職場でのパワハラに悩む私。同じ経験の方への相談と助言をお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 私は1年半前からアルバイトとして働いています。職場は楽しい仲間と働ける環境で、仕事にもやりがいを感じていました。しかし最近、上司からのひどいパワハラに悩まされるようになりました。報告を無視されたり、怒鳴られたりすることが日常的になり、心療内科に通うほどの状態です。退職を考えていますが、勇気がなく悩んでいます。同じような経験がある方や対応方法についての助言をいただけないでしょうか?
  • 職場でのパワハラに悩んでいます。1年半前からアルバイトとして働いていた職場で、楽しい仲間との出会いややりがいを感じながら働いていました。しかし最近、上司からのパワハラがひどくなり、トランシーバーでの報告を無視されたり、毎日怒鳴られることが続いています。心療内科に通うほどの精神的な負担ですが、勇気がなく退職を考えることもできずにいます。同じ経験のある方や対応方法についてのアドバイスをいただけないでしょうか?
  • 職場のパワハラに悩んでいます。1年半前から働いていた職場で、楽しい仲間との出会いややりがいを感じながら働いてきました。しかし最近、上司からのパワハラがひどくなり、報告を無視されたり、怒鳴られることが日常化しています。心療内科にも通うようになり、退職を考えていますが、勇気がなくて踏み切れません。同じような経験をした方や対応方法についてのアドバイスをいただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場でのパワハラ

皆様、はじめまして、 このようなサイトがあると知り、相談させて頂きたく投稿いたしました。 1年半程前からとある企業でアルバイトをさせて頂いております、 仕事は楽しく一度も行きたくないと思ったことがないのが自分でも驚きでした。 はじめての職種との事もあり店の為。そして何より自分の将来の為だと思い必死にやってまいりました、 仲間とも仲良くなり、私が教育係として教えた子たちも 順調に業務をこなせるようになりました、 1年半もの間、店や上司に対して、不満や疑問がなかった訳ではありませんが トータルで見たらここに居たいと思える職場だったのです、 しかし、少し前から上司の一人にひどいパワハラを受けるようになりました、 「上司といえど人間だから」と耐えてきましたがもう私は我慢ができないくらい 思いつめてしましました、 具体的には仕事で使うトランシーバーなどでの報告を 何故か私だけすべて無視されます、 叱る時はトランシーバーで全従業員に聞こえるように私を怒鳴ります、 業務上分からないことを聞くとき私が聞いても何も教えてくれません ここに書き出したらキリがないほどの仕打ちを受けてきました。 先日はお客様の前で怒鳴られもしました、 それ自体はなんとも思いませんが、理由が到底納得できないものでした。 私は、上司の言うことには一度も「いいえ」と言ったことがありません、 今考えればそう躾けられたのだと思います、 仲間を売る行為もしました、上司に見たこと、聞いたことをすべて報告するように、 それが今の君にできることだ(入社間もない頃)と言われたからです そして彼らは首になりました ですがもう疲れてしまいました。しばらく通っていなかった心療内科にもまた通い始める有り様です、 このままでは自分が自分でなくなってしまいそうなあの感覚が また戻ってきそうで。 自分や何より仲間の事を考えればしっかり筋を通し直接退職届を出して辞めるのがベターなのは自分でも分かります ですが店の内部事情をその上司たちと同じように知る私には そんな勇気や反抗する気持ちや勇気などありません、 退職願を郵送で送るのが精一杯です、 今日、生まれて初めて無断欠勤をしてしまい 電話が鬼のようになっています、仲間や後輩にかけた迷惑を考えると すごく複雑な気持ちになります、 大好きな職場だったのでしかっりとした終わり方をしたいのですが やはりその勇気が今の私にはありません、 皆様はこういった似たような経験などありますか? そんな時どういった対応したか助言していただけないでしょうか? 質問内容がふわふわとして申し訳ないのですがお時間あったらお付き合いいただけると幸いです、 乱文失礼いたしました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.2

