• 締切済み

仕事と人生に悩んでいます

個人経営の飲食店で正社員として働いています 新卒で入社し8ヶ月になります 現在21歳女です 出勤は朝の5時で退勤できるのは早くて19時前 ここ最近はずっと20時~21時で先日はついに22時を過ぎました 月の労働時間は340時間超え 休憩は1時間一回のみ 休日は週一日です 夜家に帰ってからは風呂と洗濯をするだけでいっぱいいっぱいで食生活はめちゃくちゃです それにストレスで拒食 過食 嘔吐を繰り返しているので体重は6kgぐらい余裕で増減したりしますし最近は何をどんなに食べても味も満腹感も感じません だからかもともと不順ではなかったのに生理はこの8ヶ月で2回しかきていないです 勤務中は立って作業をしていても睡魔で意識が飛びそうになったりバイクで出勤中もいつ事故を起こすかひやひやしています 仕事に行くとちょっとのミスでも なんで?なんで?と永遠となじられ おまえは声が小さいから大きな声が出るように喋る時は全部大声で叫べと言われ普通のボリュームで話すと怒られます それに普通のスピードで作業することが許されず常に息がきれるくらい早く動けと言われ 出勤から退勤まで気を抜ける時がないです 終礼では今日1日はダメだった事を報告しないといけません 社会に出ると当たり前のことかもしれないですがこれがとてもストレスです 朝起きて仕事に行って帰って寝るだけでずっと疲れはとれないし楽しいこともないしストレスは溜まる一方だし 一時期 家で一人過呼吸になって吐くまで泣いたり生きる意味がわからなくて常にいっそ死んでしまいたいと考えたりしました 正直とてもしんどくて辞めたくて仕方がないです しかし次の仕事のあてもく特にやりたいこともないし入ってまだ8ヶ月と短く職歴に傷がつくこと すぐ辞めたダメな奴と親や親戚に思われたくもありません 人に相談すると 若いうちはフリーターでもいいのではないか とよく言われますがそれも引け目を感じて仕事を辞めることに一歩踏み出せないでいます それに人手不足で辞めたいと言っても確実に半年は辞められません 病んでいつか本当に自分が自殺しそう このままじゃ体がダメになると思い鬱になるか医者にかかるレベルに体を壊したら辞めようと決めましたが 自分で鬱になりそうと思ってる間はならないだろうし仕事に行く前玄関で動けなくなることも自殺する勇気もないし 職場で倒れる気配もないあたり全然限界ではなくてこれで辞めたいと思うのは甘いだけですか? ただ楽をしたがっているクズですか? こんなことで辞めていたら次の仕事もすぐ辞めてしまう人間になってしまいますか? それに私には趣味特技も人より優れたところ自慢できること将来やりたいこと目標生きがい日々楽しみにしていること 何もありません 幸せになりたいと思うのにどうなることが自分にとって幸せかわかりません そこそこお金もあって好きな人と結婚して絵に書いたような家庭を築いても 自分の人生ほんとにこれでいいのか と思うと思うのです これは仕事を辞めたところで解決しないですよね 長くなりましたがただ誰かに愚痴を聞いてもらいたかっただけなのかもしれないです みなさんが私の立場なら仕事続けますか みなさんは何が楽しくて生きてますか 前向きになれるコメントをください

みんなの回答

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.7

>みなさんが私の立場なら仕事続けますか  正社員と名ばかりでつなぎとめているが 使い捨て企業のようですから精神を病む前に即やめますね >前向きになれるコメントをください 良い人をやめれば楽になる

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kkumaken
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.6

 初めまして。今お勤めの会社は、法的に問題があると思います。日々の勤務時間や内容、自分の身体の状況、病院の通院記録等を記録しておいた方が良いと思います。あなたが何らかの病気になった場合、あなたの責任ではなく会社に責任が生じます。もし、労基署の方や弁護士の方等詳しい方がご覧でしたら、匿名で結構ですので、適切なアドバイスをしていただければ幸いです。  愛情をもって仕事教えることは大切ですし、厳しい競争環境におくことも大事だと思いますが、体調を損ね、メンタル的にも追い込むほどの労働環境は異常だと思います。身体が一番大事です。信頼できる人がいたら、早く相談してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202739
noname#202739
回答No.5

