• ベストアンサー

病院で検査後、確定診断は必ずありますか?

実際検査したのですが、検査表も出ました。 確定診断がある結果だったのですが、説明がありませんでした。 その場合どうなりますか? 説明義務があるのですが、結果表はもらったため、まったく説明がないとも言えず。 今は引っ越しもあり、その病院は転院しました。 紹介状はまだ転院してないため、そのままにしてあり、転院前に内容確認しますが。 なぜたった一言がないのかと思います。 検査後にないなら、今後もその診察室で確定診断名が出てくることはないです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 病院での検査にはいろいろあります。  一つの検査で確定できる病気というのは少ないといったほうがよいでしょう。  ご質問の意味がよくわからないので一方的になることをお許しください。  仮に、「体調がすぐれないので、質問者が血液の検査をしてくれ。」と病院で話されたとします。  医師はもちろん問診を行い、体調のすぐれない原因を探ろうとするわけですが、おそらくは他の検査も一緒にしたいかもしれません。しかし、血液の検査だけがご希望ということで、その検査のみを実施し、その後のお話で他の検査を進めようと次回の来院をお待ちしていることが一番に考えられます。  もちろん、あくまでも、想像の範囲です。  質問者様が何故に検査を求めたのか、何を期待したのか、その病院での話の内容でどうなったのかがよくわかりません。  

sakana5555
質問者

お礼

私が法律家のページで見た情報だと、確定診断できるケースは増えており、 説明義務違反が問われると書かれていました。 だから私には病院から義務がないため、悪化した法律的には?と書いたのです。 いずれ医療に詳しい弁護士に依頼します。長い間通院してきて、症状を言ってきており、 何もしませんでしたという法律は存在しないからです。

関連するQ&A

  • 検査で確定診断出来るのに、病院がしてくれない場合

    どうなりますか? 説明注意検査義務違反かなと思いますが。 実際私はこの検査をするのに何年も経て他院で行い、確定結果が出ました。 当然今まで放置されたため経過は悪化し、病院とも揉めることになりました。 病院の都合や意地悪だったりで、検査してくれないは法律上できないはずです。 癌などではなかったですが、私の生活費が少なくなったり、治療の機会減ったり。。。 損することしかなく、不幸です。教えてもらいたいです。 実際このようなことは多いのですか? 症状を訴えていたのですが、無視されてきました。 よろしくお願いします。

  • 病院でやらなくても良い検査をされお金を取られまた

    現在メンタルクリニックに通院しており、カウンセリングを受けています。 今回転院することにしました。 転院するには紹介状が必要なので、書いてもらえないかと臨床心理士に聞いた所、用意できるが、一度医師の診察が必要になる。さらに初診扱いだと言われました。(カウンセリングはよく受けていたが医師の診察は久振りになるため初診扱いとのこと) そして先日、紹介状をもらいに初診を受けに行くと、医師の診察だけかと思ったら、いつもカウンセリングしてもらっている人とは違う臨床心理士に部屋に呼ばれ、私の家族構成と、なぜ転院したいかを今一度教えて下さいと言われました。それ、カルテにも書いてあるのにまた言うの?でも今日は初診の形だから言わないといけないんだろうと思い、言いました。 すると「今から血液検査と尿検査と、バウムテスト(木の絵を描くやつ)、あと血圧体重の測定をやります」と言われました。 「これから転院するのにその検査必要ですか?ここのクリニックにかかった時、血液検査もバウムテストも一回やってます。またやらなきゃいけないんですか?」と聞いたら 「はい、初診扱いなのでやって頂きます」 と言われたので諦め、そのまま検査され、最後に医師の診察に入りました。 するとそこで 「今日血液検査とかやってしまったけど、やらなくて良い検査だったのよ、ごめんね」 と医師に言われました。 「えっ?そうだったんですか…」 「なので、結果をお知らせしたいのね。結果が出るのが1週間かかるから、1週間後にクリニックに電話してもらえる?」 それって、検査した分余計なお金を今日取られるの?でももう検査してしまったから仕方ないの?と頭が混乱しました。すると医師が 「こちらの間違いで検査してしまったから、結果をあなたに伝えないとまずいわけよ。だから、帰りに受付で電話で診断結果を聞く予約をしてってね」 と言われ、私はうなづいてしまい、診察は終わりました。 この時に、「結果は別に知る必要がないので、検査自体なかったことにして下さい」と言えば良かったんですが、混乱していて言えませんでした。 結局その日は5600円かかり、翌日納得出来なかったので電話し返金してほしいと言ったら、もう検査機関にテストを提出したから、返金は出来ないとにべもなく断られました。 つい4日前のことです。まだ検査結果は聞いていません。 今さら返金は不可能なのでしょうか? 一応消費者センターにも相談しましたが、本人と病院との話し合いになると言われました。 無料の法律相談も勧められました。

