• ベストアンサー

国と国の関係は、親子の関係があるのでは?

独り立ち出来ない国は、金の無心をしてきます。生産力が無いから自然に属国関係になります。この関係は、隠しようが無い事実で現れます。親は、子にいう事をきかす力が備わります。そうしないと生きられないからです。悔しいから反発してきますが。どうしようもない現実です。現実を受け入れれば問題も起こらないすなをな子とダダコネする困ったちゃん現れます。

  • 経済
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

先進国が途上国を援助するのは、それが結局 先進国の利益になるからです。 日本がアフリカ諸国を援助するのは、アフリカには 資源が豊富だ、ということの他、 国連の総会で票を持っているから、ということも あります。 逆に言えば、そういう関係が無ければ援助しては いけません。 援助は税金です。 食うや食わずの人間からも、強制的に取り上げた お金です。 そのお金を関係のない国の援助に使うのは、国民に 対する背信行為です。 国家と国家の間は、このような利害関係にあります。 しかし、親子の関係は異なります。 利害関係も無視できませんが、それはあくまでも 二次的なものです。 親子関係の基本は愛情です。 見返りがなくても援助する、というのが親子関係 でしょう。

wakaranyo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金貸しの考え方は、無償の愛情は制限されます。極めて合理的です。そして、進化を産みます。

その他の回答 (2)

回答No.2

日本とアメリカの関係のように? 子は親を養わないといけません。

wakaranyo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コロニーが濃厚な日本文化なら解ります。しかし、コロニーが希薄な金貸し文化が入ると仁義無き戦いになります。

wakaranyo2
質問者

補足

親子関係が国と国の場合逆転します。

回答No.1

惜しい処まで辿り着いたみたいですが 其処から先には答えは無いでしょうね 脱線してるので・・・・

wakaranyo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 脱線ですか、金貸しのデスティニー路線ですかね。金貸しは、金を求める者を育てます。そして、襲わせる仕組みをつくりました。しかし、金貸しにも襲ってくるのです。生き残れない仕組みですね。

関連するQ&A

  • 親子関係に悩んでいます

    長くなりますが… 私は現在親と絶縁の危機にあります。 原因は私の妊娠でした。 私は現在大学生、彼は社会人です。親公認の付き合いで、結婚を前提として付き合っていました。 ある日妊娠が発覚し、彼と一緒に実家に許しをもらいに行きました。 しかし、『堕ろせ』の一言で終わりました。 世間体を気にして、親自身のメンツのために…古い考えの親です。 私の体の心配は全くしてくれませんでした。 それどころか、お金を突きつけられ、『これで明日堕ろしてこい』とだけ言われました。 私は昔から親が好きではありませんでした。 すべてお金で解決され、私はお金で育てられたようなものです。 そんな親が私はどうしても許せません。子供の命をお金で殺した親が。 現在親とは事実上の絶縁状態です。 子供を失った私は精神的にまいってしまい、親に『連絡してこないで』と言ったら、本当に全く連絡してきません。 私はこんな親を諦めたほうがいいのでしょうか。 それとも私の方が折れ、形だけでも親子関係に戻ったほうがいいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 親子関係に悩んでいます

    1歳上の兄は今年30歳になるにも関わらず、大学入学の時から今に至る10年以上、毎月母親から家賃全額を(もしかしたら光熱費も)払ってもらっています。 兄は大学卒業後、就職していますので収入はあるはずですが、生活費が足りないと言っては金の無心をし、自活する様子もなく今に至っています。 両親は15年前に離婚しています。母親はそんなに稼ぎがあるとも思えませんので、そんなことを続けてては兄本人の為にも良くないし、援助を辞めたらどうかと私は常々母親に言っています。 しかし、両親の離婚当時、兄が登校拒否になったり多少荒れたりしたことを今も負い目を感じているのか、兄に対しては甘い気がします。 先日、母親に 「親にならないとわからないこともある、あなたも親になればわかる」 「これは私と彼の問題だから、心配してくれるのはありがたいけどあなたが口を出すことではない」 と言われました。 「今年30にもなる男が自活もできないでいいのか」と問うと、 「彼だって頑張っているのだから」といった答えにもならないものでした。 だらしない兄と、そんな兄に甘い母親との親子関係にうんざりです。 私はもともと兄とは普段連絡を取り合ったりしませんし、最近は母親とも私からは連絡をしたりはしません。 私はどうすればいいのでしょうか?

