うつ回復者のその後の人生

このQ&Aのポイント
  • うつから復活した人は、その後どのような人生を歩んでいるのでしょうか。経験者の方、教えていただけたら幸いです。
  • 私の彼氏はうつ病から、休職離婚を経験し職場復帰を果たしています。私自身、彼の体調が悪くなった際、ストレスを感じてしまいました。さらに、信頼関係が築けていないことにショックを受け、彼との未来に不安を抱えています。
  • うつ経験者の生活について興味があります。特に、うつ復帰後の生活や結婚後の幸せな生活について知りたいです。また、パートナーがうつ病を抱えている場合、結婚を決意する際の覚悟や思いも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ回復者のその後の人生

うつから復活した人は、その後どのような人生を歩んでいるのでしょうか。 経験者の方、教えていただけたら幸いです。 なぜこのような質問をするのかというと、私の彼氏はうつ病から、休職離婚を経験し職場復帰を果たしています。(うつの状態が一番ひどい時でも、入院や自殺未遂などはしていません。)そんな彼とこれからも付き合っていくべきか悩んでいるからです。 私自身、精神的に強くはないと思います。以前彼の体調が悪くなった際、私自身もストレスを感じてしまい、ぎりぎりでした。 また、共通の友人から、その時期は最近就業時間に間に合っていなかったということを聞きました。私には話してくれないことです。。嫌われたくないのかもしれませんが、そんなことも私に言ってくれなかったことがショックでした。信頼関係が築けていないのだなと。 また、毎朝苦しみながら通っている姿を想像すると、私に耐えられるのか自信が持てなくなりました。 私には彼を幸せに出来るのか、自分が幸せになれるのか不安になってしまいます。 しかし、私自身調子がいい時は、なんでも乗り越えられる気がするし毎日楽しく暮らせると考えられます。 この両極端な考えを持ってしまうため、さらに混乱してしまいます。 もっと相手をわかってからでも遅くはないと思いますが、判断できないまま月日だけが過ぎてしまうのではと考えてしまいます。 病気の度合い、人によってそれぞれだと思いますが、うつ経験者はどのような生活をおくっているでしょうか。 うつ復帰後などのお話はみたことありますが、10年後15年後などのお話を見たことがなかったので、 うつ経験後ご結婚された方や今幸せに暮らしているかたなどお話聞かせていただければと存じます。 またパートナーの方も含めまして、どのような覚悟(思い)で結婚を決意されたのかお聞きしたいです。 雑文となってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jepdpu
  • ベストアンサー率4% (1/25)
回答No.1

うつ病になりやすい性格というのがあって、 真面目で責任感が強く、几帳面できっちりした人がなりやすいそうです。 それって、生き方は不器用でしんどい人かもしれないけど、素晴らしい長所だと思いませんか?

azuazu1116
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 そうですね。私も彼のそういった部分に魅力を感じています。しかし、それが一因とはまた皮肉な話だなと、、なんと表現したらいいかわかりませんが(^_^;)

関連するQ&A

  • うつの回復について

    たびたびお世話になります。 うつの回復途中と診断されています。仕事に復帰し、10日たちました。 かなりキツイです。仕事はうまく減らしています。特に起床から出勤時がツライです。 うつの回復は右肩上がりの直線ではなく、右肩上がりのジグザグ曲線らしいです。今の私はそのジグザグ曲線の下向きの部分にいるらしいです。(意味は通じましたか?) だから辛いのだそうです。  元の悪い時に戻るような感じがあります。 経験のある方、またはこのことにご理解のある方、ご意見やアドバイスをお願いします。とにかく回復最中なのに辛いです。先の不安でいっぱいです。 医師は先の予定の話や約束をしても大丈夫だよ、と言います。 必ず回復すると言われました。

  • 振られた後に、仲良くなれるのでしょうか?