労働時間が異常なので、さっさとやめて労基へ行きましょう。 疲れてたら、マトモな思考できませんから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10552/33165)
回答No.4

そこでどれだけのことが学べるかどうかですね。他の人も回答していますが、職人さんの世界ではブラックなんてのは当たり前の話です。見習い修業期間は「学んでいる期間」ですから、小遣いでも交通費でももらっているだけありがたいと思え、なんならお前がお金を払うくらいだなんていうものです。 先日ある一流日本人パティシェをテレビ番組でやっていましたが、その人はフランスの超一流菓子店で修業をしていたそうですが、それこそ早朝から深夜までの長時間労働だったそうですよ。しかしその間に基礎技術を徹底的に学んだのです。 私もある業界の門を叩き、その修業時代は小遣い程度のお金しかもらっていませんでした。あるとき時給で換算してみたら、200円だったかな・笑?でも今思うと、あそこであのときああいう修業をしなかったら基礎の技術は絶対身につかなかったと思います。だから、あれは必要だったか不要だったかというと、絶対に必要だったと思います。ただ、もう二度とできませんけれどもね・笑。 質問者さんが、それだけの重労働に耐えてどれだけのことが学べるか、です。学ぶ価値がなかったらさっさと辞めたほうがいいでしょう。しかし、一流の場で修業しようと思ったら、例え見習いでもついてこられるだけのレベルは求められます。別の番組でやっていたのですが、京都の老舗の料理店で修業していた3年目の若者が、3年が終ったところでその店を追い出されてしまいました。それは彼の意識が低くて一流料理店に相応しいレベルを持ってなかったからです。後からやってきた意識の高い後輩に自分の仕事を奪われて、居場所がなくなってしまったのです。 だから質問者さんも、もっとレベルの高いところでやろうとレベルの高い店に行ったら、要求されるレベルも高くて「お前はこんなこともできねえのか。今まで何を勉強してきたんだ」と精神的には余計に追い込まれることになるかもしれません。 厳しい修行に耐える期間というのは必要だと思います。誰だってまず最初はトイレ掃除から始まるのです。今の親方が死ぬほど厳しくても腕がそれなり以上なら、盗めることはいっぱいあると思います。でも私は盗むつもりもない、ただのんびりやれればいい、というのであればファミレスなんかで働いたほうがよっぽどお金にはなると思います。それが自分のためになるかどうかは別ですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12246)
回答No.3

一番間違えちゃいけないのは自分を評価するのは自分だ、という事。 他人の評価に惑わされすぎてはいけない。他人がどう評価しようがそれはそれ。冷静に判断していかないとダメだよ。 飲食なら常識を無視した労働は当たり前の世界と思うが、それはオーナーシェフ的立場の人間だけが勝手にやればいいだけの話。 人を雇えば常識に従って、労働時間に合った休憩と給与(残業代とか)を保証しないと。 あなたの会社は全くできてない。今すぐ辞めてもいいじゃないか、と思うよ。時期だって辞め方だって自分の思う通りで。他人の評価なんて気にしている場合じゃないと思う。 もっと正当に評価してくれる所で働けばいいじゃない。 余談だけど限界は倒れる事じゃないよ。このままじゃ倒れる、って思った時が既に限界だから。倒れて動けなくなったら限界突破だ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2208)
回答No.2

