• ベストアンサー

チラチラ見る行為について。

男性が女性をチラチラ見るのはどういった心理なんでしょうか? A(男性)が、B(女性)と何気無い会話をしていて、その最中にAが少し離れた所にいるC(女性)をチラチラ見るのはどういった心理なのでしょうか? Cは会話には混ざっていない状態で、AとBの事は気付いていない感じです。 Cの反応を伺っているのでしょうか? それはなぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

master5さん、補足説明ありがとうございます。 あなたはCさんでしたか!(゜ロ゜;ノ)ノ 完全にBさんだと思い込んでいました。 Cさん!その時、あなたは何をなさってたのか、私、すっごく気になります! も・し・や……( ; ゜Д゜) 肉まんとあんまん両手に、交互に頬張ってたのではーーー…(* ̄∇ ̄*) ……って、どうしてもそのシチュエーションが頭に浮かんでしまうのですが(笑)、切り替えますね。スミマセン(/--)/ 基本的には、私の見方は先程の意見と変わりません。 ・その時のあなたの『状況』が、彼の視線を釘付けにしたか、 ・彼は何らかの理由であなたが気になる……もしくは、『好き』か、 ・彼はBさんに(Bさんとの会話に)興味がないか、 もうひとつ、可能性としては、 ・Cさんであるあなたは、彼の目の保養的な存在♪同性でも、ついつい目で追いかけたくなってしまうような美人さんはいますもの、男性だって、『好き』までいかなくても、チラチラ見たくなってしまう事も……可能性として、あるのではないでしょうか。。。 Cさんの反応を伺っていた……というのは、CさんがAの視線に気付いた場合の事ですよね? 実際は、Cのあなたは、気付かなかった訳ですから、何のつもりか分からないまま…ですが、 目が合った時の、あなたの 『へ?(゜0゜)??』とか 『はい?(* ̄∇ ̄*)』とか 『ん?(*^-^*)??』とか 『はっ(///∇///)♪』とか 『いやん(/▽\)♪』とか 『やっほー(^o^)v』とか 『なんなのこの人( ̄□||||!!』とか 『見るなー!Σ(×_×;)!』 ……などの反応……っていうかあなたの表情の移り変わりを見て、CはAをどう思っているか……の判断材料のひとつにしようとした可能性も……無くはないでしょうけれど、 それでいったい、彼はどんなリアクションをとるつもりだったのでしょうか……(  ̄▽ ̄) 反応を伺うつもりだったのかどうか……という心理は、ちょっと私にはわかりません。。。 私は普通に、AはCが好き……だと思いますが……。

master5
質問者

お礼

補足に対して、再度ご回答頂きありがとうございました。 また丁寧に回答して下さり、大変感謝しています。 非常に参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

この文面からAさんBさんCさんの3人の関係性が読み取れないので、 『Cさんは何をやらかしているんだろう?』 『両手に肉まんと餡まん交互にいっちゃってるとか?』 ……だとしたら、当然AはCから目が離せないと思うのですが、 あなたはBで、Aに思いを寄せているお立場でしょうか。そうだとするならば、BにとってCは恋敵になりうるかどうかですよね? Aがたまたまチラチラ見ていた……というだけでは、単にその時のCが、 可笑しな行動をしていたから気になったとか、ひとりぼっちで寂しげだったから気になったとか、Aが好きな話題で他の人と盛り上がっていたから気になったか、……そんなところだと思いますが、 たびたびこのような事があるのなら……、AとCは何らかの形で繋がっている可能性もありますよね。 何らかの形……は、もしかすると、ひそかに付き合っている間柄かもしれませんし、単にAがCに思いを寄せているだけかもしれませんし、 もしくは、あまり考えたくないけれど、Bに興味がない事の表れ……。 これだけの文面からは何も読み取れないのですが、世の中には、そういったパターンも、あるにはあります。 AはBと居る事で、Cに焼きもちを焼かせたいなどの心境で『反応を見る』……というような行動は、男性ではあまり無いように思います。 男性で、そのような事があるとしたら、 女兄弟の多い家庭に育った『女心のわかる男』か、もしくは『女々しい、面倒くさい男』か、どちらかだと思います。

master5
質問者

お礼

ありがとうございました。

master5
質問者

補足

詳細を明記せず、申し訳ございませんでした。 私はCの立場になります。 私を含め、3人とも職場の同僚です。 私とBは仲のいい友人です。 先日Bさんと話していて、AさんがC(私)をチラチラと見ていたと言っていたので、一体どうーゆー意味なのかと思って今回質問致しました。 私とAさんはすごく親しいわけではありませんが、少しぐらいなら憎まれ口などを叩いても許されるような間柄です。プライベートな話はしませんが。 私自身はAさんから見られているという意識はなく、正直Bさんに言われるまでは気付いていませんでした。 Bさん曰く、何度かチラチラ見る感じらしいです。

