• ベストアンサー

変わってしまった友人

高校の頃親友だと思ってた友達に大学入ったら急に冷たくなりました。大学生活が楽しくなると高校の頃親友なんてどうでも良くなりますか?ちなみに彼は大学生活すごいエンジョイしてて悔しいような切ない気持ちになります。僕は大学中退してしまったので。今後彼とどう付き合っていけばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32953)
回答No.2

それはもうある程度はしょうがないですね。彼は成長して、次のステップに進んだのです。だから本当は君が彼と釣り合いが取れるステップに進まないといけないのですが、彼は彼なりにいいお友達ができたのだと思います。 そうやって、出会いと別れをくり返しながら人は成長していくのです。 いってみれば、彼は君と一緒に乗っていた列車から降りて、新しい列車に乗り換えて行ってしまったのです。君は乗り換えの駅に残されてしまったようなものです。新しい列車に乗り換えるか、誰か別の人がその駅に来ないか待つか、それともいっそバスに乗り換えて別の場所を目指すか、それは君次第です。

uekikousuke777
質問者

お礼

出会いと別れですか…何だか切ない気持ちになります。

その他の回答 (1)

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

あなたに気を遣っている、 中退したあなたを軽蔑した(簡単に辞めたあなたが許せない)、 このどちらかだと思います。

関連するQ&A

  • 高校時代の友人、中学時代の友人、今でも連絡取り合う友人

    初めて投稿させていただきます。私は今年の春に高校を卒業し、大学1回生になったものです。 最近、ふと疑問(不安?)に思ったことがあります。 というのは、私は今、大学生なんですが、今でも頻繁に連絡を取り合う地元の友達が5~6人しかいなく、しかもそのほとんどが、中学のころに知り合い、高校がバラバラの友人です。  また、高校時代はあまり気の合う人がいなく、どこか無理をして付き合っており、ほとんどの人が表面上の付き合いで、本当の友達(親友)というのはあまり作れませんでした。高校時代からで連絡を取り合っているのは2人しかいないです。そしてもし、高校の同窓会があったとしても行くつもりはないです。 でも中学の同窓会が開かれたらぜひぜひ参加したい気持ちです。  皆の話を聞いていると、高校の友達と、卒業後も友達関係が続いてると聞くことがしばしばあるので、高校の友達と今、友達関係がつづいていない点で、私はちょっとおかしい? のかなーとおもってしまいました。 その点について皆さんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 親友の友人

     21歳の大学4回生(男)です。  私には、小学校からの幼馴染(親友)がいます。今は実家から少し離れた所に住んでいますが、実家に帰るたびにドライブやカラオケなどによく行っています。    ですが、最近親友とつるんでいる女性との仲が、全くうまくいきません。その女性とは、同じ小学校の出身です。そのため、親友が「3人で遊ぼう」とよく声をかけ、会う事もあるのですが・・  失礼な表現かもしれませんが、正直「別の人種」といった感じです。同じ年なのに2児の母(子どもは女性が引き取った)、しかも最近離婚、容姿は昔にはやった「やまんば」のようです。仕事も一応しており保育園の送り迎えなどもやっているそうですが、深夜1時や2時に出歩くなど考えられない行動もあります。  ファミレスで大声でしゃべるなど同席するのもイヤだったのですが・・昨日、親友の携帯を使って僕に電話をしてきました。しかも、4回も。「もしも~し」と奇声に近い声を上げてかけてくるので、すぐに切りましたが。  問題は、親友が携帯を使って電話する事を黙認というか奨励している事です。あまり性格が合わないから・・というのは前に伝えたのに。  親友にとっては大事な友達なのかもしれません。それで、昨日電話をすぐに切ったのは失礼な対応だったのかなとも思っています。今後どう対応すればいいでしょうか・・アドバイスよろしくお願いします。  他人に対し失礼な表現もありましたが、本当に僕とはタイプが違います。僕が温室育ちなだけかも分かりませんが・・。ちなみに、親友の友達にはこの女性と同じような人も他にいるそうです(僕および僕の大学・高校の友達は親友と普通に接し他大学ながら交流がありますが、親友の友達の中には僕とタイプが違う人も多いと思います)。

