• ベストアンサー

映画「インターステラー」の時計の針のシーン

映画「インターステラー」を観てきました。 時計の針を動かしてモールス信号で伝達するシーンが理解できません。 どうしてクーパーは時計の針を思い通りに動かすことができたのですか? 自分が時計がある部屋にいたとしても、時計の針を自分の思い通りに動かすことなんて、機械がないと出来ない作業です。 そういう機械もなくて、しかも、遥か宇宙の彼方からどうして時計の針を思い通りに動かせたのでしょうか?

  • 洋画
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -___
  • ベストアンサー率68% (193/283)
回答No.5

重力を自在に操れるなら、腕時計の針も動かせるでしょう。 例えば、地球の百倍の重力の惑星に、地球から持って行ったアナログ壁時計を持って行って壁に掛けたら、短針・長針・秒針ともに針自身の重さで6時方向をさしてしまうでしょう(時計の各部品が丈夫ならばですが)。 映画のシーンの場所では4次元時空に住む我々人間にもあの部屋の重力を自在に操れる(一般相対性理論からアインシュタインが予言している重力波 gravitational wave を使うのでしょう)ようにしている空間なので、ピンポイントで重力を働かせられる、つまり触れることなく特定の物を引っ張れるのだと思います。 だから、時計回りに回ろうとしている秒針を、秒針を回そうとする時計の力と同じだけ逆方向に働かせれば秒針は止まるでしょうし、2倍の力で引っぱれば逆方向に回るでしょうし、引っぱるのをやめれば秒針は元通り時計回りに回るでしょう。 時空は物質の存在によって歪んでおり、この歪みが重力の正体であることが一般相対性理論によって説明されているので、重力波は時間と空間を越えて届けることができるということになっているのかもしれません。 ちなみに、一般相対性理論により重力は時空を歪ませ時間の進みを遅らせるので、強い重力場の中では地球上よりも時間の進みが遅くなります。

rockterry
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mryoda
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

クーパーのいた5次元の世界では時間も自由に操ることが出来たからだと思います。

rockterry
質問者

補足

私が問題にしているのは「時間の操作」ではなく、「時計の針の操作」です。

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.3

再回答です。 もちろん時計のシーンみてましたけど・・・・・・ どうして?と言う問いですので、荒唐無稽な駄作映画に、「どうして?」は無いと書きましたよ。 少なくとも重力の変化で時計の秒針はあの動きはしません。 時計を細工したのかCGでしょう。

rockterry
質問者

補足

時計を細工したのかCGでしょう。 ↑ 私が知りたいのは映画の撮影の仕方の話しではなく、物語の中での話しです。

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.2

今日見てきましたが途中で退出しました。 荒唐無稽な物理を無視したご都合主義の駄作映画に「どうして?」と疑問を持ってはいけないと思います。 リアルな部分と「これは無いだろう」と言う部分の差が激しすぎ。 監修した部分は良くても、監修してない部分が悪すぎって事だと思います。 大ウソをどうやって本当らしく見せるのかが監督の腕だと思うのですが、ウソがミエミエだと引きます。 監修のキップ・ソーン博士が完成映画を見た時、腰砕けになったと思います。 私はレビューで5点満点の2点を付けました。 ちなみに時空を超えるタイムマシンが出来ないのは、時間の問題では無く空間の問題だそうで、地球は秒速1400キロ時速500万キロで移動してますので、時間が変わると行くのが難しい距離にいるからだそうです。

rockterry
質問者

補足

誰も↑そんなこと訊いていません。 時計の針のシーンを見ていない方は回答なさならいで下さいね。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

重力しか伝わらないので、重力を使って針を動かしたんだと思います。

rockterry
質問者

お礼

ありがとうございます。

rockterry
質問者

補足

重力がどうして伝わるのか?伝わったとして、重力で時計の針を思い通りに動かすことがどうして可能なのか?が判りません。時計が自分の目の前にあっても、何かの機械がなければ出来ない作業です。

関連するQ&A

  • インターステラーの疑問(ネタバレあり)

    映画、インターステラーについてです。 ===ネタバレ=== クーパー(マシュー・マコノヒー)の息子トムが結婚し、 二人目の子どもに「クープ」という名前を付けていましたが マシューマコノヒーの役名「クーパー」は苗字ですよね? 娘は「マーフ・クーパー」だったので 息子のトムは「トム・クーパー」ということになると思います。 ってことは、トムの息子は「クープ・クーパー」? どうせマコノヒーから名前をもらうなら、 苗字じゃなくてファーストネームをもらえばいいのに・・・と思ったのですが アメリカ人がお互いを苗字で呼ぶのもおかしいし、 アメリアのことはファーストネームで呼んでいたことから もしかしてクーパーは苗字じゃなくて名前だったの??? どなたか、すっきり解説してください。

