• ベストアンサー

選挙違反の検挙を投票日以降にするのはなぜですか?

ニュースで選挙違反の取締りを投票日後にすると伝えていましたが、なぜですか? なぜ選挙運動中に違反を調べないのですか? よろしくお願いします。

noname#40645
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.3

投票が終了するまでは選挙が成立しないからです。 ただし違反の捜査はしています。

質問者

お礼

目からうろこの答えです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#43069
noname#43069
回答No.2

いや、調べること自体は選挙期間中からやっていると思いますよ、翌日すぐ逮捕とかのニュースもあったりしますんで(事前に調べていないとこうも早くはできないでしょう)。 なのでニュースは「逮捕などの具体的行動を」投票後にするって意味でしょう。 でこれがなぜかというと、やはり選挙への影響でしょうね。 逮捕等ともなれば敗北は必死です。 それが確かにそうなのであれば問題ありませんが、「対立候補の捏造」とか「警察の誤認」とかでとなると、取り返しがつかないことになります。

質問者

お礼

確かでなかった場合は、確かに問題ありですね。ありがとうございました。

• hazu01_01
回答No.1

選挙運動中に調べていると思いますよ。そうしないと件数はわからないでしょう。 で、取締りを選挙運動中にしないのは選挙に影響を出ることを避けるためでしょうね。選挙違反をしているとなったらその候補にかなりの痛手となります。

質問者

お礼

選挙に影響するためだったんですね。ありがとうございます。