賃貸マンションの収納問題に悩む家族の将来の選択

このQ&Aのポイント
  • 現在2LDKの賃貸マンションに住む家族は、収納スペースの不足に悩まされています。
  • 家具や物品を工夫して収納しようとしていますが、子供の成長に伴い狭く感じるようになっています。
  • 将来のために賃貸暮らしを続けるべきか、より広い収納スペースのある賃貸物件に越すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在2LDK(5.8、6.0、10)の賃貸マンションに住んでいます。6

現在2LDK(5.8、6.0、10)の賃貸マンションに住んでいます。60m2あります。 クローゼットが2つありますが、既に一杯で、入りきれない物が1部屋を占領しており 物置状態となっています。(1部屋はリビング、もう1部屋は収納付きベッドを置いていて これ以上家具とかは置けない状態です)   大人二人と子供二人です。 物は決して多くないつもりです・・・時々家具を移動させたり、リサイクルに出したり・・・ 頑張って工夫してスペースを確保しようとしていますが、それでも子供の成長に伴って狭く感じるように なってきました。 会社都合で、恐らく定年まで賃貸暮らしを余儀なくされると思っています。 子供はまだ幼稚園児なので、小学校入学を機に3LDKの賃貸か、2LDKでももっと収納の出来る所に 越したいと思っていますが、現在より賃料が2、3万アップするのは避けられそうにありません。 我慢して現在の所に住み続け、子供の将来の為や老後の資金等に少しでも回すべきでしょうか。 将来の事を考えると簡単に決断出来ません・・。 ご意見をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyao2010
回答No.2

はじめまして^^ お引越しは、お子さんが高学年になって 自分の部屋が欲しい というまでは 今のままでいいと思います。 家にも、小学生の子供がおりますが、失敗したかな?と 思うのは 勉強机です。 高学年になってから、購入してもよかったんじゃないかと・・・ 結構大きくて、しかも二人分だと寝るスペースがなくて 二段ベッドを購入しましたが、圧迫感が・・・>< 結局、この夏 引っ越すことにしました。 なんかの番組でやってましたが、 東大に合格した学生のうち 結構な数で 小学校のうちは リビングやダイニングで勉強していたそうです。 雑音のあるほうが、かえって集中できるようになると。 そして、なにより お母さんのそばで、教えてもらいながら勉強ができる。 でも、小学校の途中で転校じゃあ かわいそうかもしれませんね。 今のうち 物件を探しておくのもいいかもしれませんよ^^

sunta_mama
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 そうですね・・・部屋が狭いと言う事で一番に思いついたのが、学習机だったんです。^^; 置く場所がないので、出来れば買いたくないと思っていましたが、 小学生に上がるとみんな持っているし、家の子も欲しいと言い出すのではないかとヒヤヒヤものです。 実際私も子供のとき買ってもらった机は殆ど物置状態・・・。 宿題なんかは結局リビングでやっていました。 仕方ないですよね、入学の時にお祝いとして机くらいは買ってあげたかったのですけど・・・ せめて教科書等を入れる可愛い棚くらいは用意してあげたいと思います。 狭い、意外にも物件や環境に対して不満もありますし、 入学前に一度真剣に物件探しするのもテかもしれませんね。 探して無ければ諦めもつくでしょうし。^^; ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kei1966
回答No.1

おそらく広くしてもまた物が増えると思います。 一般的にですが、住居の10%は物入を作りましょうというのが住居の考えにあります。 まずは押入れ含めて物を6m2×高さの目安2m分と考えて、そこに納まるよう物を減らし、収納に工夫を凝らしてみてはいかがでしょう。 人間広いなあと思っていたところも数年で普通だなあと感じさらに数年で狭いと感じてしまうものです。同じ広さでも片づけるたびに新しい工夫で部屋が広く使えるようになるとそれはそれで楽しいですよ。 私も、3LDKではありますが60m2のマンションに大人2人、大学生、高校生の4人家族です。驚いたことに同じ間取りで斜め上のご家族は打ちと同級生を含む子供5人の7人家族です。 子供の小学校中学校までしか貯金は早々できません。 私はここは貯金したほうがよいのではと思います。

sunta_mama
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 広くしても、物が増える・・・確かに・・・。 賃貸に越してきて、増やさないようにとは心がけていますがいつのまにか少しずつ増えているので しょうね・・・。 狭い意外にもいくつか引っ越したいという不満な点がありますので、 入学してから途中で「やっぱりあの時越せば良かった」と後悔のないように 駄目もとで他の物件を見て回るのもいいのかもしれません。 (金額次第ですけどね^^;) ありがとうございました。