職歴詐称について。バレてしまいますでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 今年3ヶ月間、正社員として勤務していたのですが、それを書かずに内定をもらいました。今年はその他にもう1社勤めた会社がありすでに退職済みなのですが、年内はその1社のみの勤務だったと書いてしまいました。
  • 入社は来年からなので、今年の確定申告は自分でするのですが、来年入社してからは、住民税は会社から天引きになるかと思います。
  • この状況で、年内に働いた1つめの会社の詐称がバレてしまう事はありますでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職歴詐称について。バレてしまいますでしょうか?

いけない事と分かってはいるのですが、 今年3ヶ月間、正社員として勤務していたのですが、 それを書かずに内定をもらいました。(この期間は無職という事になっています) 今年はその他にもう1社勤めた会社があり(今年はこれが最後の職場です)すでに退職済みなのですが、年内はその1社のみの勤務だったと書いてしまいました。 どうしても行きたい会社だったのと、職歴が多く 3ヶ月で退職した事を言えませんでした。 入社は来年からなので、今年の確定申告は自分でするのですが、 来年入社してからは、住民税は会社から天引きになるかと思います(まだ内定をもらった会社には 確認していませんが) この状況で、年内に働いた1つめの会社の詐称がバレてしまう事はありますでしょうか? 有識者の方いらしっしゃいましたら、教えて頂けると有難いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fees8255
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.4

もっともらしいウソの回答をしている人もいますが 現在、年金手帳には 過去の加入履歴を記入する欄がありますが これは本人が忘れることを防ぐため書くもので 普通の人は書きません。 また、社労士といえども 基本的に年金加入歴を調べられません。まあ本人から特別の依頼があれば別ですが 委任状とかが必要になります。 雇用保険加入歴も同様です。 ということで、 社会保険関係からは 記載漏れの就職歴がバレルことはありません。ただし、下の方の回答のように 雑談や飲み会などの時に口を滑らせないよう気を付けましょう。

nbz7862
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 とても参考になりました! そうですね、雑談などでばれてしてまう可能性はありますよね。 今度からこういう事のないようにしようと思っています! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.6

大概バレません。 採用時に履歴書を見て面接している人と、入社後に雇用保険・健康保険・年金等の事務処理する人(履歴書なんて見ないし、手にしてもせいぜいファイリングするだけ)は異なりますからね。

nbz7862
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。でもいけない事をしているとは 思っているので、次回からはやらないようにします! ありがとうございました。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

社労士が年金記録を参照できるというのは私も疑問ですが、そんなことでなくてもあなたの過去の勤務は思いもかけないことで解りますよ。 例えば社内や周辺に過去の会社の社員がいるとか、取引先の社員がこちらにも出入りがあるとか、飲み屋での雑談で偶然貴方の話題が出るとかというようなことです。 私は転職経験者ですが、新しい会社の取引銀行が旧の会社と同じで営業担当者も同じと言うことがありました。おまけに旧の会社の製品をその工場で使用していて、尾の社員の出入りもあることもわかりました。別に公的記録だけがあなたの個人情報ではないのです。 最も解雇に相当する経歴詐取は何でもよいということでもありません。解雇に値するほどの悪質な詐称かということです。例えば短期のアルバイトを書かなかったからといって解雇の原因にはなりません。 あなたの場合は3ヶ月ですから解雇までは行かない程度だろうと思います。但し印象は悪いと思いますので、もしきかれたら素直に謝ることですね。やってしまったことは仕方ありませんので、被害をいかに小さくするかです。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

前の会社で社会保険とか厚生年金をはらっていたとすれば、その事実は記録されています。 正社員として勤務していたら絶対に払われています。 雇用保険があったらそれも記録されています。 厚生年金番号や雇用保険番号は、一人が生涯唯一持つものであります。 新しい会社で厚生年金に加入の場合、その番号で社会保険労務士はいままでどのくらいどこで払っていたかが参照可能です。 やはり社会保険労務士は雇用保険情報も参照可能です。 社会保険労務士にはまるわかりです。 それを会社が労務士さんに訊かない限り、わからないでしょう。 訊いたらまるわかりです。

nbz7862
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 知識がないもので、いくつか教えて頂けると幸いです。 書かなかった3か月分の会社は、住民税を自分で支払っていた以外、社会保険には加入しておりました。 年金番号や雇用保険番号は一生同じ番号な事はわかるのですが、 社労士の方は、前年分(2014)やそれ以前の記録を確認して、通常企業側に報告をするのでしょうか? 私の履歴書と相似して違いがないか確認とかするのでしょうか? また、前年分まで社労士の方が参照できてしまうのは分かるのですが、過去の年金記録は本人でないと 今は確認が取れない等と聞いたことがるのですが、社労士の方は別ですか? 長文スイマセン