  • インターステラーのある場面について

    ーーーーーネタバレ含みますーーーーー 。 。 。 。 。 。 。 。 。 クーパーがブラックホールに吸い込まれ、5次元の世界にたどり着きます。 娘にモールス信号を送り続け、最後にはそこから追い出され?、 土星のそばのコロニー?で目覚めます。 5次元を追い出された(なんと表現して良いか?)のは、なぜだったでしょうか? その辺の説明や匂わせるセリフってありましたか? あるいははっきりとえがかれず視聴者の想像にお任せみたいな感じでしたか? ワームホールを通過しているときの「彼ら」というのが、 宇宙人とか、我々が住んでいるこの次元より高次元の世界の人たち、 という解釈をしましたが、「彼ら」もその場面に関係ありますか? (ちなみに「彼ら」ってなんだと思いましたか? アメリアの指がゆがんで、クーパーが「彼らだ、やめなさい」みたいな事言ってますが、 クーパーは「彼ら」がなんなのかわかっている、イメージできているようですね) 字幕で観ていたのと、映像に集中していたので、飲み込めておらずモヤモヤしています。 もう一度観たいと思っていますが、面白かった考察サイトなどあったら教えてください。 いろんな考え方を知ってから観ると、また深く楽しめるかと思い。 よろしくお願いします。

  • 映画で使われているようなリアルなcgは個人でもでき

    宇宙もののsf映画でいうとゼログラビティ、インターステラーなどが非常にリアルですが、あのように役者さんを吊るしているものや何かを消したりしてとてもリアルな映像を作ることは個人でもできますか?映画のような長編ではなく10分程度の映像を作ることなら個人でもできますか? また、そのようなcg(vfx ?)の技術を個人で習得するとしたらどれくらいの期間がかかりますか?

  • 映画の、印象に残っている綺麗なシーンは?

    タイトル通りです。 印象に残っている映画の綺麗なシーンを教えてください。 私は「2001年宇宙の旅」の宇宙ステーションが浮かび 「美しく青きドナウ」が流れるシーン。 「天国の日々」でリチャード・ギアと恋人が川で戯れているシーン。 「シン・レッド・ライン」で丘の上のトーチカから機関銃の弾丸が飛んでくるシーン。 「みつばちのささやき」で少女が兵士にリンゴをあげるシーン。 「ゴッドファーザーpart2」でマーロン・ブランドーが孫と遊んでいるシーン等です。 どれも「神話的」な感じがします。

  • 一瞬見たら誰もがピンとくる!映画の名シーン

    誰もが知っている映画の名シーンってありますよね? その映画の一部を、例えば、写真で切り取ってしまっても 「あっ、これは『○○○』の○○のシーンだ!」 ってわかるような映画の場面(カット)って何だと思いますか? 「この映画といえば!」と言えるような場面・・・ たとえば、 『バック・トュー・ザ・フューチャー』の時計台、 『Always三丁目の夕日』のあの街並、などなど・・・ 邦画・洋画・アニメ 問いません! 客観的なものでも、ご自分のお気に入りの場面でも構いません! 支離滅裂でごめんなさい。 思いつく限り(!)教えてください~!

  • 三針腕時計(日付無し)でオススメ

    先日、日付機能が付いた三針腕時計(機械式)を処分しました。 理由は、止まったときや、月初めの日付合せが、面倒になったからです。 仕事時は、電波ソーラーの三針を使えばいいやと思い使っていたのですが、やっぱり機械式がいいなぁと思いはじめました。 色々と調べたり、時計屋さんにも通ったのですが、見るブランドが偏っているためか、選択肢が少なく、寂しい思いをしています。 そこで、以下の条件を満たす、オススメ腕時計を教えてください! (1)三針若しくは二針で、とにかくシンプルなもの (2)スーツにあう (3)金属ブレス、革どちらでも可 (4)ケースは38~40mmで、厚みの気にならないもの (5)イエローゴールドを使用した時計は不可 (6)宝石がくっついている時計は不可 (7)普段使いしたいので、100万円程度までのお手ごろなもの (8)ポリッシュ部分が少ない方がベター (9)自動、手動問わず (10)新品、中古、アンティーク問わず (11)北陸住まいでも、メンテナンスに困らないブランド 自分でもいくつか候補はあるのですが、あえて伏せて皆さんのオススメを聞いてみたいです。 出来れば、リンクを貼ってもらえると助かります!! 条件が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします^o^ノ