パワハラと無断欠勤は別の問題。 パワハラは欠勤の理由にはなるけど、無断欠勤の理由にはならない。 それ位無断欠勤は社会人として最低な行為。 パワハラが事実なら、そんな最低な上司の下で働き続ける必要なんてないだろうけど、 なんで無断で欠勤なの?連絡入れて欠勤すればいいじゃん。 パワハラで相手を訴えるにしろ、「無断欠勤」という素行のマイナス要素は決してあなたにとって良い材料にはならないと思う。 間違った相手に筋を通したいなら、正攻法で臨まないと、「無断」の「欠勤」は、状況を悪化させるだけ。

pi5tol
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 たしかにパワハラと無断欠勤をむすびつけたのは間違っていました、 社会人として間違った方法だと言うのも。 電話で休みたいと伝えなかったのはそれが許されない職場だからです。 とても勉強になりました、ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

念のため、ご自身のトランシーバーが壊れて誰にもご自身の声だけ通っていない、ということで、全員がご自身がどうしちゃったんだろうと思っていないか、 それだけは確認しておいてください。 ご自身の声が通っているのに無視されているなら、職場の全員が「上司がおとなげない」と思いますが、 ご自身の声が通っていないなら、「あの人、どうしちゃったの!?」と思っていることになりますので。

pi5tol
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私のトランシーバーだけきこえてないと言うことはまずありえません。 こちらの報告には返答ないですが、向こうの報告には返答していますので。 嫌気がさしてこちらが報告しないでいると聞こえてるなら返事してくださいって言われるので、

関連するQ&A

  • パワハラで退職

    パワハラで退職しようか悩んでいます。 勤め先には、2年以上勤務しており、無断欠勤はした事がないですし、遅くても5分前には着き一般事務の仕事をしています。 仕事的にも、目立ったミスなく、責任を持ち業務に就いているつもりです。 以前より、先輩方達から、ここは、要らなくなれば、自分から退職するよう追い込んでいく職場だと聞きましたし、実際、社長や会長からも、そういう風に何人も追い込んできた。大体1ヶ月以内に辞めるなども話も聞きました。 私もその時、驚きましたが、それなりに可愛がっていただきましたし、自分の身に降りかかるとは考えていませんでしたが、今現在、会長と上司が、私のことを聞こえるように追い詰め、否定してきます。 しかし、名指しで責められたりはしていません。 事務員が増えすぎたので、中年の私が不要となったのだと思いますが、これって明らかにパワハラですよね? 辞めるとしても泣き寝入りはしたくないです。 どうすれば良いのでしょう? 私的には、パワハラ発言が始まれば録音し、労働基準監督署に報告すればいいのかなぁと思っています。 もし、パワハラ認定されれば、具体的にどうなるとかはあるのですか? 職場復帰する勇気はありません。 詳しい方ご教示くださいませm(_ _)m

  • 職場で懲罰の対処について

    最近同じ会社の他部門の女性社員が社内の懲罰の訓告処分を受けました。処罰の対象となった直接の原因は彼女の上司の業務怠慢だったのですがその事を知りながら報告業務 をおこなったというものです。10人足らずの職場で上司に対して明らかな犯罪行為は別ですが注意をするのも難しくまた本社等に報告するのも本社に余程の信頼をおける人がいない限り逆効果考えら勇気が必要です。どんな立派な 会社も男性社会でどこでだれがつながっているのかわから ないのが現実。報告によりあべこべに退職に追い込まれた人もいます。職場で何かのトラブルにまきこまれた時の為にみなさんどんな工夫をされているのでしょうか。ちなみに友人の1人は日頃は上司の指示どおり仕事をしているがこれはと思うことのやりとりは必ず手帳にメモするようにしていると言っておりました。

