オススメの三針腕時計(日付無し)を紹介します!

このQ&Aのポイント
  • 三針腕時計で日付無しのオススメをご紹介します。シンプルなデザインでスーツにも合うもの、ケースサイズや厚みにもこだわりました。また、100万円程度で手に入るお手ごろな価格の時計も探しています。さらに、ポリッシュ部分の少ない時計や宝石がないものを選定しました。新品、中古、アンティークのどれでも対応しており、北陸住まいでもメンテナンスに困らないブランドをおすすめします。
  • 先日、日付機能が付いた三針腕時計(機械式)を手放しました。理由は、止まったときや日付合わせが面倒だったからです。しかし、やはり機械式の時計が好きで、シンプルなデザインのものを見つけたいと思っています。そのため、以下の条件を満たすオススメの腕時計を探しています。ケースサイズは38~40mmで厚みは気にならないもの、イエローゴールドは不可、宝石がついていないものを希望しています。また、100万円程度で手に入るお手ごろな価格も希望しています。
  • 三針腕時計(日付無し)のオススメを教えてください。シンプルなデザインでスーツにも合うものや、38~40mmのケースサイズで厚みの気にならないものを希望しています。イエローゴールドを使用していないものや宝石がついていないものを選んでください。また、ポリッシュ部分が少ない方が好みです。価格帯は100万円程度で、新品、中古、アンティークのどれでも構いません。北陸住まいでもメンテナンスに困らないブランドをおすすめしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