  • ビジネスシーンでの腕時計

    ビジネスシーンでの腕時計 30前半の会社員ですが、 長く使っていけるような機械式の腕時計(10万円~20万円)と、 手ごろな値段のクオーツor電波時計(2~5万円)の2本購入しようかと思っています。 ビジネス用と休日用に分けて使用しようと思い、 手ごろな値段の方をビジネス用にしようと考えていました。 しかし、購入にあたって、時計には全く詳しくないのでいろいろ調べていると、 ビジネス用にそこそこの時計を着用したほうがいいという記述が 多く見受けられるように感じました。 これまではシルバーの1~2万円の時計で特に上司等から何か言われたこともないので 自分の身に着ける時計について特に気にしたこともなく、 また相手がどんな時計をしているかについてもそこまで気にはしてこなかった (基本的にブランド等にはそんなに興味もなく、社外の人と接することが多い営業職ではないからかもしれませんが)のですが、 みなさんはビジネスシーンでそこそこの値段の時計をしてるものなのでしょうか? 「いやいや。そんな高い時計なんかつけずに、手ごろな値段の時計をTPOに応じて選んでいる」 ということであれば、 おすすめの腕時計を紹介していただけないでしょうか。 自分でもいろいろ調べているのですが、 盤面の色は白か黒かなどで悩み始めてしまい、 みなさんの意見が聞ければと思い質問させていただきました。 よろしくお願いしいたします。

  • 名前の分からない映画(洋画)があるのですが、

    名前の分からない映画(洋画)があるのですが、 難聴の女の子(喋れない)が、ある犯罪組織の現場を見てしまい、 だけど難聴なので誰にも話せなくて、その犯罪組織から逃亡を続ける、 といった内容だったと思うのですが、 「追跡者」だったか「逃亡者」だったかそんな感じのタイトルだったと思います。(全然合ってないかもしれません) 映画の中でモールス信号を公衆電話で使ってるシーンがあったのを覚えています。 (※内容はネタバレになってしまうので申し訳御座いませんがタイトルだけお願いします)

  • 動物の死のイメージを仲介して発砲した人を責めるシーンがある映画

    タイトルとおり、のシーンがある映画の名前を探しています。 仲介をした子は両手でイメージの橋渡しをする。子供、人離れした風貌だったような気がします。(宇宙人ぽい?) 打たれた動物は鹿・・だったと思う。茶色い動物 作品紹介のシーンで恐ろしさのために青ざめた覚えがあるのですがタイトルを書き留めませんでした。 細かいところは違うかもしれません ぜひ教えてください。

  • 映画を探しています

    観たい映画がいくつかあるのですがタイトルが思い出せません 1.主演はブルース・ウィリス、SF物で物語中青い女の宇宙人が歌ってて、敵にやられて主人公がお腹の中から金色の延べ棒?を取り出しているシーンがありました。 覚えている登場人物に黒人のオカマ(声は確か三ツ矢雄二)・オレンジ髪のヒロイン 2.ターミネーターじゃないけどターミネーターみたいな映画で、人工的につくられた?生命体(格好は人間)が敵で、体がボロボロになってもガラスを食べると再生する。 腕を切られたけどその切られた腕を電車?の窓にすべらせて吸収し再生するシーンがあったのを覚えています。 3.立方体の部屋がいくつも無限に繋がっていて主人公たちが脱出をする映画。 部屋はどれも同じ形だけど部屋によって時間の流れが速かったり遅かったりなどいろいろな部屋がある。 映画の最後らへんで悪役?の人が同じ人の腕時計や名札などをたくさんつけてたシーンがあった気がします。 4.宇宙人(火星人?)に地球が侵略される映画。 音楽を聴くと宇宙人たちの頭が破裂してしまうという弱点があったはずです。 5,映画の中に入る映画。 少年が映画の中に入って映画の主人公と冒険する話で、その時代に流行っていた他の映画の登場人物が登場したと思います。 文章が変になっていたらすいません。 どれかひとつでもいいので答えてもらえたらうれしいです。 よろしくお願いします。