金銭の請求に関するトラブルの対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • A氏からパソコン関係の仕事を紹介され、B社経由でC社に出向いたが報酬が振り込まれず、問い合わせてもごまかされた。
  • Aさんは自分の所属する会社経由で報酬を支払うとしていたが、連絡が途絶えている。
  • 支払いを要求するために内容証明を送るか、少額訴訟を起こすか迷っている。また、AさんとB社は契約書を交わしていないため、どちらに進めば良いか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

内容証明に金銭の請求

A氏からパソコン関係の仕事を紹介されました。 その内容はB社経由でC社に私が出向くといった内容です。B社と私は契約書を交わしました。 問題なくこなし、C社からB社に報酬が振り込まれました。 その後、Aさんから連絡があり、私への報酬をB社→Aさん→私への支払いでいいですかときました。 B社はOKしてたようなので、Aさんの所属する会社経由になるだろうって思い了承しました。ちなみにLINEで連絡がきました。 それから2ヶ月たっても振り込まれず、私の会社の決算で売掛としてあげるかどうかあるので教えてくれと連絡しましたが、ごまかしごまかしスルーされました。 なので、B社に直接請求するというと、バカにしたようにA「僕の方から振り込むといったじゃないですかw」ときました。 じゃあ振り込んで下さいというと、来週連絡しますとか、夕方連絡しますとかで伸ばしてました。 B社にきくと、既に2ヶ月前に振り込んでるとのことでした。 それから催促しても、自分の個人投資用の口座に入れてたが凍結して払えない。自腹切りますと連絡が、ありそこからまた2ヶ月たっても進展がなく、○○日に大きくお金はいるのでと連絡きましたが、15分の1のみ振り込まれました。 ○○月○○日に振り込みますと連絡があり、当日確認したところ、振り込まれてませんでした さらに催促すると、今から銀行行くところですと、連絡があり、翌営業日に確認したところ振込はありませんでした。 支払う意志があるかどうかだけ教えて下さいと言っても、返事がないので内容証明を送りたいと思います。 もしくは少額訴訟をしたいと思います。 毎日遊び歩いてるのはわかってるのでお金があると思います。 契約書を交わしてるのが、B社なので、少額訴訟を行う場合はB社にいってしまうのでしょうか? また、内容証明はAさんの住所を知らないので勤め先の会社に送り、B社にも送った方がいいでしょうか? AさんとB社は契約書を交わしてません。 今まで下手に大人しくしてましたが悪質なのである程度強行しなければと思います。 お知恵をおかし頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AR159
回答No.1

>私への報酬をB社→Aさん→私への支払いでいいですかときました なぜこんな不自然なことを認めたのでしょうか。 質問者さんも書いているように契約関係は「B社→質問者さん」ですから、その間に全く関係がないAを介在させ、なおかつB社がAに代金を支払ったのは極めて不自然です。 契約通り行くと、Aの存在は関係なく質問者さんはB社に対して売掛債権を有しているので、訴えるならB社が相手になるでしょう。しかしB社がわざわざAにお金を支払ったのは、質問者さんの承諾が口頭であったからと反論した場合、質問者さんは対抗できますか? ここがポイントになりそうです。 質問者さんの承諾があったとなれば質問者さんとAの争いになりますが、そんな承諾をしていないなら契約通りB社から支払ってもらうことになります。 あと内容証明郵便は「これこれの内容の文章を、いついつ誰に送りました」ということを郵便局が証明するだけのものであり、中身の文章が法的に正当なものかどうかを証明してくれる訳でないことはご存じだろうと思います。 つまり受け取った側は、この郵便で何かを束縛されるわけではないということです。 最後は法的な決着をつけるしかないでしょうね。