三針腕時計(日付無し)でオススメ

先日、日付機能が付いた三針腕時計(機械式)を処分しました。 理由は、止まったときや、月初めの日付合せが、面倒になったからです。 仕事時は、電波ソーラーの三針を使えばいいやと思い使っていたのですが、やっぱり機械式がいいなぁと思いはじめました。 色々と調べたり、時計屋さんにも通ったのですが、見るブランドが偏っているためか、選択肢が少なく、寂しい思いをしています。 そこで、以下の条件を満たす、オススメ腕時計を教えてください! (1)三針若しくは二針で、とにかくシンプルなもの (2)スーツにあう (3)金属ブレス、革どちらでも可 (4)ケースは38~40mmで、厚みの気にならないもの (5)イエローゴールドを使用した時計は不可 (6)宝石がくっついている時計は不可 (7)普段使いしたいので、100万円程度までのお手ごろなもの (8)ポリッシュ部分が少ない方がベター (9)自動、手動問わず (10)新品、中古、アンティーク問わず (11)北陸住まいでも、メンテナンスに困らないブランド 自分でもいくつか候補はあるのですが、あえて伏せて皆さんのオススメを聞いてみたいです。 出来れば、リンクを貼ってもらえると助かります!! 条件が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします^o^ノ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 拙い知見ですがよろしくお願いします。 いろいろお調べになられ?趣味嗜好性の拘りがありブランドが偏られているとのお話ですが・・・ 貴男のスーツ・TPOに合う・・・中で肝心の『あなたが時計に求めるテーマ』が明白でないと回答の皆様もどのように?と思います。ダイヤルの色・ケース厚さの雰囲気も?ですし、過去処分された時計がお好みのタイプですとそうしたイメージを挙げられては?と存じます。(寸法から丸型と思ったので角は抜きました)。あくまで設定の”デイト無し”の主観です。 ○----------×----------△----------□ <現行> ☆ロレックスやグランドセイコーのデイト無し?(一般ビジネスマン向け)・・・無難・融通きく路線ですネ。 (1)スポーツ的ならROLEX:EX-1あたり?Ref.214270 今のサブマリーナはゴツイから多分パスでしょうか。 (2)スポーツと言うよりクラシカルならGRANDSEIKO:SBGW035(但し外径が37.3mm(公称))なので不可と思いました。他は100万円以下ではない筈。クレドールシグノ:GCBE997も37mmなのでパスでしょうか・・・ ☆クラシカル的・・・主観は(3)(4)(5)がイメージ。 (3)ゼニス Captain: Ultra Thin http://www.zenith-watches.com/jp_jp/collections/captain/ultra-thin/heritage-ultra-thin-668.html ケースの仕上げにベゼルのポリッシュに対しラグは少し艶を落として、薄型でドレス的でもビジネスでもシンプル。ムーブメントもオリジナルで信頼性あります。(旧名はエリートシリーズ) (4)ジャガールクルト マスター・ウルトラスリム 38 リファレンス 1348420 http://www.jaeger-lecoultre.com/MO/ja/watches/master-ultra-thin-38/1348420#/t1 (3)と同系統。但し光沢は全面あります。外装も中身も出来は良い。 (5)クロノスイス Sirius マニュファクチュール CH 1023 bl http://www.chronoswiss.com/jp/watch/manufacture/show/ch-1023-bl.html スタンダードな手巻きのスモールセコンド(現代はセンターセコンドに比べとても少ない)。 (6)オリス Artelier ハンドワインディング スモールセコンド 01 396 7580 4051-07 5 21 05 http://www.oris.ch/ja/watches/oris-artelier-hand-winding-small-second/01-396-7580-4051-07-5-21-05 手巻き。ブラックダイヤルもあり。 01 396 7580 4054-07 5 21 06 低コスト側。でもスモールセコンドで少ない。 (7)ジャケ・エトワール Klaus Jakob http://www.europassion.co.jp/jacques/ ダイヤルデザインが30~40'sアールデコダイヤル。 ☆プロダクトデザイン等 (8)ミナセ マスタークラフト TYPE-M1 http://www.minase-ks.co.jp/m1m1-11a1.html (ただ、こちらのインデックスに白蝶貝が入るので対象外?) (9)GSX 221Line (GSX221SWH-3 /SMART no.101) http://gsx-watch.com/lineup/gsx/200series 日本のプロダクト系。スーツもお仕事でライトな感じもありますので(クリエイティブ系の方も使っています。本件とは対象外になりますが、アラン・シルベスタインやアイクポッド(今は高くなってしまいましたけどネ)等もアリでしたし・・・。 (10)ノモス TANGENTE TN1E1W2 http://www.josawa.co.jp/watch/nomos/tangomat.html (11)ノモス ZURICH ZR1E3W2 ZR1E3W2 http://www.josawa.co.jp/watch/nomos/zurich.html (12)ユンハウス Max Bill by Junghans Automatic MAX BILL BY JUNGHANS Automatic  027 3501 00 MAX BILL BY JUNGHANS Automatic  027 3500 00 http://www.europassion.co.jp/junghans/ ドイツ・バウハウスデザインで。 ○----------×----------△----------□ <中古・アンティーク> ☆中古 各メーカーで時期によりさまざまのサイズです。IWCはポルトギーゼありましたが基本初期モデルでも確か42.5mmぐらいあったと思います。デイト無しで38~40は案外少ないように思います。最初旧モデルのオーディマ・ピゲ・ロイヤルオーク(ref.15300st)や過去(初期)の2針bigが浮かんだのですがどちらもデイト有り・・・orz ルクルトも旧仕様で過去ありました。あとはサイズが小さくなりますがブレゲのベースモデルの中古?(ステンレスかWG)、ランゲ&ゾーネ1815(WG)?知見が無くすみません。ブランパンが昔はSSケースであったかな?(デイト有無は失念) 前歴によっては扱われ方?メンテナンスの有無もポイント。コンディション崩している事もある(メンテで費用かさむ)。また、ROLEX等特にパーツが変っていたり偽物の心配もあるので、購入時はショップ選定+ご注意&自己責任で・・・。 尚、メンテのタイミングや費用はメーカー次第ですので現行含め基準価格を調査して下さいネ。 ☆アンティーク もっと大変と思います。理由は貴男の設定するアンティークの年代と相違するかもしれませんが、大体1960年代まで。年代の特質もありますが35~6mmで標準~大き目の部類(過去稀にIWCで37か8mmぐらい?の大型カラトラバモデルを見かけた事はあります。大昔の記憶で実の無い話ですみませんが)。 38mmまたオーバーは主にクロノグラフや特殊(航空・潜水用)です。 あとはROLEXならサブマリーナref.5513マットブラックダイヤル(約39mm)ぐらい?(100万円以下のおおざっぱな前提)。余談でROLEXはGMTマスターref.1675も似た寸法でした。でも一般3針(エアキングやEX-1といったビジネス・スポーツモデル)は殆どが大体35mm前後。 他はスポーツ系でΩ・シーマスター300(1st,2nd)やレイルマスター(1st、2nd)でしょうか。両者はケース・ブレスが鏡面とサテン仕上げの組み合わせです。コンディションの良いのは滅多に出ず希少で、値段もモノ次第。一見スポーツでもTPOで問題なければ・・・でもコレクターアイテムで常用向ではないですネ。 時計の精度はコンディション次第ですが、アンティークは特に現行の日差10秒切る状況はかなり状態がよく、現行時計精度と比較し数値差を感じるかもしれないです。また基本防水性は期待できないので、扱いはそれなりに注意・理解しないと使えないでしょう。私的には1日普通に使って交通機関含め問題ないのが最低条件で手持ちは現状おおよそ日差0~+15秒内(遅れない)。故障時のメンテナンス体制(ストックパーツ等)もショップ選定含めた考慮必須です(メーカーで受け付けない場合・純正新品部品が無い時等)。 愚例で、社用(顧客先別)又はオフ時でもアンティーク使っています。例えば夏場でも過去ですがサブマリーナref.5513(60年代ミラーダイヤル)やエアキングref.5500(60年代)等。発汗ぐらいなら私の場合は大丈夫でした(但し水弾きや雨や蒸れてる環境は外す)。 ○----------×----------△----------□ お住まいが北陸・・・基本的に参考で今回挙げたメーカーモデルが全部合致するかは、スミマセンがご自身で確認ください。でも欲しい時計で代理店がしっかりあるならご自身で足を運ぶのもあるでしょうし、購入後のメンテナンスも、基本はメーカーで実施されるでしょうから?販売店が無い場合は自分でメンテナンス部門へ配送します。これはご自身の価値判断基準次第です。 もしお手間や不安等なら、最寄で現行の海外・国産の販売店があるメーカーが良いと思います。但し、故障もメンテナンスも基本はメーカーのメンテナンス部門なので結局は一緒。ご自身の手間の事です。 尚、アンティークは現代・近年の中古以上に一期一会で、コンディションの見極めや、より保証問題も承知が必要です。まして部品が変って時代がずれてたり、文字盤が書き換え(リダン、要は偽物)、ショップでスペアの部品調達やメンテ対応の可否等によって様々です。そして得意とする分野(例えばロレックスを得意)を扱うお店もありますので、トータル判断になります。 お使いの用途・TPO合わせ方、嗜好性、取扱の感覚で現行・近年の中古・アンティークではそれぞれ変わってきますので・・・。 長文愚答ですが、お探しの項目などの参考になれれば幸いです m(__)m

taharagomi
質問者

お礼

ご指摘の通り、後から読み返してみると、結構抽象的な質問文になっていましたね^^; そんな中、数多くの候補ありがとうございます! 実は今日昼から某百貨店へお邪魔する予定なので、候補に挙げて頂い中から、 (1)のうちEX1と、(3)or(4)のどちらかの合計2本を、購入or予約をして来たいと思います。 アンティークは、夏に関東方面へ行くので、実際手にとって見当してみます! それまでにご回答いただいたモデルを含め、色々調べてみますね^^ 本当にありがとうございました♪^ω^ノ

その他の回答 (1)

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 大手の時計メーカーなら、メンテナンスに困ることはありませんよ。 ご近所の時計店経由で、国内の修理工場にメンテ依頼できますので。 時計は直接肌に触れる製品ですので、 「つけ心地」で選ぶのが正解だと私は思います。 ご予算にしても、宝石類を散りばめていないもので100万円となると、 【何の制約もない】という結論に至ります。 リンクを貼ると運営に消されそうですので、 品名を記載いたします。 「IWCのマーク XVII」などがノンポリッシュという条件に合いそうですね。 ブラックダイアルですが、スーツにもよく合います。 本来であれば、私の所有している時計の中ではロレックスが最も実用的ですので、 そちらをお勧めしたいところですが、「厚み」の項目に引っかかりますね。 もし、店頭で実際に手に取られて「厚み」に違和感が無いようでしたら、 私はロレックスのデイトジャストが一押しです。 なんと言いましても、「実用時計の王様」ですのでタフです。 タフであるということは、身に付けていることを気にせずに済むということでもあります。 ではでは。

taharagomi
質問者

お礼

二つ候補を挙げていただき、ありがとうございます! 私の質問ミスなのですが、条件に「デイト機能無し」を謳っていませんでした!> <; 折角アドバイスを頂いたのですが、残念ながら…です。 両方ともデザイン自体はいいんですけどね^^ 本当にありがとうございました^ω^ノ

関連するQ&A

  • 日付入り女性用クォーツ腕時計を探しています。

    今までロレックスのデイトジャスト(コンビ)を使っていたのですが スーツはほとんど着ないので服にあまり合いません。 また、ほとんど歩かないので自動巻きではなく、クォーツ腕時計を買うことにしました。 クォーツ・長短秒の3針・日付入・ベルトは革でなく金属ブレス・定価30万位で探しているのですが、 上記条件ではまだエルメスのクリッパー(ピンクの文字盤が地味すぎず派手すぎずかわいかったです)しかみつけられてません。 他にオススメのものがありましたら、教えてください^^

  • 機械式腕時計で2針を探しています。

    機械式腕時計で2針を探しています。 予算~5、6万くらいで2針のシンプルな物が希望です。かなり検索しましたが このくらいの予算だと2針の機械式は少ないんでしょうか。 オリス、ハミルトンなどスモールセコンドやデイト表示の ついたものしか見つかりませんでした。 自動巻き、手巻きはこだわりません。 どうしても2針のすっきりした機械式を1度はめてみたいです。 よろしくお願いします。

  • どんな腕時計が良いでしょうか?

