• ベストアンサー

美容師さんの指名について教えて下さい。

 この前初めて別の美容師さんに縮毛矯正をかけてもらったのですが、その美容師さんがとても上手で今まで以上にサラサラになりました。次回もその美容師さんに縮毛矯正をやってもらいたいと思っているのですが、電話予約をする時に縮毛の指名ができるのでしょうか?それとも指名できるのはカットだけなのでしょうか?それと、時間のかかる大変な縮毛の指名をされた美容師さんは迷惑ではないのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

  • 7373
  • お礼率46% (13/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poprin
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

私も指名OKだと思います。 私も先日矯正したのですが、カットはいつもの美容師さんで、矯正は 他の方がしてくれたのですが、次の日クセがたくさんでていて、 申し訳ないなぁ・・・と思いつつ次の日電話してやりなおししてもらうことになりました。 その時に、”次の時はずっと担当してもらいたいのですが・・・”っと 恐る恐る聞いてみましたら”ご予約のときに言ってもらえればOKですよ!”って言ってもらえました。 ということで、私も次回縮毛矯正の時は、すべていつもの美容師さんで 指名しようと思っています。その方が安心ですしね!

7373
質問者

補足

詳しく教えていただきありがとうございます。次回から指名します☆

その他の回答 (1)

  • nattu123
  • ベストアンサー率15% (17/111)
回答No.1

縮毛の指名も出きると思います。 時間がかかったって、仕事なのですから、文句を言う権利はありません。 堂々としてて大丈夫だと思います。 指名されたら嬉しいと思います。 人気商売的な部分があると思うので。

7373
質問者

補足

早い回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 美容室で指名するべきかどうか

    同じ美容室に2回目以降行く時、最初に切ってもらった人を指名するべきでしょうか? ほとんどの美容室で予約時に「担当のご指名はありますか?」といったことを聞かれますが、 指名しないと、初回の人を気に入らなかったのか?と思われるのでは・・・と考えてしまいます。 指名料はさほどかからないので別に気にしませんが、 いろいろ試していい人を探して、いい人が見つかればその人を指名し続ける。というのが理想なのです。 しかし、ずっと指名無しで通ってるのに急に指名で通うようになるというのもあからさますぎて気が引けます。 あと、一度指名した以上は、その美容室に行く限りは同じ人を指名し続けるべきでしょうか? 空返事で初回の人を指名すると、次回以降どうにも指名を外すわけにはいかないような気分になってしまいます。 考えすぎでしょうか・・・ 皆さんはどのように考えていますか? また、指名に関して実際にどのようにしていますか? 意見をお聞かせください。

  • 美容院の指名について。

    今まで、あまりしっくりする美容院を見つけられずにいろいろな美容院を利用していたのですが、やっと「いい感じだな」と思える美容院に巡りあえました。 その美容院は予約時に指名するかを聞くんですが、私は今まで指名制を導入している美容院にいったことがなかったので正直、戸惑ってます; その美容院には6月に一度だけ行っただけで、その時担当して頂いた方は悪くなかったです。むしろ印象が良い方でした。 来月、二度目のカットに行こうと思っているのですが、まだ一度しか行った事がないのに前回の担当者を指名するのはどうなの?と思っています。 そこで聞きたいのは、 (1)指名のタイミングって? (2)指名なしならどうなるのでしょうか。前回の人? 指名についてわからないことだらけなので、他にもアドバイスがありましたら回答していただきたいです。 お願いします。

  • 美容師さんの指名を代えるときはどうしたら良いでしょ

    美容師さんの指名を変えようと思います。 会計の時に次の利用日を決めます。 後日に電話や来店で指名を代えるか、それとも、次回利用時に「別の人を指名する」というか、どちらかだと思うのですが。 先ほども質問したのですが担当は少し気が強い感じだしマンネリ化してきています。やってくれる髪型もパットしないと言うか。 それに、このところ、何回か指名かぶりというかカラーカットなのですけど30分後くらいに次の指名を入れてるようで、最後のほうは少し雑な感じになっています。カラーカットで1万円くらいの大手の店です。それ以前から、なんとなくというかちょっと気の合わないというか。シャンプーしてくれた子が店を移ったばかりで暇だと言うので担当を変えてみたいというか。

  • 同じ美容院で、2回目に違う美容師さんを指名するのは?

    初めて行った美容院で、お店も気に入り、担当してくれたスタイリストさんの技術もとても良くて気に入りました。 でも、他の美容師さんも評判が良いみたいで、その方にも是非切ってもらいたいと思っています。 そして、今後どちらの方に切ってもらうか決めたいなと思っています。 そこで次回は、その別の美容師さんを指名してみようかなと思っているのですが、やはりそうすると、初めて担当してくれた美容師さんに対しては失礼になってしまうものなのでしょうか? 同じ店内にいるのでちょっと気まずくならないかがやや心配です。 実情どんなものなのか、内部事情?(^^;に詳しいかたいらっしゃいましたら回答をお願いいたします。 美容師さんや、同じ経験をしたことががある方からの回答だと大変参考になります。 よろしくお願いします。 そこのお店のシステムとしては、指名は自由のようです。 もし指名した美容師が、予約の時間忙しい場合は別の美容師が担当するという仕組みになっているようです。

  • 美容院の指名料の内容とは?

