• ベストアンサー

大型?普通?小型?

バイクの免許を取りたいとおもっているのですがいきなり大型はやはり難しいのでしょうか? 普通をとってから大型へステップアップしたほうがいいのでしょうか? 普通免許を取ってから大型をとるとき技能講習の免除(料金が安くなる)はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sshiina
回答No.2

こん**は  お勧めは普通2輪を取った後、1年ほど400ccなりに乗った後に大型を取った方が良いのですが  質問者さんの努力に掛かってきます。  重量の重い750のバイクと400では扱い方も変わります。  アクセルワークも当然変わります。  段階を踏んで取得された方が苦労も少ないかと思います。

その他の回答 (8)

• majeo
回答No.9

私の行った教習所では、いきなり750ccでは無くて、慣れるまで400ccに乗せられました。 400から750に替わったときは、少し重いかなぐらい。 2時間も走れば体が覚えてくれます。 問題は、スラローム、急制動、一本橋かと思います。 要領とかは、教官に聞けば教えてくれます。 時間が30時間以上もあるので十分練習できると思います。 取れるときに取らないと後悔しますよ。

yamachan56
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました 自動車学校に相談にいた結果 普通→大型ととることにしました 教習時間も少なくなるし料金的にもほとんだ変わりませんのでそうしました 皆さん参考意見ありがとうございました

• majeo
回答No.8

私の場合、いきなり大型の免許取りました。(クラッチ付きのバイクの経験はゴリラだけでした。) これといった問題も無くすんなり大型免許取りましたよ。 免許交付後、XJR1300に1年ほど乗りました。 個人差も有ると思うので、自信があれば、いきなり大型免許でもいいとおもいます。

yamachan56
質問者

補足

まったく二輪の経験がないのですが大型でも大丈夫でしょうか? 二輪のクラッチとかもよくわかりません 教習所で一から教えてもらえるのでしょうか?

• heyboy
回答No.7

自分はこう考えますね、 経費がイッパイイッパイならいきなり大型 お金に余裕があるなら普通からがいいでしょう。 それに車の免許があれば まずはクラッチ付きの原付に乗り 普段から乗り慣れていけば 免許技能試験の上達も早くなるかもしれません。 (マニュアル車の2ストがお勧めです。)

• sep0901
回答No.6

段階的に免許を取っていけば、教習時間が短くなりますよ。 どうせなら大型まで取った方が、バイクの選択肢が増えますしね。 料金は受けただけ掛かりますが・・・

参考URL:
http://www.jama.or.jp/motorcycle/license/os.html
  • changu
回答No.5

私は車の普通免許2年所持で二輪の経験がないまま大型自動二輪をとりました。教習所に通い試験場で試験だったので取得は結構苦労しました。 しかし、結論から言うと将来大型に乗りたいのであれば「大型をとるべし!」です。教習所であれば比較的簡単に取れますしね。 「いきなり大型は危険だ」という意見もありますが、250ccの2ストレプリカと750ccで危険度にどれだけの違いがあるかは疑問です。最終的には運転する人の技術とモラルの問題です。 400CCからステップアップするにも、免許は大型があれば十分(?)ですし。ステップアップ方式をとるなら免許ではなく乗るバイクをステップアップすればいいと思います。

回答No.4

おはようございます。 ワタクシの知り合いにクルマの免許を持っているけど、 欲しいバイクができて、それが大型免許が必要なバイクだったので いきなり大型から始めた人が何人かいます。 こう言う人はクルマで運転技術が身に付いているので上達が早いです。 (体型には関係ないみたいですね) 学科免除でもありますし。 さて、そうでない場合。 何も免許も持っていない場合はいきなり大型はどうでしょう? 特に欲しいバイクが大型じゃないとダメじゃなければ普通から始めた方が無難です。 ワタクシ自身は普通2輪を取って400に2年乗ってから大型を取りましたが、 すごく楽でしたよ。 ではでは。(。・_・。)ノ♪

• RANDP
回答No.3

教習所という金は掛かるが楽珍な方法があるのだから、乗りたいバイクに合わせた免許を取れば良いのです。 乗りたいのなら免許を取る順番なんて気にしない事、どの免許をとっても、 乗り始めればどんなバイクもそれなりに乗れるもんです。 但し例外はある、小柄な女がハーレイに乗ってきたが駐車場での切り返しを 男(旦那、彼氏、仲間)に任せているを見かけたことがあるのですが、これは無謀というか見ていて気分悪いで、 質問者様にはこのような事の無いようお願いしたいです。

回答No.1

中型→大型と取りました。自動車学校で大型を取れるようになる前年でした。今は楽になりましたよね~。 良し悪しの判断は最終的に本人が決めることですが、決めるポイントは金額と期間でしょう。 自信があり、本当に上手ならいきなり大型でも良いと思います。不安な人は、慣れてからが近道だと思います。 >普通免許を取ってから大型をとるとき技能講習の免除(料金が安くなる)はあるのでしょうか? 学科を含めて料金は安くなりますが、自信がある人が大型をスムーズに取るよりも高くつきます。・・・あたりまえか^^;