    男性(20代)へのプレゼントで、腕時計を買おうと思っています。本当は本人とお店へ行って選びたいのですが、時間が合わないので私が選んで送ることになりました。 本人に事前に希望を聞いたのですが、 1・文字盤がアナログ式であること 2・ベルトが金属製ではないこと 3・日付の表示窓がついていること 4・時間の誤差が少ないこと という4点を挙げられました。 4の条件からソーラー電波時計かな、と思ったのですが、ベルトが金属製のものが多くて、なかなか良い物が見つかりません。 しかもソーラー式は暗所で止まってしまうらしく、深夜でも仕事で外を回らなければならない人には使い勝手が悪そうです。 そうなるとどんな腕時計が良いのか… 私はあまり時計に詳しくないので、どういったポイントから探せばよいのか分からず困っています。 こういう種類があるとか、このメーカーのこのシリーズは4つの条件に合致するといった情報をお持ちの方、是非アドバイスをお願いします。

  • 日付・曜日が針で隠れない腕時計はありますか?

    タイトル通り、アナログ、またはアナログとデジタルのハイブリッドで、日付と曜日が針で隠れずいつでもきちんと読み取れる腕時計はありますか? デジタル表示のみのGショックにしようかと思ったりもするのですが、アナログ、もしくはアナログとデジタルのハイブリッドの格好のいい腕時計が欲しいと思います。 画面がディスプレイのスマートウォッチしかないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 腕時計のオススメ

    今度彼氏の誕生日なのですが何をプレゼントすればいいのか分かりません。 初めてできた彼氏なので経験がなく普段の会話の中から腕時計に興味があるようです。 皆様に質問なのですが、オススメの腕時計のブランドを教えてください。 ●文字盤が大きくて見やすいのがいい ●日付が分かるものがいい と以前言っていました。値段は¥3万円ぐらいまでのところがいいのですが。がんばって4万円までなんとか出せそうです。 よろしくお願いします。

  • 男用の腕時計で4万円以内で買える腕時計

    男用の腕時計で4万円以内で買える腕時計でいいのないでしょうか。 ・水色か青の文字盤 ・メタルベルト ・ソーラー充電かソーラー電波時計 ・3針のシンプルなもの ・腕周りが15センチと細いので、ケースサイズは大きくても40mm位までのもの これが条件です。・・・よろしくお願い致します。

  • 初めての腕時計選びで悩んでいます

    私は社会人になり2年ほど経つのですが、長く大切にできる腕時計を1つは持っておきたいと思い、 様々な方々からアドバイスを頂けたらと思い質問させて頂きました。 今年で24歳になります。 現在は、お祝いでもらったVAGARYのソーラーを使っています。 欲しい時計のイメージとしては ・ブランド物やいわゆるお洒落時計ではなく、クールでシンプル(スーツやOFFでもカジュアルでない格好に合うような) ・日付があり、曜日はレトログラード、バーインデックスもしくはローマ数字 ・文字盤のイメージとしては、シンプルのなかにアクセントとして1つレトログラードの曜日やクロノグラフのような小さな針がある感じです。 ・駆動は機械式以外でソーラーや電波は問いません。 ・予算は5~10万程です。 ・ベルトは金属で色はシルバー とりあえずの候補としてあがっているものは スピリット SBTT011です。 このようなデザインの時計やおすすめなどありましたら教えていただけませんでしょうか? 最後に私自身あまり時計に詳しくないので、おかしな表現や説明不足などありましたらご指摘下さい。 なかなか言葉で表現できない部分もあります。 駄文で申し訳ありませんが、回答お待ちしております。

  • オススメの腕時計

    父に腕時計をプレゼントしたいのですが、予算に見合った時計を探しております。 条件は サファイアガラス使用 電波時計 ソーラー電池 防水は10気圧以上 予算35000円程度 以上の条件を満たす時計はどんなものがありますか?

  • 腕時計の購入を考えています。

    腕時計の購入を考えています。 店頭やインターネットで探すのですが、なかなか条件に合うものが見当たりません。 ・予算20万円前後 ・100メートル防水以上 ・サファイアガラス風防 ・日付、曜日表示 ・ステンレスブレス ・幅40ミリ以下 ・高級ブランドは除く ・夜光付き ・自動巻 セイコーなどのダイバーズが好みなのですが、日付のみや、サイズが大き過ぎなどで条件に合いません。 詳しい方いらっしゃいませんか?

  • 腕時計の購入を考えています。

    腕時計の購入を考えています。 店頭やインターネットで探すのですが、なかなか条件に合うものが見当たりません。 ・予算20万円前後 ・100メートル防水以上 ・サファイアガラス風防 ・日付、曜日表示 ・ステンレスブレス ・幅40ミリ以下 ・高級ブランドは除く ・夜光付き ・自動巻 セイコーなどのダイバーズが好みなのですが、日付のみや、サイズが大き過ぎなどで条件に合いません。 詳しい方いらっしゃいませんか?

専門家に質問してみよう