水太りになってしまった私の悩みと解消方法

このQ&Aのポイント
  • 水太りになってしまった私の悩みと解消方法についてご相談させていただきます。
  • 一日にバケツ一杯くらいの水を飲むことが続いたことにより、水太りしてしまいました。
  • 漢方の服用をしているものの、解消には時間がかかりそうです。どのように解消すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

水太り

私は最近の話なのですが、水太りになってしまいました。 一日にバケツ一杯くらいの水を(普段はあまり水をとったことがない) 飲んでしまいそれを何か月か続けてしまいました。 そのせいで水太りに・・・。 今は水太りの漢方を飲んでいますが時間がかかりそうです。 水太りってどう解消すればいいんでしょうか? 出来れば長文かつ、コピペじゃない、短文不可でお答え願います。 急いで痩せたいわけではなく半年かかればいいかなとも思っていたのですが 漢方の値段が高くてどうしても漢方ばかりには頼れないなので。 ググっても見たのですがどうもしっくりくる回答など、解説などがなかったため こちらに投稿させていただきました 年齢23歳 体重61kg 身長158cmです。 よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

水太りと言っても 2種類あって ホントに体中に水が有る場合と むくみが有ります 本来人間の細胞が含水量はそんなに変わらないのです 借りに血中の水分が増えると血液が薄まりますが 当然それを排出する 腎臓や汗によって調整されます ただし血液中の水分が不足すると 熱中症等になり血液がドロドロになって 血栓等が出来やすくなることは有ります つまり水分の排出機能がしっかりしていれば ほとんど問題有りません 浮腫に関しては 腎臓機能が悪くなると足に浮腫がおき 心臓機能が悪くなると全身に浮腫が来ます 浮腫の診断は素人でも出来ますので一度やって見てください やり方は 皮膚のしたにすぐに骨がある場所一番判りやすいのが、すねで 指で押して押したところが白くなったら離して 白い色が赤くなる時間が長いほど剥くんで居ます また凹んだ皮膚の戻りが悪くなります 思い当たる時は内科で構いませんので受診して下さい 浮腫で無いときは 運動で汗をかく癖を付けてくだい 交換神経と副交感神経のバランスが崩れると 水の排出が乱れます 浮腫でなかったら 運動と規則正しい生活をしてください 私も薬に頼るのはオススメしません

ao090909090
質問者

お礼

回答していただき有難う御座います! 回答読ませていただきました。 私は冷え性なので、代謝が悪いんですよね。 だから日頃から軽い運動は心がけてはいるのですが、 運動で汗かく習慣身に着けたいと思います! 浮腫ではないみたいなので安心しました。 薬に頼るのはオススメしませんか・・・やっぱりそうですよね! 自然に水分を抜くのが一番ですよね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

一般的に水をたくさん飲んで太るということはありません。普通は飲んだ水は尿や汗として体外に排出されます。実際に私は一日に水を3~4Lを飲んでいますが、水太りになったと感じることはありません。 まずは、本当に水で太っているのか、それとも体脂肪が増えて太っているのか確認してみるほうがよいのではないでしょうか? 確認の方法としては体脂肪計で体脂肪率を測ってみるのがよいと思います。 女性の場合体脂肪率が20%~25%であれば標準体型です。それ以上あれば体脂肪が多くて太っているということになります。 その場合は、一日の摂取カロリーを抑えるとか運動をしたら痩せていくと思います。 逆に体脂肪率が正常値で太っているのであれば・・・水太りということでしょうか・・・ その場合は申し訳ありませんが私からはアドバイスできることはありません。

ao090909090
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実は、それも考えてました。 水で太ってるのかってどうやって確かめるかもよくわかりませんでした。 体脂肪計で測ってみますね! どっちにしろ、運動第一ということに気づかされました・・・。 頑張ってみます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水太りで困っています