回答No.1

AとCが 付き合ってて、 Bと話をしてるけど「これは何気ない話だから疑わないでね」 みたいな時?

master5
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋愛における視線について

    こんばんは。恋愛に関する『視線』の心理についての心理なのですが、例えば男性Cがいて、女性A、女性Bが話しているとします。女性Aは男性Cが好きで男性Cはそれに気づいていろと思われます。 男性CはそんなAを見ずにBの方ばかり見ます。 Aは嫌われてるんだろうかと悩んでいます。 恋愛において視線は重要といわれますが、意識のしずぎで相手をみれないって個人的にあるんですけど、それは男性にも共通でしょうか?

  • これは女性を見下した行為でしょうか

    こんにちは24歳女性です。 私の職場は女性が3人います。私以外は、Aさん(30代)、そしてBさん(50代)になります。男性を含めると私が1番下です。 職場はアットホームな小さな会社であることもあって、よく男性の方がパチンコの景品でもらったお菓子などを女性たちでどうぞとくれます。Bさんは糖尿のため、「Aさんか○○(私)さんもらって~」と言い、Aさんはある理由からそれを絶対に受け取らないため私がもらいます。 Aさんのある理由とはその行為が女性をバカにしているというのです。 Aさん曰く「これを受け取るということは格下に見られてもいいですよと言っているようなもの。バカにしてる」と。 私はそんな感じに受け取らなかったため先日もいつものようにAさんBさんがいらないと言っていたので受け取りました。するとAさんに「何も疑問を感じないの?あなたのような女が多いから女性側が差別され損をする嫌な世の中になっているのよ。」と言われました。 私は男性には何かをもらって当然だという態度をしたことはありませんし思ったこともありません。Aさんの考えていることがいまいちわかりません。Bさんに相談した所「Aさんの考え方は極端だから気にしちゃ損。遠慮せずもらっておいて」と言われましたが、Aさんとギクシャクするのは嫌なので今後もらわない方がいいのではないかと思うのですがどう思われますか?また、この行為は女性をバカにしているのでしょうか? 長々と長くなり申し訳ありません。 何か一言ご意見頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 男性の心理(男性に質問)

    男性の心理についてですが、男性Aの彼女の女性Cが、Aの男性友達Bをメールで誘って会い車の中で話していてBが、女性にキスをして胸を触り、勃起したのかBはズボン下げて000を出して「触る?」とか言いました。そのとき、勃起してました。Bが、「ホテル行く?」とも言いました。 どうして000見せるのですか?女性に魅力あったからキスしたのですか?Aの彼女と知っていても手を出すのですか?(BとCは、一度顔合わせてるが、Cは、まったく見知らぬ人としてBを誘 うのでBにしては、たぶんCと思ってるか、あまり顔を覚えてなくて初対面の女性かもと思ってる)男性の方で、心理を教えて下さい。 うので

  • 【男性に質問です】好きな子の前で他の子のことを?

    男性の方にご質問です。 もし自分が好きな子(Aとします)の前で、他の人(Bさん、女性)に、 「Cさん(全然また別の女性)とあなた(男性)が似合うと思うんだけど~」と言われた場合、どういう反応をしますか? 黙ってしまったり、話を適当に流す場合、「かわいい子だけど、でも歳が結構違うし・・・」などとあまりその気ではなさそうな反応の場合は、どんな心理なのでしょうか?

  • 男性の「彼女を自慢したい」心理について。

    以下のような場合の男性の心理と、傍観者としての女性の気持ちを伺いたいです。 男Aと女Bは、ごく普通のカップルです。 女Bは、とても「いい女」で(この辺の基準は任意で…)、男Bはそれをとても自慢に思っていました。 (この際、女Aは白痴のような状態であると考えてください。) ある日、男Aの友人である、男Cと女Bが出会いました。 男Cは、何の下心もなく、女Bを「いい女だね」と男Aに言いました。 ここで、男Aは「そうだろう?いい女だろ?」という気持ちから、自分の彼女である女Bを、一晩男Cに抱かせたのです。 以上のような、「男A」の心理について、お尋ねしたいのです。 男の人は、このような気持ちになったりするのでしょうか…。 「人それぞれ」と言われればそれまでなのではありますが、色んな方の意見が聞いてみたくて、この場をお借りしました。 また、私はこのような話、女として、率直な所「(そのような男性の心理が)気持ち悪い」と 思ってしまったのですが(汗)…女性の方は、如何思われるでしょうか。 要領得ない質問で申し訳ございませんが、何卒ご意見の方、宜しくお願いいたします。

  • facebook 本名を隠したのは何故でしょうか?

