• ベストアンサー

いきなり大型

今月(10月)の3日に普通自動二輪の免許を取りました。そして、普通自動二輪免許を取得してから2週間後についに念願の大型自動二輪免許も取得することができました。今、バイクを買うためにお金を貯めているところです。ここで質問ですが免許取得後、いきなり大型のバイクに乗るのはやはり危険でしょうか?スカイウェイブの650CCを購入しようと思っているのですが…

  • chr
  • お礼率78% (445/566)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosshy_s
  • ベストアンサー率20% (11/53)
回答No.4

せっかく資格を取ったのだから乗りましょうよ!大型に。 危険か危険でないかはバイクの大きさではなく、乗る人の心がけ・気配り次第だと思いますよ。 自動車を運転されるのであれば、バイクでも危険予知に関しては通じるものがあるハズです。 実は私も3年前に30を過ぎてからいきなり大型免許を取ってVmaxを購入しました。 今でも無事故で乗っています。 無理をしないで楽しいバイクライフを送ってください。

chr
質問者

お礼

心強いお言葉ありがとうございます。せっかく免許を取ったのだから大型に乗りたいと正直なところ思っております。思い切って大型を買うことにします。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。まず大丈夫でしょう。いきなり100馬力オーバーならチョッと問題ありですけどね。  無理をせずに、乗るなら全然問題ナシですね。  スポーツライディングするわけではありませんからね。  最低限のことが出来るのであれば、ドンドン乗りましょう。  そのほうが良いと思いますよ。

chr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私も早く大型のバイクに慣れたいと思っていますし、妥協して中型以下のバイクを購入してしまったら後で後悔すると思いますので大型を買うことにします。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.3

技量に問題が無ければいいと思いますよ。 免許が取りやすくなったので、そういう人も増えてきたみたいですし。 知人にはいきなり1400ccのハーレーに乗った人もいますから。

chr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。技量に自信ありませんが大型にトライしてみます。

  • bluesky03
  • ベストアンサー率21% (20/94)
回答No.2

先に言っておきますが,これは,あくまでも私見です. 免許を取得してすぐでしたら大型バイクでもいいと思います(大型バイクの感覚を体が覚えていますので). ですが,取得後,月日が経ってしまうと,感覚を忘れてしまうので,ちょっと怖いかな?と思うのですが・・・. 私は,大型二輪を取って10ヶ月ほど経った今(取得後,ペーパー(泣))では,いきなり大型バイクは怖いです・・・. あまり役に立たない回答ですみません. ですが,経験者?として言わせてもらいました.

chr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。良い参考になりました。

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.1

大型免許取得されたのなら、なんら問題は有りませんよね!後は、能力に応じた運転で、経験を積んでいけば良いでしょう。資格の持ち腐れにならないように楽しんでください。

chr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早く大型のバイクに慣れて自信をつけたいです。

関連するQ&A

  • もうすぐ大型自動二輪を取得しようとおもっています。

    もうすぐ大型自動二輪を取得しようとおもっています。 今現在普通自動二輪をもっとぃるのですが、やはり大型のバイクの憧れが前々からあったのでこの機会に教習場に通おうとおもっているのですが、免許を取得してからバイクを購入したいと思っているのですが、実際のところ、400CCのバイクを買うか750CCクラスの大型のバイクを買おうか迷っています。 だれかいいアドバイスをしていただける方。よろしくおねがいします。

  • 大型バイク選びについて

    今大型自動二輪免許取得のため、自動車学校に通っている者です。免許を取ったら当然大型バイクを購入して乗ろうと考えているのですが、バイク選びで悩んでいます。大型免許を取ってから、いきなり1000cc以上のバイクを購入して乗りこなせるものなのでしょうか?? それとも最初は750ccくらいから購入して、徐々に大型バイクの力強さを理解していき、運転技術が上がってから、リッタークラスへと移行すべきでしょうか?? ちなみに、中型免許を取得してから、間髪入れず大型免許取得に向かっているため、バイクは原付以外持っていません。みなさんの考えを是非聞かせてください。お願いします。

