• ベストアンサー

大型二輪免許について

大型二輪免許について 10月上旬に普通二輪免許を取得して1カ月強立ちますが、 これまでに125ccスクーターに1度しか乗ったことがないです。 400ccか250ccのバイクを買おうと思うのですが、 その前に先に大型二輪免許を取得しようと思います。 考えが甘いでしょうか。正直、引き起こし、取り回しに 自信がないです。スタイルは170-60、30代男性ですので 問題はないと思うのですが、正直不安です。 いろいろアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.5

今のうちに取得しておいたほうが良いと思いますよ。 普通自動二輪免許を取得した教習所で取得予定であれば、教官がどういった人なのか、コース等を覚えていますよね? 免許取得して125ccしか乗っていない、とのことですが、1か月前までは400ccを教習所で乗りまくっていたわけですから問題ないです。 また、多くの教習所では40歳を超えると教習料金が高く設定されている場合もあります。 さらに、不安材料として、大型自動二輪の教習で多く使われているCB750が生産終了しています。 よって、将来的に教習車が変わる可能性があります。 CB1300SF等のCB750よりも重くてパワーのある車種で教習するよりも、いまのうちにCB750で免許をとってしまったほうが楽ですよ。

その他の回答 (6)

  • coldshot
  • ベストアンサー率14% (30/208)
回答No.7

手が半クラッチを覚えている間に免許を取るべきです。 大型の免許は半クラがうまく使えるかがカギ。 かくいう私もいきなり大型でした。

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.6

引き起こし、取り回しは問題なく出来ると思いますが・・・ ただ、大型二輪の検定は普通自動二輪より厳しくなります。 スラロームはより早く、 急制動は車重が重くなり、 一本橋はよりゆっくりと。 あと、普通自動二輪で無かった波状路が出てきます。 先に車両を入手して、普通自動二輪の車両で自主練出来る方が、 教習所をスムーズに卒業できると思います。 たぶんクラッチ操作が甘いと、波状路で時間がかかり、 時間延長追加料金が発生する予感が・・・

noname#183997
noname#183997
回答No.4

全然、大丈夫です! 170cmもあるのですから♪ 私、155cmしかありません(*^-^) しかし、大型二輪免許を所持しています。 引き起こしも、重くて大変でしたが、取り回しの方が私には難しかったです。 最初は、重さで、バイクに体が持って行かれますのでバランスを取るのが大変でした。 しかし、取り回しのコツをしっかり覚えれば、問題無くスムーズに出来ると思いますよ。 コツと言ってもバイクのタンク部分をを確り腰に密着させるだけです。 このやり方だと取り回しがし易いです。 バックする場合はどの様な動作であっても、左手でハンドルを握り、右手はタンデムシートに乗せて、後方を見ながらバックすると安定して出来ます。 普通二輪を取得してから、1ヶ月しか経っていないので、慣れている今の内が良いと思います。

  • genkatugi
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.3

いずれ取るなら、今とっておいたほうが良いよ。 だって、コースとかもまだおぼえてるんじゃない? 正直400CCとほとんど変わらないよ。 むしろ、大きいほうが安定してるように感じる。 時間とお金に余裕があるなら、絶対に今取るべき。

  • flhr1450
  • ベストアンサー率16% (123/740)
回答No.2

普通免許を取ったばかりなら、教習所のパターンは知ってるわけですから 今とったほうが簡単かもしれません。 普通より違うのは、もう少しスムーズな動きと反射くらいかな~ 大丈夫170センチあるんでしたら。 問題ないですよ~ 試験場って、やはり実際の路上とは違うんですよね~しょうがないんですが だから普通の道をずっと走った経験があると、落ちちゃう動きが・・ 狭い中に色々あるから、 慣れてるうちのどうぞ!!

回答No.1

いいじゃないですか。 私は20年ほど前に教習所で中型免許を取得し、その翌月に飛び込みで大型二輪免許を取りにいき、3回目で取得出来ました。体型もjugyou1さんとほぼ同じです。引き起こしや取り回しも全く問題ないです。 失敗しても何度でもチャレンジすればいいじゃないですか。 私の弟は13回目でやっと合格です。そんな人もいてます。 迷うより行動してみることだと思います。 がんばってください。

関連するQ&A

  • 普通2輪免許を取りたい

    よろしくお願いします。 45歳の男性です。今回、250ccのスクーターに乗ろうと思い、2輪免許の取得を考えております。4輪は、普通・大型・大型II種とすべて試験場にて飛び込みで取得しました。2輪はたまに原付スクーターに乗る程度で、ギアの400ccのバイクを操る自信はありません。250ccのスクーター限定の免許などはないのでしょうか?教習所ならどれくらい費用が掛かりますか?神戸在住です。よろしくお願いします。

  • 大型二輪の免許取得について(34歳男性)

    大型二輪の免許取得について(34歳男性) 10月初旬に自動車学校卒業、普通二輪の免許を取得しました。 初めは大型二輪免許についてすぐに取る気はありませんでした。 ただ、 ・いずれは大型二輪も乗りたくなると思うこと ・普通二輪の初心運転期間を消したい(125ccスクーターで通勤を考えているため) という思いで、入校申込みをしようと思っています。 ただ、 大型二輪の引き起こし、取り回しがすごく不安で、 (現に、普通二輪も引き起こしはできたものの苦労しました) 卒業できるかどうか非常に不安です。 ちなみに、卒業した自動車学校は毎時間取り回し及び点検をします。 (そのため点検の際はセンタースタンドで二輪を立てます。) アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 大型自動二輪免許を取得した方に質問です

    私は普段125ccのバイク(スクーター型)に乗ってます。 今、大型自動二輪免許の取得を考えてます。 普段400ccのバイクに乗ってない人が大型自動二輪免許を取得するのは難しいですか?

