• ベストアンサー

夫婦で1LDK

現在2LDKの賃貸暮らしですが、夫が1LDKのマンションの購入を希望しています。 家族は30代の夫婦のみで、今後子供は望めません。 そのマンションは現在の住まいより面積は広く55m2で、1LDK+書斎等に使える部屋があります。 私はもう少し部屋数が多いほうがよいと思うのですが、夫婦で上記のような住まいは妥当でしょうか。 私の周りには1LDKに夫婦で住んでいる人がいないのでこちらで質問させて頂きました。

noname#206838
noname#206838

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210533
noname#210533
回答No.6

将来不動産価値が減り難いのはどちらでしょうか。 夫婦で暮らせる2LDKより広いワンルームというなら、 建物自体がハイエンド向けの比較的高額商品として 企画されている物件かも知れませんね。 子供が増えることはないのならば、必要に応じて 家具でエリアを区切っても良いでしょう。 書斎コーナーとかね。 高額物件は、広いリビングと部屋割りが少ないために 少人数がゆったり生活することを前提として設計されたと 思うので、同じ面積で同じ程度の立地条件や建築規模、 築年数などであれば、比較的値崩れしにくいかも知れないのが 都心部。 逆に、都心部から(例えば、各県の県庁所在地駅近を指して 言っています)離れているのに金持ち向けに建てられた バブリーな企画倒れ物件なら、修繕費が計画通りにストック 出来ないなどの理由からスラム化したり、引いては値落ち することも予想されます。 購入であれば、必要に応じて間仕切りを増やしたり、逆に 取り払ったりすることが可能です。 戸建の建物と違って、マンションの場合はコンクリートの 箱の中に薄い木壁で仕切りを造っているだけですから。 ちなみに、一般的に55m2で1LDK+Sは広さは微妙 ですよね。リビングで15~18帖位かな・・・ 人によっては広いと捉えるし、ダイニングも一緒でこの位なら 狭いと思う人もいる。 この床面積ですと、2LDK~3DK位が割と多数派の間取りでしょうか。 売り急ぐ事態もあると想定すると、購入検討のお客さんが部屋数を 理由に少なくなって、多額の値引きをしなければ売れないという事態も あり得ます。 周囲に比較的裕福な世帯がゆったり暮らしている割と高級物件なら 良いでしょうが、建物と住人のニーズがマッチしていないなら 資産価値的に疑問符が大きくなる気がします。 ただ、昔と違って少人数家族や独身世帯が多い時代ですからね。 将来は今より売り易いかも知れませんね。 今はまだ若いカップルなら広いワンルームでも良いのですが、 年齢と共に「あと一部屋欲しい」という時が来ると思います。 その時に、間仕切りを造るか転売して住み替えるか。 その選択も考える必要があるでしょうね。 それと、部屋が少ないと家具が増えます。 広いリビングを見る際には、収納を重点的に見ることも 物件探しのコツの一つです。 ご参考までに。

noname#206838
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になります。 お教え頂いた点も踏まえ、もう少し検討したいと思います。

その他の回答 (8)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.9

 夫婦で1LDK(43m2)に住んでます。  たしかに、もう一部屋欲しい所ではありますが、55m2なら結構広いと思いますので、問題はないと思いますよ。  狭い2LDKよりは、広い1LDKの方が使い勝手が良いですよ。

noname#206838
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際にお住まいの方からのご回答、大変参考になります。 もう少し検討したいと思います。

