• ベストアンサー

工場長について

工場長の役職についている方にお伺いいたします 自分が働いている会社の工場長が頼りないのです現場に来ても 仕事らしい仕事もせず台にすがってみたりしゃがんでみたりそれかと思えばおしゃべりを長い時間してみたり社長に何回も怒られても反省するどころか批判的なことを言ったりしています 将来的に見て大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

工場長にもいろいろあるんですよ。 私だって、東京に帰りたい年配の工場長の代わりになってくれませんか、とか言われるくらいの「こうじょう」というより「こうば」みたいな工場もあるんです。 あとは、買収された会社が工場を持っていて、新しい上司=買収してきた社長とうまくいっていない、とか、 排水の水質汚染防止法や、操業音の騒音防止法とか、従業員が扱う物質に応じた排気設備や防護具とかを準備したり健康診断を職場の過酷度に応じて受けさせるとか労働環境法令とか、労働災害が起きた時の賠償責任を負うとともに、火事などを出したときには記者会見で説明したり警察に事情聴取を受けたり、というリスクはたくさん持っている職位なんで、 ずっと現場でがっつり担当者と向かい合っているとスタミナがいくらあっても足りないんすよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 工場長が降格で鬱に

    社員20人程の小さな会社で働いてます。 仕事も熱心で人柄も良い工場長が40歳を迎える頃突然降格し減給で平社員にされました。 勤続年数も長く会社にも相当貢献してきたと思うんですが、突然過ぎてビックリでした。 次の工場長は重労働は苦手ですが頭の斬れるイエスマン社員です。現場で働く社員は納得できずイエスマン社員に反発していますが社長やイエスマン社員にパワハラを受け辞めて行きます。 労働組合を作ろうと頑張ってた社員も見えない圧力を受け退社しました。 給料は同年代から馬鹿にされるくらいの薄給で賞与や退職金も無い会社ですが、元工場長の時は楽しく仕事ができていました。 休みがちですが元工場長は出勤していますが見てるだけで辛くなります。 社長は元工場長のお陰で相当助かった事もあるのに今では酷い扱いです。 工場長に一緒に辞めて違う所で働きましょうと言いましたが迷惑かけるから無理と言われました。 自分も人の事心配する前にさっさと辞めなきゃいけないのに今の会社を辞める事ができないでいます。 世あたり上手じゃないと社会生活を生き抜くのは難しいんでしょうか?

  • こんな工場って普通ですか?

    最近勤め出した会社(製造メーカ)ですが、 規則っていうか? これはおかしくないっ?ていうことがあります。 サービスの経験はありますが ほかの工場を知らないのでどうなのか? 率直な意見お願いします。 勤務時間8:00から17:00 午前の休憩は特になし。 12:00から45分休憩そのあと15:00まで 10分休憩をはさんで17:00まで こんな就業スタイルです。 現場(ラインでの作業ではありません)作業員は 午前中には3回程度休憩(要は、たばこタイム) 朝の朝礼のあと、歓談・たばこタイム それから仕事 昼チャイム(予鈴はありますが)のあとようやく喫煙所よりぞろぞろと 現場作業へ こういう工場はふつうなんでしょうか? 自分のイメージでは 予鈴で就業場所へ移動し準備。 朝礼のあとは各持場へ たばこタイムはライン生産ではなくても 自粛というか控えるべきと考えていますが どうでしょうか 厳しいんでしょうか?

  • 現場の安定について

    私は、従業員6人の会社を経営する父の二代目(候補?)35歳です。 今は事務所と工場を行き来して納期管理や製品の出来栄えを見て回り、機械(MC)が止まっていれば段取りや材料の取り付けなどをしています。 ここ4年で従業員も3人増えて、ここにきて次の工場長を誰に?となった時に安心して任せられる人がいない事に気づき、自分が事務所(社長業)ONLYになった時に真面目に仕事をする現場でなくなっていないか心配です。 今の工場長は60歳で、あと2,3年もすればいなくなってしまうのは分かっています。候補として挙がっているのはMC歴4年(入社4年で、自分を除き最長歴)。歳上ですが、自分の立場を理解し、慕ってくれてはいるのですが仕事に対する「やる気」にムラがあり(将来、仕事をしなくても食べていける財産有り)、自分でも「役職(責任ある立場)にはなりたくない」と過去に聞いたことがあって悩んでます。 新たに「経験者」もしくは「管理者」を採用して現場に充てていいものかどうか、アドバイスお願いします。