    ここでの書き込みをいろいろ見ていますと、 「告白して断られたけど、その後、仲良くなり付き合う事になった」 というのを時々見かけます。 私の場合、振られた後は、気まずさを取り払うだけで長い月日が過ぎました。 私自身が頑張ったのではなく、観念して諦めて自然と気まずさがなくなりました。 だから一回Noと告げられて、成功する場面が想像できませんし、 諦めるのが一番いい選択だという事も分かっています。 振られた後に仲良くなれた、付き合えたという経験をお持ちの方は、その話を教えてください。 うらやましい。。

  • 鬱からの回復…

    こんにちは。 現在大学三年生の者です。 私自身のことについて相談させて下さい。 私は去年の秋頃に体調を崩してから鬱病になり、学校もロクに行けなかったのですが、今年の8~9月から多少回復の兆しが見えだし、朝吐き気がしたりして大学を休む日もあるのですが何とか頑張って行っています。 今日も体調が悪く休んでしまいました。 バイトもやり、三年目になるサークルも参加しています。 私はこの一年鬱病になったことで、失ったものもありますが全てが悪い経験だとはおもいません。 成績悪い、資格なし、集団行動苦手の私にとって就職活動は最大の不安・悩みなのですが、それ以上の不安・悩みがあります。 それは、今私自身が何をしたらいいのか・将来どうしたいのか・今何をどうすべきかということが自分自身で分からず、何もしないうちに時間が過ぎていっているということです。 また、鬱の回復の兆しは見えてきたのですが、最近また、週の半分以上は無償に泣けてきて死にたいと思ったりしてしまいます。 イライラしたり、何かに当たりたい気分にしてしまいます。 また、再来月に入院もするのでその後にまた鬱になり学校に行けなくなりそうで怖いです。 正直、目標がないのが一番の原因だと思います。 支離滅裂な文章になってしまってすみません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • うつを患う恋人との別れ、うつが治った後の気持ち

    うつを患う彼女に別れを告げられてしまいました。 以前は本当に笑顔が絶えない子だったのに、急変してしまいました。そのちょっと前にとても衝撃的なことがありました。うつの原因として一番考えられるのはそれかなって思います。 うつであることを告白される前ですが、常に気だるそうにしていて、私への態度がすごく怠慢になっていました。一緒にいたって何も話さず携帯をいじりっ放し、早く帰れと言わんばかりの態度。そのことが私はすごく嫌で『なんなの?俺に怒ってるのに何で何も言わないの?』などと彼女を攻めてしまったことも多々ありました。すごく反省しています。 彼女がうつであることが分かり、私はうつについて猛勉強しました。それこそ、大学の勉強なんてそっちのけで一日中です。『俺が支えになれなきゃ、誰がなってやれるんだ』と。すごく彼女の支えになりたかった。 以前は寂しがり屋だった彼女ですが、ほっといて欲しいと言われるようになりました。メールの返信も遅く、返信がないこともありました。たまに会いに行ったのですが、居留守されたこともありました。私はずっと放置に近い状態で、彼女がしたいようにさせていました。一度だけ、彼女からデートに誘われたのですが、全く自分から話をしてくれませんでした。 彼女はすごく負けず嫌いでプライドの高い子です。うつ状態の人には本人の人格・性格に合った接し方をしなければならないのですよね…。彼女の性格からして、自分がうつであることをすごく負い目に感じたのは明らかです。ですが、私は『支えになりたい、助けになりたい』という思いのあまり、彼女のうつについて多く触れてしまいました。彼女からしたら苦痛でしかありません。 うつであることを知ってから1ヶ月半で、別れを告げられてしまいました。彼女がうつ病になったのはたったの2ヶ月前です。それから今までの期間で変わってしまったのですから、うつが別れに関係していないとは思えません(彼女はうつとは無関係だと言っています)。ですが、私は負担だったんだ、支えになれなかった、頼りにできない小さい男だったんだ…と思いました。 彼女が別れたいと言ったのは、彼女なりによく考えての結論です。私も受け入れました。負担でしかない自分がこれ以上、彼女と一緒にいるべきでない…頭では理解できています。でも、本当に彼女が大好きです。 彼女とはお互い結婚したいと思っているくらい愛し合っていました。彼女から結婚式で流したい曲を提案されたくらいです。たった2ヶ月で順調だった恋愛が破綻してしまった…どうしても受け入れることができないです。うつを克服してから、もう一度…なんて思ってしまいます。 克服した後って、一緒にいた人への思いは復活するのでしょうか…?経験のある方、お話を伺いたいです。