  • info222_
  • ベストアンサー率61% (1053/1707)
回答No.8

僕は既婚男性ですが、夫婦であってもやはりプライベートで使える部屋は(たとえ個室ではなくても)男、女とも必要です。 細君が、若いときであれ年とってからからであれ、化粧したり、生理中の着替え、風呂に入ったり、湯上り時のヌードを常に見張られる環境はよくないでしょう。若いときはともかく、男であれ、女であれ、老いていくにつれ、体も歳相応に衰えて行きますし、互いの前で、自分の衰えた身体や汚らしい部分は見せたりしたくないものです。隠して目に付かないことも必要と思います。僕も家内の衰えた身体を毎日のように見たくはないし、いつまでも美しい彼女でありかわいい彼女であってほしいと思います(たとえ年とってもです)。彼女の見苦しい姿はあまりさらしてほしくないし、あえて見たくもありません。さらさせる環境は残酷にも感じます。いつまでも新婚であり、裸の付き合いで居られる環境が続くわけでもないし、たまに口げんかしても、ワンルームでは居場所がなく気まずい空気の中で、気分転換もできません。自分の身体の健康(がんのしこりなど自己検診や顔のくすみやしみや日焼け、虫射されの傷跡、その他の身体の変化など健康状態を大鏡の前で裸で)チェックしたいときもあります。そんな時、夫の前で見られながらやりたいですか?また、互いの両親が来たときも、夫婦も両親も入浴時の脱衣に困ると思います。僕の妻も、実家の風呂場に更衣室がなく風呂の前で浴衣籠で裸になって義両親の目に入るところの風呂には入りたくない、実家の離れの更衣室も鍵をつけてほしいといわれ鍵をつけました。義祖父がとぼけて更衣室に入ってきたりすると生きたここちがしないそうです。 こんなこともあるので、夫婦であっても、互いに隠したい(見られたくない)プライベートを守る居場所をマイホームの中に確保しておきたいですね。個室でなくて、一時の夫婦喧嘩のほとぼりが冷めて気分転換して、新たな気持ちで夫婦生活を再開できる環境は必須だと思います。ワンルームマンションは、そういった意味で夫婦が住むべきところではないと思います。 普段は同じリビングで夫婦仲良くしていてもいいですが、一時退避できる部屋や空間も必要、できればそれぞれの個室(退避場所以外の意味でも、私物の置き場、女物の衣類、化粧品、生理用品、その他などの置き場も必要でしょう。)が欲しいですね。 なので、ワンルームマンションは絶対、拒否しましょう。僕なら妻のそのような要求は受け入れますね。親しき仲にも、互いに秘密にしておきたい、隠しておきたい、相手のいやな部分は見たくないといった、互いに良く見られたいといったエチケット(節度)を守ることも夫婦には必要かと思います。

noname#206838
質問者

お礼

検討しているのはワンルームではなく1LDKです。

noname#249717
noname#249717
回答No.7

・12帖くらいのLDK ・6帖くらいの寝室専用部屋 ・5帖くらいの物置き部屋(食材・雑貨ストック、普段脱ぎ着する服、タンス、書棚)  日当たりが悪い北側だと物が痛みにくくて良いと思います。 ・2帖くらいの季節ものをしまえるウォークインクローゼット その「書斎などに使える部屋」…DENという表記ですか?の広さによると思いますが、2LDK+WICくらいが使いやすいように思います。 部屋の形や窓の位置によると思いますが、1LDKだと設置物の配置がなかなか決まらないかもしれませんね。一度その1LDKでテレビ台、ソファー、チェスト…など希望の家具家電を配置してみて検討してみるのがいいかもしれませんね。

noname#206838
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になります。 お教え頂いた点も踏まえ、もう少し検討したいと思います

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.5

私だったら最低2LDKを選びます。 ・急な来客に対応できるようにするため。 ・一つ空いている部屋があるとなにかと便利。 ・将来的に仏壇を置くようになるかもしれない。 という理由からです。 1LDKでも十分生活できるけど、やっぱり大人としては、 大切な客人が来られたときは、 「どうぞお泊りになってください。」と言えるくらいにしておきたいです。 ま、人それぞれですけど。 ご両親に相談してみてください。

noname#206838
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう少し検討します。

  • NPAsSbBi
  • ベストアンサー率37% (142/377)
回答No.4

40代子なし夫婦です。 我家は、結婚して54.5平米の2LDK賃貸マンションに入居し、 10年目に82平米の3LDKマンションを購入しました。 賃貸時代は、最初の頃は良かったものの、最後の方は荷物で飽和し、 1部屋を荷物部屋としても、収納できない荷物が残りの部屋の床を埋め尽くす有様でした。 身動きが取れなくなって、3LDKのマンションを購入したのですが、 大人二人が暮らしていくには、これくらいが適正だと感じています。 1LDK+DENで70平米前後あり、充分な収納もあるなら、それも有りかもしれませんが、 我家が10年もたなかった面積と同等の55平米しかないのですよね。 しかも、DEN込みでその面積ということは、収納はかなり少ないはずです。 賃貸ならいざ知らず、購入となれば、かなり近い時期に後悔するのではないかと思いますよ。 購入するなら、70平米前後の2LDKを最低ラインとすべきだと思います。

noname#206838
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう少し検討します。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.3

十分な広さだと想像します。 夫婦二人だけの先に、どちらかが亡くなり一人で暮らすことを考えたら広いくらいです。 老人二人が掃除と管理できる部屋が理想です。 妥当だと思います。

noname#206838
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう少し検討します。

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.2

子供をもうける予定がないのでしたら十分だと思いますよ。 ただ、今後ライフスタイルに変化があるともう1部屋欲しくなるかもしれませんね。

noname#206838
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう少し検討します。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