回答No.1

たぶんバレないです。

関連するQ&A

  • 職歴詐称

    皆様ご意見お願い致します。 この度中途採用で、いけないこととわかっていながら職歴を詐称し内定を頂きました。 1月中に入社予定です。 詐称内容としては、 A社:21年2月退社を22年6月にしました。 去年全く収入がなかったのを、半年ほど働いていたことにしたので、住民税が変わると思うのですが、 入社一年目は住民税は自分で四回に分けて支払い、会社天引きではなかったですよね? どなたか入社一年目に会社天引きになる税金の仕組みなどご存知の方ご意見お願い致します。

  • 職歴詐称してしまいました。

    情けない話ですが、職歴詐称をして内定を頂いてしまいました。 昨年(平成16年)4月に会社を退社し、3ヶ月間失業手当を貰い、9月に新しい会社に転職したのですが、会社に馴染めず1ヶ月で退社。 それでまたしばらく就職活動をして今年(平成17年)1月に新しい会社に就職しました。しばらくは働いていたのですが、当初どうしてもやりたかった職種が求人募集をかけていたので少しでも経歴を良く見せるため、経歴を詐称して申し込んでしまい、内定を頂きました。 履歴書には ~平成16年4月 A退社 平成16年4月~現在 C社勤務 実際は ~平成16年4月 A退社 平成16年9月~平成16年10月 B社勤務 平成17年1月~現在 C社勤務 今勤めているC社は社会保険・厚生年金に加入していないし、B社も雇用保険以外は加入していなかったのでバレないと思い偽って書いてしまいました。 しかし最近明らかになったのですが、今勤めているC社は雇用保険にも加入していなかったのです。当然内定先は雇用保険証の提出を求めています。今手元にあるのはA社とB社の雇用保険証のみ。当然前回のB社のものが必要だと思うのですが、A社のものを持っていくとどうなりますか? それか雇用保険証を紛失したと言った場合、再発行の時に前回加入していたB社の事がバレてしまうのでしょうか?また失業手当を貰っていたことも同時に知られてしまうのでしょうか? あと、昨年の源泉徴収票を持ってきて欲しいといわれました。今年の1月から退職日までの源泉徴収票ならともかく、昨年のが必要という事はどういうことなのか気になります。 どなたか分かる方いらっしゃいますか? 折角、希望の職種につけるのにビクビクしてしまいます。正直に履歴書を詐称していたことを話したらやっぱり内定は取り消されるものなのでしょうか? 長文ですみません。 教えていただけると助かります。

  • 職歴詐称について

    職歴詐称で内定をもらったのですが相談です。 私は去年大学を卒業し、何度か転職をしています。 1社目、A社 正社員8ヶ月 2社目、B社 派遣社員2ヶ月 3社目、C社 正社員2ヶ月目(現在、在職中) という職歴なのですが、先日ある大手の会社の面接に行き内定を頂きました。 本当はいけないことですが、どうしても入りたかった会社だったので私は今回職歴を詐称してしまいました。 2ヶ月前のB社までは正直に書いて、在職中の3社目のC社を履歴書に書かず、面接でも言っていません。 知人にこのことを相談すると、直近の仕事だけは正直に書かないと後々バレるって言われ内定取り消しになりそうで心配です。 その知人はC社からもらう離職票を出さず、B社の離職票を使って、年金手帳は無くしたっていうことにすればバレないかもね!っていう知恵をくれましたが、 それで本当にバレないものなのでしょうか? 私の年金手帳とB社の離職票はC社が持っています。 離職票はB社に再交付してもらえるのでしょうか? C社で返してもらうよう言ったほうがいいのでしょうか? また、私個人で離職票を再発行してもらえる方法はありかすか? 補足 それから、現在C社に在職中ですが退職を8月中旬頃と考えています(会社にはまだ言っていません) 今回内定をもらっている会社は9月1日からの入社です。

  • 職歴詐称はマズイ?