  • 大型二輪免許について

    はじめまして。 大型二輪免許を取得したいと思っています。 初めは普通二輪を取得しようと考えていましたが、 いつかは絶対乗りたい‼と思っているバイクが大型だったり、どうせなら種類が幅広く出来る大型がいいなと思い、大型を希望しています。 普通二輪を取得してから大型へ、という方もいらっしゃるそうなのですが、 金銭面を考えると、初めからすぐに大型を教習出来るのならその方がいいと思っています。 ですが私は身長が156cmで、体力等も自信はありません(汗) また、二輪の免許は持っておらず、普通MT免許しか持っていません。 バイクは私の昔からの憧れで、いつかは必ず免許を取るとずっと思っていたので、やる気はかなりあります。笑 でもやはり厳しいでしょうか?、、 よろしければ皆さんの意見や考えを聞かせて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 大型 免許

    免許取得に関してみなさんの考えを聞かせてください。 私は現在自動二輪の免許を持っていますが、免許を取得してからバイクを買ったことは一度もありません。と言うのも以前から“バイクに乗るならこれしかない!”と決めていたバイクがあり、それが大型のバイクだったからです。 乗りたいバイクが大型なら大型の免許も取ってしまって早く買えばいいと思うかもしれませんが、何分高価なものですので免許を取得しても資金不足でまだまだ買えそうにありません。 そこで私が一番恐れているのは今すぐに大型の免許を取得したとして、バイクを買うためのお金を貯めているうちに、中型でもいいんじゃないか(資金的にも、実用性を見ても)と思ってしまい大型の免許の価値が無くなってしまうかもしれないということです。 非常に優柔不断な内容ですが、みなさんはどう思いますか?たとえ中型のバイクになったとしても大型免許を持っていて損することはないでしょうか? 時間は十分あるんですが、免許を取得するだけでも結構なお金がかかるので一歩踏み出せません。どんなことでもいいのでアドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 中免か大型かの免許取得について

    車の免許は一ヶ月くらい前に取得したばかりです。 自分はバイク経験といっても50cc原付スクーターを2・3年くらいしかないので中免からの取得を考えています。しかし父親(大型免許有)には「どうせ慣れてきたらすぐ上の大きなバイクに乗りたくなるから大型の教習に通ったらどうだ?」と言われました。しかしやっぱ中免からのほうが良いと言う人もいます。なかには、いきなり大型の教習を行っていない教習所もあるくらいですし・・・。 みなさんは、どうお考えでしょうか?もしよかったらアドバイスのほうをお願いします!参考にさせてくださいm(_ _)m

  • 大型二輪免許取得

    こんにちは。 私は、17歳に普通二輪(中免)を取り約十年400ccに乗っていました。 三年位前から十年ぶりに中古で250cc(MT)を買ったのですが調子が悪く現在ビッグスクーターに乗っています。 最近大型バイクに乗ってる人を見るたびに私も乗りたくなり免許取得を考えています。 バイクショップの店員さんが、昔に比べれば今は教習所に通えば殆どが一発で合格すると言われました。 しかし私も40歳。身長180cm 体重80kg 体力には自身があるのですがこの歳になっての教習所通いに不安があります。 こんな私でも大丈夫でしょうか? もし同じ年齢位で取得された方がおられましたらご意見お聞かせ下さい。

  • 大型バイク免許、合宿について

    普通二輪保持で大型バイクの免許を取得を合宿にてしようと考えています。 よく雑誌の端に書いてあるようなものなんですが・・ 質問は普通二輪免許を取ってからスクーターしか乗った事が無いので、正直不安なのです。 どのような教習になるのか教えて頂けませんか?

  • 大型二輪免許取得って、そんなに難しいですか?

    現在、普通二輪免許を取得しており、 週イチ程度250CC のバイクを乗っています。 今年中くらいに大型二輪免許を取得しようと思うのですが、 普通二輪と大型二輪って、そんなに違いがあるものでしょうか? 普通二輪で400CC程度の物を不自由なく扱えるのであれば、 免許センターの一発試験で行けなくもないとか言う話を聞いた事があるんですが、 何が一番違うんでしょう?

  • 大型二輪免許について

    私は今、普通自動二輪免許の取得に向けて教習所に通ってる者です。今のペースだと8月の中旬に取得できる予定です。私は当初中免を取ったらゼファーχの400に乗るつもりでしたが、バイク大好きな父親から、絶対にバイクに乗るんなら大型に乗ったほうが良いと強く勧められ、中免を取ったら大型免許を取りに行こうかと考えています。今の教習所では中免までしか取れないので他の教習所に通おうと思っているのですが、中免を取ったら、間髪を入れず大型を取りに入った方が良いのでしょうか?大型の免許はスムーズに取れるものなんでしょうか? あと、大型を取るためにする事はありますか?例えば体を鍛えるなど・・・。  色々教えていただくとありがたいです。ちなみに今バイクは、ミッション形式のロータリー式の50CCのバイクしか持っていません。 身長は167cmで、体重60kgです。お願いします。