個人で飲食店をしています。 うちは社員は自分達だけで、あとは、アルバイトさんです。すべて時給でその日に現金で渡します。ですから、売り上げが少ないと、アルバイトさんお金を出して、自分達の分はただ働きになります。 再度、契約を見直しましょう。 むかしから、飲食店や美容院や伝統工芸など有る程度、技能を要する仕事は、見習い期間が有ります。つまり、仕事を教えて貰う代わりに、お給料などは貰えません。大抵は、住むところや食事は提供して貰えます。こう言うのは、人手が足りているけど、その親方などの技術を盗みたくて入るので、ブラックでもなんでも良いのです。実際、私が仕事を教えてもらったお店からは、一ヶ月にお小遣いとして3万円位しかもらっていませんでしたから。(その店はうちの親戚で、数ヶ月頼んで働かせてもらっていました) しかし、それで人手が足りずに求人をしてるのなら話が違います。その場合は、ちゃんとした契約が必要です。一日の労働時間や労働内容、超過した場合の補填などなど。 働いている人が、売り上げを誤魔化せばそれは窃盗です。経営者が労働者の勤務時間を誤魔化せば、同じように窃盗です。 貴方がお店とどんな契約をかわしたのか?がポイントになりますし、現状の拘束時間が労働基準法に明らかに抵触しているのなら、経営者に訴えて改善を求めましょう。もし、改善がのぞめないのなら、別の仕事を探しましょう。 こんなブラックなところは有る程度は辞めるのを前提に無茶をしていますから、早めに見切りを付けるべきですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あなたが悪いことはありませんよ。 こんなに正確にネットで相談できるのですから頭が良くて責任感の強い女性なのでしょう。 あなたが、こんなブラックな会社(それも個人)で働いているのが問題なのです。 もっと良い会社に転職すべきことではないですか? 8ヶ月と短く職歴に傷がつくことを恐れているのですね、大丈夫です。 なぜ転職すべきになったのかを詳しく次の面接のときに言えば誤解は解けます。 その時に「個人経営のところに勤めていた」と何度もいいましょう。 個人経営というのは経営者に振り回されるものなのです。 あなたは悪くない、真面目に頑張っている女の子です。 >幸せになりたいと思うのにどうなることが自分にとって幸せかわかりません 今は分からなくていいんじゃないですか? 頭の軽い子なら、すぐ幸せーって結論つけて生きて行きますがあなたはそうじゃない、 深く考えるタイプだから見極めができないんでしょう。けどそれでいいのでは? あなたらしく一生懸命生きて行ってその未来の先に、ふと「私今幸せなんだな」って思える日がきますよ。 その時まで楽しみにとっておきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事辞めたい

    個人経営の飲食店に新卒で入社し今月で8か月になります 21歳女です 労働時間は月340時間 朝5時に出勤して帰るのはだいたい20時とかになります 常に身体が疲れているだけでなくストレスで心も折れそうです 辞めたい辞めたいと言いつつ もう少し頑張ってみようと自分を励ましてなんとかやってきましたがそろそろ本気で限界がきています ほんとに辞めたいです ですが辞めたところで次の職のあてがありません やはりある程度目処がたつまで辞めるべきではないですか? また転職する際に 8か月で辞めてしまったことは大きなマイナスですよね? 辞めた理由を聞かれ素直に 労働時間が長くて と答えてしまっていいのでしょうか しんどいからと言って8か月で辞めてしまうのは甘いでしょうか 耐えるべきでしょうか 辞めたいけどどうしよう しか思いつきません アドバイスください

  • 人生

    自分の死因が自殺だと思う人っていらっしゃいませんか? 私は漠然と、自分が死ぬとしたら自殺だろうなと昔から思っていました。ちなみに28才です。 10代で精神的な病気ですごい苦労して、ストレスでか耳鳴りがして、もしかしたら将来難聴になるかもしれません。 会社員として残りの人生イヤイヤ働くよりも、気楽にフリーターとかやって、自分の好きなことだけやって、40歳くらい自殺するほうが幸せなのかなって思ったりしてます。 私の考え方や自殺の良い悪いはさておき、自分の死因が自殺だと思う人っていらっしゃいませんかね?

  • 仕事に行きたくない私を励ましてください!!