夫婦で1LDKの55m2は妥当です。

noname#206838
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう少し検討します。

関連するQ&A

  • 新婚1LDKで・・・

    経験者の方(でなくとも構いません)にお聞き出来ればと思います。 引越しを考えているのですが、1LDKで44m2ある物件です。部屋の数が一つ少ないですが、同じ面積で2DKもしくは2LDKに住むよりは比較的新しい物件もあるので現在、選定に迷っております。 子供が大きくなれば、当然部屋数が多いことに越したことはありませんが、子供が1人で3年程の期間であれば、この間取り、面積で問題なさそうでしょうか?? 教えてください。お願いします。

  • 収納広め3LDKと、収納不足の4LDK

     新築マンション86m2を購入することになりました。 基本の間取りは4LDK【個室 7畳(狭いウォークイン)、5.3畳(押入れ型収納)、5畳(狭いクローゼット)、5畳(狭いクローゼット)】です。しかし、無償オーダーで広めの3LDKに間取り変更ができるとの説明を受けて悩んでいます。 変更後の間取りは【個室7畳(少し大きくなったウォークイン)、8.2畳(前出を同じくらいのウォークイン)、5畳(普通のクローゼット)】になります。  家族構成は夫婦と子供0歳がひとりですが、今後子供は2人ないし3人に増える可能性があり、こどもには中学生くらいには個室を与えたいと思っています。  86m2くらいのお部屋にお住まいの方、または4人・5人家族の方々、収納優先か部屋数優先か、ご意見をいただけたら幸いです。 ※ウォークインクローゼットの効率の良い使い方(収納方法)がありましたら、合わせて教えていただけたらありがたいです。

  • 新婚の新居を2LDKか3LDKかで迷っています。

    今年9月に結婚する予定で、新居(賃貸)を検討中です。たくさん不動産を回って、なんとか2つの物件に絞ったのですが、家賃と間取りで迷っています。 月収: 夫 50~60万(ボーナスなし)、私 25万(ボーナス70万程度/年)です。結婚しても私は仕事を続ける予定で、少なくとも5年くらいは住む予定です。 (1)2LDK(60.7m2) 家賃:8万円(共益費+駐車場2台分込み) 築5年、LDK:14.6帖 (2)3LDK(81.12m2) 家賃:10万円(共益費+駐車場2台分込み) 築8年、LDK:18.7帖 家賃補助:2万7千円 どちらも駅まで徒歩10分くらい、南向き、マンションの角部屋です。 2人の荷物は多い方だと思います。 私は、3LDKの物件がリビングが広く開放感があり、和室もあるので気に入っています。でも新婚の初めから3LDKは少し贅沢ではないかとも思います。今後の事を考えて、貯金を多めにした方がいいのではないかとも思います。夫は、新しさを重視しているためどちらかというと2LDKがいいみたいですが、どちらかが我慢して住むのも嫌なので最終的には私の意見を優先するそうです。 今のお互いの収入では余裕はあるとは思いますが、今後子供ができて私が働けなくなった時が不安です。 何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 現在2LDK(5.8、6.0、10)の賃貸マンションに住んでいます。6

    現在2LDK(5.8、6.0、10)の賃貸マンションに住んでいます。60m2あります。 クローゼットが2つありますが、既に一杯で、入りきれない物が1部屋を占領しており 物置状態となっています。(1部屋はリビング、もう1部屋は収納付きベッドを置いていて これ以上家具とかは置けない状態です)   大人二人と子供二人です。 物は決して多くないつもりです・・・時々家具を移動させたり、リサイクルに出したり・・・ 頑張って工夫してスペースを確保しようとしていますが、それでも子供の成長に伴って狭く感じるように なってきました。 会社都合で、恐らく定年まで賃貸暮らしを余儀なくされると思っています。 子供はまだ幼稚園児なので、小学校入学を機に3LDKの賃貸か、2LDKでももっと収納の出来る所に 越したいと思っていますが、現在より賃料が2、3万アップするのは避けられそうにありません。 我慢して現在の所に住み続け、子供の将来の為や老後の資金等に少しでも回すべきでしょうか。 将来の事を考えると簡単に決断出来ません・・。 ご意見をお待ちしています。

