• ベストアンサー

1LDKでガラスの間仕切りだった場合

夫婦で1LDKの部屋に引っ越しを考えており、 賃貸マンションで良さそうなものを見つけました。 まだ建築中なのですが、募集を開始しており、とても 気に入ったので申し込みたいのですが・・・。 ひとつ気になる点があって、最近のマンションに よくあるタイプの部屋のつくりで、リビングと洋室の 仕切りが、曇りガラスの間仕切というか、スライディング ウォールになっているんです。 開け放つと大きなリビングになり、スライディングウォールを 閉めると曇りガラス越しに隣室がうっすら見えるような ものです。 どちらの部屋にも東南向きの窓があり、日中は 私ひとりなので閉めても開けても明るくていいなと 思うのですが、光や音が通過してしまうのかな?と思うと、 2人暮らしにはむかないのかと思ったりします。 夫婦の生活時間がずれたりすると(たとえば夜寝る時間に 差があるなど)、隣室の音や光はやっぱり気になって しまうものなのでしょうか? 普段はいいですが、二人のテンションに差があるときに 困るかなあ、と。 それならばリビングともう1部屋が普通に壁とドアで 仕切られた部屋を選ぼうと思います。 曇りガラスのスライディングウォールは最近の新築 マンション1LDKで本当によくみかけるので、 まあ大丈夫なのかなあ?と思うのですが、 夫は使いにくそうだと言ってます。 とても素敵な物件で、すぐに決まってしまいそう なのですが、周りに聞ける人がおらず困っています。 そういう部屋にご夫婦やカップル等でお住まいになられた ご経験がある方、もしよかったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myo9321
回答No.4

2人で曇りガラスではないですが、 スライディングウォール間仕切りの1LDKに住んでいます。 となりの部屋の明かりが気になると眠れない・・・とかであれば、 やめた方がいいと思います。 ただ、なれると意外と気にならないものですよ。 1人だと寝つきが悪く、電気つけたまま寝るなんて考えられない!って感じでしたが、 今では寝室とリビングが開いたままになっていて、電気・テレビついていても寝れるようになりました。 今では基本お客さんが来るとき以外は開けっ放しです。 このタイプの利点は寝室で寝転がったままリビングのテレビが見れること、 開放感があることと、 篭っている場所がないのでケンカしても仲直りが早い(せざるを得ない?)ことかなぁ? 参考までに~

chi_chip
質問者

お礼

詳しく教えていただきまして、ありがとうございます。 開放的な楽しい生活を送られているようで素敵ですね。 音や光は慣れるものなのですね、ちょっと安心しました。 あと、けんかした時もどうなるのか気になってましたが、 やっぱりこもれないですよねえ(笑) 末永くお幸せに☆ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• cubetaro
回答No.3

まさに、そういう物件に2人で住んでます。  隣の音や光は思ったほど気になりませんが、多少は気になります。  今は、仕切りを取って、大きな一部屋として使ってますが、それなりに快適です。  賃貸ならば、一度住んでみても良いと思いますヨ。

chi_chip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 仲良しなお二人なんですね、いいですね☆ そう、開け放った時の解放感は魅力ですよね~。 敷2礼2仲介1じゃなければ即決したいところです。 本当にありがとうございました!

• lovechoco
回答No.2

こんにちは。 おしゃれさを求める人にはよさそうですが 実用的な家に住みなれてる人には難しそうです。 熱効率が悪そうですね。 暖房が効かなさそうだし、 夏は日当たりがよいぶん、暑そうです。 カーテンをつけると防げますが たぶんガラスの間仕切りが その物件のよさ(=かっこよさ)なので メリットが失われるかも。。。

chi_chip
質問者

お礼

こんにちは。 さっそくのご回答ありがとうございます! 熱効率! 夫も私もあまり考えてませんでした。新しい視点で 参考になります。 たぶんスライディングウォール部分にカーテンを 付けられる仕組みにはなっていないので、 考えてみます。 ありがとうございました!

• takapiii
回答No.1

経験はありませんが、パッと思いつくのはカーテンを付ける。あるいはブラインドを付けると言う事でしょうか。 気に入った物件なのであれば、ちょっとした工夫で防げる不具合はご自身で解決するのが得策です。 ただ賃貸の場合、ネジを打つ事自体をためらいがちなので、その辺りは自己判断が必要ですね。

chi_chip
質問者

お礼

さっそくありがとうございます! そうですよね~工夫が必要ですよね。 ご指摘のように、この物件は一切ねじが打てないんです。 スライディングウォールにもカーテンやブラインドを つけられるような仕組みになっていないみたいで、 音や光が実際どの程度通るのかがわかるといいな~と 思っています。 ご回答本当にありがとうございました!