• 締切済み

仕事と人生に悩んでいます

個人経営の飲食店で正社員として働いています 新卒で入社し8ヶ月になります 現在21歳女です 出勤は朝の5時で退勤できるのは早くて19時前 ここ最近はずっと20時~21時で先日はついに22時を過ぎました 月の労働時間は340時間超え 休憩は1時間一回のみ 休日は週一日です 夜家に帰ってからは風呂と洗濯をするだけでいっぱいいっぱいで食生活はめちゃくちゃです それにストレスで拒食 過食 嘔吐を繰り返しているので体重は6kgぐらい余裕で増減したりしますし最近は何をどんなに食べても味も満腹感も感じません だからかもともと不順ではなかったのに生理はこの8ヶ月で2回しかきていないです 勤務中は立って作業をしていても睡魔で意識が飛びそうになったりバイクで出勤中もいつ事故を起こすかひやひやしています 仕事に行くとちょっとのミスでも なんで?なんで?と永遠となじられ おまえは声が小さいから大きな声が出るように喋る時は全部大声で叫べと言われ普通のボリュームで話すと怒られます それに普通のスピードで作業することが許されず常に息がきれるくらい早く動けと言われ 出勤から退勤まで気を抜ける時がないです 終礼では今日1日はダメだった事を報告しないといけません 社会に出ると当たり前のことかもしれないですがこれがとてもストレスです 朝起きて仕事に行って帰って寝るだけでずっと疲れはとれないし楽しいこともないしストレスは溜まる一方だし 一時期 家で一人過呼吸になって吐くまで泣いたり生きる意味がわからなくて常にいっそ死んでしまいたいと考えたりしました 正直とてもしんどくて辞めたくて仕方がないです しかし次の仕事のあてもく特にやりたいこともないし入ってまだ8ヶ月と短く職歴に傷がつくこと すぐ辞めたダメな奴と親や親戚に思われたくもありません 人に相談すると 若いうちはフリーターでもいいのではないか とよく言われますがそれも引け目を感じて仕事を辞めることに一歩踏み出せないでいます それに人手不足で辞めたいと言っても確実に半年は辞められません 病んでいつか本当に自分が自殺しそう このままじゃ体がダメになると思い鬱になるか医者にかかるレベルに体を壊したら辞めようと決めましたが 自分で鬱になりそうと思ってる間はならないだろうし仕事に行く前玄関で動けなくなることも自殺する勇気もないし 職場で倒れる気配もないあたり全然限界ではなくてこれで辞めたいと思うのは甘いだけですか? ただ楽をしたがっているクズですか? こんなことで辞めていたら次の仕事もすぐ辞めてしまう人間になってしまいますか? それに私には趣味特技も人より優れたところ自慢できること将来やりたいこと目標生きがい日々楽しみにしていること 何もありません 幸せになりたいと思うのにどうなることが自分にとって幸せかわかりません そこそこお金もあって好きな人と結婚して絵に書いたような家庭を築いても 自分の人生ほんとにこれでいいのか と思うと思うのです これは仕事を辞めたところで解決しないですよね 長くなりましたがただ誰かに愚痴を聞いてもらいたかっただけなのかもしれないです みなさんが私の立場なら仕事続けますか みなさんは何が楽しくて生きてますか 前向きになれるコメントをください

みんなの回答

• kyoromatu
回答No.7

>みなさんが私の立場なら仕事続けますか  正社員と名ばかりでつなぎとめているが 使い捨て企業のようですから精神を病む前に即やめますね >前向きになれるコメントをください 良い人をやめれば楽になる

• kkumaken
回答No.6

初めまして。今お勤めの会社は、法的に問題があると思います。日々の勤務時間や内容、自分の身体の状況、病院の通院記録等を記録しておいた方が良いと思います。あなたが何らかの病気になった場合、あなたの責任ではなく会社に責任が生じます。もし、労基署の方や弁護士の方等詳しい方がご覧でしたら、匿名で結構ですので、適切なアドバイスをしていただければ幸いです。  愛情をもって仕事教えることは大切ですし、厳しい競争環境におくことも大事だと思いますが、体調を損ね、メンタル的にも追い込むほどの労働環境は異常だと思います。身体が一番大事です。信頼できる人がいたら、早く相談してください。