  • 親子関係のテーブルについて

    現在SQLServerを使用した、Webアプリケーションの製作を行なっています。 そのデータベース内で、親子関係があるテーブルを使用しており、親テーブルの主キーIDを、子テーブルの外部キーに設定しています。 親テーブルの主キーIDはidentityを使用して連番にしています。 親子関係があるテーブルは、親が登録されると、すぐに子のテーブルにもデータを追加するという形で、親テーブルが追加された直後に親テーブルの主キーIDをMAX関数を使用して取得し、子テーブルに登録しております。 このやり方ですと、通常は問題は無いのですが、同時に連続してアクセスがある時に、親テーブルの主キーIDを取得する際に、ずれが生じたりして正確な親子関係にならない場合があります。 この手法は一般的な手法ではないのでしょうか?また、何かいい対処法はございませんでしょうか? お力をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 親子関係の助言求む

    わたくし四十二 両親七十二  わたくし無職しかも精神科退院したばかり  病弱で労働は不能 親からの一日三百円で暮らしています + 今日の出来事について 食パン一枚とスライスチーズと牛乳一杯を精神安定と安眠目的で食べようとした  そしたら母がその数十円の消費に対して激怒  日常的にガミガミうるさいので三年ぶりにわたくしは堪忍袋の尾が切れた  + わたくしの精神形成期に親はわたくしに暴力を振るってわたくしは散々な目に合わされた  だがわたくしはそうはしない  親譲りの口下手だから反論には詰まった  そこで親の私に対する傷害行為よりは軽度な行為として家具に物損を与えた  + 親は高校進学の妨害をし大学進学では勤労しながら予備校通いのわたくしに金の無心をなんどもしつこくしてきた  そのくせロクに感謝の態度は示さないかった  わたくしは親を恨んでいます  + ++ + そして今日 わたくしの妹に送ったメイル  + わたくしは物心ついた気から 言葉で諭すのではなく 理不尽にぶん殴られる教育を受けたきた  (私の妹の名前) 彼女はそのことを知らないだろう  + やられたことは百倍に仕返しする 説明できないから殴る行為は褒められたものではないだろう + わたくしは人に手を上げることはしない 人身傷害より軽い物損により親の過ちを彼らに気づかせる公道をする + 他責自責の問題ではない + ++ + 助言をおねがいいたします

  • 親子間の仕送りに関しての質問です

    「子(自分)が、現在特に生活に困っていない親に仕送りをするのは、親が亡くなったときに結局税金で抜かれるため、結局自分の経済面に関して損である」←今の税制・法制度的に誤りはありますか? 不謹慎な考え方なのは承知ですが、良心や倫理観を抜きにした、実質的な回答をお願いします。 また、上記の考え方にのっとって、または反して皆様はどう考えているでしょうか。 私自身は、お互いにある程度ゆとりがあるため、「金は困ったときにお互い無心するのは仕方がないが、基本的に金は子世代へ受け継がれていくべきで、たとえば親からの仕送りがあったとしても、金銭的余裕がある限りは金で返す必要はない(別の形で孝行するか、孫を養うことが恩返しになる)」と考えています。 ←一般論から大きくズレているでしょうか 特に、今後社会福祉が減退していくであろう子世代が、仕送りしなければならない価値観を押し付けられるのは、アンフェアという気もします。

