職場でのパワハラに悩む私。同じ経験の方への相談と助言をお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 私は1年半前からアルバイトとして働いています。職場は楽しい仲間と働ける環境で、仕事にもやりがいを感じていました。しかし最近、上司からのひどいパワハラに悩まされるようになりました。報告を無視されたり、怒鳴られたりすることが日常的になり、心療内科に通うほどの状態です。退職を考えていますが、勇気がなく悩んでいます。同じような経験がある方や対応方法についての助言をいただけないでしょうか?
  • 職場でのパワハラに悩んでいます。1年半前からアルバイトとして働いていた職場で、楽しい仲間との出会いややりがいを感じながら働いていました。しかし最近、上司からのパワハラがひどくなり、トランシーバーでの報告を無視されたり、毎日怒鳴られることが続いています。心療内科に通うほどの精神的な負担ですが、勇気がなく退職を考えることもできずにいます。同じ経験のある方や対応方法についてのアドバイスをいただけないでしょうか?
  • 職場のパワハラに悩んでいます。1年半前から働いていた職場で、楽しい仲間との出会いややりがいを感じながら働いてきました。しかし最近、上司からのパワハラがひどくなり、報告を無視されたり、怒鳴られることが日常化しています。心療内科にも通うようになり、退職を考えていますが、勇気がなくて踏み切れません。同じような経験をした方や対応方法についてのアドバイスをいただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場でのパワハラ

皆様、はじめまして、 このようなサイトがあると知り、相談させて頂きたく投稿いたしました。 1年半程前からとある企業でアルバイトをさせて頂いております、 仕事は楽しく一度も行きたくないと思ったことがないのが自分でも驚きでした。 はじめての職種との事もあり店の為。そして何より自分の将来の為だと思い必死にやってまいりました、 仲間とも仲良くなり、私が教育係として教えた子たちも 順調に業務をこなせるようになりました、 1年半もの間、店や上司に対して、不満や疑問がなかった訳ではありませんが トータルで見たらここに居たいと思える職場だったのです、 しかし、少し前から上司の一人にひどいパワハラを受けるようになりました、 「上司といえど人間だから」と耐えてきましたがもう私は我慢ができないくらい 思いつめてしましました、 具体的には仕事で使うトランシーバーなどでの報告を 何故か私だけすべて無視されます、 叱る時はトランシーバーで全従業員に聞こえるように私を怒鳴ります、 業務上分からないことを聞くとき私が聞いても何も教えてくれません ここに書き出したらキリがないほどの仕打ちを受けてきました。 先日はお客様の前で怒鳴られもしました、 それ自体はなんとも思いませんが、理由が到底納得できないものでした。 私は、上司の言うことには一度も「いいえ」と言ったことがありません、 今考えればそう躾けられたのだと思います、 仲間を売る行為もしました、上司に見たこと、聞いたことをすべて報告するように、 それが今の君にできることだ(入社間もない頃)と言われたからです そして彼らは首になりました ですがもう疲れてしまいました。しばらく通っていなかった心療内科にもまた通い始める有り様です、 このままでは自分が自分でなくなってしまいそうなあの感覚が また戻ってきそうで。 自分や何より仲間の事を考えればしっかり筋を通し直接退職届を出して辞めるのがベターなのは自分でも分かります ですが店の内部事情をその上司たちと同じように知る私には そんな勇気や反抗する気持ちや勇気などありません、 退職願を郵送で送るのが精一杯です、 今日、生まれて初めて無断欠勤をしてしまい 電話が鬼のようになっています、仲間や後輩にかけた迷惑を考えると すごく複雑な気持ちになります、 大好きな職場だったのでしかっりとした終わり方をしたいのですが やはりその勇気が今の私にはありません、 皆様はこういった似たような経験などありますか? そんな時どういった対応したか助言していただけないでしょうか? 質問内容がふわふわとして申し訳ないのですがお時間あったらお付き合いいただけると幸いです、 乱文失礼いたしました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoichi001
回答No.2

パワハラと無断欠勤は別の問題。 パワハラは欠勤の理由にはなるけど、無断欠勤の理由にはならない。 それ位無断欠勤は社会人として最低な行為。 パワハラが事実なら、そんな最低な上司の下で働き続ける必要なんてないだろうけど、 なんで無断で欠勤なの?連絡入れて欠勤すればいいじゃん。 パワハラで相手を訴えるにしろ、「無断欠勤」という素行のマイナス要素は決してあなたにとって良い材料にはならないと思う。 間違った相手に筋を通したいなら、正攻法で臨まないと、「無断」の「欠勤」は、状況を悪化させるだけ。

pi5tol
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 たしかにパワハラと無断欠勤をむすびつけたのは間違っていました、 社会人として間違った方法だと言うのも。 電話で休みたいと伝えなかったのはそれが許されない職場だからです。 とても勉強になりました、ありがとうございます

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.1

念のため、ご自身のトランシーバーが壊れて誰にもご自身の声だけ通っていない、ということで、全員がご自身がどうしちゃったんだろうと思っていないか、 それだけは確認しておいてください。 ご自身の声が通っているのに無視されているなら、職場の全員が「上司がおとなげない」と思いますが、 ご自身の声が通っていないなら、「あの人、どうしちゃったの!?」と思っていることになりますので。

pi5tol
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私のトランシーバーだけきこえてないと言うことはまずありえません。 こちらの報告には返答ないですが、向こうの報告には返答していますので。 嫌気がさしてこちらが報告しないでいると聞こえてるなら返事してくださいって言われるので、