  • 軽いうつと診断され休職後の会社復帰について(長文です)

    こんにちは。軽い鬱と診断されて1,2ヶ月休職して通院し薬を飲みながら治す事を勧められました。そこで質問ですが、鬱で休職された方でその後復帰し、その後どのようになりましたでしょうか?自分は、軽いうちに治した方がいいと考えています。ただ、上司(部長、課長)が鬱にたいして理解が薄く、休職できたにしても復帰後、今の会社で仕事を続けられるのか心配で休職するか悩んでいます。結婚したばかりなので早く治したい気持ちと休職後の仕事復帰への不安で結論が出せません。経験ある方ご意見をお聞かせいただきたいと思います。 あと、 1.仕事がある前の日から仕事のことを考えると憂鬱になる ため息がでる 胃が痛くなる 2.平日仕事から帰ると何もする気が起きない 3.性欲がなくHできない 4.サッカー観戦が趣味なのですが楽しめなくなった 5.仕事の事が頭から抜けなく「終わらない」「できない」「自分にこの仕事が向いてるのか」「仕事を変えたいが変えても続かないんじゃないか」など気が付くと永遠同じ事を考えることが多い 6.平日毎朝「寝坊した」と思い目が覚めると目覚ましよりも早い時間に目が覚め以降眠れない 7.寝つきは早いのですが毎日疲れが取れない 以上のようなことが仕事をしているとあります。これはやはり鬱なのでしょうか?あわせて意見をお聞かせいただきたいと思います。 長くなりましたが悩んだ末に質問させていただきましたよろしくお願いいたします。

  • うつの彼女への対応

    うつ病になった方は辛いことがあると相手に責任転嫁して別れをすぐ切り出して逃げたり、 その後突然連絡が途絶えたりしてパートナーは回復するのをただただ会わず連絡せずじっと待ったり、 刺激を与えないよう返事がいらないような優しいメールを送ったりして対処されてる方が多いのではないかと思います。 自分自身結婚前提につきあっていた彼女に突然一方的な別れをメール告げられ、 話合う機会すら与えられず、現在はあまり刺激しないように待ってます。説明が長くなるので敢えて端的に言わせていただきますが、 彼女のうつの主な原因は近親者の死による彼女自身の記憶で解決できていない親の喪失体験のフィードバックだと思っています。 うつにはその人の性格、職業、人間関係、今までの生い立ちなど色々なものがあって、症状や対応の仕方が異なることもわかってるつもりなのですが、 決断を先延ばしにしてそっと見守る。ときには距離を置いて連絡を絶つことも必要と言われますが、果たしてそれがベストの手段なのか、医療の本やインターネットで事例を調べたりしてうつの知識を学びながら待つのが辛く感じるときがあります。 けれど、落ち着いてるときの真面目で優しく純粋で誠実な彼女からは、創造できない恋愛からの現実逃避が未だに信じられないんです。 果たして待つことが最善の策なのでしょうか?

  • あなたの「鬱なコイバナ」聞かせてもらえませんか?

