• ベストアンサー

親子関係のテーブルについて

現在SQLServerを使用した、Webアプリケーションの製作を行なっています。 そのデータベース内で、親子関係があるテーブルを使用しており、親テーブルの主キーIDを、子テーブルの外部キーに設定しています。 親テーブルの主キーIDはidentityを使用して連番にしています。 親子関係があるテーブルは、親が登録されると、すぐに子のテーブルにもデータを追加するという形で、親テーブルが追加された直後に親テーブルの主キーIDをMAX関数を使用して取得し、子テーブルに登録しております。 このやり方ですと、通常は問題は無いのですが、同時に連続してアクセスがある時に、親テーブルの主キーIDを取得する際に、ずれが生じたりして正確な親子関係にならない場合があります。 この手法は一般的な手法ではないのでしょうか?また、何かいい対処法はございませんでしょうか? お力をお貸しください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todo36
回答No.2

SCOPE_IDENTITY()

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?mode=viewtopic&topic=21176&forum=7&start=0

その他の回答 (1)

• E-HR33
回答No.1

あまりたいしたコメントは出来ませんが参考程度に。 理解済とは思いますが、ms-06fsさんの手法ですとデータの整合性が保証できません。 親テーブルに登録したときのID=子テーブルに登録したときのIDが100%保証できないからです。 同時アクセスの可能性があるアプリケーションでは親テーブルに登録する際の主キーIDをアプリ側でコントロールしたほうがいいかと思います。 (1)親テーブルに登録する前にMAX関数にて親テーブルの最後のIDを取得。 (2)それをアプリ内でコントロールし、親テーブルに登録&子テーブルに登録。 こんな感じでいかがでしょうか?