大型免許取得に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 自動二輪免許を持つ質問者が、大型免許取得について相談しています。
  • バイクを買うための資金不足や大型免許の価値が無くなる可能性に悩んでいます。
  • 質問者はアドバイスを求めており、大型免許の持つ利益について意見を聞きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大型 免許

免許取得に関してみなさんの考えを聞かせてください。 私は現在自動二輪の免許を持っていますが、免許を取得してからバイクを買ったことは一度もありません。と言うのも以前から“バイクに乗るならこれしかない!”と決めていたバイクがあり、それが大型のバイクだったからです。 乗りたいバイクが大型なら大型の免許も取ってしまって早く買えばいいと思うかもしれませんが、何分高価なものですので免許を取得しても資金不足でまだまだ買えそうにありません。 そこで私が一番恐れているのは今すぐに大型の免許を取得したとして、バイクを買うためのお金を貯めているうちに、中型でもいいんじゃないか(資金的にも、実用性を見ても)と思ってしまい大型の免許の価値が無くなってしまうかもしれないということです。 非常に優柔不断な内容ですが、みなさんはどう思いますか?たとえ中型のバイクになったとしても大型免許を持っていて損することはないでしょうか? 時間は十分あるんですが、免許を取得するだけでも結構なお金がかかるので一歩踏み出せません。どんなことでもいいのでアドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leman
回答No.14

状況としては自分置かれたときと同じように感じました。 自分が大型自動二輪免許を取ったのはたしか25~26歳くらいのことだと記憶しています。それまでは原付免許しかもっていませんでした。きっかけは自分の趣味のひとつに美術館や博物館巡りをするのに安上がりな移動手段だと考えたからです。 実際免許を取る段階で自分が受けた当時は教習所なんて無かったので県の免許センターで一発試験しかなかった。ただし自分の場合は技術を教えてくれるところがたまたまあったのでそこから中型から教わって大型とステップアップしました。はじめたときは夏だったのに大型免許を取ったときには冬になっていました。約半年掛かりましたね、仕事をしながらだとこのくらいになってしまうでしょうね。 そこからですが実際大型バイクを買ったのはそこから5年くらい後になってからです。その間はカワサキの80ccのバイクでしのいでいました。 大型バイクの免許を持っていてもバイクがないというだけで価値がなくなるとは思いません。免許持っているだけでけっこう話のネタになるからです。それにこの免許持っているとバイク乗りだけではなく乗ってないひとからも評価が高いですね、おそらく苦労して取ったことに世間からみると評価が高いのでしょう。 >以前から“バイクに乗るならこれしかない!”と決めていたバイクがあり、それが大型のバイクだったからです。 ようは目標が定まっているということですよね、!あとは邁進するだけでしょう、相手が逃げるわけではないのだから、自分だって決めていましたよ、シャフトドライブのバイクに乗りたいとね。 >時間は十分あるんですが、免許を取得するだけでも結構なお金がかかるので一歩踏み出せません。どんなことでもいいのでアドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いします。 「金のないヤツは時間掛けろ。時間のないヤツは金掛けろ。」これが目標達成のフィロソフィーというもの。こうやって地固めすれば勝利は決まったもの、あとは貴方が諦めずにどこまで粘れるかの問題、諦めなければ勝負はイーブンのまま負けではない。 やってみなさいな、やれば行動範囲がグッと広がる。見聞を広げられる。人との出会いが多くなる。自分は元は人とのコミュニケーションを取るのが大の苦手だったが大型バイクを乗ってからほぼ克服している。携帯電話やインターネットはバーチャルなコミュニケーションツールだけどバイクはリアル・コミュニケーション・ツールだと感じています。リアルとバーチャルどちらが価値が高いですかね。それは貴方が実際乗ってみればわかります。こんなに応用が利くものもないのではないですか。

register8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>おそらく苦労して取ったことに世間からみると評価が高いのでしょう。 現在は教習所で簡単に取れるようになりましたがそれでも評価は高いですか? 中型を取っただけでも教習所にってたくさんの人と出会ったり、バイク屋に行っておじさんやおにいさんと話ができたり色々な体験ができました。悩むよりとりあえず行動してみようと思います。

その他の回答 (15)

• drider005
回答No.16

中型免許があって大型免許なら大体教習所で9万位でしょうか。 大型免許は人に自慢できます。 中型に乗っててそれを突っ込まれたとしても、「大型免許も持ってるんだけどね~」の一言を言えば皆黙ります。 それだけでも9万の価値はあると思います。

register8
質問者

お礼

一発試験ではないのでお金出せば取れるじゃん!って言われたら言い返せないですよね・・・ それでも大型っていうのはやはり憧れてしまいますよね。回答ありがとうございました。