  • 町工場を継ぐべきか悩んでいます。

    今月に製鉄所の請負会社に転職します。(入社は20日なのですが) 三交替で慣れるまで大変だと思いますが、クレーン運転業務で資格、経験を生かしたいと思い この会社を選びました。 請負なので将来どうなるのか分かりません。三ヶ月試用期間で保険等は本採用後との事。 前職は従業員4人の町工場です。母親が勤めている職場で、この会社を継ぐ予定で入社したのですが、社長が頼りなく、取引先も基本1社しか無く、社長に意見を言っても聞いてくれません。 社長も70歳で母親が会社を仕切っていて、社長は都合のいい時だけ社長になるといった感じです。 改善もしないし、駄目だと思い退職しました。 しかし、ここから会社を大きくしてとチャンスでもあると思っています。取引先1社と書きましたが、他の会社からも依頼があるのですが社長が人数が少ないからと断っている状態です。 オンリーワン取引ではリスクが大きいので、仕事は少なくても取引先を増やしたらやっていけるのではと思っています。ただ一度退職したので戻るには社長に頭を下げるしか無いですが、戻るのは簡単です。 いずれにしても将来に不安はあります。 みなさんならどう選択しますか。 この2社以外に新たに職を探すことも可能ですが年齢的に厳しいです。 よろしくお願いします。

  • 事務員と工場作業員と両立が難しい

    私は事務員をしながら、現場で工場作業もしています。 事務をしていると、事務はいったんおいといて工場作業してくれと社長に言われます。 正直、頭がうまく切り替わらず、また、事務仕事もたまり、仕事がしにくいです。 給与計算する日は、事務に専念出来ますが、注文をききつつ、給与計算するため、給与計算を間違ってしまいます。 頭をうまく切り替えられる方法、事務と工場作業と両立する良い方法を教えてください。 事務は営業事務にあたります。 工場作業は、食品加工と梱包になります。 今は、社長含めみんなが帰宅したあと、事務をしています。

  • 会長、社長、工場長の手取り

    前の会社の話ですが、会長が退職するまでは、残業代あり、残業時弁当でる、製作時間なし、など会社の条件はまあまあ良かったらしいのですが、 会長が退職して頂点が社長になってから社長、工場長の給料の手取りは増えたはずなのに、残業代はつかなくなった、弁当は出なくなった、商品ごとの製作時間が明らかに時間内にできない時間に設定し、できなければサービス残業、年々休日が減るなどどんどん条件が悪くなっていったらしいです。(私は条件が悪くなった後に入社したのですが) 私がいた時も条件が悪くなっていったので、辞めました。 これはただ単に社長、工場長がケチで自分が儲けることしか考えていないためでしょうか?

  • 工場の事務

    工場でパート(職種は不明です)をしていた友人が、モラルや同僚との会話をする中で、自分が嫌な人間になっていくのが怖いと言ってパート先を変えたという事を聞いたことがあります。 別の友人は封筒を作成する会社の工場のラインでの仕事だと思いますが、ストレスがたまるといっていました。 世間では会社(オフィス)勤務より工場勤務の方が、圧倒的に雇用形態の違いによるトラブルや双方の不満をよく聞きます。 求人も工場の求人の方が、慢性的に求人を出していたり会社によっては常連さんも見受けられます。 正社員ではないんですが派遣での工場の一般事務と経理事務の求人を求人サイトで見たんですが、 上記の理由から何となく「工場勤務」に不安を抱いています。 それは環境的なことなのか、仕事内容によるのか、労働者側が誰もが感じる就業先に原因があるのかもわかりません。 また、工場といっても危険物を取り扱う工場(業種)や食品関係、組立作業が主の工場までいろいろあり、その会社の業種や工場によって違うから一概には「人が続かない、敬遠される、求人の常連」とはいえないのかも分かりません。 工場の技術者ではなくても、工場勤務自体がハートソフト両面で劣悪な勤務場所なのか、そうではないのか、現場のご意見をお聞かせいただけませんか。

  • 小さな工場への就職

    私は地方の経済の公立大学を卒業しました。 就職活動の際、工場で働いている父からはお前は大卒なのだから100人以下の工場にはいくなと言われました。 人数の少ない工場は福利厚生、ボーナスがない充実していないからです。 それだけなら、高卒であろうと大卒であろうとあまり関係ない気がします。 高卒の方は大卒に対して、劣等感を抱くとしても、実質的な扱いとかは変わるのでしょうか? ある主婦から聞いたところ40歳くらいからは能力が同じなら大卒から役職につくんだよ、夫は高卒だから苦労したと聞きました。 工業大卒ならともかく、それ以外の経済の大学の人等が工場へ就職する場合、あいつは何をしているんだ、就職先も見つからなかったとか思われるのでしょうか?これは父が言っていたことです。 大卒になるからには将来役職につかなければ意味が大学に行った意味がないのでしょうか? 散文でお手数ですがご意見よろしくお願いします。

  • 工場で働きたい。

    工場で働きたいのですが派遣会社の求人広告でしかみないです。そのような場合、派遣と契約社員どちらが自分にとっていいですか?また、どのような方法で工場勤務の仕事を探せますか?

  • リネンサプライの工場に勤め始めたのですが…

    クリーニングは石油系溶剤を使う事が多いと聞きまして、勤め先の工場でも使っていないか気になります。扱っている製品はベットのシーツ、枕カバー等です。 また、スチームの様にするため?投入機にかけるためかボイラーも扱っています。 現場にいる人には詳しそうな方は居られないので、その工場の管理者(副社長)に確認した方が良いでしょうか。 以前勤めていた印刷工場で、溶剤が体に合わなく、また、影響が気になりましたので…