  • 職場でパワハラを受けました。

    2年ほど前、別の部署の異性の上司から二人きりの時に、完全にセクハラに当たるような行為をされました。 嫌でしたが、気まずくなると思い、その場では断ることができませんでした。 口止めされ、辞めないでと言われましたが…。 納得できないながらも、もし上に報告したりしたら自分も周りから変な目で見られたりして自分にとっても良いことが一つもないし、内容が内容だけに、さらに上の上司に言うこともできませんでした。 そのセクハラが起こる前に、別の上司のパワハラを受けていて、会社で大きな問題になったばかりでもあり、私の周りでばかり問題が起こると、責任が自分に転嫁される恐れもあるとも思いました。 また、その上司にも家族がいることを思うと、その人たちには何も罪はないと考えてしまい、処分までは望みませんでした。 その上司と一緒に働くわけではないから我慢しようとその時は思いました。 本当はその上司のいる部署に自分のやりたい仕事があり、そこで働きたいという希望があったのですが、その夢もつぶされたと思いました。 しかし、震災後状況が変わり、部署が縮小され、その上司が自分の部署に異動になり、自分の査定をする立場になってしまったのです。 異動した後も、話をするのも苦痛だったのですが、一緒に仕事をしなければいけないことが多々あります。 感情を抑えようとしても、反抗的な態度になります。 事情を知らない他の上司からは、私が一方的に逆らっているようにしか見えないと思います。 また、例の上司も、あんなことがあったにもかかわらず、まるで何事もなかったように私に話しかけたり、叱るときは私に対してそんな言い方するか?と思うような言い方をします。 まさか例の件を忘れたわけではないと思いますが、もう私が告発しないとなめきっているということでしょうか。 一緒に仕事をするときも、その上司自身も私と仕事をするのは嫌でしょうから、私を助手に付けないように仕向けます。その理由も、私の能力に問題があるから助手に付けたがらないのだと周りが思うように仕向けるような言い方をします。 本当に・・・このままだと私自身の立場が一方的に悪くなるようですし、忍耐がキレてしまいそうです。 これ以上状況が悪くなる前に、職場の長に、上司のパワハラについて報告しようか迷っています。 その際、職場の他の同僚には言わないこと、処分は望まないので、逆恨みされないよう本人にも言わないこと、上司となるべく接しなくて済むよう配慮すること、私の査定をその上司に付けさせないこと、を頼もうと思っています。 まだ話すことをためらう気持ちもあり、皆さんのご意見をいただきたいと思っております。

  • 職場のパワハラ、モラハラ

    宜しくお願いします。 長文 職場の同僚たちからのパワハラやモラハラを受けた場合、復讐は必要ですか? ターゲットにした社員を粗探しして退職に追い込もうと目論む同僚たちがいるとします。 同僚と言っても勤続年数やリーダーなどの上下関係の地位を利用して、上司が居ない時間帯に相手に意図的に指示命令を出したり業務を押し付けたり、サボらないように仕事を作ったり敢えて手伝わなかったり、会議の場で意見を言わせないように日にちを選んだり時間を知らせなかったりと裏で退職に追い込もうと精神的かつ心理的な嫌がらせをする同僚たちが居るとします。 薄々パワハラ(モラハラ)と感ずいてる本人。 証拠も残らないような嫌がらせで、上司にも報告できず泣き寝入りしかないとき、復讐は必要ですか?

  • 新しい職場でとても悩んでいます。

    私は、今年4月に病院に転職をしたのですが、上司から、仕事は自分で考えて進める もので、業務内容については、意味なく質問をするなと言われ毎日戸惑いを感じています。同僚の方に、仕事の疑問点を尋ねてても以前に、伝えたのでもう教えない などといわれ今では質問も出来ない状態です。 また、上司からは、我々と一緒の考え方ができないのなら、前の職場に戻った方がいいと言われ自分は社会性がないのではないかと本当に悩んでいます。 また、年齢が30を過ぎていることもあり、年だけくって何もできないなどとも言われ、苦しんでいます。 前の職場を退職し、一年後にやっと就職が決まりこれからと思っていたのですが、 退職するか、続けるかということを考えなければならない自分がとても情けないです。どうにか打破したいのです。よいアドバイスをお願いします。