• q-type
回答No.15

貴殿の年齢が書かれてませんので・・・ 若ければ先延ばしでも良いかと思いますが、30代後半なら早めの方が良いんじゃないでしょうか? それなりの体力も身体を動かす為の運動神経も加齢とともに鈍くなってきますからね 学生さんなら就職すると自分の時間が減りますので・・・ あと結婚すると家庭内事業仕分けにより、その辺(趣味の分野)の資金が締め付けられますのでそういった時期も加味された方が良いかと思います(当方もガレージにて冬眠中です) ツーリング仲間で大型免許の保有率は90%近くですが、今でも大型バイク乗ってるのは一人だけだったりします いつの間にか原付2種がメインのツーリングクラブになってしまいました(^^; 飾るより形は違えど動くべし・・・、バイクのサイズを下げる事で1回の車検代で1年以上ツーリングに行けるなら・・・って感じでしょうか 皆「景気が良くならんと趣味に資金を回せない」と言ってます 明日でもできる事は明日に、今日しかできない事は今日中にすべきかと思います 四十路のおっちゃんです

• nna
回答No.13

私の場合は、今は乗れなくても少しでも若いうちに取得した方が 体力的にも楽だと思いまとめて取りました。 (普通二輪を取って直ぐに大型二輪) 本当は600cc位のバイクが欲しかったのですが 購入したのは資金の都合で250ccです(いずれは大型を買いたい) 大型二輪の免許は、試乗やレンタルバイクを借りたりするので 無駄にはなってません。 たとえ中型のバイクに乗るとしても普通二輪の免許の技量で 乗り始めるより大型二輪の教習を受けてた方がプラスになると思います。 (感覚的には750ccの教習車に乗ってしまうと400ccでも軽く感じます) お金の話ですが バイク屋によっては大型二輪のバイクを買う人の免許取得費用を補助 (値引き、キャッシュバック)してくれるキャンペーンをよくやってますよ。

register8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 免許取得する際にお金が多少かかりますが、取ってしまったら損することなんてありませんよね。 試乗もできるようになるので中型、大型いろいろ乗ってみて検討しようと思います。

• shibamint
回答No.12

相変わらずマニアティックな方が多いですね。 免許=バイク購入=乗りこなせるか、否か。 大型二輪免許がお金で買える今、取っておくことに損は無いです。 そのうちまた免許制度が変わるかもしれません。 私自身のことでいえば、25年前に中型、そして2年前に大型二輪を取りました。 しかし、MT原付しか乗ったことがありません。 そして、2輪にはほとんど興味がありません。 KAWASAKIの,ホンダのといわれても同じものとしか見えません。 ネイキッドやSSっていう言葉もわかりませんでした。 バイクはお金があれば買えますけど、資金を貯めてといったプロセスが 夢をいっそう膨らまし、手に入れた時は感激するでしょう。 私の夢のひとつは初めて買った原付をレストアし乗ることです。 25年も放置し、土に帰ろうとしています。 先日、部屋を整理していたら新品の純正ショックが出てきました。 夢を大事に・・・。

回答No.11

こんばんわ。  まず、大型二輪の免許を持って、普通二輪に乗るのに、まったく損はありません。 現に私がそうです。大型二輪の免許持っていながら400に乗ってます。  乗り始めてすぐ、もっとうまくなりたくてライディングスクールに通おうかと思ったのですけど、 どうせなら教習所へ通って、大型二輪の免許を取ってしまえ~と思いまして、取りました。  そう言う理由なので、特に乗り換えする事もなく、現在に至っています。 でも、以前よりは安定した走りができるようになった気がしますよ。  さて、質問者サンの場合ですが、乗りたいバイクが既に決まっているのなら、 それに必要な免許を取ればよろしいかと思います。  練習は必要ですが、それは教習所である程度はできますし、各地で練習会もやってます。 わざわざ乗りたくないバイクを買うのは面倒ですし、バイクに乗る気が無くなります。  私の場合、自分の400のバイクがとても気に入っています。 適当に選んだバイクだったら、とっくにバイクを降りていますね。  ではでは。

register8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。目的が決まっているならそれに準じた免許を取るだけですよね。 時間はかかるかもしれませんが乗りたいバイクに乗ろうと思います。