  • 国の借金について。

    物凄く低次元な質問なんですが、 国の借金って騒がれてますよね。今は確か800兆越えてるのかな。この借金の事で2つ質問があります。 1.国は誰に又はどこにこんなに借金してるのですか? 2.国の借金返済の為に、実際にお金を製造してる日銀に800兆ほど紙を刷って貰って、物理的にお金を生み出し返済する。ってのは現実的法律的ににあり得ないんですか?又あり得るとしても実際行うとどのような問題が起きるのでしょうか? 以上2点お願いします。

  • 親子関係の修復

    私自身、ネグレクトの家庭で育ち、地元でも話題になっていたと最近になって知りました。 お風呂は週一回、歯も1ヶ月磨かない、トイレの後始末もよくわからない、頭はフケだらけで汚い子でした。もちろん、そんな汚い子はイジメの対象になって当たり前で、学校に行くのが嫌だけど、家にいるのはもっと嫌だから学校に逃げてました。 今はある程度のことは習慣化し、自分の育った環境の汚しさに嫌悪します。 母はテレビに出てくるようなゴミ屋敷に住んでいます。 ここ数年は彼女自身がゴミで、喚き散らしながら金をたかり、弱い者に目をつけ、思い通りにいかなければ暴力に訴え、もう動物以下の害虫にしか思えません。 私はもしまた自害することがあれば彼女も一緒に、と決めてます。 だって私が死ぬのに彼女がのうのうと生きてるっておかしいでしょう。それで涙なんか流したらと想像しただけでも反吐が出ます。 たぶん思い残すことはないのでもう未遂には終わらずに済むかと。 こんな調子なので緊急でない限り絶対に連絡は取らないようにしてますが、一般の子が親に感謝するような関係にならなければいけないと葛藤する毎日です。 私自身、親になって、娘が成長するにつれ「我が子はこんなに愛おしい存在なんだ」と知れば知るほど、彼女への憎悪が増します。この感情が私の精神疾患の元にもなってるので、この親子関係の改善が治療に繋がるのではないかと思いました。 文章では伝わりにくいかもしれませんが、どなたかアドバイスお願い致します。

  • 親子関係に基づく戸籍の訂正について

    私には現在3人の娘がおります。 どの子も現在の夫の子であることはまぎれもない事実ですが、第一子を妊娠し結婚を決意したのですが、夫がバツイチだったことやなかなか私の親に挨拶に来てくれなかったことなどから親に結婚を反対され、婚姻届を提出できませんでした。 私も当時は考え方も若く、第一子を非嫡出子にしたくなかったこと、子の父欄がない状態になるのがいやだったことから、幼なじみである友人に頼み込んで婚姻届を提出してから、第一子を出産しました。 その後すぐに離婚届を提出しました。 それから4年後、第二子を妊娠したときに、現夫がやっと親に挨拶にきてくれて親からの許しをもらったことで無事婚姻届を提出することができ、第二子第三子については父欄は夫です。 夫と婚姻届を提出する際に、夫と第一子を養子縁組し、現在は父欄には幼なじみ、養父欄には実父が戸籍記載されています。 しかし、長女も高校生になりました。これからパスポートなど戸籍を取得することも可能性は大きく、何とか今の間に「実際の親子関係に基づいて戸籍の訂正」をしたいと思っています。 なお、夫は非常に行動力に欠けており、私がお膳立てしなくてはなりません。 また子どもたちはこの事実を知りません。長女は先日16歳の誕生日を迎えました。 また、長女の戸籍上の父親となってくれた幼なじみも現在どこに住んでいるかわかりません。 この状況で、どのようにして、父欄に夫である実父の名前を記載し、幼なじみである戸籍上の父を消すことができるのでしょうか? 夫と娘のDNA鑑定をしてもらえれば、絶対に親子関係は証明できます。 夫もしくは長女が『親子関係存在』の申し立て?裁判?を起せばよいのでしょうか? できれば弁護士さんなどに頼まず、自分でなんとかできるものなら・・と思っています。