  • 検査病院と入院病院を変えたい

    本日,父が直腸がんの疑いがあるということで,組織の検査結果が来週でます.(おそらくがんだと言われた様子です.) 定期健康診断の便検査で再検査の必要ありということで,定期健診を行った病院に受けに行ったようですが,近くに直腸がんの治療で良い病院があり,そちらに移動したいと考えていますが,簡単に紹介状を書いて頂けるのでしょうか? 新しい病院に移ると,検査を最初からやり直しということもいくつかのWebサイトで書いてありましたが,検査結果をもらって新しい病院に行ける方法はないのでしょうか?(父の体の負担減らしたいです.) 検査病院のお医者さんが理解して頂ける転院の方法があればお教え願います.(セカンドオピニンオンを聞きたいということで検査結果のコピーを頂くことは可能なのでしょうか?) 病院関係の方またはご経験のある方でお教え頂ける方お願いいたします.

  • 心理検査した後に、診断はすぐありますか?

    診断がある状態で質問していますが、診断はすぐありますか? 私の場合はやっとの思いで検査をして状態が悪いものでしたが、医者からの説明はなくて心理士が教えるというので数値や傾向の結果のみでした。 次回の診察の際に、診断名と診断書を求めるのですが、患者からなぜ求めるのでしょうか? しかも結果が予想より悪いため教えてもらいたいです。 宜しくお願いします。

  • 紹介状と診断書って同じ?

    質問の内容を書いてください紹介状と診断書って同じなのですか? 病院にクレームをつけた時、同じだということ言われたのです。 現在通っている心療内科では専門外で、総合病院へ行くことになりました。 何件の病院にも電話しましたが、「転院しないと保険適用できない」と言われました。 転院予定はなく、検査と診察を希望していました。 最後に電話した総合病院は「検査と診察だけでも出来ますよ」と言われたので、何度も「本当に転院はしなくていいのですか?」と聞きました。 「はい、紹介状を持ってきてくださいね」と言われました。 心療内科の先生に「転院用とセカンドオピニオン用あるけど、転院しなくても診てくれるって言ってたんでしょ?じゃあ、転院用じゃなくてもいいね。」となりました。 実際行くと、セカンドオピニオン用だから診察できないといわれ、電話でこう言われたと言ったけれども聞いてくれず、診察せずに帰りました。 次の日クレームを入れたら、受付の人は紹介状のことは転院用と言ったと嘘つきはじめ、タメ口で話はされるわ、謝罪はしないわ・・・あきれました。 今日直接病院にクレームを言っても、謝罪なし。クレームを担当した人と変わってほしいといっても、組織は同じだからとか言って、変わってくれず・・・。 大学生時代は、奨学金を借りていたので、そこから出していましたが、現在返済側になってしまったので、返済のお金で病院が通えなくなりました。 お金が出せるうちは甘えてはいけないと思っていたのです。 自立支援を申し込む時、かなり迷いました。 「一生懸命働いている方の税金を使っていいのか?」「病気になったのは自分のせいだし、働けないのも私が悪いし・・・」とずっと考えていました。 話がずれてしまいましたが、現在通っている心療内科に、紹介状は自立支援で適応できますが、診断書はできないと言われました。 クレームの人は同じものだと言っていましたが、なぜ診断書は制度が利用できないのか? 批判はお控えください。

  • 心理検査は長年通院しても、してくれないものですか?

    以前も似た質問をしました。 長年通院してきた病院で2か月に1回通いまったくしてくれませんでした。 今数えたら31回も病院へ行っていました! 説明義務もありますし、非常に悩んでる特殊な状態で通院していました。 そのあと病院は転院しそこで心理検査をし、現在は近くにないため、休んでいます。 検査ですから、してくれず困った状態になり、転院する形になりました。 血液検査だって、結果表が出ますから、健康なのか病気なのか分かるわけです。 同じような患者さん多いような、、、、、 今現在これがあったからと、すぐに対処→弁護士専門家とできず、とても悩んでいます。 だんだん回数は減りましたが、今日レシートなど数えたら31回も通院してました。 病院は15万円以上医療報酬を受け取っていて、これです。酷い状態です。 これだけ通って、ないのは普通ではないはずです。酷いの一言です。

