• 締切済み

大型二輪と普通二輪の危険性の差

noname#208026の回答

noname#208026
noname#208026
回答No.8

正確な表現ではないので、感覚程度にお願いします (1)車体の重さ 細くてデコボコ道を歩くときに 両手のバケツに1リットルの水を入れて歩くのと 5リットルの水を入れて歩くのの違い 体力、時間など余裕のあるときはなんともないことでも ふらついてこけそうなときや、 車体の軽いバイクだと自分の体重や力で抑え込めたりすることはありますが 大きなバイクになると、この差は大きく感じます 押したり、止まったり、ギリギリ回避のときのお話で 走り出してバイクのパワーに任せて安定して走ってしまえばどちらも大差はないことです (2)スピードの出やすさ 10m走で、 普通二輪なら8m当たりで最高の力が出る 大型二輪なら2、3mで最高の力が出る 逆に、 普通二輪は、短い距離で止まれるが 大型二輪は、止まるまでプラス1mと考える バイクの車種や、性能にもよるので一概には言えませんけど… (3)周りからの対応 前の方も書かれていらっしゃいますが 軽自動車と普通車の違いと同じです 早い道では小さなバイクは追い抜き対象です 大きなバイクは、車と同じ流れで無理なく走れるので そういう意味では安心して走れます あとは… 大きなバイクに乗ると どこまでパワーがあるのだろうということを試したくなる気持ちも危険だったりします これはまぁ、中型でもそうですけど 性能が違うだけで、同じ乗り物なので 体格に合ったバイクが危険性が少ないかと思います