    先日、初めて派遣会社に登録し、派遣先の工場に初顔合わせに行きました。 そこで工場の方と軽く面接をしたのですが、派遣会社の担当者が私に渡した履歴書が職歴詐称されてました。 内容は、三年前に入社し一年で辞めた会社を今年の三月まで勤務してた事にされて、また、自己都合で辞めたのに、会社都合と書かれてました。 私は今まで職歴詐称は犯罪だと思っていたので、内心は『ヤバイんじゃないの…?』と思ったのですが、派遣会社の担当者に、面接直前に『履歴書いじったから口裏合わせておいてね?』と言われ、とりあえずは詐称してしまいました。 実際は以前勤めてた会社を辞めた後、一年半ぐらい無職で去年の夏から秋にかけて二ヶ月程、郵便局で契約社員として働いていました。 ちなみに現在は無職です。 何を心配しているのかと言うと、 もし内定が出たとして、社会保険の加入期間や、年末調整の際に源泉徴収で派遣先の会社に職歴詐称してた事がバレないのか? 解雇されないような使える人材になればイイとかは置いておいて、バレた場合は犯罪者扱いになり、懲戒などによる解雇や罰金や刑事処罰等はないのか? それと職歴詐称を平気でするような派遣会社は早々に辞めるべきか? はたまた派遣会社の職歴詐称は日常茶飯事であり、全く気にする必要ないのか? もちろん、派遣会社の担当者も、専門学校を中退し、短期間での退職が何回かあり、履歴書が汚点だらけの私を、なんとか受からせる為に詐称したのだとは思いますが、内定が出て勤め出してからの後の事が心配です。 採否の連絡が来るのが週明けの午前なので、それまでに自分の結論をどーするか決めておきたいので、解答お願いします。

  • 職歴詐称をしてしまいました。

    27歳の派遣OLです。 昨年の夏頃より、派遣社員をしながら正社員の職を探しています。 この度希望する企業様より内定を頂いたのですが、 実は職歴を詐称してしまいました。 [本当の職歴] 2002年4月~2003年3月 A社勤務 2003年4月~2005年9月 B社勤務 2005年12月~2006年2月 C社勤務 2006年2月~ 現会社勤務(派遣) [履歴書・職務経歴書に記載した職歴] 2002年4月~2003年3月 A社勤務 2003年4月~2005年9月 B社勤務 2006年2月~ 現会社勤務(派遣) ※C社の職歴を省きました。 半年程転職活動を行なっていたのですが、 2、3か月で退職した会社がネックになり全く受かりませんでした。 (退職理由は上司の過度のセクハラによるもので、 正直な退職理由はもちろん言えません) 友人に相談したところ、 「そんな短期間の職歴を馬鹿正直に書いてたの?!」と 言われましたので、 試しに上記のように詐称したところ、一発で合格しました。 しかしながら、今になって本当に良かったのだろうか・・・ と悩んでいます。 本当に行きたい会社だったので、思わず上記のような手段を とってしまったのですが・・・・。 このような質問で申し訳ありませんが、 この先正直に会社に伝えたほうが良いのか、 それとも黙って業務に励んだほうが良いのか、 アドバイス願えますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 職歴詐称

    皆様、今回どうしても入社したい会社があり追い詰められたあげく職歴詐称してしまいました。 本来は A社:今年1月 B社:2月~9月 詐称後 A社:今年1月~9月 と、B社を記載しませんでした。 源泉徴収票の提出もまだですが、いずれ何か言われた時に、 『B社はアルバイトであったため職歴と認識していなかった。 A社は派遣社員であり、契約期間が9月までだった。契約期間内の退職で、契約期間終了まで在籍扱いされていると思い9月で記載した。 と言うしかないと思っていますが、皆様どう思われますか?