  • 250ccバイクか大型バイクか……。どちらを買おうか迷っています。

    もうすぐ大型自動二輪の免許を取得します。 しかし普通自動二輪の免許を取得せずにいきなり大型にトライしているため、普通自動二輪に乗ったことがありません。 そのうち教習で乗る機会もあるかとは思いますが、乗れる時間もわずかでしょう。 もともと大型自動二輪の免許を取得しようと思ったきっかけは、現在乗っている原付(遅い)をボアアップして107ccにしようと思ったからでした。 私は普通免許しか持っていなかったため、二輪の免許を取得する必要がありました。 ところがいつの間にやら話が大きくなってしまって、小型限定や普通自動二輪を通り越してしまったわけです(^^) さて、このボアアップした原付は今年の四月から妹に譲り、通学の足になる予定です。(無事ボアアップに成功したらですが……) それに合わせて私も何かバイクを買おうかと思うのですが……。 安くて取り回しが良い250ccクラスにしようか、それとも思い切って大型バイクを買おうか迷っています。 「好きなバイクにすれば良い」や「どんな使い方をするの」などの回答だと困るので、例えば、 大型ならETCを付けられるから高速道路の遠出が楽しい、とか、250ccなら車検がいらないから沢山改造できるよ などなど、回答者さんの主観や思い付きを沢山教えてください! 特に未知の中型である250ccバイクには乗ったことが無いうえ、教習所でも乗ることはありません。どんなものなのかを教えてください。 よろしくお願いします(__)

  • 大型自動二輪免許を取得した方に質問です

    私は普段125ccのバイク(スクーター型)に乗ってます。 今、大型自動二輪免許の取得を考えてます。 普段400ccのバイクに乗ってない人が大型自動二輪免許を取得するのは難しいですか?

  • 大型自動二輪免許取得について

    半年前に、教習所にて普通自動二輪を取得しました。今は400ccのバイクを乗ってるんですが、だんだん、ものたりなくなってきて大型を、取得しようかなと。 やっぱり免許センターで一発で取得した方がいいのかな?普通と同じような感じかな?ちなみに試験では大型は何ccのバイクを乗るのでしょうか? 経験者の方、わかる人がいれば、アドバイスお願いします。

  • バイクの二人乗り

    16年ほど前に、中型自動二輪(現普通自動二輪)免許を取得しました。 今年の7月念願の大型自動二輪の免許取得したのですが、大型バイクでは、来年の7月までは二人乗りはできないのでしょうか? 400ccまででしたら、今まで通り二人乗りできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 大型 免許

    免許取得に関してみなさんの考えを聞かせてください。 私は現在自動二輪の免許を持っていますが、免許を取得してからバイクを買ったことは一度もありません。と言うのも以前から“バイクに乗るならこれしかない!”と決めていたバイクがあり、それが大型のバイクだったからです。 乗りたいバイクが大型なら大型の免許も取ってしまって早く買えばいいと思うかもしれませんが、何分高価なものですので免許を取得しても資金不足でまだまだ買えそうにありません。 そこで私が一番恐れているのは今すぐに大型の免許を取得したとして、バイクを買うためのお金を貯めているうちに、中型でもいいんじゃないか(資金的にも、実用性を見ても)と思ってしまい大型の免許の価値が無くなってしまうかもしれないということです。 非常に優柔不断な内容ですが、みなさんはどう思いますか?たとえ中型のバイクになったとしても大型免許を持っていて損することはないでしょうか? 時間は十分あるんですが、免許を取得するだけでも結構なお金がかかるので一歩踏み出せません。どんなことでもいいのでアドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 大型免許

     私は今現在二輪の免許をとるために、バイトをしてお金をためてる最中です。  とりあえず初めは250ccか400cc位のバイクに乗ろうと思っているのですが、将来的にはもっと大きなバイクに乗りたいと思います。  そこで免許をとる際、いきなり大型でとってしまっても大丈夫でしょうか? よく普通二輪と大型二輪の連続教習というのがありますがこれとはどう違うのでしょうか?  やはり今回は中免をとって、しばらくしてから大型をとりに行ったほうがいいのでしょうか?

  • 大型二輪免許について

    大型二輪免許について 10月上旬に普通二輪免許を取得して1カ月強立ちますが、 これまでに125ccスクーターに1度しか乗ったことがないです。 400ccか250ccのバイクを買おうと思うのですが、 その前に先に大型二輪免許を取得しようと思います。 考えが甘いでしょうか。正直、引き起こし、取り回しに 自信がないです。スタイルは170-60、30代男性ですので 問題はないと思うのですが、正直不安です。 いろいろアドバイスください。

  • 大型二輪免許取得って、そんなに難しいですか?

    現在、普通二輪免許を取得しており、 週イチ程度250CC のバイクを乗っています。 今年中くらいに大型二輪免許を取得しようと思うのですが、 普通二輪と大型二輪って、そんなに違いがあるものでしょうか? 普通二輪で400CC程度の物を不自由なく扱えるのであれば、 免許センターの一発試験で行けなくもないとか言う話を聞いた事があるんですが、 何が一番違うんでしょう?