  • パワハラ上司

    パワハラ・モラハラ上司がいます。 以前より、退職強要や皆の前で酷い事を言われ、、 やりすぎ、狂っているとの声があがっており上司同士や同僚も言っていました。 最近、その上司の息子が自分の職場に見学に来ました。 父親の職場に来るなんて、信じれません。 上司は嫌われてるのに、自分の息子をいれるき満々です。 息子は父親と違い、打たれ弱い男で、父親に守って貰う為に、同じ職場に入りたいそうです。 それと今のままでは、非常勤扱いとなる為、常勤にしたいそのパワハラ上司は 私や、ほかの言いやすい人に対して辞めろ攻撃をして自分の息子を常勤として入社させたいという 、企みがある事を皆知って、反感を買っています。 早く辞めたいですが、こいつの為に辞めたくないですし、息子も皆入って欲しくないので入らさないように常勤確保しておきたいそうです。 しかし、私はもう限界なんですが、これからどうしたらいいのでしょうか。 もうかなり精神病になってきています。

  • 職場のパワハラに悩む友人を助けたいです。

    職場のパワハラに悩む友人を助けたいです。 世間的には優良と思われる企業に勤める20代後半の友人(男性)Tがいます。 最近様子がおかしかったので聞いてみたところ 職場の上司からひどいパワハラを受けているようでした。 おそらくもう数年の間我慢しているようです。 ・社内や社外取引先との飲み会で全部脱げと言われたり(全裸にさせられることもしばしばあるそう) ・業務中に呼ばれ上司の元に行くと耳元で「死ね」と言われたり ・スナック等に行くとお金がないといい男友達Tが支払をし ・仕事上の指導は一切せず ・「もう会社来るな」、「死ね」、「殺すぞ!」などの謂れのない中傷 とにかく人格否定などの言葉の暴力が尋常でなく T以外にもTの先輩も似たようなパワハラに合っていますが 先輩も我慢しているようです。 Tは元々体育会系なので精神面が弱すぎるということはないはずなのですが 最近は見ていられないくらい落ちていることが多く心配です。 社内にもその上司がやりすぎだと思ってる方もいるようですが 特別注意するでもないような感じです。 今現在話を聞いたり気分をあげるよう元気付けたりはしていますが 根本的な解決にはなっておらず、 なるべくTに不利益にならないよう何か助けることができたらと思うのですが 会社が違う私に出来ることはあるでしょうか? ちなみにTの同僚(違う部署)も会社の上司に殴られ会社に報告して改善を求めたところ 飛ばされてしまったという過去があります。 以上を踏まえパワハラ対策に詳しい方などいらっしゃいましたら教えて下さいm(_ _)m

  • これはパワハラですか?

