• ベストアンサー

新婚夫婦の平均的住まい

takasgyの回答

• takasgy
回答No.1

大阪在住ですが、私を含めてマンション(アパート?)を借りている友達を見てもだいたい2LDKくらいですね。 もっと広いところがもちろんいいのですが、収入と家賃の関係があるのでこの辺に落ち着くみたいです。 2LDKなので、キッチンとリビング、あと2部屋です。 リビングはマンションによって広さはまちまちです。 我が家の場合は、テーブルを置くとかなり狭いです。 なかには、ソファーとテレビを置けるくらいのスペースの部屋もある見たいですが。 というわけで、1部屋を普段の生活スペースとして使用しています。 寝室はベッドを置いてしまうとそれ以外には使用できないですね。 あと、みんな箪笥は置いてないです。(持ってても実家に送り返す人もいます。) 箪笥を置くと高さもあるのですごい圧迫感です。

sonata
質問者

お礼

平均2LDK・・・ふんふん、なるほどぉ~。 収入と家賃のバランス考えるとそれぐらいになるんですか。 タンス置くとそんなになっちゃうんですか。 あ、でもみんなそういう配分で部屋を使うんですね。 不動産のホームページとか見たんですけど、そこらへんとかが想像つかなくて ・・・・。 やはり実際に住んでいる人に聞くのが一番ですね。(^^) takasgyさん、ありがとうございました。<(_ _)>