• ベストアンサー

いきなり大型

今月(10月)の3日に普通自動二輪の免許を取りました。そして、普通自動二輪免許を取得してから2週間後についに念願の大型自動二輪免許も取得することができました。今、バイクを買うためにお金を貯めているところです。ここで質問ですが免許取得後、いきなり大型のバイクに乗るのはやはり危険でしょうか?スカイウェイブの650CCを購入しようと思っているのですが…

• chr
  • お礼率78% (445/566)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosshy_s
回答No.4

せっかく資格を取ったのだから乗りましょうよ!大型に。 危険か危険でないかはバイクの大きさではなく、乗る人の心がけ・気配り次第だと思いますよ。 自動車を運転されるのであれば、バイクでも危険予知に関しては通じるものがあるハズです。 実は私も3年前に30を過ぎてからいきなり大型免許を取ってVmaxを購入しました。 今でも無事故で乗っています。 無理をしないで楽しいバイクライフを送ってください。

chr
質問者

お礼

心強いお言葉ありがとうございます。せっかく免許を取ったのだから大型に乗りたいと正直なところ思っております。思い切って大型を買うことにします。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。まず大丈夫でしょう。いきなり100馬力オーバーならチョッと問題ありですけどね。  無理をせずに、乗るなら全然問題ナシですね。  スポーツライディングするわけではありませんからね。  最低限のことが出来るのであれば、ドンドン乗りましょう。  そのほうが良いと思いますよ。

chr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私も早く大型のバイクに慣れたいと思っていますし、妥協して中型以下のバイクを購入してしまったら後で後悔すると思いますので大型を買うことにします。

• Hiyuki
回答No.3

技量に問題が無ければいいと思いますよ。 免許が取りやすくなったので、そういう人も増えてきたみたいですし。 知人にはいきなり1400ccのハーレーに乗った人もいますから。

chr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。技量に自信ありませんが大型にトライしてみます。

• bluesky03
回答No.2

先に言っておきますが,これは,あくまでも私見です. 免許を取得してすぐでしたら大型バイクでもいいと思います(大型バイクの感覚を体が覚えていますので). ですが,取得後,月日が経ってしまうと,感覚を忘れてしまうので,ちょっと怖いかな?と思うのですが・・・. 私は,大型二輪を取って10ヶ月ほど経った今(取得後,ペーパー(泣))では,いきなり大型バイクは怖いです・・・. あまり役に立たない回答ですみません. ですが,経験者?として言わせてもらいました.

chr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。良い参考になりました。

• ozisan
回答No.1

大型免許取得されたのなら、なんら問題は有りませんよね!後は、能力に応じた運転で、経験を積んでいけば良いでしょう。資格の持ち腐れにならないように楽しんでください。

chr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早く大型のバイクに慣れて自信をつけたいです。