  • 友人の旦那様について

    私の学生時代からの親友の旦那さんの一言にカチンときています。 親友の旦那さんを悪くは思いたくないのですが・・聞いて下さい。 親友は、決して高学歴ではありませんが、頭の回転が早く話していて楽しいです。 性格も良く私とはもう20年来の付き合いになります。 その親友の旦那さんは、大学を1年で中退しておりますが、都内でトップクラスの高校を卒業したらしいです。 旦那さんは、元々が頭は良いと思いますが、所詮は大学を中退しているのに、どうも親友を見下したりする事も多々あるようです。 ただ親友は旦那さんにベタ惚れなので、あまり気にしていないようです。 それは親友達の夫婦の事なので気にもしていなかったのですが、 どうやらサッカー選手を馬鹿にしているようです。 それも「ああいう馬鹿の一つ覚えみたいなの俺は一番嫌いだ」 「勉強が出来ないから、そういうのでチヤホヤされようと思ってる」とか言ってたみたいです。 親友も親友で「うちの旦那、勉強出来たからああいうスポーツ選手って嫌いみたいね」と平然に言い放ってきました。 他の友人がそれに対し「でも、やっぱり努力の結果だしカッコいいと思うよ」と反論。 私も「何も出来ないより全然マシだと思うけど。」と反論しました。 親友は黙っていましたが、親友の旦那さんの考え方は偏屈だと思いませんか? それに対して、親友も何も思わなかったのかなとも思いました。 率直なご意見をお願いしたいです。私は、努力もしなかった人間が言うべき事ではないと思いました。 私も自分が決して努力家ではないので、努力して真っ直ぐに目標に向かう人間は、やはり尊敬すべきだと思っています。

  • どうしよう!!

    学びたい事や、将来やりたい事がなくても大学に行くのはどう思いますか? 僕は最近大学を2年の途中で辞めました。東京の一人暮らしは窮屈で、友達もいなく、大学もつまらなくなったからです。 しかし同じ高校の友達はそれぞれ友達を作り、大学生活をエンジョイしています。 僕は今年度、地元の大学の夜間主を受けるか、来年一年間、専門学校に行って、公務員を目指すかで悩んでいます。悩んでいることは ・大学に行っても、一度中退してるし、2年遅れだから就職が心配。 ・大学に行って皆と同じように楽しい大学生活を送って青春したい!! などです。大学に行ったら学費は自分で払います。 どうか皆さんのアドバイス下さい!!お願いします!!

  • 友人への結婚報告について

    はじめまして、質問させていただきます。 先日結婚をすることを、親友に伝えました。 その時の反応を思い出しモヤモヤしてしまったため、アドバイスいただけたらと思います。 家が近く、小学生の頃からその友達のお母さんとも良くしてもらっていて友達の祖母が亡くなったときもお家へご挨拶へ伺ったり、悲しいと連絡もあり励ましたり(友達が大学出てすぐ鬱のようになり引きこもっていたときもお母さんの相談に乗っていたりしていたため、お母さんとも個人的に付き合いがある)親友とそのお母さんに結婚すること、これからも遊んでね、今後とも宜しくお願いします。ということだけを伝えました。 その時にお母さんはおめでとうを言ってくれたのに彼女は何も言わず、話を別の話題にしていまいました。ただ、彼女がこのような態度をとることは予想していたため、二人であったときに報告すると流されて一番伝えたい今後も遊んでねという部分が伝わらないとわかっていたため内容も気をつけて話したというのもありました。 友達とは小学1年生から高校まで同じで、違う高校へ行きましたが月に必ず会い 私が大学へいかず働き始めても頻繁に遊んでいました。久しぶりにあってもつい昨日まであったときのような楽しさがお互いにあるねと言っていたのですが最近30近くになって価値観?が少し違うなと感じる事も増えました。私の仕事の話やプライベートの話を聞きたくないようで話をしても流されるためお互いの一番の共通点である趣味の話だけをし、彼女のプライベートや愚痴、会社の話などはするのでその話は聞いていました。彼女は私の事は何も聞いてこないので彼氏がいる話もしませんでした。その為突然結婚する事にびっくりし、失礼だと感じたのかなとも思います。 週に2〜3回はラインのやり取りをし、先月も会い来月も遊びに行く予定をしているところだったのですが報告後ラインも一切来なくなりました。 彼女の高校の友達は結婚している子も、子持ちの子もいてラインもしているらしいので結婚報告に否定的というわけではないと思います。 よくよく考えてみると私が勝手に親友だと思っていたのかなと思い悲しくなってきました。 私は他人に結婚することを言いたくないため職場の上司と先輩だけに伝え、今後も付き合っていきたいため親友とそのお母さんだけに伝えた形です。 想定通りでやっぱりわかっていたけど悲しいというのとおめでとうくらい言ってくれよ〜~という気持ちとまた遊びたいよという残念さでモヤモヤしていてさみしい気持ちでいっぱいです。 とりあえずはそっとしておこうと思っておりますが 調べたら、結婚して友人と疎遠になったという話も見たため不安もあり最悪もう関係が終わってしまう覚悟も必要かもと、色々考えてしまいます 皆さんこういった経験などありましたでしょうか。 アドバイスなどあればお教えいただけますと幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「結婚祝い」についての質問です。