    おはようございます。 今日で働きに出て1週間ちょっと経ちました(半日のバイトです) 受付事務と雑用をしている主婦です。 ずっと闘病生活をしていてしばらく無職だったので久々の社会です。 明日は日曜なので今日頑張ればお休みー♪・・・なのに行きたくないんです。 前任の方がいない(たまたま出退勤の記録を見たら1日しか出勤記録がなかった) 教えてくれるのは雇い主のみ(体育会系で元々ネガティブな私と合わない?) でも実践しないと覚えないと言って、ほとんどぶっつけ本番(失敗しないかと怖々行っている) 実践も何も1番重要と言われている作業をするチャンスが、まだ入って2回しかない。 なかなか覚えられず、その作業があるんじゃないかと思う度にドキドキしてます。 電話を出るのでさえ、以前勤めていた会社名を言いそうになりぎこちなかったりカミカミです。 早く慣れたいのに全然慣れる気配もなく焦って注意散漫になり小さなミスをしてばかりです。 あと、毎回注意されるのが声の大きさです。 元々大人しいので、自分の中の精一杯以上の元気と声を出さないと普通に近づけないのかもです。 それでも普段より元気に大きな声を出しているつもりです・・・つもりなんです・・・分かってます。 それでは、足りないから注意されるんでしょうけど、自信のなさでだんだん声が小さくなります。 簡単な事のはずなのに出来ないです。 ◎重要と言われた作業が全然ないので覚えられない ◎元気よく接客出来ない(本人は精一杯元気なつもり(-_-;)) 出勤~退勤まで何をするかと言う流れはだいたい覚えて来たので大丈夫ですが、この2点が今の仕事に行きたくない気持ちを占めている状態です。 数日前は、勤務中にこっそり・退勤後は家で「やっぱり駄目だー」「やめたい」って泣いてました。 でも、昨日は仕事を終えてから初めてもうちょっと頑張ってみようかなって思えて泣かずにいれたんです。 なのに今朝起きたらやっぱり行きたくないって思っちゃって・・・。 数日前の「辞めたい」って気持ちは薄れたままですが、行きたくないです。 今日は土曜日なのでいつもより短い出勤時間です。 早く帰れる!と思って頑張って来たいです! こんな甘ちゃんな私に頑張って来れそうな言葉をください! 頑張って行って来いよ!って背中を押してください。 出来たら厳しい言葉より優しい方が嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 営業の仕事って?

    私の主人は営業の仕事をしています。 朝は8時までに出勤し 終わりはまちまちで だいたい18時30分頃です(その日 自分に与えられた仕事が終了した時)。 主人の仕事は定まった出勤時刻 退勤時刻が無いのです。 例えば退社が何時になろうと残業代はありません。 主人に聞いても 営業はこんなものと言います。 私には到底 理解出来ません。 ただのいい加減な会社で いいように扱われている様にしか思えません。 営業の仕事って 定刻はないものなのですか?

  • 仕事について相談です。

    この間残業について質問させていただいたものですが、 1日から社員として働いていておかしいと思った点について質問させていただきます。 園芸関係の仕事です。 求人票には仕事は9時から18時まで(春先は忙しいので18時30分まで)、土日、祭日祝日は基本的に出勤。(休めるのは冠婚葬祭などのみ) 休日は平日に二日で一ヶ月に八日。 仕事時間は9時からなので15分くらい前に行ったのですが、 8時に来いと言われました。(8時~9時の一時間は手当て無し) 若いから大丈夫だろと言われ今週は休みが一日しかないようなことを言っている。 彼岸やお盆前は忙しいので、ひどい時は夜中の2時頃まで残業しその日のうちの朝5時に出勤。 会社側は強制ではなく各々が自分の仕事の進み具合で出勤時間は 調整しろのようなことを言っているのですが、普通の日に最低8時には来ていないと回りがイヤミを言ってきたりと来なくていけないような 雰囲気を出しています。 こんな職場にいてメリットはあるでしょうか?

  • 人生すっごく生きづらい。

    32歳、既婚者です。 昔っから些細なことでストレスを感じて悩んでしまう性格です。 先のことが不安になったり、ちょっとしたことでイライラ、気が滅入るの繰り返し。 人生イキイキしたことは年に数回しかありません。ほとんどが憂鬱の状態です。 ちなみに今は妊娠した後の体調の不安、育児休暇の不安、出産後の老化への不安です。一番最悪なことを考えて自分で不安になって落ち込んでしまっています。 昨年、会社の人間関係で悩んでいた時に病院に行き、気分変調症と診断されました。 すぐにその会社は辞めましたが、今度は妊娠の悩みが来たため結局鬱状態は同じです。 ちなみにカウンセリングは高いばかりでなかなか進展がないので、途中でやめました。 (早期治療か確実に楽になる方法が知りたいためです) 私は鏡を見るのも億劫なほど自分の外見に自信がありません(可愛いとは言われるが)。 また自分の性格も嫌いだし、声も嫌い。 このようなうつ状態はどうしたら楽になり、改善できるのでしょうか? これからこのうつ状態と付き合うのは正直限界です。薬を飲んだ時に起こる頭がすっきり、楽~な気持ちでずっといたいです。 また些細なことで落ち込まない、不安になってもすぐに切り替えられる、元気で朗らかな人間になりたいです。 ※羨ましいのは常に食欲がある人です。自分不安になるとまず食べられなくなるからです。あと手足がふるえます。常に不安しか頭にない状態なんです。

