• 締切済み

インターネット上の選挙運動

インターネットを利用して選挙運動をするのは、選挙期間中だけ違反ですか? 選挙期間中に「XX政党のXXさんに投票をお願いします。」と言うのが駄目なだけでしょうか? 選挙期間中ではなければ、「今度の選挙のときは、今度立候補するXXさんに投票してください。」とかいうのは違反ではありませんか? 上のことは、その党の関係者かどうかは関係しますか? あと、選挙期間中や選挙期間中以外の時にネットで、「私は、XX党を応援しています。」とか「私は、XX党のXXさんのことが好きです。」とか、「私は、今度XX党から立候補するXXさんのことが好きです。」などと言うのは、それの違反になりますか?

noname#19444
noname#19444

みんなの回答

• SUPER-NEO
回答No.1

インターネットで選挙運動することは違法です。 但し、政治活動としてのホームページは合法です。 その政治活動を目的としたホームページに対して、 現職の政治家、立候補(予定)者および後援団体などの 情報を載せるのは違法です。 いずれも、公職選挙法に触れるか、触れないかということです。

参考URL:
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/senkyo/html.file/senkyoundo_top.htm