ謝ったらしいです そいつは先生なのに月水金しか来ないうえに早く帰ってたのを覚えてます じじいは非常勤講師で1年で学校から消えていきましたがクビになったということですか 質問はクラス全員が赤点ってことをできるのか 通知表で0をつけたりテストにマイナス何点とかつけることができるのか気になったので教えてください

  • 点数が・・

    今年中2になった者ですが順番がどうしてもあがりません。中間テストでは150人中27位で期末が25位と順位が上がりません。英語・社会は良いのですが、国語・理科・数学がよくありません。特に数学が点数が悪いです。どうしたら順位を上げれるでしょうか。

  • 国語だけテストの点数が取れなくて困ってます。中3で

    僕は今回期末テストの点数が返されたのですが、理科が平均40で60点社会が平均71で94、数学が平均55で74.英語が平均50で62、国語が平均60の中僕は40です。どうしても国語だけ点数が伸びません。ちゃんと期末テストの範囲も勉強したのですが本当に国語だけ取れません。もうそろそろ受験ですが国語の点数をあまり取れる気がしません。どうすれば国語の点数を取れるでしようか

  • 母の勘違いについて

    長文です。 一昨日、期末テストが返却されました。 私の家は母に期末テストの結果を点数表だけ渡して確認してもらう形です。 それを前提にしてお読みください 期末テストは全3日間で、最終日、私はあまりに体調が悪くて駅で30分ほど 休憩させていただいていたのですが、救急で病院に行き、 そこでもう今から学校に向かっても間に合わないと判断して学校に行くのをやめ、 母に迎えてきてもらいました。 つまり、最終日の科目のテストは受けていません。 最終日の科目は数学と家庭科でした。そのことはしっかり母にも伝えました。 答案返却の後、点数表を見た母が、「なんで数学の点数が書いてないの」と聞いてきました。 私はしっかり伝えたので、「受けてないから」と言ったんですが、そしたら突然母が怒りました。 家庭科は聞いたが数学は聞いてない、絶対聞いてないと言い張るんです。 しかもその時、母はなんで一科目しかないのだろうと不思議に思ったとも言っていました。 正直言って訳が解りません。 一科目しかないのかと疑問に思ったならそういえばいいはずです。 私の記憶の中では数学も受けてないことをその時母は了承しています。 しかし前が良かっただけによほど頭に来たらしく、嘘付き嘘付きと罵倒されました。 それだけではなく、理科に関して私が 「前よりはできたけど、いつもそう思って点数が良くないからどうだか解らない」と言い、 実際前よりも17点点数を上げたのに、(もともと赤点でした。) 「自信があるって言ったのになんでこの点数なの、自信があるって言ったじゃん嘘付き」と… この一連の出来事について…ご意見お願いします…

  • テストの点数が悪すぎる

    単刀直入に言いますと、期末で数学のテストの点数がもう、、、、何というか、、、言いたくないくらい悲惨でした。。。 親に言われるのが恥ずかしいです... おすすめの勉強方法などありますでしょうか? 教えてくだされば幸いです。

  • どのような勉強をしたら模試で点数が伸びるでしょうか

    高一(進学校) 模試と学校の定期テストについて 学校の定期テストでは850/1000(点数)など順位的にも320人中10番くらいにはいます。 学校で受ける模試でも同じくらいにはいます。 しかし、満足できません。 というより、難易度の高い模試になると 学校の定期テストでは勝てる人でも模試になると絶対に勝てない人が数人います。 点数もある程度はありますが、もっと点数がほしいです。 東進模試だと国語、数学、英語でそのときにもよりますが 数学は140くらい、英語は135くらい、国語は本当に安定しません(80点くらいのときもあれば120点くらいのときもある) 定期テストも大事だと思いますが、模試で勝ちたいです。 どのような勉強をしたらよいのでしょうか? 東進のDVD授業だけに頼るだけではダメな気がします。 今高一なのでまだ時間はあります。 どのようなことをしたら模試での点数が伸びるでしょうか?

  • 点数が上がらない

    中2です。偏差値68の定員40人の高校を目指しています。 勉強しているんですが、点数があがりません。 むしろ下がってきています、 学校のテストは450切りそうです。 最近ケアレスミスが増えてきました、やばいです。 一番得意な英語も90点という結果に... そして、社会は80という、点数です。 このテストは休み明けなので簡単です。 全教科96点は欲しかったです。 塾も国語が偏差値50きりました、 数学は答えを見れば理解できますが、自分で解けないから意味が無い... 勉強時間は2時間をめどにやっていますが、部活などで1時間30分ほどしかできていません... これからどのように勉強していくべきですか? これくらいのレベルの高校に行った人は、どのくらい勉強していましたか?

  • TOEICの点数

    中1です。 今度初めて中学部一斉TOEICテストがあるんですけど それに備えてDSの「TOEICTESTDSトレーニング」というゲームで実力テストをやったんです。 結果、推定点数が750点だったんですけど 先生は中1は100点を目標にしてくださいと言っていたのですが 750点というのは凄いのでしょうか?