うつ回復者のその後の人生

このQ&Aのポイント
  • うつから復活した人は、その後どのような人生を歩んでいるのでしょうか。経験者の方、教えていただけたら幸いです。
  • 私の彼氏はうつ病から、休職離婚を経験し職場復帰を果たしています。私自身、彼の体調が悪くなった際、ストレスを感じてしまいました。さらに、信頼関係が築けていないことにショックを受け、彼との未来に不安を抱えています。
  • うつ経験者の生活について興味があります。特に、うつ復帰後の生活や結婚後の幸せな生活について知りたいです。また、パートナーがうつ病を抱えている場合、結婚を決意する際の覚悟や思いも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ回復者のその後の人生

うつから復活した人は、その後どのような人生を歩んでいるのでしょうか。 経験者の方、教えていただけたら幸いです。 なぜこのような質問をするのかというと、私の彼氏はうつ病から、休職離婚を経験し職場復帰を果たしています。(うつの状態が一番ひどい時でも、入院や自殺未遂などはしていません。)そんな彼とこれからも付き合っていくべきか悩んでいるからです。 私自身、精神的に強くはないと思います。以前彼の体調が悪くなった際、私自身もストレスを感じてしまい、ぎりぎりでした。 また、共通の友人から、その時期は最近就業時間に間に合っていなかったということを聞きました。私には話してくれないことです。。嫌われたくないのかもしれませんが、そんなことも私に言ってくれなかったことがショックでした。信頼関係が築けていないのだなと。 また、毎朝苦しみながら通っている姿を想像すると、私に耐えられるのか自信が持てなくなりました。 私には彼を幸せに出来るのか、自分が幸せになれるのか不安になってしまいます。 しかし、私自身調子がいい時は、なんでも乗り越えられる気がするし毎日楽しく暮らせると考えられます。 この両極端な考えを持ってしまうため、さらに混乱してしまいます。 もっと相手をわかってからでも遅くはないと思いますが、判断できないまま月日だけが過ぎてしまうのではと考えてしまいます。 病気の度合い、人によってそれぞれだと思いますが、うつ経験者はどのような生活をおくっているでしょうか。 うつ復帰後などのお話はみたことありますが、10年後15年後などのお話を見たことがなかったので、 うつ経験後ご結婚された方や今幸せに暮らしているかたなどお話聞かせていただければと存じます。 またパートナーの方も含めまして、どのような覚悟(思い)で結婚を決意されたのかお聞きしたいです。 雑文となってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jepdpu
回答No.1

うつ病になりやすい性格というのがあって、 真面目で責任感が強く、几帳面できっちりした人がなりやすいそうです。 それって、生き方は不器用でしんどい人かもしれないけど、素晴らしい長所だと思いませんか?

azuazu1116
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 そうですね。私も彼のそういった部分に魅力を感じています。しかし、それが一因とはまた皮肉な話だなと、、なんと表現したらいいかわかりませんが(^_^;)