noname#202739
noname#202739
回答No.5

労働時間が異常なので、さっさとやめて労基へ行きましょう。 疲れてたら、マトモな思考できませんから。

• eroero4649
回答No.4

そこでどれだけのことが学べるかどうかですね。他の人も回答していますが、職人さんの世界ではブラックなんてのは当たり前の話です。見習い修業期間は「学んでいる期間」ですから、小遣いでも交通費でももらっているだけありがたいと思え、なんならお前がお金を払うくらいだなんていうものです。 先日ある一流日本人パティシェをテレビ番組でやっていましたが、その人はフランスの超一流菓子店で修業をしていたそうですが、それこそ早朝から深夜までの長時間労働だったそうですよ。しかしその間に基礎技術を徹底的に学んだのです。 私もある業界の門を叩き、その修業時代は小遣い程度のお金しかもらっていませんでした。あるとき時給で換算してみたら、200円だったかな・笑?でも今思うと、あそこであのときああいう修業をしなかったら基礎の技術は絶対身につかなかったと思います。だから、あれは必要だったか不要だったかというと、絶対に必要だったと思います。ただ、もう二度とできませんけれどもね・笑。 質問者さんが、それだけの重労働に耐えてどれだけのことが学べるか、です。学ぶ価値がなかったらさっさと辞めたほうがいいでしょう。しかし、一流の場で修業しようと思ったら、例え見習いでもついてこられるだけのレベルは求められます。別の番組でやっていたのですが、京都の老舗の料理店で修業していた3年目の若者が、3年が終ったところでその店を追い出されてしまいました。それは彼の意識が低くて一流料理店に相応しいレベルを持ってなかったからです。後からやってきた意識の高い後輩に自分の仕事を奪われて、居場所がなくなってしまったのです。 だから質問者さんも、もっとレベルの高いところでやろうとレベルの高い店に行ったら、要求されるレベルも高くて「お前はこんなこともできねえのか。今まで何を勉強してきたんだ」と精神的には余計に追い込まれることになるかもしれません。 厳しい修行に耐える期間というのは必要だと思います。誰だってまず最初はトイレ掃除から始まるのです。今の親方が死ぬほど厳しくても腕がそれなり以上なら、盗めることはいっぱいあると思います。でも私は盗むつもりもない、ただのんびりやれればいい、というのであればファミレスなんかで働いたほうがよっぽどお金にはなると思います。それが自分のためになるかどうかは別ですけどね。

• yaasan
回答No.3

一番間違えちゃいけないのは自分を評価するのは自分だ、という事。 他人の評価に惑わされすぎてはいけない。他人がどう評価しようがそれはそれ。冷静に判断していかないとダメだよ。 飲食なら常識を無視した労働は当たり前の世界と思うが、それはオーナーシェフ的立場の人間だけが勝手にやればいいだけの話。 人を雇えば常識に従って、労働時間に合った休憩と給与(残業代とか)を保証しないと。 あなたの会社は全くできてない。今すぐ辞めてもいいじゃないか、と思うよ。時期だって辞め方だって自分の思う通りで。他人の評価なんて気にしている場合じゃないと思う。 もっと正当に評価してくれる所で働けばいいじゃない。 余談だけど限界は倒れる事じゃないよ。このままじゃ倒れる、って思った時が既に限界だから。倒れて動けなくなったら限界突破だ。

• ginga3104
回答No.2

個人で飲食店をしています。 うちは社員は自分達だけで、あとは、アルバイトさんです。すべて時給でその日に現金で渡します。ですから、売り上げが少ないと、アルバイトさんお金を出して、自分達の分はただ働きになります。 再度、契約を見直しましょう。 むかしから、飲食店や美容院や伝統工芸など有る程度、技能を要する仕事は、見習い期間が有ります。つまり、仕事を教えて貰う代わりに、お給料などは貰えません。大抵は、住むところや食事は提供して貰えます。こう言うのは、人手が足りているけど、その親方などの技術を盗みたくて入るので、ブラックでもなんでも良いのです。実際、私が仕事を教えてもらったお店からは、一ヶ月にお小遣いとして3万円位しかもらっていませんでしたから。(その店はうちの親戚で、数ヶ月頼んで働かせてもらっていました) しかし、それで人手が足りずに求人をしてるのなら話が違います。その場合は、ちゃんとした契約が必要です。一日の労働時間や労働内容、超過した場合の補填などなど。 働いている人が、売り上げを誤魔化せばそれは窃盗です。経営者が労働者の勤務時間を誤魔化せば、同じように窃盗です。 貴方がお店とどんな契約をかわしたのか?がポイントになりますし、現状の拘束時間が労働基準法に明らかに抵触しているのなら、経営者に訴えて改善を求めましょう。もし、改善がのぞめないのなら、別の仕事を探しましょう。 こんなブラックなところは有る程度は辞めるのを前提に無茶をしていますから、早めに見切りを付けるべきですよ。

回答No.1

あなたが悪いことはありませんよ。 こんなに正確にネットで相談できるのですから頭が良くて責任感の強い女性なのでしょう。 あなたが、こんなブラックな会社(それも個人)で働いているのが問題なのです。 もっと良い会社に転職すべきことではないですか? 8ヶ月と短く職歴に傷がつくことを恐れているのですね、大丈夫です。 なぜ転職すべきになったのかを詳しく次の面接のときに言えば誤解は解けます。 その時に「個人経営のところに勤めていた」と何度もいいましょう。 個人経営というのは経営者に振り回されるものなのです。 あなたは悪くない、真面目に頑張っている女の子です。 >幸せになりたいと思うのにどうなることが自分にとって幸せかわかりません 今は分からなくていいんじゃないですか? 頭の軽い子なら、すぐ幸せーって結論つけて生きて行きますがあなたはそうじゃない、 深く考えるタイプだから見極めができないんでしょう。けどそれでいいのでは? あなたらしく一生懸命生きて行ってその未来の先に、ふと「私今幸せなんだな」って思える日がきますよ。 その時まで楽しみにとっておきましょう。