  • 2LDKで4人家族。子供部屋は2つ必要でしょうか

    賃貸マンションに引越し予定で、物件を探しています。 家族構成は、夫婦と男の子2人(4歳と1歳)の4人家族です。 今は2LDKで、寝室は夫が1人部屋、私と子供2人が布団を並べて1部屋です。 引越すにあたっては3LDKが良いと思っていますが、なかなか予算内で良い物件が見つからず、ただいま検討しているのが、 「2LDKのメゾネット、100m2、1階に寝室7畳、2階にリビング20畳と寝室5畳」という物件です。 占有面積(特にリビング)は十分に広いので、今流行の「ダイニングテーブルで勉強し、子供部屋は寝るためだけのスペース」という考え方ならば2LDKでも大丈夫だと思いますが、子供達が成長したら1人ずつの部屋が必要でしょうか。また、いつ頃から必要でしょうか。中学受験するとしたらダイニングテーブルでは厳しいでしょうか。 ちなみに、広い方(7畳)の寝室は1階にあり、引きこもり対策としては2階リビング横の5畳を子供部屋にしたいと思っております。 又、リビングが広いので仕切り等で1部屋増やしたい場合に、賃貸マンションでもできる方法はありますでしょうか。どうせ長く住めば相当傷むと思うので、敷金を取られる覚悟で少しは壁に穴を開けてしまっても良いかなと思っています。流石についたてや突っ張りポールにカーテン程度ではなく、しっかりと仕切りたいので。 アイディアやアドバイスをどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 3LDKを2LDKにリフォームすること

    妹家族が現在70平米ほどの3LDKのマンションに住んでいます。   タイトルの通りなのですが、義弟が(妹の夫)リビング横の和室を 潰してLDKを広げるリフォームをしたいと言い出しているそうなのです。 リビングは窓に対して横長で11畳の広さです。和室+押入れを潰すと 5畳ほどリビングが広がり、3畳ほどのオープンキッチンと合わせると 約19畳のLDKになるようです。 妹はこのリフォームに大反対で、絶対リフォームしたい義弟と もめていて、私に義弟を説得して欲しいらしいのですが・・・ 個人的には広いLDKって良いと思うのですが、家族構成や ライフスタイルを考えると、妹の家は和室を潰してしまうと後々 困りそうです。 現在は2歳の子供が1人。そして、義弟の両親がしょっちゅう泊まりに 来る環境です。今は子供が小さいので夫婦の寝室で一緒に寝ていて 部屋は余っている状態のようですが、大きくなれば1部屋使うことになりますよね。 物も増えるでしょうし・・・ 義両親がしょっちゅう泊まりに来ることを考えると、和室を潰すと 困るのではないかと思うのです。ゲストルームがあるマンションなら 話は別だと思いますが、妹のマンションにはないですし。 義弟は今現在のことしか考えておらず、先々のことにはまるで考えが 及んでいない様子です。とにかく広いLDKにこだわっていて、広いLDKに 大きいダイニングテーブルと大きなソファを置くのが理想なんだ とか・・・限られた広さの中で、部屋数や収納を削ってまでLDKを 大きくするのはどうかと思うのですが。 近々妹夫妻に会うので、リフォームをしないよう妹と2人で 義弟に話をするつもりでいます。 皆さんから色々意見を聞いて、義弟を説得する材料になれば いいな、と思っています。もちろん、義弟寄りの意見の方もいらっしゃるとは 思うのですが、そういうご意見も聞かせて頂いた上で、義弟と 話をしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 保育所(マンション)での必要面積計算について

    こんにちは。現在保育所運営について調査しており、単純試算を行っている者です。 そこで、分からないことがありますので教えてください。 仮に駅前で、2LDKの賃貸マンションからスタートする場合、 2LDK=6畳×2部屋+12畳リビングがあったとします。 1畳=1.62m2で換算すると、1.62×24=38.88m2となります。 児童一人当たりの必要面積=1.98m2で割ると19人入れることができる・・・という計算方法であっておりますでしょうか? 実際はどこまでの面積を含めることができるのでしょうか?また匍匐室は部屋をしきればOKなのでしょうか? 実際にマンションで保育所運営されている方からのご回答いただければ幸いです。

