• ベストアンサー

大型バイクの免許

こんばんは 今までずっとバイクや車には興味がなかったのですが、最近バイクに乗りたいな・・と思うようになりました。 それはXJR1300というバイクがかっこいいなぁ。。。と思い始めて乗ってみたいなぁ。。。と思ったからです。 でも、バイクの免許のことに詳しくなくて講習にどれだけの時間やお金が掛かるかわからないのです>< 今すぐに乗りたいと考えているわけではありませんが、興味があるので免許をとってみようかな、とは思っています XJR1300のようなバイクは大型に入るのでしょうか?中型になるのでしょうか? また大型・中型それぞれ、どれくらいの講習時間・料金がかかるのでしょうか? よろしければご回答おねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiakiya
  • ベストアンサー率15% (11/71)
回答No.4

401cc以上は大型になるので、1300は大型二輪の免許が必要です。 教習の料金は、教習所によって違うので、最寄の教習所のサイトで確認すればいいと思います。ただ、セオリーどおり最初は普通二輪でもいいかもしれません。XJR400というバイクもありますし(別物ですが)。 ただ、今の質問者さんの感じだと、免許を取るのはもうちょっと考えてからでもいいのではないかと思います。 すごくバイクに興味がある!とか、どうしても乗りたい!というのなら「いってらっしゃい」と言えますが…。 実際にバイク屋さんに行ってみたり、いろいろなサイトを見たりして、もう少しいろいろ見たり調べたりしてからでも遅くはないと思います。

その他の回答 (7)

  • hoge147
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.8

皆さんもおっしゃっているようにXJR1300の運転には大型二輪免許(MT) が必要になります。 普通免許を持っていないと仮定すると学科が入ってきますので、講習時 間は(最短で)大雑把にですが、学科が26時間・実技が29時間くらいかか ります。 実技の予定をきっちりつめたとしても最短で2週間くらいはかかると思い ます。 #ここらへんはほんと大雑把です んで料金なんですが、これはピンきりなんでなんともいえません。 自分の場合は普通二輪→大型二輪(教習中)(どちらも通い)ですが、だいた い20万くらいかかる見込みになっています。 大部分の教習所は大型二輪コースの前提が普通二輪持ちでありますので、 最初から大型を目指さずに普通二輪を取得してもいいのかなぁ、と思い ます。 最後に。 初めてバイクを運転するときは感動しますよ。多分。 あとその重さにもw

raion89
質問者

お礼

回答いただいて本当にありがとうございます。 申し訳ありませんが、回答数が幾分か多いのでまとめてお礼させていただきます。 いろんな情報をありがとうございます。 私自身、自分で調べることが足りなかったを反省しています。 でもこれから、少しずつバイクに関して学んでいって、本当に決意が固まったら免許を取ってバイクに乗ってみたいと思います。 今からバイクのことを学ぶことがとても楽しみです♪ いつか、憧れのXJR1300に乗れたらと思っています^^ たくさんのご回答ありがとうございました

  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.7

今現在、XJR1300/2005モデルに乗っています。 何台か、大型バイクに乗ったことのある方なら、「良いバイクですよ」とオススメするんですが。 癖もなく、とてもバランスが良く、走っても軽快にして、落ち着いた挙動を示し、「操れば操るほど」味わい深いバイクです。 免許は、排気量によって区分されていて 50ccまでが原付 125ccまでが小型 400ccまでが普通 400cc以上が大型となります。(うち250cc以上は車検があります) 教習費用は、教習所によってまちまちなので、「問い合わせ」が一番はっきりします。 どうせ、教習で免許とるのなら、「大型」に行ってみて、大型に触れてみてから「考えても」良いように思います。

  • michisp
  • ベストアンサー率30% (178/584)
回答No.6

皆さんの回答どおり、大型2輪と中型(今は普通2輪)は分ったと思います。 私も、かれこれ15年近く前、中型免許を取りました。その理由は、仕事が交代制勤務だったため、平日の昼間に時間が充分あって、近くに教習所もあったので、「暇だからバイクの免許でも取ってみるか」という軽い気持ちでした。 なので、免許が取れるまで、教習はサボったりして結局半年掛かりました。 でも、いざ免許が取れるとバイクが欲しくなって直ぐにバイクショップへ行き、カタログすら見たことがなかったからショップの店員さんに全てお任せで、中古の250を買いました。 それからは、休みの日はバイク三昧の日々です。周りからも、「どうしたの」って感じで。 そして、練習に練習を重ね、当時は大型2輪免許は一発試験だけだったので、大型の限定解除を取ったその足でバイクショップへ直行し、予約をしました。中古のエリミネーター250SEには、1年しか乗りませんでした。 バイクの免許を取ったことで、人生が変わりました。色んな人に出会い、独身時代は、北海道へ4回行きました。  >今すぐに乗りたいと考えているわけではありませんが、興味があるので  免許をとってみようかな、とは思っています おそらく、免許を取ったら人生変わるかも知れませんよ。バイクは無限大の可能性を秘めているような気がします。頑張ってください。  

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.5

こんにちは。 400ccを超えるバイクは大型になります> ですから大型二輪免許が必要になります。 教習所の料金は、各教習所ごとに異なりますので、色んな教習所のサイトを見てみるか、パンフレットを送ってもらえば判断材料になると思います。

  • marimarim
  • ベストアンサー率25% (112/434)
回答No.3

大型です。バイクの免許の種類はANO2さんのおっしゃるとおりです。まずは、ネットで、いろいろ教習所を探してみてください。料金はそれぞれの学校で設定されてますので。教習所に通うとすると自動車の免許をもってるとまた講習時間や料金は変わってきます。 おそらく、教習所に通わないと免許取得は難しいです。 教習所もいろいろありますが、その教習所を卒業して、試験場に受けに行く場合に、ペーパーテストだけで済む、いわゆる実地試験免除の教習所を選んだほうが良いと思いますよ。 バイクは楽しいですね。頑張ってください。

回答No.2

1300は、大型です。 必要な免許区分は400ccを境に、それ以上が大型自動二輪免許、それ未満が普通自動二輪免許になります。 自動車学校における教習料金は、直接お近くの学校に問い合わせてください。全国一律で決まっているわけではないし、学校によっては「これだけ払えば追加教習が発生しても卒業まで追加料金無し」という料金体系を持っているところもありますから。 また免許は、自動車学校に入らなくても、都道府県の運転免許センターで実施している学科・実技試験に合格すれば取得できます。自分で練習をして、法規走行は完璧にこなせる…という人は、そう言う免許取得方法もあります。 まずは自動車学校に問い合わせをするなりウェブサイトを覗くなりしてください。自分の夢を実現するには、自分が行動するしかありません。

  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)
回答No.1

乗りたいバイクがわかっているのに、必要な免許の種類は調べないとはあなたのバイクに対する気持ちの程度もたかがが知れています。 時間とお金の無駄です。 一過性の熱病みたいなモンです。バイクのことはキレイサッパリ忘れましょう。

raion89
質問者

お礼

>あなたのバイクに対する気持ちの程度もたかがが知れています 回答者さんはバイクが本当に好きなんだと思います。 でもこんな風に言われるとバイクというもは、熱心な人しか興味を持ってはいけないのかなっと思ってしまいます。 >時間とお金の無駄です。一過性の熱病みたいなモンです。バイクのことはキレイサッパリ忘れましょう。 助言や忠告は謹んでお受けしますが、こんな風に言われて正直不快に思いました。 希望していた回答とは違うようです。ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 大型二輪の免許を一発で取りたいのでアドバイスお願いします!!

     昨年の12月に中型の免許を取得しました! 今はYAMAHAのXJR400Rに乗ってます。 今後、大型にも乗っていきたいと考えているのですが大型二輪免許を取りに行く時間もお金もないので一発でとりたいです! 今乗っているバイクがネイキッドタイプということもあり、なんとかなるのではないか、と考えているのですが、やっぱり不安です。 どうかアドバイスお願いします!!!!!!!

  • バイクの大型免許

    車の普通免許を持ってるのですがバイクの大型免許はすぐ取れるのでしょうか、それとも中型免許がないと取れないのか教えて下さい。それと大型免許取得にかかる費用をだいたいでかまわないので教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • いきなり大型二輪の免許は取れますか???

    タイトル通りですが、中型の免許がなくても 大型の免許は取れるのでしょうか?? あと費用と講習時間ははどれぐらいかかるのでしょうか?? 車の免許は持っています!! 教えてください!! よろしくお願いします!!

  • 大型 免許

    免許取得に関してみなさんの考えを聞かせてください。 私は現在自動二輪の免許を持っていますが、免許を取得してからバイクを買ったことは一度もありません。と言うのも以前から“バイクに乗るならこれしかない!”と決めていたバイクがあり、それが大型のバイクだったからです。 乗りたいバイクが大型なら大型の免許も取ってしまって早く買えばいいと思うかもしれませんが、何分高価なものですので免許を取得しても資金不足でまだまだ買えそうにありません。 そこで私が一番恐れているのは今すぐに大型の免許を取得したとして、バイクを買うためのお金を貯めているうちに、中型でもいいんじゃないか(資金的にも、実用性を見ても)と思ってしまい大型の免許の価値が無くなってしまうかもしれないということです。 非常に優柔不断な内容ですが、みなさんはどう思いますか?たとえ中型のバイクになったとしても大型免許を持っていて損することはないでしょうか? 時間は十分あるんですが、免許を取得するだけでも結構なお金がかかるので一歩踏み出せません。どんなことでもいいのでアドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 女ですが、大型バイクに乗ってみたい…でも

    閲覧ありがとうございます。 今凄く大型バイクに興味をもっている女です。単純にかっこいいなぁ~という理由で憧れています。 私はもうすぐ二十歳になるのですが、恥ずかしながらまだ車の免許もとっていません。 なので最近なにか免許をとり、身分証を作らなければと思ってます。そこで、今、車の免許をとるのか バイクの免許をとるのか迷っています。家族は車の免許にしろといいます。ですが、私は バイクに乗りたいです。車にはそこまで興味が沸かないのです。車のほうがメリットが あるかもしれませんが。以前、友人のバイクに後ろに乗せてもらったとき凄く楽しくて、私も乗りこなせたらいいのになぁ、と思いました。しかし私は全くの初心者でバイクの種類も何もかもが分かりません。 一時的な憧れかもしれませんが、最近本当に乗りたいです。 女で大型バイクの免許をとるのは厳しいでしょうか。お金もかかるみたいので正直そっちの面でも 悩んでます。親に車の免許であれば教習代は出すと言われました。二十歳にもなるのに情けないですが。 自分が出せる資金は貯金のせいぜい30万くらいです。バイク本体と免許取得でどれくらいかかるのでしょうか。いろいろとお金がかかるみたいなので、自分でももっと働くつもりです。 また免許取得までにだいたいどれくらいの時間がかかりますか? バイクを乗ることのメリットやデメリットも教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • バイクの大型免許を取りたい!

    バイクの大型免許を取りたいと思っています。 方法を2通り考えているのですが、どちらがいいと思いますか? ちなみに、教習所で取ろうと考えてます。 1.中型免許を取ってから大型免許を取る 2.いきなり大型免許を取る ちなみに、車のマニュアル普通免許あります。 運転はまあまあそこそこです。事故ったことはないです。 原付は良く乗ってます。こけた事はないです。 先輩方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 45歳、大型免許をとりたい。

    どうかこのオヤジにアドバイスください。 私は20歳の時に中型免許をとって30歳くらいまではよく400ccバイクに乗っていました。その後仕事が忙しくバイクを手放しましたが、数年英国に行っていた際には(持っていた英国の免許は排気量制限が無いので)大型バイクに乗っていたことはあります。 この7-8年間はバイクに乗っていません。 少し時間ができたので教習所に通って大型2輪の免許をとろうと思いますが。教習内容など体力・年齢的に無理なものでしょうか。若い人にまじって講習を受けることに特に抵抗はありませんませんが、どうでしょう。

  • 大型免許 中型バイクについて

    バイクの大型免許を取ろうとしているんですが、大型免許でも、中型バイクって乗れるんでしょうか? 最近免許を取り始めたいなとおもいましたので、全くの初心者です、 よろしくお願いします

  • 大型バイクの免許

    バイクの免許を取ろうと思っています。普通自動車の免許はもっていません。いきなり大型免許は取れるのでしょうか?中型の免許から取らなければならなっかたり、自動車の免許が先なのでしょうか?何もわからない状態です・・・初心者にもわかりやすく説明しているサイトや書籍がありましたらそれもご回答に添えていただけたら幸いです。

  • 大型免許

     免許更新の講習で中型免許が設定され大型免許を取得するには普通→中型→大型と取得しなくてはならないと言われました。    いつまでなら大型免許を早く取得できるのでしょうか?(中型免許を取得せずに)  あと、大型教習を実施している東京近郊の教習所を教えて頂けるとありがたいです。