    「ロマンチックな出会いで恋に落ちた」とか 「甘酸っぱい恋愛の末、結婚まで~」とか・・・・ そんな綺麗な話ではなく、 ドロドロした汚い恋愛話、鬱になるような恋愛話・などなど、思い出すのも嫌な恋愛経験をした方、そんな人はどうか私に聞かせてください。 ご自身の話でなくても結構です。友人などでも一向に構いません。老若男女問わず、とにかく「リアル」なコイバナを期待してます。 ちなみに私は好きな人にラブレターを渡したら廻し読みされたあげく目の前で破られた経験があります(笑)

  • うつの回復と性欲について

    40代前半の既婚男性です。 1年程前からうつの治療を行い半年の休職の後、社会復帰をしました。薬も少なくなりました。(朝晩トレドミン15mg1錠+デパケン1錠、夜ジェイゾロフト25mg1錠服用中) 最近、性欲というか、射精したい気持ちというかウズウズ感が仕事中も続き悩んでます。結果的に我慢できず、風俗店に頻繁に行ってる状況です。1日2軒行く事もあり、預貯金を崩したり、ローンを利用して行く事もあります。 30代半ばから性欲はほとんどなく休職中は性欲もなく勃起すらしなかった状態でしたし、また年齢的にも現状の性欲は異常だと思います。 2週間前に主治医に相談し、夜のジェイゾロフト25mgを2錠→1錠に減らして様子を見ているところですが、今のところ改善しません。 これは躁の状態なんでしょうか?うつ治療薬が逆効果なんでしょうか?回復基調の過程なのでしょうか?同じ経験のある方はいるのでしょうか?よきアドバイスをお願いします。

  • うつで休職中なのですが・・

    1月からうつで休職しています。 ずっと家にいたせいか、ちょっと近場まで出かけるだけで息が上がってしまいます。 車の運転もままならず、このままでは仕事にも復帰できないと思い焦っています。 (運転についてはやめた方が良いと言われました) ここのところラジオ体操を毎朝やってはいるのですが、何か効果的な体力回復方は 無いものでしょうか。

  • 彼はまだ鬱状態でしょうか?

    仕事の多忙から、ストレスで体調を崩し、精神科に通うようになった彼氏に別れを告げられ三ヶ月。 一年以上お付き合いしていましたが、半年くらいから変化がありました。 最終的に、自分のことしか考えられない、一人になりたい、結婚などできない、嫌いになったわけではないし、一緒にいると楽しいけど、彼氏らしいことをしてあげられない、幸せにしてあげられない。と切羽詰まった様子でしたので、私もとにかく一度離れることを受け入れました。 その後、症状を照らし合わせるとうつの症状だと私は思いました。はっきりとした病名は聞いていません。 ただ彼は1人で出かけたり遊んだりすることはしたがっていました。 別れて共通の友人から、彼が自分勝手な自分だから、幸せにしてあげられないと、一人でいたい、けどまだまだ彼女といろいろ行きたいところがあった。と話していたことを聞きました。 そして最近は、わりと元気になったようで一人出かけたり行動しているようでした。 そこで、共通の友人が、お互い気持ちがあるようにみえるし、もう一度話をしてみれば?と彼に聞いたところ、自分は結婚に向いていない、まだまだ1人で遊びたいし、1人で行動するほうが楽だ。私を幸せにしてあげられない。今までの彼女の中で一番合うが、1人でいた方が自分にはいい。と、頑ななようでした。 私の彼に対する気持ちは変わらず、時間をかけても彼に寄り添っていきたいと思っていましたが、彼がまだうつでそのようなことを話したのか、うつは治っていて、本当に1人が楽で1人で生きていこう、付き合うのは向いていないと思っているのか、今は元気そうなので、わからなくなってしまいました。 付き合いはじめは余裕があり、彼も私と一緒にずっといたいと思っていたと思いますが、いま、元気そうで話していることが彼の本質なのか、、混乱しています。 私は彼ともう一度話がしたくて、私なりの気持ちを伝えて会って話を聞いてと伝えましたが返事はありません。連絡は別れて二度目です。 長文を読んでいただきありがとうございます。 彼はまだうつだから、このようなことを言うのか、症状はなおり、本質なのか、どう思われますか? 傷心のため乱文失礼いたしました。よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう