• 締切済み

選挙に関することで

タイトルがつけにくいので分かり難くすみません。 先日、病院で診察を受けた後、今後の医療問題の簡単な説明と共に署名運動用のチラシと、ある政党のチラシを渡されてその政党に投票してね、という言葉をかけられました。 また、別の日にはなぜかその政党のチラシが挟まった状態で町の回覧板が配られました。 この2点、どちらも選挙法?とかに違反していないのでしょうか? 回覧板はだれが挟んだのかまったく不明です。

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.1

微妙・・・なんですけど 投票してもらうために署名運動をすること は禁止されているので、たぶん違法。 回覧板は、回覧が違法です。

kazumaman
質問者

お礼

書き方が分かり難くすみません。 投票してもらう為の署名運動ではなく、普段から署名していってね、といった感じでその病院ではやっています。 なので最近は別の病院に行っていました。 署名運動用の書類を貰ったあと、医療問題を解決するためにもその政党に1票入れてねと言われました。 おじいちゃん先生なのと、地域ではかなりの患者数を抱えているので、今までもなぁなぁで済まされているのか、別に違法じゃないのかもやもやしたので質問しました。 回覧板は、回覧が違法、というのは少し分からないのですが、回覧させることが違法という感じで良いでしょうか? 回答頂けてうれしいです。ありがとうございました。