• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:食事に、誘ったものの)

一気に冷めた恋愛相談!予想外の飲み会人数とは?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛相談者が気になる人との飲み会を計画するも、予想外の質問に一気に冷める。
  • 恋愛相手は本当は他の人との飲み会を予定していたが、誘われたから参加しようと決める。
  • 恋愛相談者は落ち込んでいるが、今後の対策を考えるチャンスと捉える。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39812)
回答No.2

確かに落ち込むよね? でも、 今の貴方の落ち込みは「活かせる」落ち込み。 何に活かせるか?と言えば。 次に彼に会った時に良くも悪くも緊張しない方向へ。 貴方は、 誘うまでに凄く凄く色々考えていた。 日にちが経つ度に不安が募った。 断わられたらどうしよう・・・ そういう感覚って、 自分が彼を意識しているように、 相手も自分の事を意識してくれている前提なんだよ。 だからこそ、 貴方にとっては誘い自体が「駆け引き」になる。 そもそも貴方から連絡先を聞いている。 一応誘いの件は相手にもオッケーして貰えた。 それでも、 社交辞令だったらどうしよう・・・ そんな不安は消えなかった。 結果的には、 二人でないけれど飲みに行く機会は成立した。 貴方にとっては、 動く前にあれだけ自分の中で沢山考えていた。 その分だけ、 相手側のあっさりとした「複数」打診、 それに対して少し拍子抜けしてしまったんだよ。 私だけがソワソワしていたんだな・・・と。 でも、 何故冷めたか?と言えば、 当たり前だけれど温かかったから。 貴方は、 今の時点からもう温かいんだよ。 前回会った時点から気になっている(温度あり)。 対して彼は、 まだ「あの時」の貴方の印象の範囲では、 貴方に対して気持ちの温度を上げる事は難しい状態。 今の彼は冷めているというよりも、 まだ温まる「手前」なんだよ。 手前だからこそ、 二人きりよりも複数打診の方が「自然」だっただけ。 彼の目線から貴方の動きを見てみれば、 ショックとはまた別の世界が見えるんじゃないの? 貴方は、 良い意味でその落ち込みを活かすんだよ。 冷めを活かすんだよ。 だったら、 私だけが物凄く意識したり、 緊張しても仕方が無いんじゃないか?と。 まだスタートラインに立つ手前なんだから。 次に会えた時には、 もっと肩の力を抜いて、柔らかい自分で会ってみよう。 自分自身に声掛けしてあげればいい。 期待や自意識が貴方の緊張を生むなら。 今の時点ではまだ期待がし難い状態。 それを、 貴方自身の柔らかさの方に活かしていく。 落ち込むだけ落ち込んでおいて、 いざ彼に会ったらしっかり緊張だけは変わらずに・・・ それは不自然になってしまうからね? ショックだけれど、あり得る展開。 貴方は、 とにかく彼の前で以前とは違う貴方を見せる事。 まともに会話出来なかった部分を手当てして、 二人の関係としてのスタートラインに立つ事。 複数でもそれなりに楽しく会えたなら。 その流れから、 今度は二人で行きたいですね(行きませんか?) 貴方から改めて誘う事だって出来るんだからね☆

avivwan
質問者

お礼

彼のLINEでドキドキもしてました。 もしかしたらスルーされたり、色々と頭によぎりました。 前回が本当にうまくいかなったので今度は、この子となら今度は2人で食事に行けたらなと思ってもらえる様に頑張ります! 向こうからも、楽しく飲みましょうと来たので私も楽しい食事になる様に頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

これまで何回もデートを重ねた上での「何人で?」なら確かにショックですけど、まだあまりお互いよく知らない、ろくに喋った事ない相手なんですよね?だったら最初は仕方ないと思います。あなたから気になってあなたから誘った相手なのだし。相手はあなたの「覚悟を決めて送って…」なんて気持ちは当然知らないし、それは仕方ない。 また落ち込むのは早い! とりあえずその場を楽しんで、さらに仲良くなれたら…くらいの期待で臨んだ方がいいと思いますよー。

avivwan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! これで会うのはコンパも含めて二回目です。確かにこれくらいの気持ちで冷めちゃダメですよね… 友達と言う前提で仲良くなれるように頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今後の食事

    恋愛相談になります。 先日コンパで気になる人がいたので 私から連絡先を交換しました。 思いきって12月予定あったら飲みにいこ!と誘い、返事は是非お願いしますって感じ!飲みでもご飯でも予定合えば行こにと来ました。 ここまで言ったからには 行くぞ!と思ってるのですが、 日にちが経つにつれて、不安が増し行く気力が無くなってきました。 それからは彼とは連絡してません。 じゃ何のために連絡聞いたんだとも自分でも思ってます。 1番は断られるのがとても怖いです。 なおかつ、コンパでまともに会話もしていません。 もしかしたら社交辞令な気がしてきました。 どなたか私に勇気を下さい

