• 締切済み

インターネット上の選挙運動

インターネットを利用して選挙運動をするのは、選挙期間中だけ違反ですか? 選挙期間中に「XX政党のXXさんに投票をお願いします。」と言うのが駄目なだけでしょうか? 選挙期間中ではなければ、「今度の選挙のときは、今度立候補するXXさんに投票してください。」とかいうのは違反ではありませんか? 上のことは、その党の関係者かどうかは関係しますか? あと、選挙期間中や選挙期間中以外の時にネットで、「私は、XX党を応援しています。」とか「私は、XX党のXXさんのことが好きです。」とか、「私は、今度XX党から立候補するXXさんのことが好きです。」などと言うのは、それの違反になりますか?

noname#19444
noname#19444

みんなの回答

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.1

インターネットで選挙運動することは違法です。 但し、政治活動としてのホームページは合法です。 その政治活動を目的としたホームページに対して、 現職の政治家、立候補(予定)者および後援団体などの 情報を載せるのは違法です。 いずれも、公職選挙法に触れるか、触れないかということです。

参考URL:
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/senkyo/html.file/senkyoundo_top.htm

関連するQ&A

  • インターネットでの選挙運動について

    インターネットでの選挙戦は、禁じられていますが、第三者が特定の候補者を応援したくて勝手に立ち上げたホームページは、違反にはならないですかね? どなたか、詳しい方、ご回答、よろしくお願いします。

  • 選挙の考え方

    もうすぐ参院選投票です。 私は選挙の時、毎回悩んでしまうのですが、例えば今回アベノミクス支持なので自民党に投票するべきなんですが、勝ち過ぎが予想されるため、別の党や候補者に入れようと考える事です。 ねじれ国会は解消して景気回復に邁進してほしいですが、1党があまりに勝ち過ぎるのはよくないと考えます。 今までそのように投票しています。勝つかどうか拮抗している時のみ、応援する党・候補者に入れます。 もちろん、どう考えどの党・どの候補者に入れるのかは自由なんですけど、それは置いておいて、以上のような考え方はどうなんでしょうか?やはり純粋に応援する所に入れるのが正しい選挙の在り方でしょうか?

  • 選挙期間の電話・訪問

    選挙期間中にある政党(2つ)から投票のお願いをされます。 1つは旧友から。もう1つは組合(自営業のために加入している地域の組合)から。 旧友は選挙前・当日に訪問してきてたわいもない会話の後に「今度の選挙で…」と切り出してきます。 組合の方は選挙前・当日に電話で「組合では○○を応援していますので投票よろしくお願いします」と言ってきます。ひどいときは「お宅では何票入れれますか?」と聞いてくる場合もあります。 私はどちらの政党も好みではないので投票では他の党(候補者)に投票しているのですが、このような「勧誘?」はなにか罪に問えないのでしょうか。 形式的なお願い程度なら気にもせずに聞き流していたのですが「お宅では何票…」なんて立ち入った事を聞いてきたので不愉快になってしまいました。

  • 選挙とインターネットについて

     選挙期間中のインターネットの利用について興味があるので回答よろしくお願いします。 過去の質問回答を見ると選挙期間中の立候補者のホームページなどネットの利用は違反との事でした。  例えば8月20日投票日の町議、市議などの地方選挙に議員の経験の無い人が立候補するとして    a 選挙期間とは何日間で8月何日からでしょうかしょうか?      b 議員に当選してやりたい事などを書いた候補者のホームページ又は同じ内容の新聞広告の配布などはいつから禁止になるのでしょうか?  c 候補者が自分の選挙区内でのやりたい改革など具体的に場所を限定せず日本全体の問題点や解決方法のようなものでも自身のサイトに乗せるのは駄目なのでしょうか?それとも内容にかかわらず候補者本人のサイトは接続できなくしないと駄目なのでしょうか?  答えていただける物だけで結構ですのでよろしくお願いします。

  • 選挙のやり方

    選挙のやり方 初めて選挙に行くのですがやり方がよくわかりません。 僕の投票したい政党が地元に無いのですが、 民主党 自民党 共産党 みんなの党(地元に無い)だとすると、 小選挙区では民主、自民、共産のどれかの候補者の名前を書く。 比例代表ではみんなの党と書けばいいのでしょうか?

  • YouTubeと選挙運動

    アメリカ合衆国大統領選挙において陣営関係者ではないモデルの方(通称オバマガール)が民主党のオバマ候補を応援する動画がYouTube上で話題になっていますが、インターネット上での選挙運動を禁止している日本でこれと同じことをすると候補者(オバマガールの動画でオバマ候補に当たる人物)は公職選挙法違反に問われるのですか?

  • インターネットでの選挙活動=ネット選挙

     選挙時のインターネット使用の規制が緩和される動きを感じます。 選挙者側から立候補者に公開質問とかインターネットを利用してできるのでしょうか? 投票するだけが参政ではないと思うのです。 立候補者(政党)に行政の疑問点について質して、その対応で投票に行くかどうか、投票すべき相手を見つけたうえで投票することが肝要だと思うのです。 インターネットでどこまで許されるかお考えを教えてください。 http://www.irev.org/shakai/isenkyo2.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E9%81%B8%E6%8C%99

  • 自分のブログで、自分の選挙の投票結果を書き込んでもいいのでしょうか

    自分のブログで、自分の選挙の投票結果を書き込んでもいいのでしょうか 何らかの法律違反に当たる行為でしょうか。 期日前投票に行ってきたのですが、誰に投票した、比例代表で投票した 政党をブログに書き込みたいと思いました。 自分が応援する候補に投票してほしい、という意図ではなく、 あくまで、”自分はこうした”ということなのですが。。 どなたか選挙関係の法律に明るい方、アドバイスをお願いします。

  • 総選挙とは?

    全くの無知で申し訳ありませんが、わかりやすく教えてください。 解散総選挙があさってに迫っていますが、解散総選挙とは、国民はなにを選ぶんですか? 総理大臣になる「人」を選ぶのか、政権を握る「党」を選ぶのか… あと、最近選挙カーがうろうろしてますが、その候補者はなにになりたい人たちなんですか? 一つの党につき、一人しか候補者になっていないんですか? 一つの都道府県につき、一人だけが選ばれるんですか? 比例代表ってのも意味がわかりません… 30日に投票会場に行ったら、裁判長と支持する政党と、比例代表ひとりを紙に書いたらいいんですか? 今回、選挙権をもらって初めての総選挙なので、ぜひ投票に行ってみたいと思っています。 しかしネットで調べたんですがよく理解できなかったので、わかりやすく教えてください。お願いします。

  • いよいよ衆議院選挙ですが

    いよいよ衆議院選挙です。 期日前投票に行かれた方もいることでしょう。 ところでみなさんは、選挙期間でも特定の候補者や政党に関する意見は特に気にかけることなく、 普段と同じようにネット上で意見をカキコミしたりしますか? 私は公職選挙法違反を意識するわけではありませんが、選挙期間は政治関係の意見のカキコミはしないようにしています。 みなさんは、選挙期間ということで、ネットのカキコミをちょっとでも気をつけたりすることはありますか? あまり気にしませんか?