    美容室の指名料のことで質問です。 私は美容室でプラス1500円の指名料を払って、その会社で一番ランクの高い美容師に切ってもらっています。 いつもカット&パーマでお願いするのですが、その美容師さんはカットは非常に上手で気に入っているのですが、パーマになると違う美容師に任せて、別のお客さんのカットをしに行ってしまいます。 そしてパーマをしてくれる美容師は毎回違う人で、なかなか自分のニュアンスを伝えきれず、いつも自分的には納得行かない仕上がりです。。。 パーマが失敗すると、かなり気分が沈みます。。↓↓ そこで質問です。申し訳ないですが3個いいでしょうか。。 1:指名料は何に対して払っているのでしょうか。 ⇒私は、必ず指名した人に最初から最後までやってもらえるという予約料とか保証料だと思っていて、パーマも当然、全てをその方がやってくれるものだと思っていました。カットのみの指名、などの業界特有の事なのでしょうか。 2:パーマで担当を代わることを拒否することは出来るのでしょうか。   当日いきなりは無理でも、電話であらかじめ全てを指名美容師にお願いする事はおかしな事でしょうか。 3:美容師は、カット専門、パーマ専門、カラー専門という分業制ですか?コンテストで優勝とかいっても一人でカットからパーマまでやっている感じがあまりしないので。。。 なにかご存知の方、宜しくお願いします!!!

  • 美容院の指名について

    美容院での指名について教えてください。 1.指名ができる美容院で指名をしない人は珍しいのでしょうか?私は指名料をとられるのと、指名するのに緊張して(笑)指名したことがありません。 2.数ヶ月前に1回だけたまたまカットしてもらった美容師さんで、会話も全然盛り上がらず、それ以来その人にカットしてもらうことはなかったし、しかも最近その店には行ってない…こんな状況でもその人の店に行ってその人を指名したらどう思われるでしょうか。やっぱりある程度美容師さんにこっちのことも覚えてもらってたり、仲良くなってから指名するものですか?しかも、指名しといて会話とか全然できなかったら「なんで指名されたんだろう」とか思われますよね? 客なんだから深く考えずに指名すればいいとはわかっているのですが、人見知りするタイプだし人と関わるのも苦手で、いろいろ考えてしまいます(泣) 今までは、美容師さんを指名したら逆にその人とずっと付き合っていかないといけない、いろいろ聞かれるし覚えられる、っていうのが苦痛というか、あまり深い付き合いをしたいとは思わなかったっていうのも指名してこなかった理由でした。 でも自分の髪型のことを考えると、いつも同じ人にやってもらうほうが安定した髪形にしてもらえると思えてきたんです…。 何かアドバイスなどいただけたら幸いです。

  • 美容院の料金について

    先日、美容院に行きました。 そこで予約の時に、矯正の値段の中にカットも含まれているのか知りたくて 「縮毛矯正ってカットも出来るんですか?」 って聞いたら 「出来ますよ。」 って言われて、てっきり矯正の値段の中にカットも含まれているものと思っていたんです。 でも実際会計では矯正とカットは別料金で、予定よりかなり高くなってしまいました。 なぜこんな事になってしまったんでしょう? やはり、私の聞き方がまずかったんでしょうか? かなり高くなってしまって、ショックです(涙)

  • 美容室での指名

    ふと思ったのですが、みなさん美容室の予約の指名のときどのようにしていますか? 暇なときにでも教えてください。 (1)初めて行く美容室に予約の電話をかけたとき「指名はありますか?」と聞かれたらなんと答えていますか? 私は、「初めてなので指名はありませんが、女の人の方がいいです」と言っています。 HPを見てだいたいの目星をつけ、初めて行くところでも指名する人はいますか?私はそれがなんだか恥ずかしくってできていません。 (2)初めて行ったときに、担当してくれた人を次から指名しますか? 私は、次からその人を指名します。気に入らない場合は、美容室を変えます。 初め担当してくれた人とは別の人を指名する勇気にある人はいるのでしょうか? (3)いつも担当してくれていた人がその美容室を卒業してしまう場合、どうしますか? 私は美容室自体を変えました。なんだか、担当者がいない美容室には行きづらかったので。。 私はいつも、1件の美容室につき1人の美容師に担当してもらい、その人と合わなかったら美容室自体を変えてきました。でも、その人と合わなかったからといってその店の他の人の作る髪形は好みに合うかもしれませんよね。もし、その店の中のほかの人に頼むことができれば、次の店をさがさなくってもいいのになーとふと思いました。

  • 【美容院】美容院は「ご指名はございますか?」 と聞

    【美容院】美容院は「ご指名はございますか?」 と聞かれて、あの子でお願いしますって言ったら指名料を別に取られるのでしょうか? いつも料金が上乗せされそうで、ビビって誰でも良いですと言ってしまうんですが。 指名するとホストクラブやキャバクラのようにカット代+指名料が取られるシステムなのか教えてください。 美容院で指名ってお金取りますか?なんて恥ずかしくて聞けません。

  • 美容室の指名

    美容室の指名についてなんですが、アシスタントの人を指名しても良いんでしょうか? 前、アシスタントの人に切ってもらって帰りに名刺をもらったんですけど、指名してもいいってことなんでしょうか? 今通ってる美容室はできたばっかりで人数も少ないです。お客さんが多いときに指名したら迷惑じゃないでしょうか。 あと、人見知りであまりしゃべらないので、もう来てほしくないとか思われてないでしょうか。 前髪を切ってもらってるときと、ドライヤーをしてもらってるときってどうしてますか。