  •  【交通事故】医師に診断書を書いてもらえません

    はじめて利用させていただきます。 医師の診断書を発行する義務について、ご存知の方教えてください。 昨年交通事故に遭い、当時救急搬送された病院に通っていたのですが、途中、紹介状をいただき別病院へ転院しました。 転院後は新しい病院で検査や診察を行っており、最初の病院へは通っておりませんでした。 先日、手続きの関係で最初の病院の医師に、そこへ通院していた期間に診断してもらった内容を診断書にまとめてもらう様に医師へ依頼したのですが、転院先の病院で書いてもらうようにと断られました。 交通事故の関係ですので事故当時に最初に診てもらった診断書がどうしても必要なのです。 転院をした理由は怪我が多岐に渡り、結果的に最初の医師でははっきりとした傷病名が分からなかったためです。(しかし、病院より保険会社に月々提出する診断書には傷病名が書かれていました。理由は、レントゲン等である程度の異常がみられ、何らか書かないといけないから無難なもの(○○損傷とか)を書いたとの事です) 私は過去であってもその医師が診た期間のものであれば本人からの請求により診断書を書いてもらいたいとの主張ができると思うのですが(傷病名は「無難に書いた」というもので可)、この様な場合、医師法「医師は正当な理由が無い限り診断書を拒めない」の違反に該当するのでしょうか? それとも、医師にはっきりとした診断がつかなかった場合や別病院へ患者が移動した場合、それを拒む事は正当な理由となるのでしょうか? お分かりの方がいらっしゃれば、ご解答よろしくお願いいたします。

  • 紹介された病院から違う病院に変えたいとき

    娘に食物アレルギーがあり、ずっと同じ小児科に通っていました。 しかし、県外に引っ越しをすることになりそこには通えなくなってしまったので、 先生に引っ越し先でかかる病院に紹介状を書いていただきました。 たまたまかかっていた小児科の先生が引っ越し先の県の出身で大きな総合病院の小児科で友人が部長をやってるからということで、 その先生あてに紹介状を書いていただき、先日行ってきました。 先生自体はとても温厚そうな雰囲気で、 子供も怖がったりしたりしなかったのですが、 どうやら子供のアレルギーは専門ではないらしく(専門は血液系の病気だそうです)ちょっとこれから先お世話になるには不安です。 家の近くに個人病院の小児科でアレルギー科も併設しているところがあり、 口コミ等を調べたら名ばかりではなくちゃんと専門でやっている先生のようです。 総合病院は午前中、もしくは決まった曜日の午後しか受付してくれないので、 時間の都合なども考えると個人病院のほうがいいかなと思うのですが、こういう場合ちゃんと紹介された病院の先生に転院することを伝えたほうがいいのでしょうか? それとも、特に何も言わずに個人病院に転院しても構わないでしょうか? 礼儀としては一言いったほうがいいのかなと思う反面、言いにくいなぁという気持ちもあり・・・。 今までのアレルギーの検査結果などは私も手元にあるので、それを持っていけば特に紹介状などはもらわなくても説明できると思います。

  • 会社の健康診断の再検査

    会社の健康診断の結果、再検査となりました。 再検査するときはどこの病院でも可能なのでしょうか? また健康診断の結果表を持参したほうがよろしいのでしょうか?

  • 病院での検査

    昨日の早朝にひどい腹痛が起きて、全身が震えてきたため家族に救急病院に連れて行ってもらいました。そこで「急性胃炎か胃潰瘍の疑い」と言われ胃カメラでの検査を勧められました。その検査が朝9時にならないとできないということで、そこでは痛み止めを打ってもらって一度帰宅し、家の近くの病院で検査することにしました。家の近くの病院で説明し「胃の検査をしたください」と申し出ました。すると採血し診察を受け、CTを撮りエコーをし「胃カメラは次回」と言われました。納得がいかず先生に質問すると「救急を要する場合は胃が痛くても胃でないことが多い」と言っていました。しかし「胃が怪しいから。でも今日はいっぱい検査したから胃カメラは次回」と言うのです。「今日でないと他で受ける」と言うと結局撮ってくれました。全ての検査で特に異常はなく「痛みが続くようだったらまた来て。そしたら膵臓診てみるから」と言っていました。血液の結果も知らされないまま痛くなければもう来なくて良いというのもどうかと思い、病院を変えようと決意し「今日の検査結果をください」というと「病院で診察の診断をまとめるので1週間後に。でも渡せるかどうかは分かりません。」と言われました。今、腹痛や頭痛の症状は治まりましたがまたこのようなことがあるとと思うと不安なのでしっかりインフォームドコンセプトでしたっけ、ちゃんと先生を信頼できる病院を選びたいと思いました。この病院の検査順番や対応に疑問を感じるのですが、どうなのでしょうか。ご意見いただけたらと思います。宜しくお願いします。