    体重が急激に2倍以上になり、身動きができないくらい体型が変わってしまいました。痩せようと思って極端な運動をした結果いったんは元の体重に戻るのですが、すぐにまた倍の体重に・・!食事の量は変わらないのにあっという間にどんどん体重が増えていきます。そういうことを繰り返してあまりにも極端な運動をしたせいでひざを痛めてしまいました。断食ダイエットもやったのですが、10日間の間ジュースしか摂取していなかったにもかかわらず、10キロも体重が増えて唖然としました。 どうやら普通の脂肪太りではなく、水太りのため普通のダイエットでは痩せないことが判明! サウナスーツを着てSweetSweatという発汗ジェルを塗るとあっというまに40キロ以上の水が皮膚の表面からザバザバと排出されて元の40キロ台の体重に戻ったのですが・・またあっという間に倍以上に・・。しつこいのにもほどがあって何回痩せても体重が増えてしまいます。体脂肪は極端に低いらしく一度は体重が80キロ近くあるにもかかわらず生理が止まってしまいました。SweetSweatがあるうちはそれでも体重をもとに戻せたのですが、バージョンがかわってしまって、効果がなくなってしまい今はなすすべがない状態です。誰かSweetSweatの7年前くらいのオリジナルのものを持っている人いませんか?どんなことをしてでも手に入れたいと思っています。でなければ、水太りを解消する効果的な方法を教えてください。ちなみに漢方の防已黄耆湯と五苓散はもう試しましたが、ほとんどこれといった効果が目に見えてありませんでした。

  • 水太り

    私はダイエットしています! 主に夜は食べないってゆうやりかたです。いぜんこれで12kgおちてかなりスラットしました! 昼と夜もきちんとしたご飯はたずサラダや健康食品などです… 体重が増えるのが凄く怖いです よるは水分もあまり取りたくないです… でも最近は夜はサラダを食べるようにしたんです あとこんにゃくとか… みんなに水分だから太らないって言われたので食べました でも結果として1.7kg増し なぜですか カロリー的に言えば太るはずないのに これでまた水が怖くなりました 水だけでなくこんにゃくやフルーツ、ゼリーなどは水分が多く重いので怖いです ぎゃくにカロリーが少しあってもシリアルやお煎餅などの軽い食べ物のほうが体重に影響しなくていい気もしてきちゃう 水太りってホントにありますか?わたしは一生夜は何も食べれないのでしょうか 食べたいけど食べ物怖いです

  • 果たして漢方薬で痩せられるのか・・

    こんにちは 私は今、 身長162・1cm 体重59・5kg 体脂肪率30%です。 ここ数年いろいろあって過食症になってしまいました。 夏までにあと5キロ落としたいのですが そのためにジムにも週3回行って 食事も野菜中心にしてがんばっています。 けど思うように体重が落ちてくれません。 (特に体脂肪) たまに雑誌とかで漢方薬で一ヶ月に6キロだとか 落ちているのをみかけるのですが 本当に漢方薬は効果があるのでしょうか。 (体質に合った場合) 自分の体質は冷え性で夏は汗がだらだら出るのに 冬は汗の出が悪い水ぶとりの傾向があります。 私の場合は漢方薬を試した方がいいのでしょうか。 どなたかアドバイスください。

  • 体重をもっと増やしたい

    僕は今野球をやっていて 身長173cm 体重61kg という痩せ型の体型で監督に 『もっと体重をつけろ』 と言われていて、ご飯を何杯も何杯も食べているのに 全く体重が増えません。 このままだと怪我もしやすいですし。 野球がうまくなりません。 今の体重の目標としては70kgです。 急に体重を増やす方法とかでなく、少しずつでいいので しっかりと体重を増やす方法を誰か教えてください!

