• ベストアンサー

美容室へ行くときこんな注文はありですか?

美容室へ予約をしていくときの話なのですが、予約するとき「どうなさいますか?」とメニューを聞かれますよね。それで、例えば「カットお願いします」とか言うじゃないですか。それでいざ美容室へ行って、当日になってメニューを変更することというのは可能なのでしょうか?例えばカットをやめて縮毛矯正をお願いするとかです。パーマ液とかの都合があったりしてムリなのでしょうか? 美容師の方の意見をいただけるとありがたいです(^^)

• na0h
  • お礼率39% (315/805)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lomopapa
回答No.5

美容師です カウンセリングしてから変更になることはよくありますが、後の予約の都合でどうしても変更不可能な場合は後日予約を取り直していただいております。  出来るだけご希望にそうよう努力しますが、予約制の場合物理的に不可能な場合も多々ありますのでそのあたりはご説明してお客様にご協力いただいています。多分どこの美容室もこんな感じではないでしょうか?

na0h
質問者

お礼

ありがとうございます♪ やはりムリなときはムリなのですね。

その他の回答 (4)

• sasapon
回答No.4

私も美容師ではないですが、友達が美容師ですが(関係ない?) いきなりでもお客さんなのでお断りはしないと思います。 が、カットだけと縮毛矯正では時間がかなり違いますよね。 それによって、その後の予定が変わり、後のお客さん(カットだけの人とか)が 先になったりで待たされる可能性もあるかもしれないですよね。 当日の変更であってもお店の予約時間より前に電話を一本入れておいた方が 自分もお店側もスムーズに行くのではないでしょうか。 私は予定より5分くらい遅れそうになる時は必ず電話を入れるようにしています。(てか遅れるなって;)

na0h
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

こんにちは。 わたしも美容師ではなくて申し訳ないのですが。^^; 椅子に座ってからメニューが変わってしまったのなら仕方がないと思いますが、事前に変更しようと思った時は、連絡を入れた方がいいのではないかと思います。 他の方もおっしゃっているように、美容院やその日によっては後がつかえていることもあります。多少の無理はきいていただけるかもしれませんが、忙しい時間帯にぶつかっていると難しいこともあると思います。 美容室のいい時間帯を聞くとか、当日は無理なら他の日に組み替えるとか、前もっての連絡があると美容室の方も助かるのではないかと思いますし、こちらも今後お願いしやすいと思います。

na0h
質問者

お礼

ありがとうございます。 大体空いている時間に行くので変更はきくかと思います。

回答No.2

私も美容師ではないのですが・・・(ごめんなさい) 予約をするということは、あなたの為にその時間を空けてもらえるということですよねぇ。 「カット」でお願いをしているのならば美容師さんは大体の時間をみて、次の予約のお客さんに何時からなら出来ると段取りを組むのではないでしょうか? メニューを変更してもムリではないと思いますが、予約が込み合っている時はもしかしたら断られるかも知れませんね。 行く当日に前もって電話でメニューの変更を伝えてみてはどうでしょうか?

na0h
質問者

お礼

ありがとうございました♪

• moe311
回答No.1

美容師ではないですが、私はやったことありますよ。 用意する手間など考えると迷惑かもしれませんが、 カット台に座ってから、美容資さんと相談しながら メニューが変わってしまうこともあるので、 あまりいいことではないとは思いますが、 事情がある場合仕方がないのではないでしょうか。

na0h
質問者

お礼

ありがとうございます!事情がある場合ですか・・・。 迷ってしまいますね(^^;