    私の上司は女性です。私も含め、女だけの部署です。 7年勤めた職場を退職しようと思い、上司に言いました。会社の経営悪化で、この先が不安なのと上司からのいじめのようなものにもう限界がきたので退職しようと決心しました。 3年程前から年に1回は退職を申し出るのですが、一向に許してもらえず・・・今回も退職したいと言ったのですが、許してもらえていません。 従業員の人数もギリギリで、自分がこんな時に辞めるのは非常識だとわかっています。残された人の事も考えると最低な事をする人間だとわかっています。 上司は辞めたいと言った私に、 「頭腐ってるね」 「とうの昔にあなたはクビなの。それを今までカバーして守ってきたのは誰だと思ってるの」 「明日から仕事来なくていいよ。だって顔も見たくないもの」 「あたしと、この子(同僚の子)がこうして泣いてるのに何とも思わないの?」 「あなたには心がない。感情がない。だからこうして平気で辞めるとか言えるのね」 去年は「裏切り者!」と言われたりと、他にもありますが言われすぎて思い出せません。 辞めるのを許してくれないのは、私が必要だからではなく、欠員が出るのが嫌。自分の仕事が増えるからという理由だけだと思うんです。 去年までは、上司や同僚の事を考えて退職は何度も留めました。でも自分の人生なんだと思った時に上司や同僚の為に仕事をしているわけではない。と思ったんです。 自分の人生は自分で決断しないと・・・と。 前々から私には態度がきつく、差別さえ感じていました。散々言われて、更に輪をかけて上記のように言われ、このような状態になってしまった以上同じ空間の中で円満に仕事なんて出来ないです。 来月にでもまた話してみようと思っていますが、どうしても許してもらえない場合は更に上の上司に言おうと思っています。いつも女上司とだけで話が止まり内内だけの事になっている為、周りはこんな事になっているとは知るはずもありません。 非常識だとわかってはいるのですが、もう耐えられません。最近は自殺まではいかないものの事故に合って入院出来たら・・・とか、睡眠薬を大量に飲めば倒れる事出来るだろうかとか考え始め、いつもそんなことばかり思うようになりました。 パワハラというものがあるのは知っていましたが、自分の身に起きているのは違うと考えるようにしてきたんですが。。。 同じように苦しんだことがある方はいますか?

  • パワハラ⁈

    私は契約社員ですが、正社員の上司が以前セクハラ気味で、拒否した結果仕事分担も不公平になりました。 部長に他の業務もしたいので、異動したいなど相談した結果、「うまくいってないの ?」と言われ、この件はあずかり、私の業務分担を考えるとのことでした。部長と上司は仲が良い為、分担が変わる気はしません。 このような場合、誰にどこまで相談するべきでしょうか。また、退職はまだしたくはないのですが、退職すべきでしょうか。

  • 職場の上司

    職場の上司 自分だけ無視される。 2年半勤めてる会社で、派遣社員で事務をしています。 新しい業務追加の為に、自分が入社しました。 同じ部署の人たちも業務内容を分かってなく、 入社時から自分が調べたりして、2年半やってきました。 上司は43歳で家庭持ちですが、周りからは 「あなたを気に入ってる」と言われ 上司が席決めをすると、毎回自分が上司の隣になります。 上司に仕事の報告や、上司同士で連携が必要な事を伝えても 「俺良く分かってないからさ。自信ないんだよね」みたくはぐらかされ、何もやってくれません。 派遣の自分ではなく、上司が別部署の上司と お客さんと話し合ってもらいたいことも 「優先順位が低いから」と一切やってもらえません。 その為、私がやっている仕事内容を上司はチンプンカンプンで、何も知らず分かっていません。 それなのに、席変えの時は毎回私が隣になり、 上司の秘書役にならざるを得ません。 周りからはうるさい程「上司はあなたを気に入ってる。好きだよ」と言われますが、 社員さんが席決めをし、席替えしてからは上司と遠く離れました。 二人体制で仕事してるので、私と25歳の派遣女性も同じ仕事しています。 私は35歳。 この女性は別の仕事もあるので、私の補佐のような役割です。 席替えしてからは、上司がやたら25歳の派遣女性に話しかけ、私たちの仕事内容を密に聞いています。 「今どんな状況なのか?人は二人で足りてるのか?もう一人入れた方がいいか?」 「今の業務内容を教えてほしい」と女性を呼び出して、二人で話したりしています。 私には一切話しが来ず、完全に無視されています。 普通なら、上司はメインで仕事してる私に聞くことなのにシカトして、若い補佐の女性にばかり話かけて聞いています。 女性は私の隣にいるので、しょっ中話しかけてるのが見えます。 話すようになったからか? 最近はプライベートな事までふざけ合って話したりしてるようです。 上司は元々頼れない存在のため、自分からは一切上司に話しかけなくなりましたが、 仕事の事くらい、私も通すのが筋だと思いませんか?

専門家に質問してみよう