  • 職歴詐称について教えてください。

    職歴詐称について教えてください。 今回転職希望の会社に採用となりました。しかし、一社だけ職歴を詐称してしまいました。(試用期間3か月内ですが社会保険・厚生は加入) 現在在職の会社は(これから採用された為、退職します)当然明記しましたが、現在の会社の前の会社は3か月以内の退職だったので明記せず、去年の9月から今年の4月まで仕事をしていないことで職歴に明記致しました。(ちなみに詐称した会社は、去年2009年12月~今年2010年02月まで在職)今回の会社は、大手企業ですが現在の会社を退職すると前々職の会社を詐称したことになりますがやはりばれてしまうのでしょうか? ちなみに、厚生年金手帳は詐称した会社は記載がありません。(ちなみに現在の会社も記載なし) 自分が悪いのですが、試用期間中内で退職した会社は経歴に書く必要がないと聞いていたのであえて記載しませんでした。 何かアドバイス頂けますと幸いです。御回答の程、お願い致します。

  • 職歴詐称をしてしまいました。

    悪いことだということは承知しているのですが、職歴詐称をして某企業(X社)から内定をもらい、誓約書を読みながら今更不安になってしまいました。 しかしどうしても入りたい企業であり、無職期間を延ばすわけにいかず、先週入社承諾しました。 X社は従業員500人程度の中堅メーカーです。 ハローワークの求人で、職員の方に応募者数は10人に満たない程度だと教えてくれました。 他の媒体からの応募者が多いのかもしれませんが、それでも書類選考も面接選考も2週間待たされたため、この間に前職調査しているのかな…とびくびくしていましたが、結果は採用でした。 X社に提出した書類の職歴は以下の通りです。 A社:新卒で入社し2年4ヶ月で退職 B社:ブランクなしで入社し、9ヶ月で退職 本当の職歴は A社:新卒で入社し5ヶ月で退職 →1年10ヶ月間のブランク(バイト、雇用保険なし、国民年金加入(滞納中)) B社:9ヶ月で退職 A社は退職直後に倒産し、私が勤めていたa事業部はA'社に買収され、子会社化されています。 a事業部はさらにA''社に買収されたということを最近知り、そのホームページを見ましたが私が勤めていた事業所の記載がなく、もしかしたら完全に閉鎖されたのかもしれません。 C社にはA社倒産以降の会社状況は伝えてあります。 A社もB社も雇用保険も厚生年金も加入しています。 年金手帳はB社入社直前に再発行済みで、今も白紙になっています。 前々職のA社・A'社・A''社に調査されたらバレるかもしれませんが、この三年間でa事業部の母体が少なくとも三度以上入れ替わっているため、私の勤務経歴の調べがつくかどうか微妙だと思っています。 興信所等を雇われたら足が着きそうですが…。 なおX社は確定拠出年金制度を取り入れており、この制度は恥ずかしながら初耳なのですが、入社時この手続きから発覚する可能性はありますか? 年金手帳は白紙で、前職(B社)は正直に書きました。 その他の手続き上で発覚する可能性はありますか?

  • 職歴詐称 源泉徴収票

    反省もしておりますがどうしても入社したい会社があり下記の職歴詐称をしていましました。 2011年2月1日入社です。 本当の職歴 2010年1月~2月 2ヶ月間 ○社勤務 2010年3月~2011年1月まで ●社勤務 詐称職歴 2010年1月~2月 2ヶ月間 無職 2010年3月~現在に至る ●社勤務中(この会社は詐称ではありません) そして上記のように2011年1月まで●社で勤務し2011年2月1日より▲社へ入社します。 その際、源泉徴収票や年金記録または他から詐称がばれることがあるのでしょうか。 年度が変わるので源泉徴収票の提出は2011年1月●社分だけでいいのでしょうか。 どうかご回答をよろしくお願いします。

  • 職歴詐称してしましました。(過去のすべての職歴はばれるのでしょうか?)

    こんにちわ。 だめなこととわかっていながら、転職回数の 多さから職歴を詐称して、内定を頂いてしました。 本当の職歴 2004/4 ~ 2004/3 A社 2005/4 ~ 2005/5 B社 削除 2005/6 ~ 2005/6 C社 削除(2日間) 2005/7 ~ 2006/7 D社 2006/8 ~ 2007/2 E社 2007/3 ~ 現在 F社 詐称 2004/4 ~ 2004/3 A社 2005/4 ~ 2006/7 D社 (在籍を長く) 2006/8 ~ 2007/2 E社 2007/3 ~ 現在 F社 前々職を詐称したことは、雇用保険の手続き、年金の手続き などからばれてしまうものなのでしょうか?? 調査などするのでしょうか?? 詐称がばれることが恐ろしくて、 現職の退職交渉にも入れません。。。。 入社は9月を予定しています。。。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう