• ベストアンサー

大型バイクの免許

こんばんは 今までずっとバイクや車には興味がなかったのですが、最近バイクに乗りたいな・・と思うようになりました。 それはXJR1300というバイクがかっこいいなぁ。。。と思い始めて乗ってみたいなぁ。。。と思ったからです。 でも、バイクの免許のことに詳しくなくて講習にどれだけの時間やお金が掛かるかわからないのです>< 今すぐに乗りたいと考えているわけではありませんが、興味があるので免許をとってみようかな、とは思っています XJR1300のようなバイクは大型に入るのでしょうか?中型になるのでしょうか? また大型・中型それぞれ、どれくらいの講習時間・料金がかかるのでしょうか? よろしければご回答おねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiakiya
回答No.4

401cc以上は大型になるので、1300は大型二輪の免許が必要です。 教習の料金は、教習所によって違うので、最寄の教習所のサイトで確認すればいいと思います。ただ、セオリーどおり最初は普通二輪でもいいかもしれません。XJR400というバイクもありますし(別物ですが)。 ただ、今の質問者さんの感じだと、免許を取るのはもうちょっと考えてからでもいいのではないかと思います。 すごくバイクに興味がある!とか、どうしても乗りたい!というのなら「いってらっしゃい」と言えますが…。 実際にバイク屋さんに行ってみたり、いろいろなサイトを見たりして、もう少しいろいろ見たり調べたりしてからでも遅くはないと思います。

その他の回答 (7)

• hoge147
回答No.8

皆さんもおっしゃっているようにXJR1300の運転には大型二輪免許(MT) が必要になります。 普通免許を持っていないと仮定すると学科が入ってきますので、講習時 間は(最短で)大雑把にですが、学科が26時間・実技が29時間くらいかか ります。 実技の予定をきっちりつめたとしても最短で2週間くらいはかかると思い ます。 #ここらへんはほんと大雑把です んで料金なんですが、これはピンきりなんでなんともいえません。 自分の場合は普通二輪→大型二輪(教習中)(どちらも通い)ですが、だいた い20万くらいかかる見込みになっています。 大部分の教習所は大型二輪コースの前提が普通二輪持ちでありますので、 最初から大型を目指さずに普通二輪を取得してもいいのかなぁ、と思い ます。 最後に。 初めてバイクを運転するときは感動しますよ。多分。 あとその重さにもw

raion89
質問者

お礼

回答いただいて本当にありがとうございます。 申し訳ありませんが、回答数が幾分か多いのでまとめてお礼させていただきます。 いろんな情報をありがとうございます。 私自身、自分で調べることが足りなかったを反省しています。 でもこれから、少しずつバイクに関して学んでいって、本当に決意が固まったら免許を取ってバイクに乗ってみたいと思います。 今からバイクのことを学ぶことがとても楽しみです♪ いつか、憧れのXJR1300に乗れたらと思っています^^ たくさんのご回答ありがとうございました

• bigoyaji
回答No.7

今現在、XJR1300/2005モデルに乗っています。 何台か、大型バイクに乗ったことのある方なら、「良いバイクですよ」とオススメするんですが。 癖もなく、とてもバランスが良く、走っても軽快にして、落ち着いた挙動を示し、「操れば操るほど」味わい深いバイクです。 免許は、排気量によって区分されていて 50ccまでが原付 125ccまでが小型 400ccまでが普通 400cc以上が大型となります。(うち250cc以上は車検があります) 教習費用は、教習所によってまちまちなので、「問い合わせ」が一番はっきりします。 どうせ、教習で免許とるのなら、「大型」に行ってみて、大型に触れてみてから「考えても」良いように思います。

• michisp
回答No.6

皆さんの回答どおり、大型2輪と中型(今は普通2輪)は分ったと思います。 私も、かれこれ15年近く前、中型免許を取りました。その理由は、仕事が交代制勤務だったため、平日の昼間に時間が充分あって、近くに教習所もあったので、「暇だからバイクの免許でも取ってみるか」という軽い気持ちでした。 なので、免許が取れるまで、教習はサボったりして結局半年掛かりました。 でも、いざ免許が取れるとバイクが欲しくなって直ぐにバイクショップへ行き、カタログすら見たことがなかったからショップの店員さんに全てお任せで、中古の250を買いました。 それからは、休みの日はバイク三昧の日々です。周りからも、「どうしたの」って感じで。 そして、練習に練習を重ね、当時は大型2輪免許は一発試験だけだったので、大型の限定解除を取ったその足でバイクショップへ直行し、予約をしました。中古のエリミネーター250SEには、1年しか乗りませんでした。 バイクの免許を取ったことで、人生が変わりました。色んな人に出会い、独身時代は、北海道へ4回行きました。  >今すぐに乗りたいと考えているわけではありませんが、興味があるので  免許をとってみようかな、とは思っています おそらく、免許を取ったら人生変わるかも知れませんよ。バイクは無限大の可能性を秘めているような気がします。頑張ってください。  

• isora99
回答No.5

こんにちは。 400ccを超えるバイクは大型になります> ですから大型二輪免許が必要になります。 教習所の料金は、各教習所ごとに異なりますので、色んな教習所のサイトを見てみるか、パンフレットを送ってもらえば判断材料になると思います。

• marimarim
回答No.3

大型です。バイクの免許の種類はANO2さんのおっしゃるとおりです。まずは、ネットで、いろいろ教習所を探してみてください。料金はそれぞれの学校で設定されてますので。教習所に通うとすると自動車の免許をもってるとまた講習時間や料金は変わってきます。 おそらく、教習所に通わないと免許取得は難しいです。 教習所もいろいろありますが、その教習所を卒業して、試験場に受けに行く場合に、ペーパーテストだけで済む、いわゆる実地試験免除の教習所を選んだほうが良いと思いますよ。 バイクは楽しいですね。頑張ってください。

回答No.2

1300は、大型です。 必要な免許区分は400ccを境に、それ以上が大型自動二輪免許、それ未満が普通自動二輪免許になります。 自動車学校における教習料金は、直接お近くの学校に問い合わせてください。全国一律で決まっているわけではないし、学校によっては「これだけ払えば追加教習が発生しても卒業まで追加料金無し」という料金体系を持っているところもありますから。 また免許は、自動車学校に入らなくても、都道府県の運転免許センターで実施している学科・実技試験に合格すれば取得できます。自分で練習をして、法規走行は完璧にこなせる…という人は、そう言う免許取得方法もあります。 まずは自動車学校に問い合わせをするなりウェブサイトを覗くなりしてください。自分の夢を実現するには、自分が行動するしかありません。

• mars-r
回答No.1

乗りたいバイクがわかっているのに、必要な免許の種類は調べないとはあなたのバイクに対する気持ちの程度もたかがが知れています。 時間とお金の無駄です。 一過性の熱病みたいなモンです。バイクのことはキレイサッパリ忘れましょう。

raion89
質問者

お礼

>あなたのバイクに対する気持ちの程度もたかがが知れています 回答者さんはバイクが本当に好きなんだと思います。 でもこんな風に言われるとバイクというもは、熱心な人しか興味を持ってはいけないのかなっと思ってしまいます。 >時間とお金の無駄です。一過性の熱病みたいなモンです。バイクのことはキレイサッパリ忘れましょう。 助言や忠告は謹んでお受けしますが、こんな風に言われて正直不快に思いました。 希望していた回答とは違うようです。ご回答ありがとうございました