  • 好きな人と初めて食事に行く…予定ですが

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3320310.html ↑以前に質問させていただいたやつの続きというかその後のことについてなのですが、 OKをもらっていたものの、ほんとは嫌じゃないかな?とすこし不安になったために、今日「ほんとにご飯いく?」なんてことを言ってしまいました。 彼は「どっちでもいいっすよ」と言ってくれたんですが、自分でまいたタネなのに失敗したなぁ~と後悔しています。 どっちでもいい=行っても行かなくてもいい ですもんね… 行かなくてもいいっていう意味もあるのかなと思うとヘコんでしまい、どうしようとまた困り始めています。 何食べたい?と無理矢理会話をはじめたんですが、食べたいものも特にないようだったのでそこでまた会話が終わってしまい、 結局なにも決められないまま今日が終わってしまいました。 こんな話をするつもりではなかったんですが…私は焦ってるんでしょうか?? 日にちはもう決めてしまおうと思っていて今日メールしようと思っています。 彼の態度が急に変わったとかそういうのはありません。むしろ私は緊張しなく会話ができるようになりました。 今日は仕事があまりなかったので、数時間沈黙はありましたが、ふたりで話していました。 何を食べるかについては彼はほんとになんでもいいとしか言ってくれなかったので、本当に困っています。 というかあまりにも案を出してくれなくて、わたしばっかり考えているのもなんだかめんどくさいと思ってしまうようになってしまいました。 こんな調子じゃいざ行っても楽しくないでしょうか? わたしはこの恋を楽しみたかったのに、結局まためんどうになっているのかなと自分が嫌になります。

  • どうすればいい。。。

    先週の土曜日にコンパで知り合った人がいます。 久しぶりのコンパですごく緊張していたのですが、彼が気を使ってくれてすごく楽しめました。彼は、優しくておもしろくて頭がよくて人間的にもすごく魅力のある人でした。 その場では、携帯の番号とアドレスを交換して終わったのですが、次の日「ご飯でもどう?」とメールがきて「時間が合えばぜひ」と返しました。 そしてまた次の日今度は電話があって話が盛り上がってしまい長電話したんです。 やっぱり話してるとすごく楽しくてもっとこの人のこと 知りたいな~と思いました。 でも、彼はあと2週間するとアメリカに留学してしまいます。 ずっと映像関係の仕事をしていたみたいなんですが 本格的に今度は映画を作る勉強をしに行くみたいなん です。 自分の夢や考えをはっきりもっていてそんなところにすごく惹かれてるんですが、結局離れてしまうと思うとこれ以上深入りするのはすごく怖いし、さみしいです。 それに、はじめてあったコンパの時に彼はかなり積極的 だったので二人で逢うとなるとそれなりの覚悟がいるのも 正直な気持ちです。 彼がどんな気持ちで私を誘ってくれてるのかよく分からないし、今のうちに、これだけだと割り切った方がいいのか 迷っています。。 アドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 初めて食事にいくのですが。

    こんにちは。20代後半の女です。 今まで恋愛と無縁でした・・・。 でも、こないだ生まれて初めて男の方から食事に誘ってもらい、近々二人で行くことになりそうです。 「あんまり話したことないけど、今度ごはん二人で食べにいかない?一回いろいろ話してみたいし。」 といった感じでさそわれたのです。その人、とてもしっかりしていて、かっこよくて・・・私には遠い存在だったのですが。好きとかそんな感情は今はないけど、男性として素敵なのでやっぱりドキドキします。二人で食事自体が初めてなので。 私は話好きで、普段いろんな人とよくしゃべっています。 でも、男の人と今までそういう付き合いとかないので、今度行ったら、激しく緊張してしどろもどろになるのは目に見えています。ちょっとカッコわるいかなぁ・・・とも思います。 そこで、こういう場合は「二人でごはんなんて初めてだから」とか相手に言ってしまったほうがいいのでしょうか?それとも、まだそんな親しい仲ではないので、今回は緊張しながらもなんとか乗り切ればいいのでしょうか?? わけわからない文でごめんなさい。

  • 復縁の方法教えてください!

