水太りになってしまった私の悩みと解消方法

このQ&Aのポイント
  • 水太りになってしまった私の悩みと解消方法についてご相談させていただきます。
  • 一日にバケツ一杯くらいの水を飲むことが続いたことにより、水太りしてしまいました。
  • 漢方の服用をしているものの、解消には時間がかかりそうです。どのように解消すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

水太り

私は最近の話なのですが、水太りになってしまいました。 一日にバケツ一杯くらいの水を(普段はあまり水をとったことがない) 飲んでしまいそれを何か月か続けてしまいました。 そのせいで水太りに・・・。 今は水太りの漢方を飲んでいますが時間がかかりそうです。 水太りってどう解消すればいいんでしょうか? 出来れば長文かつ、コピペじゃない、短文不可でお答え願います。 急いで痩せたいわけではなく半年かかればいいかなとも思っていたのですが 漢方の値段が高くてどうしても漢方ばかりには頼れないなので。 ググっても見たのですがどうもしっくりくる回答など、解説などがなかったため こちらに投稿させていただきました 年齢23歳 体重61kg 身長158cmです。 よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

水太りと言っても 2種類あって ホントに体中に水が有る場合と むくみが有ります 本来人間の細胞が含水量はそんなに変わらないのです 借りに血中の水分が増えると血液が薄まりますが 当然それを排出する 腎臓や汗によって調整されます ただし血液中の水分が不足すると 熱中症等になり血液がドロドロになって 血栓等が出来やすくなることは有ります つまり水分の排出機能がしっかりしていれば ほとんど問題有りません 浮腫に関しては 腎臓機能が悪くなると足に浮腫がおき 心臓機能が悪くなると全身に浮腫が来ます 浮腫の診断は素人でも出来ますので一度やって見てください やり方は 皮膚のしたにすぐに骨がある場所一番判りやすいのが、すねで 指で押して押したところが白くなったら離して 白い色が赤くなる時間が長いほど剥くんで居ます また凹んだ皮膚の戻りが悪くなります 思い当たる時は内科で構いませんので受診して下さい 浮腫で無いときは 運動で汗をかく癖を付けてくだい 交換神経と副交感神経のバランスが崩れると 水の排出が乱れます 浮腫でなかったら 運動と規則正しい生活をしてください 私も薬に頼るのはオススメしません

ao090909090
質問者

お礼

回答していただき有難う御座います! 回答読ませていただきました。 私は冷え性なので、代謝が悪いんですよね。 だから日頃から軽い運動は心がけてはいるのですが、 運動で汗かく習慣身に着けたいと思います! 浮腫ではないみたいなので安心しました。 薬に頼るのはオススメしませんか・・・やっぱりそうですよね! 自然に水分を抜くのが一番ですよね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

一般的に水をたくさん飲んで太るということはありません。普通は飲んだ水は尿や汗として体外に排出されます。実際に私は一日に水を3~4Lを飲んでいますが、水太りになったと感じることはありません。 まずは、本当に水で太っているのか、それとも体脂肪が増えて太っているのか確認してみるほうがよいのではないでしょうか? 確認の方法としては体脂肪計で体脂肪率を測ってみるのがよいと思います。 女性の場合体脂肪率が20%~25%であれば標準体型です。それ以上あれば体脂肪が多くて太っているということになります。 その場合は、一日の摂取カロリーを抑えるとか運動をしたら痩せていくと思います。 逆に体脂肪率が正常値で太っているのであれば・・・水太りということでしょうか・・・ その場合は申し訳ありませんが私からはアドバイスできることはありません。

ao090909090
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実は、それも考えてました。 水で太ってるのかってどうやって確かめるかもよくわかりませんでした。 体脂肪計で測ってみますね! どっちにしろ、運動第一ということに気づかされました・・・。 頑張ってみます!ありがとうございました。