    私の知り合いの男性Aはおそらく女性関係に問題のある人です。 私を口説きながら、別の女性Bも同時に口説いていたり、Bと行った場所の写真を私に送ってきたりしていました。(Bの愛犬が写真に写っていた。。) その他、別の女性から来たメールを私に見せてきた事もありました。 決定的なのは、男性AがBと歩いている最中に男性Aが間違って私にかけた電話を出た時でした。 二人の会話を聞いていたのですが、ただのお友達という感じではなかったです。口説きの最中でした。 これをきっかけに、私は男性Aと関わる事をやめました。 その後、facebookを男性Aが始めたのですが、友達申請が私に来ましたが、女性関係に問題がある という理由で私は申請を無視しました。 しばらく男性Aのfacebookを見ていたら、女性の友達が一人もいないという事に気付きました。Bと友達になっていた事もありますが、わずか1日のみでした。 他の女性でも一緒で、一日のみ友達で、すぐに友達ではなくなっていました。 その後すぐにBはfacebook上の名前を本名から別の名前 あだ名っぽい物に変えていました。 そして数ヶ月たった現在 また本名に戻しました。 質問:憶測で構わないので、答えてみてください。  1 男性Aと女性がfacebook上で友達になっても一日で友達解消してるのは何故だと思いますか?  2 Bは何故 男性Aとfacebook上での友達関係が解消された後、すぐに名前を変えたのでしょうか。 そして 何故数ヵ月後にまた本名に戻したのでしょうか?

  • こんな男性があなただとしたら・・(30代男性として)

    この3人の女性と自分とのこれからについて あなたなら(心理的に)どうでしょうか? (1)Aさん・・・・・独身の女性で同僚、こころを奪われ自分がずーと片想いしていた         あまり良い感触がなく転勤になり告白する事もなく諦めた状態の人 (2)Bさん・・・・・Aさんの事でいろいろ話しているうちに惹かれて行き愛してしまった(体の関係は全くなく、プラトニックに)          だけどBさんは既婚者 お互いに惹かれあってたとしてもそれを確認する事は出来ないので、気持ちを抑えて離れようとしている状態の人 (3)Cさん・・・・・転勤先で出会ったAさんに負けず劣らずのタイプの人          Aさんが別の人と付き合っていると聞かされ酔った勢いで交際を申し込み OK その後 結婚する事になるだろう状態の人 この男性は結婚をする相手を探していたと言う事もありこのままCさんと結婚する事はまちがいありません。 この場合、結婚した相手の事だけを守り愛していくとは思いますが 仮にいつまでも尾を引くとしたら、Aさん Bさん どちらだと思いますか?

  • 些細な言い間違いを責める人の心理について

    タイトルの通りですが「些細な言い間違いを責める人」がどのような心理なのか気になります。 その原因ですが、職場での出来事がきっかけです。 仕事中ではなく休憩中の事です。休憩室で先輩と話してる時に私の言い間違いに急に怒鳴ってきた人(管理職の男性)がいたのです。その人は会話に全く参加していなくて離れた所に座ってたにも関わらずなので驚いてしまいました。 会話内容ですが、たわいない物です。ある従業員(仮にAさん)の名前が会話中に出てきて「Aさんって42でしたっけ?Bさんと同い年って聞いた気がするけど・・・」と先輩に聞いたら例の離れた所にいた人が「42じゃねえよ、A君はB君より年下だろ」と急に怒鳴ってきたのでした。(後で調べたら確かにAさんは42歳ではなくBさんより年下なのでこの男性の言ってる事は正解でした) ちなみにAさん、Bさん共にその場に居ません。 何だか「ああ・・・。」としか返事できなくて後で先輩とは「あの人、変わってますね」と話してたのですが、よくわからない人でどんな心理なのか気になります。 関係ないかもしれませんが、たまに独り言を言ってる人でちょっと不気味です。

