Windows8.1上のFileSeeker3で検索対象フォルダを固定する方法

このQ&Aのポイント
  • Windows8.1上のFileSeeker3で検索対象フォルダを固定する方法について教えてください。
  • 過去に作成したファイルを探す際に、Windows8.1の検索機能ではテキスト全文検索になってしまうため、別のソフトを使用しています。
  • しかし、Windows8.1では毎回起動するたびに検索対象フォルダがリセットされてしまい、使い勝手が悪いです。固定する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

FileSeeker3の検索対象の固定法

仕事でWindows8.1を使うようになりました。 過去に作成したファイルを探すとき、Windows8.1の検索機能では標準でテキスト全文検索になってしまうことと、作成したばかりのファイルはヒットしないことがあること、なによりその検索結果が表示されるまでに非常に時間がかかるので、ファイル検索にはインストール作業がないという条件で別ソフトを使わせてもらっています。 私は FileSeeker3 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/090326/n0903261.html を使っています。 WindowsXPの頃から使っているのですが、以前WindowsXP上で使っていた頃のの動作と今のWindows8.1上での操作に決定的な違いがあって困っています。 このソフトは検索対象とするフォルダをあらかじめ指定できます。 普段はCドライブのユーザーフォルダの中身とDドライブの仕事用フォルダの中身、メーラーの添付ファイルが保存されているフォルダ以外は検索することがないため、それらだけを指定して検索します。 WindowsXPで使っていた頃は、検索の後で一旦ソフトを終了しても、次に検索する時は検索対象のフォルダが以前指定した内容のままで起動してくれました。しかし、Windows8.1では毎回起動のたびに検索対象のフォルダの選択がリセットされてしまいます。ソフトの使用頻度が高いので検索が終わってもソフトを終了させずに終業まで常に起動しておくことで対処していますが、それでも毎朝パソコンを起動したあとで検索対象フォルダを設定しなくてはならず、使い勝手が悪いことには変わりありません。 WindowsXPで使っていた頃と今のWindows8.1とで、なにか設定をし忘れてしまっているのだと思いますが、それがどの設定なのかわかりません。 Windows8.1上のFileSeeker3で検索対象フォルダを固定しておくにはどうすればよいのでしょうか。

noname#203404

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.1

古いソフトなので8に完全対応できていないのかもしれませんね。 開発は止まっているようですし、今後のバージョンアップも期待できないと思います。 目的に合うかどうか不明ですが、わたしはEverythingという検索ツールを愛用しています。 こちらは8にも対応していると書いてありますので試してみてください。 http://www.gigafree.net/utility/desksearch/everything.html インストールしなくても使えるものならHddbやLocate32というのもあります。 http://www.gigafree.net/utility/desksearch/Hddb.html http://www.gigafree.net/utility/desksearch/locate32.html

質問者

お礼

>古いソフトなので8に完全対応できていない そうですか。Windows8が出る前から開発が止まっているようですのでWindows8未対応なのもしかたありませんね。 ありがとうございました。

質問者

補足

Everythingは併用させてもらっています。エクスプローラやFileSeeker3上のフォルダの右クリックメニューからそのフォルダを対象とした検索ができるので便利なのですが、複数フォルダにまたがる場合はトータルの作業時間でFileSeeker3に一歩譲ります。 Locate32はFileSeeker以前に使っていました。インデックス作成が手動であり、なおかつかなり時間がかかるため、乗り換えてしまいました。 Hddbは知らなかったので導入してみました。 文字列の変換候補の段階ですでに検索結果が高速で表示されるのはすごいです。 こちらもインデックス作成の点で難点があるのですが、全ドライブ対象でもほとんどリアルタイムで検索できるのはすごいですね。少し利用してみようと思います。