    前回も復縁について質問させてもらっているのですが、 別れて1ヶ月、彼に、もう少し落ち着いたら復縁したいと伝えました。 返事は、今はコンパや一人の時間が楽しいと言われ、今すぐの復縁はないとはっきり言われましたが、今度ご飯に行こうと言われ、今まで何もしてやれなかったからプレゼントもしたいと言ってくれています。今まで通り連絡もとり続けることになりました。 ただ、コンパで新しい出会いがあればそっちに行ってしまうと思うので、毎日凄く不安ですし、メールは自分から入れないようにしているのですが、それでいいのでしょうか?向こうからもたまにしかきません。 自分からメールするタイミングがわかりません。 強がって「新しい出会いがあるといいね」とか言ってしまいます。 復縁の可能性はあるんでしょうか? 復縁に向けてどういうタイミングで、どういう話をすれば効果的なんでしょうか? 長文すいません。 宜しくお願いします。

  • これは恋なんでしょうか

    同じバンドの女の子が気になってしょうがないです。 今何してるのだろう?自分の事をどう思ってるんだろうと。 これは恋かな、と思い昨日二人でご飯食べたり海を見たりしました。 正直、緊張してしまい楽しいって思うことは少なかったです。 自分が軽症鬱だからなのかな、、とも思うのですが。。 とにかく一緒に居て会話もあまり弾まないですし、緊張します。向こうも気を使っているようです。 どこが好きなのかと考えてもこれと言ってありません。 でも気になるんです。もっと仲良くしたい。心開き合いたいという気持ちがあります。 今まであんまり良い恋愛をしてないので、付き合うのに凄く慎重になってます。 これって恋と言えるんでしょうか? 緊張しないためには、心開くにはどうしたら良いですか?

  • 好きな人に彼女がいた

    好きな人がいます。彼とは2回しか会ったことがなく、そんなに二人でゆっくりは会話できてないけど話が合って、そうこうしてるうちに好きになってしまい、友達を通じて先日4人でごはんに行きました。 その日は緊張しすぎてゆっくり話せませんでした。 だけど勇気出して連絡先を聞き、ごはんに誘ったらオッケーくれて今度二人きりで行くことになったんですが、半年つきあっている彼女がいるのを友達づてで最近知りました。 男の人って、彼女がいても、そんなに仲よくない人から二人っきりでごはん誘われても深く考えないでオッケーしちゃうものなのかな。 まだ告白するつもりはないけど、彼女いるのを知ってるって言ってしまうと誘いづらくなりそうだし、かといって、また会いたいから知らないふりしてまた誘ってゴハン行けたとしても平行線だしなあと思っちゃって。 彼女いる人を好きになったのは正直つらいなあと思って悩んでいます。 あきらめたほうがいいのかな?

  • 食事に誘ったけれど…

    先日友達の紹介で知り合った男の子をご飯に誘ってみました! まだ好きとかではないけれど、2人で遊んでみたいなと思ったからです☆とは言え、久々にこんな気持ちになったのもあって、誘うのはめちゃめちゃ緊張しました。 相手からは、『都合のよい日を探してみる』との返事が来ました♪ その後、普通のメールはあるけれど、具体的な話にまではなりません(TOT) こういう場合、も一回聞いた方がよいのでしょうか?それとも大人しく待ってた方がよいのかな? 良いアドバイスお願いします! ちなみに2人とも25歳会社員。休みは不定期です☆

  • 食事の誘い方

    20代女です。 気になる人がいますが、相手からの連絡はなく、自分からの連絡ばかりです。 相手も20代です。 この間、何人かで飲む予定でしたがなくなってしまい、その人にメールを送りました。 他愛もないメールをし、最後に「今度あいてる日があったらご飯か飲みにいかない?」と私は2人で行こうと誘ったつもりでしたが・・・ 「今日なくなったしまた今度飲みますかー!」と返ってきました。 「2人で」と書かなかった私も悪いのですが、流されて、かつ2人で飲みに行くのが嫌なのかな?と 思ってしまい、その話題には触れずにメールを切りました。 同じ職場なのですが、部署が違い、会うことは滅多にありません。 今度もしかしたらまた何人かで飲むかもしれないのですが、もしかしたら飲まないかもしれません。 その場合1か月後くらいに「久しぶり!飲みがないから2人で飲みに行かない?」 みたいなメールをしても良いのでしょうか? 1回メールを切ってしまっているので、次送るときはどうしたら良いのか・・・ と考えてしまいます。

  • 好きな人を食事に誘うとき

    何日か前に何人かで飲む予定でしたがなくなってしまったため、気になっている男の人にメールを送りました。 他愛もない話をした最後に「今度あいてる日があったらご飯か飲みにいかない?」と私は2人で行こうと誘ったつもりでしたが・・・ 「今日なくなったしまた今度飲みますかー!」と返ってきました。 相手は「2人で」と捉えたのではなく、また「みんなで」飲もうという風に捉えたのでしょうか? 2人でと書かなかった私も悪いのですが、流されたのかな?と思いショックを受けて、その話題には触れずにメールを返して切ってしまいました。