  • 【男性の方に質問】

    【男性の方に質問】 とある30代半ばの男性Aさんと20代後半の女性Bさんがいます。 知り合ってから、仲間内でよく飲みにい行ったり、話をしたりして周りの人もひやかすではないですが、からかったりしてBさんを結構面白いやつのキャラとしてわいわいしています。 飲み会などの席では、Aさんが来ていないとBさんに今日Aさんはどうしたん?とAさんのことはBさんに聞けばわかるみたいな感じで、必ずBさんに聞いてたりする程です。 Aさんは、ときどき酔ったりして、Bさんに飲んで最中に「○○で飲んでるから、今から出てこい!」とか「○○に来ているから来い!」といった電話をしてくるようで、電話を受けたBさんも行ったり行かなかったりする場合があるそうです。 それに、側にいるとよくばしばし頭を叩かれたり、毎回しばかれている感じでもあります。 AさんはBさんのことを気に入ってるんだ。と誰しも思ってます。Bさんは人づてによるとAさんを好きならしいのですが、そういう関係ではないとはっきり言ってます。でもみんなは、くっつけようとしているところがあるのですが、以前BさんがAさんに「私のこと好きですか?」と聞いたらAさんは「お前のことなんか嫌い」と即答で答えが返ってきたそうです。Aさんの後輩曰く、[BさんはAさんのこと好きだけど、AさんがBさんを好きかどうかですけど・・・」と言っていました。 男性の方で、こういう感じの扱い?の女性のことは、おつきあいをしていく女性として好きなんですかね? シャイな男性は、叩いたり酔ったときに電話で呼び出したりすることは、好きの行動の1つとも心理的に見てとれる気もしますし、反対に嫌いでストレス発散対象者だけなのか、見ていてよく分からなくなりました。 男性陣は、本当に好きな女性にこういうことしますか?それとももっと大事にしますか? 回答お待ちしています。

  • 上司Aと社員Bと社員Cの心理を教えてください

    (1)その職場では、上司Aと社員Bと社員Cが働いていた。(AもBもCも男性です) (2)Bは仕事は普通にできて上司Aにかわいがられていた。一方、Cは仕事はBよりもできるのだが、上司Aから疎まれていた。社員BとCは少なくとも表面上は仲良くしていた。 (3)そこへ、女性の新人Dが入社してきた。入りたて頃のDは仕事の能率も悪く、性格も生意気で、上司Aと社員Bからイジめられた。 (4)その時、女性Dを助けてくれたのがCだった。Cは仕事を教えてくれ、上司A・社員Bからイジめられるのを何かとかばってくれた。 (5)女性Dはどんどん仕事を覚え、上司A・社員Bから文句を言われないくらいに仕事ができるようになった。と同時に、Cに好意を寄せ感謝し、Cが上司Aから疎まれているのを逆に心配するようになった。昔自分をイジめた上司A・社員Bにはあまりいい感情は持っていなかった。 (6)しばらくすると、上司A・社員Bは昔は嫌っていた女性Dに好感を持ち始め、「好きだ、結婚を前提に付き合って欲しい」と言った。 (7)上司Aと社員Bは女性Dに好感を持っている事を互いに了解しており、それぞれの方法でアプローチを続けた。 (8)女性Dは、上司A・社員Bの気持ちに応じる気はない事をずっと示し(ものをもらったり社外で会ったりも一切ありません)、一方Cとは仲良くしていた。(DとCは互いに恋愛感情はなく関係が生まれる事はありません) 「もしも」、この流れで、女性Dが上司Aか社員Bどちらかの気持ちに応じたとすれば、上司A、社員B、社員Cはどういった心理状態になると考えられますか?  例えば、女性Dが上司Aの気持ちに応じたとすると、社員Bの上司Aに対する嫉妬、女性Dに対する逆ギレなど考えられますか?  女性Dが社員Bの気持ちに応じたとすると、上司Aの社員Bに対する嫉妬、女性Dに対する逆ギレなど考えられますか?  (仕事での力関係とは別に)Dに対する力関係は、ずっと「C>A・B」だったのではないかと思われます。  Dをずっと助けてくれ支えてくれたCの心理はどのようなものでしょうか? 「もしも」、この流れで、女性Dが上司Aか社員Bのどちらかの気持ちに応じるとすれば、女性Dは今までのようにCと仲良く仕事をする事も、Cと共謀して上司Aを疎みCを率先して助ける事もできなくなると思い、とてもつらいです。でもDもそろそろ適齢期、このままずっとDが独身を通し、Cを定年まで支え続ける事はできない事もDはもちろん分かっております。このようなDの心理、感傷的でとても子供っぽいですよね。 よろしくお願いいたします。