  • 投機マネーが流れ込んでいる国ってどこ

    SPAの記事の一部に載っていました。ニュースバカ一代という勝谷さんのコラムです。洞爺湖サミットは二酸化炭素問題より食料、燃料のことを先に話し合えという内容です。その中の一部です。 吸い上げられた金はそのまま産油国や食糧生産国に流れ、そこからさらに投機に使われてまた資源の値段を上げるという悪循環が繰り広げられている「とられっぱなし」どころか悪用されているのだ。サミットにはそうした金が流れ込んでいる国をよぶべきだった。そして金の還流を頼むべきだった。そのほうが将来的には人類全体が豊かになる。 この中の「そうした金が流れ込んでいる国」とありますが具体的にはどこでしょうか?アメリカはきているし、中東のサウジアラビアとかのことでしょうか?だったら食糧生産国とはどこなんでしょう?オーストラリアとかカナダとかなんでしょうか・・・?

  • 日本はいい国か?

    私は、働くことが嫌いで、毎日朝から晩まで寝ていたいです。しかし、お金は大好きです。だから、チョチョッとやってお金を増やせると、都合がいいですよね。 まー、手元に1万円札とコピー機があるんで、カラーコピーすりゃいいんだけどね。だけど、それやったらツーカギゾーザイになるらしく、ケーサツが手錠で縛りに来て牢屋にぶち込むそうです。 ケーサツの居る日本って、息苦しくね? もしも、 ・人間が光合成で栄養素を体内生成できたら ・病気が消えて無くなって、80歳の誕生日を迎えた瞬間に突然死するのなら ・地震と台風が消えて無くなったら ・日本海にメタンハイドレートがたくさんあるようですが、それが実用化できたら ・ロボットタクシーが走り回るようになったら 1万円札をカラーコピーしてもいいよね。ケーサツが手錠で縛りに来たら、引きちぎって追っ払えばいいよね。牢屋に閉じ込められたら、蹴破って脱走すればいいよね。 1万円札をカラーコピーしている者に、ケーサツは何の用事があるのか? たぶん、私の子供も、働くことが嫌いでお金が大好きなのかと思います。じゃー、私は子供を作らない方がいいよね。だって、日本にはケーサツが居るから。私は我が子に1万円札をカラーコピーさせてあげたいけど、ケーサツが来るとなると、我が子にとっては息苦しいじゃん。我が子にゃ1万円札を自由にカラーコピーできる環境の中で生活し、自分の幸せを追求して欲しいのじゃ。 逆に言うと、日本では今なお毎日子どもが生まれてますが、その親は何を考えているのでしょうか? ・その子供は働く事が好きで、お金も好き。 ・その子供は働く事が嫌いで、お金も嫌い。 ・日本にはケーサツが居ない。 ・自分の子をいじめたい。 こんなふうに思っているのならば、子どもを作ろうとする動機にもなるのだろうけど。ケーサツの居る日本で、働く事が嫌いでお金が大好きな子供が生まれてきたら、その子供は息苦しくなるに決まってるじゃん。なのに、「我が子には幸せになって欲しい」と語る親は、どういう道理なのでしょうか? ケーサツは、誘拐犯の暴行を逮捕すりゃいいんだよ~。誘拐犯が1億円を要求してきたら、1万円札を1万枚カラーコピーして、犯人に渡してあげればいいじゃん。1億円の要求はヨロシ、んが、人質に暴力を振るったらイカンゼヨ。それは暴行罪で逮捕。 暴行罪の取り締まりはケーサツの立派な成果だと思う。しかし、1万円札のカラーコピーで逮捕しに来るのは、副作用じゃね? 立派な成果を残し、副作用を取り除いたケーサツって、いいよね? たぶん、石油が出て地震が少なくて医療の発達している国は、私にとっていい国なんだと思う。その国に暮らす人はどんな感じの人柄なんですかね?やはり、働くことが嫌いだけどお金が大好きなんじゃ。その国だと、お金をカラーコピー出来ると思う。 日本はいい国ですか?