回答No.10

段階を経た方がいいという意見が多勢ですが、かつては当方もそうであるべきだと思っていましたが、実際に段階を経て大型車に乗るということに当方個人としてはあまり大きな意味は感じません。 長らく様々なパターンを見てきましたが、原付に乗っていきなり死ぬ人いれば、いきなり大型でも上手く乗って走っている人も普通にいます。中型のパワーが初心者に優しいってわけでもないです(高速道などでの非合法な全開加速等の特殊な事例を除けば400ccでフルに完全にパワーを使い切って公道を走る人なんて極極小数です、当方も使い切れません・笑)。中型でイマイチだった人は大型に乗ってもやっぱりイマイチです。速く上手く走らせようとするには結局は個人の資質とセンスだと最近は常々思います。 段階を経れば車格に慣れるという意味では立ちゴケなんかはしにくくなりますが、走り出してしまえばアクセルをガバっと開けない限り、一般道では中型も大型も同じです。ましてやビギナーが普通に一般の交通の流れに乗って走る分には中型も大型もビギナーにとってはどちらも大きく重くパワフルに感じるだけで大差はありません。大型初心者と思しき人が事故ったというニュースも時折見ますが、大型だからという理由はいまひとつ希薄なものばかりで、速度の出し過ぎや不注意など例え中小型でも事故ったであろうというものばかりです。ビギナーでスピードの感覚が掴めなくてコーナーをオーバーランするときは中型でも一緒です。 反論は多々あろうかとは思いますが、ひとつの考え方として、ネ。 乗りたいものに乗るのが最も情熱を傾けられるんじゃないかなと。

register8
質問者

お礼

私は未経験ながら以前からそのように思っていました。そういう考えの人がいてちょっと安心しました。 乗りたいものに乗れないなら乗る意味なんてないですよね。とても参考になりました。ありがとうございました。

• fusa32
回答No.9

経験が無いのに大型取得しようとしても、かなり苦労するでしょうね・・・ 私は普通2輪を取り、自分の経済状況では250のシングルが良いと思い、購入(長く乗るつもりで、自賠責も3年にしました)、しかしその半年後、高速を走るハーレー軍団に魅了されとりあえず免許だけでもと思い大型を取得(多少なりとも経験がありましたので、比較的楽にストレートで取れました)しました。  免許を取ってしまうと必然的に車体が欲しくなりまして・・・ハーレーのディーラーで試乗しました。 当初は下のグレード(883)でいいと思っていましたが、試乗した為最低でも1200は欲しいと思ってしまいました。  それでは、予算オーバーとなってしまい(既に買うつもりです)教習中乗ったCB750が中々面白かった思っていたので(正直私にはハーレーはそこまで楽しいとは思えませんでした)そちらの方へ心が傾き、ハーレーを試乗した事で迷いが無くなりCB1300SFを購入してしまいました(笑)  多分試乗出来なかったら、ハーレーのスポーツスターの883を買っていたでしょう。そして直ぐ買い替えたかもしれません(笑)  このように、どんなに心に思い描いていても実際乗ってみると変わって行きます。特に未経験と言う事で最初は250か400位で様子を見た方が安全だと思いますし、楽しめると思います。  もしかしたら、そのクラスで満足するかもしれませんし~。私は250のシングルが乗りたくて普通2輪取りましたが、乗ってみたら街中はいいですが、少し郊外へ出るとしんどくて・・・(笑)

回答No.8

>大型免許を持っていて損すること ありません。別に税金がかかるわけでもないです。 免許がなければ何も前に進みません、妄想は妄想の内で終わります。 免許があれば「これしかない!」と思い続けたものが一気に現実味を帯びてきます。 まずは免許です!

register8
質問者

お礼

中型取っただけでもバイクがより一層身近な存在になった気がします。お金を貯めるにしてもモチベーションを上げるためにまず免許を取るっていうのもありですね。

• syou1933
回答No.7

No.4回答者の方も似たようなことをおっしゃってますが、今までバイクに乗ったことがない方がいきなり大型、というは私としてもあまりお勧めはできません。 実は私も中型を所有しておりまして。中型免許取得以前に原付に乗っていた経験が何年かありますが、原付のサイズに慣れていても中型のサイズの取りまわし・乗りこなしに慣れるまで結構時間を要した、という自分の経験がありますので。 なので、まずは中型を購入し、それに慣れてから大型へとステップアップしていく、という選択肢が妥当かと思います。 大型免許取得は、中型に慣れてからでも遅くはないかと。

register8
質問者

お礼

すごく自分勝手な話しなんですが中型のバイクに乗りたいと思えるようなバイクがありません。それを見つけられたら維持費や乗り出し価格なんかを考慮しても断然中型に乗りたいと思っています。 趣味の要素が強いバイクに嫌々乗るなんて本末転倒な話じゃないですか?

• ZUM1911
回答No.6

大型2輪とっておけば、スポーツバイクでも、日本に一番合っているといわれている600ccクラスも選択肢にはいりますよ。 普通2輪400cc同等の車体に逆輸入車だったら750ccクラスのパワー。 まあ、いろいろ悩んで楽しんでください。

register8
質問者

お礼

悩んでいるうちが一番楽しいのかもしれませんね。ちなみに乗りたいと思っているバイクが600ccです^^