  • 友人が少ない事について

    私は20代半ばの女です。 私には友人が少ないです。 片手の指数程いないかもしれません…。 友人と考える人を加えたとしても、やはり片手の指数位です。 その中には、親友2人です。 一人は、小学校1年からで もう19,20年の親友です。(私は親友と思っていますが、相手はどうだか分かりません^^;) もう一人は、高校の頃からの親友で、相手には私にとって親友と思っている事を話してあります。 成人過ぎてから、一人の友人とトラブルがあり自然と縁が切れましたが(数に含めていません)、それがあってから今後 他の友人とも縁が切れてしまったら…と心配になります。 そうなりそうな危ない友人もいます。(数に含めています。) 親友は1,2人でよいかと思うのですが、これから長い人生の為にも、友人はもっと増やした方がよいのでしょうか? 私は兄弟や友人にも言われますが、ネガティブで成人してからは鬱っ気もあります… 学生の頃と違い、自ら友達作りが下手で苦手です… どうしたらよいのでしょうか…

  • 大学…人生

    大学を中退した自分が、国立大学の夜間主に入り直したら、就職できると思いますか?また、大学生活(現役生より2歳違い)エンジョイできると思いますか? もうどうしたらいいかわからないです!!

  • 同級生との遅れ

    私は以前高校を中退して、今通信制高校に通っている男 (今年の誕生日で20歳になる)19歳です。 前から非常に悩んでいることがあります。 それは同級生との遅れです。 同級生は今大学2年で、学生生活をエンジョイしています。 それなのに、自分はまだ高校生……。 後輩と同じ学年です。 今年成人式があるのですが、そこで何年も会ったり連絡もしていない中学時代の友人などに何か言われたりしないかなど悩んでいます。 就職?それともどこの大学にいるの?と聞かれたら何て答えればいいのか……。 正直に言うのは抵抗があります。 今通っている通信制高校を今年卒業して、大学に進学する予定です。 将来の夢もあります。 事情があって高校を中退して自分が悪いのですが、とても悲しくなります。 同じ中学の同級生のTwitterなどを見ると、皆楽しそうに生活してて……。 今の学校の友達とも仲良くやっていますが。 こんな自分に助言などよろしくお願い致します。 (文脈のない長文失礼致しました。)

  • 高校中退からの卒業留学

    悩んでいます。 私はこの前の12月に高校を中退して今16歳です。そこは親のすすめられるまま入った高校でした。 中退したのは友達関係などで問題があったなどではなく学校生活がつまらなかったという理由からです。特に勉強に力を入れている学校ではなかったので高校に通っている意味がわからなくなりやめてしまいました。 大学には行きたいとは思っているんですが高卒認定試験と高校留学かで迷っています。 私はあとで後悔はしたくないので高卒認定試験より留学をしたいと思っています。中学のころから留学には興味がありました。 でも大学のことを考えると高卒認定を受けたほうなのが私自身にもいいのかもしれません。 だけど!!!高校生活をこのまま終わらせたくない!!海外の高校に通いたい!!!という気持ちがあります。 悩みだすときりがないです。 文章ごちゃごちゃでごめんなさい。 みなさんの意見を聞きたいです!!! なんでもいいのでよろしくお願いします。

  • 過去と今

    大学生の女です。悩みを聞いてください。 私は高校生の頃に人間関係が上手くいかず、幻聴が聞こえるようになり、学校に行けなくなり中退しました。中退してからは心療内科に通い、薬を飲んだりカウンセリングを受けたり療養しました。症状も少しよくなり、通信の学校に通い高校を卒業することもできました。 大学に入ったのは、中学の頃からの小説家になりたいという夢があり、小説の勉強ができる大学を選びました。不安でしたが、療養中家族や友達がそばにいて自分のことを見てくれていることに気付き、そのことが嬉しくて自分のことを好きになってみようと思えました。 大学生活は初めは上手くやっていかなきゃと思う気持ちが強すぎて、空回りしたり泣いたりすることもありました。それでも3年目なんですが、だいぶ慣れてきて友達も出来て楽しいです。今年は4年になり、就活や卒業制作があります。大学に入って、いろいろと価値観が変わりました。人と関わることも前より好きになりました。 ですが、過去のことをふと思い出してしまいます。嫌だったこととかを思い出しては、もし今その場面にあったら私は何か変えられるのかなと考えてしまいます。 そんな時、私は気持ちをまぎらわして考えないようにします。答えを探そうと深く見つめてみたりしたことがあったのですが、ダメでした。 過去の私と今の私は変わったのでしょうか? 消えない過去の傷跡をどうやって受けとめていけばいいのでしょうか?