  • 墨汁をこぼしてカーぺットが汚れて困っています。

    墨汁で手紙を書いていましたら墨汁がテーブルから落ちてカーペットが 汚れてしまいました。洗剤と水でバケツ5杯ほど洗ったのですが1/3ほど消えません。何か良い方法がありましたら教えてください。落ちてから一日経ちました。よろしくお願いします。

  • ボニタクスカットというダイエット薬を飲んでいます

    身長170cm、体重66.8kgのスペックで、ボニタクスカット2錠を飲みだして3日になります。初日は1日で1kg体重が減り、65.9kgになりました。これは利くなと思い、2日めはボニタクスカットに加え、糖質制限(1日に小茶碗1杯) 有酸素運動(ローイングマシン)を30分行いました。ボニタクスカットのせいでしょうか凄い発汗で、これは体重落ちるなと実感しました。しかし翌日体重を計ってみると、66.6kgのリバウンド(!) 一挙にボニタクスカットに不信感を抱きました。ボニタクスカットは効果あるのでしょうか。ボニタクスカットを使ってダイエットに成功した方、失敗した方、ご意見を伺わせてください。何卒よろしく御願いします。

  • どうしよう。

    私は身長163cmの17歳女性です。 先日までアメリカに旅行にいっていて、特に食べ過ぎたつもりは無かったのですが、今日体重を計ると2kg増えていました。 この2kgを出来るだけはやく落としてもとに戻りたいのですが、どうしたらいいのでしょう? おなかがすいて今日も朝から種抜き干しプルーンを10個、アーモンドを30粒、くず粉と水でつくったおもちのようなものをお茶碗2杯分(醤油で)も食べてしまいました。今日はもう何も食べないつもりなのですが、、、。 どうしたらもとの体重にもどりますか。 できるだけ早くもどしたいのですが、アドバイスおねがいします。

  • ダイエットメニューについて

    下記のメニューでダイエットをしてるのですが、この内容で痩せれますでしょうか? 一日の流れを記入しますので、何かお気づきの点があれば御指摘お願いします。 6:00 起床 6:10 バナナ1本、水1杯 6:40 腹筋100回、腕立て伏せ30回、ジョギング5km(約40分) 7:20 無脂肪牛乳1杯 7:40 朝食(500kcal以内) 9:00 出勤 12:00 昼食(600kcal以内) 18:00 退勤 18:30 バナナ1本、水1杯 19:00 腹筋100回、腕立て伏せ30回、ジョギング5km(約40分) 19:40 無脂肪牛乳1杯 20:00 夕食(400kcal以内) 23:00 就寝 トレーニングの30分前にバナナと水を摂取して、トレーニング後は常温の無脂肪牛乳を飲んでます。 食事は一日の摂取カロリーを1500kcal以内と決めて自由に食べてます。 間食は一切無しで、飲み物は水のみです。 ダイエット初めてまだ10日なので、体重、体脂肪率に大した変化はありませんが、このままこの生活を続けて痩せれますでしょうか? アドバイスお願いします! 年齢:25歳 身長:165cm 体重:59.6kg(目標:52kg) 体脂肪率:15.8%(目標:9%)

  • ダイエットティで質問です。

    ダイエットティで質問です。 妻に痩せてと言われて、昨日からダイエットティを飲まされています。 そのダイエットティなのですが、紅茶にジンジャーパウダーと一味を少量を混ぜた物です。一杯飲むと体がポカポカです。 妻は一日に3から5杯は飲もうよといっていますが、 これって、ダイエット効果あるんでしょうか? また、このような物を飲んでいて体にいいのでしょうか? もし、ダイエット効果があるなら食前に飲めばいいのか?それとも食後どちらでしょうか? ちなみに私は身長が167cmで体重が69kgです。ちょっと太めです。

  • 体脂肪は低いけどブヨブヨ・・・。

    身長が163cmで体重が47kg、体脂肪が家庭用の足の裏で測る体脂肪計で17%なのですが、どーにも足やら腕やら水が入っているかのようにブヨブヨしています。 食生活はきちんと気をつけている方だと思いますし、糖分、油分の取り過ぎではないと思うのですが。便秘になったこともありません。 ダイエットをしようにも、もともと、あまり量を食べる方ではないので、これ以上食べることを減らすのは健康を害するような気がしますし、一応、運動もしなくてはいけないと思って1年くらい毎日30分くらい歩いているのですが、一向にブヨブヨはなくなりません。市販の水ぶとり用の薬を飲んだらお腹を壊してしまいました。 ブヨブヨを引き締める何か良い方法はないでしょうか?