  • 1LDKでガラスの間仕切りだった場合

    夫婦で1LDKの部屋に引っ越しを考えており、 賃貸マンションで良さそうなものを見つけました。 まだ建築中なのですが、募集を開始しており、とても 気に入ったので申し込みたいのですが・・・。 ひとつ気になる点があって、最近のマンションに よくあるタイプの部屋のつくりで、リビングと洋室の 仕切りが、曇りガラスの間仕切というか、スライディング ウォールになっているんです。 開け放つと大きなリビングになり、スライディングウォールを 閉めると曇りガラス越しに隣室がうっすら見えるような ものです。 どちらの部屋にも東南向きの窓があり、日中は 私ひとりなので閉めても開けても明るくていいなと 思うのですが、光や音が通過してしまうのかな?と思うと、 2人暮らしにはむかないのかと思ったりします。 夫婦の生活時間がずれたりすると(たとえば夜寝る時間に 差があるなど)、隣室の音や光はやっぱり気になって しまうものなのでしょうか? 普段はいいですが、二人のテンションに差があるときに 困るかなあ、と。 それならばリビングともう1部屋が普通に壁とドアで 仕切られた部屋を選ぼうと思います。 曇りガラスのスライディングウォールは最近の新築 マンション1LDKで本当によくみかけるので、 まあ大丈夫なのかなあ?と思うのですが、 夫は使いにくそうだと言ってます。 とても素敵な物件で、すぐに決まってしまいそう なのですが、周りに聞ける人がおらず困っています。 そういう部屋にご夫婦やカップル等でお住まいになられた ご経験がある方、もしよかったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家族で1LDK

    今、賃貸を探してます。家族構成は夫と1歳2ヶ月の子供の3人家族です。 今回引っ越そうと思ったのは、2階に住んでいて、下の階から子供の足音がうるさいと苦情がきたからです。 嫌な関係になってるわけではないんですが、これから子供もどんどん大きくなるし、旦那の会社からも少し遠いからです。 なので、探してる物件は会社から近いのと1階かメゾネットや戸建てなど、あとペットも犬猫1匹ずついるのでそれも含めてなんですが、しっくりくる物件がないんです(>_<) 今2LDKに住んでいて、次も2LDKがよかったんですが、ペット可がほとんどなかったり(;_;) 候補であるのが1LDKなんですが、リビングが13畳にもう1つの部屋が6畳、50m2の新築のダイワハウスのDroomです。まだ完成してない物件なので見た目はまったくわからず(>_<) Droomに住むのは初めてなんですが、騒音とかはどうですか? あと3人家族で1LDKは狭いと感じますか? 今後いつまで賃貸かはまだ未定なんですが、子供もあと最低でも1人は考えています。子供も1歳すぎたので、そろそろかな~とも思ってます。 もしご家族で1LDKに住んでいて、小さいお子さまやペットがいらっしゃる方がいたら、どんな住み心地かなど教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 小さい子どものいる家庭で2LDKの使い方

    現在約70m2の2LDKの分譲マンションに、夫婦2人ともうすぐ2歳の子どもと住んでいます。 私が片付け下手なのもあって正直手狭ですが、ローンもありますし、少なくとも子どもが小学校入学くらいまで、出来たら小学校高学年くらいまでは今の家で頑張りたいと思っています。 子どもの二人目は、あと3年後くらいにほしいなぁと漠然と考えています。 2LDKの使い方がなんだかしっくりこないので、相談に乗ってください。 現在の部屋の使い方は 部屋1(12畳ほど):家族3人の寝室として使用。置いてある物は、夫の洋服、バック、書籍など夫の私物全般、子どもの洋服。 部屋2(8畳ほど):ほぼ物置状態。私の洋服、バック、書籍など私の私物全般、子どものサイズアウトした服や今の季節ではない服、その他普段は使わない物を置いてある。マンションの内廊下に面しているため昼間でも暗い。 リビング:子どものおもちゃ、絵本、重要書類、洗剤、ティッシュなどの日用品ストック(洗面所が狭くて日用品ストックが収納出来ないため)はこちらに収納。廊下などにも収納はありません。 今迷っているのは、部屋1を家族皆の寝室にして、洋服などの物を部屋2に集中させるか、部屋2を子ども部屋にして子ども用品を全て部屋2に収納、夫婦の寝室と夫婦の私物を部屋1に収納するか・・・です。 または、私と子どもは同じタイミングで着替えることが多いので、部屋2に引き続き私の洋服を置いておいて、子どもの洋服も一緒に収納し、部屋2で着替える…という方法も考えています。 家庭によっては、リビングに子どもの洋服を収納するクローゼットや、通園バック置きを設置している方もいるそうでそれもいいなぁと思っているのですが、リビングも決して広くはないので迷い中です。 幼稚園に行きだすと物が急激に増えると聞き、今からどうしたものかと悩んでいます。 小さいお子さんのいる方で2LDKにお住まいの方、以前住んでいた方、どのように部屋を使われていますか? 出来たら具体的に〇〇を収納・・・など教えて頂けるとありがたいです。