  • うつ回復者のその後の人生

    うつから復活した人は、その後どのような人生を歩んでいるのでしょうか。 経験者の方、教えていただけたら幸いです。 なぜこのような質問をするのかというと、私の彼氏はうつ病から、休職離婚を経験し職場復帰を果たしています。(うつの状態が一番ひどい時でも、入院や自殺未遂などはしていません。)そんな彼とこれからも付き合っていくべきか悩んでいるからです。 私自身、精神的に強くはないと思います。以前彼の体調が悪くなった際、私自身もストレスを感じてしまい、ぎりぎりでした。 また、共通の友人から、その時期は最近就業時間に間に合っていなかったということを聞きました。私には話してくれないことです。。嫌われたくないのかもしれませんが、そんなことも私に言ってくれなかったことがショックでした。信頼関係が築けていないのだなと。 また、毎朝苦しみながら通っている姿を想像すると、私に耐えられるのか自信が持てなくなりました。 私には彼を幸せに出来るのか、自分が幸せになれるのか不安になってしまいます。 しかし、私自身調子がいい時は、なんでも乗り越えられる気がするし毎日楽しく暮らせると考えられます。 この両極端な考えを持ってしまうため、さらに混乱してしまいます。 もっと相手をわかってからでも遅くはないと思いますが、判断できないまま月日だけが過ぎてしまうのではと考えてしまいます。 病気の度合い、人によってそれぞれだと思いますが、うつ経験者はどのような生活をおくっているでしょうか。 うつ復帰後などのお話はみたことありますが、10年後15年後などのお話を見たことがなかったので、 うつ経験後ご結婚された方や今幸せに暮らしているかたなどお話聞かせていただければと存じます。 またパートナーの方も含めまして、どのような覚悟(思い)で結婚を決意されたのかお聞きしたいです。 雑文となってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 男性仲居の仕事は…? 旅館・民宿等で働く男性の仲居の仕事内容、仕事着を

    男性仲居の仕事は…? 旅館・民宿等で働く男性の仲居の仕事内容、仕事着を教えて下さい。住み込みじゃない場合の出勤時間・退勤時間も教えて頂ければ助かります。

  • 仕事に行くのが嫌でたまりません

    私は仕事を始めて4か月程経ちました。 私の仕事は接客業で最初は同期の人とも仲良く仕事をこなせたのですが、 その同期の人が1か月ほどで仕事を辞め、 同じ会社の人たちの年代差もあり、ほぼ孤立してしまいました。 さらに仕事がなかなか上手くこなせず、周りから 「いつまで失敗してるんだ」「いい加減仕事をこなせるようにしろ」 「誰もお前のことは信用してない」と言われています。 私はストレスをためる癖があり、ついついそのストレスを自分にぶつけてリストカットしてしまいます 最近は夜なかなか寝付けないため、医師から精神安定剤をもらい、服用しています 仕事の勤務時間は 朝6時(開店業務があるので実質5時20分)~昼3時、 昼1時30分~夜10時30分のどちらかと少々きつい勤務時間です。 特に私は勤務場所から離れているので30分ほど自動車を運転してきています。 最初は、出勤時間がきつくても他の方と上手くやっていける職場なら頑張ろうと 思っていましたが、今では職場の人に会うのも嫌です。 私は辞めれるなら今すぐ辞めたいですし、いっそのことクビと言われたい程なのですが、 転職先のことも考えなければなりませんし、何より親にどういわれるかもわかりません。 どなたかこの状況を脱出できる方法はないでしょうか?

  • 仕事

    仕事が長続きせずいままで転々としてきました。 一番続いた所で6年です。今思えばここの会社が一番自分に合ってたんだなと辞めた事を深く後悔してます。それから何社も数か月で辞めての繰り返しです。現在30歳で、3か月前小さな会社ですが就職できましたが、3か月経ち、この会社でやってけるのか?と悩んでるうちに正社員になってしまいました。しかし、ストレスが強すぎて今精神的に参ってます。鬱状態です。鬱っぽいのは昔からでしたが、一度心療内科でも受診したほうがいいのかなと検討もしてます。 みなさんにお聞きしたい。入社3か月位ってけっこう嫌気がさしてくる時期だと思うんですが、そういう時どうしてますか? 明日も仕事憂鬱です。