• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妻が働いてくれず困っています。)

妻が働かず困っている者です

このQ&Aのポイント
  • 妻が働かなくて困っている者です。家事炊事は妻に任せていますが、妻は仕事もせず毎日家に篭ってゲームをしています。趣味の投資も自分負担です。生活費は6万円を渡しています。経済的な困窮はないため、約束が違うと感じています。
  • 妻が仕事を探していますが、結果として一度も就いていません。徒歩圏内の求人にこだわっています。相手の実家や自分の実家に相談しても解決策は得られませんでした。
  • 将来の子育てを考えると妻が働かなくてもいいと思っていますが、現在の状況に不満を感じています。妻の態度に腹が立ち、何度か怒りが爆発したこともあります。既婚者の男性や女性からの助言を求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meme287
  • ベストアンサー率17% (27/152)
回答No.4

困ってないから働かないのですよ。 人間って、楽を覚えたらそれにはまります。 奥様からしたら、旦那の給料で、やっていけるのだから 無理して働かなくてもと言う思いがあるように思いますが、 >俺が稼いだ金を何だと思ってるんだ!」と激怒した事もあります。 これは、絶対言ってはいけませんよ。 奥様の協力があるから、仕事に行けるわけですから。 奥様には、きっちり言うべきと思います。 自分の趣味は、自分で働いた金でやってくれと 今後子供の養育費とか今出費の少ない時に 将来の為に貯めておきたいからって 将来設計を描くときには、奥様の協力は絶対に必要です。 その事をしっかりと小さな子供でもわかるように やさしい言葉で説明すべきです。 旦那さんも上からこうなんだというよりも こうなんだからお前はどう思うって言う風に 奥様の思考回路をフル回転させてあげなくては わかってもらえないと思います。 険しい道のりかも知れませんが、頑張ってください。 離婚と言う選択肢は、自分は薦めません。簡単に別れてほしくないです。

noname#207581
質問者

お礼

回答者様からのコメントで改めて気付かされる部分が多々ありました。 感情的になってしまい、妻に放った言葉は決していいものではありませんでした。 自分の事を見つめなおし、しっかりと自分の意思を伝えたいと思います。 >「将来設計を描くときには、奥様の協力は絶対に必要です。」 婚前はそれに近い考え方を持っていましたが、生活を実際にしていくにつれて忘れてしまっていました。 素晴らしい助言ありがとうございました。ベストアンサーに選ばさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • tsk321
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.5

〉俺が稼いだ金を何だと思ってるんだ! ただのモラハラ。 〉生活費を渡す代わりに意図的に全ての家事を妻に任す。 ただの器の小ちゃい男。 うちの旦那様そんな人でなくて良かった~って改めて思わせて頂いた瞬間。笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

やっぱり、お金を渡さないことでしょうか。 家計の中で光熱費や家賃などは口座振替にして食費は いちいちあなたが毎日チェックして、必要な支出か無駄使いかを 選別したらどうでしょうか、必要なものだけをあなたが現金で奥さんに渡す、とか、、、 めんどくさいし、奥さんも嫌がると思うのですが、 奥さんの趣味にあなたの働いた金をつぎ込むってどう考えても 無駄にしかおもえません。 奥さんの趣味は奥さんがバイトでもしてつぎこむべきです。 それと、あなたの奥さんは基本的に怠け者ですから、 できればお子さんは作らないほうがいいですよ。 子育てしないタイプですから。

noname#207581
質問者

お礼

光熱費、携帯代などの月々の支払いは全てクレジットカードで支払いをしていますので光熱費等は自分が全て把握しています(ここに無駄遣いは感じません)。 ちなみに趣味につぎ込んでいるというのは「6万円/一ヶ月」とは別に自分が都度で出してしまっています。 子育てをしないタイプですか…参考にさせて頂きます。 助言頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

早い話が・・・ 「ぐ~たら女」だったと言うことです。 子どもが出来たら家事もしなくなり・・・ 掃除洗濯もしなくなり・・・ 子どもと一緒にゲームばかりしてすごす・・・ そんな女に育てた実家に物申しても・・・ のれんに腕押し、ぬかに釘と言った所でしょう。 実際にそうだったわけで・・・ 子どもが出来る前に別れるか? 一生その女の為に稼ぎをむしりとられて・・・という人生を送るか?

noname#207581
質問者

お礼

婚前は妻も仕事をしていましたので働くという事は知っているはずなのですが… 離婚という選択肢は今の自分の中にはありません。なんとか現状を改善できるよう努力したいと思っています。コメントありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t-aka
  • ベストアンサー率36% (114/314)
回答No.1

既婚者、男性です。二児の父です。 お気持ちはよくわかります。 奥様を働かせたい気持ちはわかります。 ただし、現状生活に困っていない以上、 「無理に働かなくとも・・・」という意識が働くのは当然のこと。 誰だって楽な方がいいですからね。 どうしても、というならば奥様に自分から危機感を持たせるように 仕向けてはどうでしょうか。 例えば、本当に家庭のことを任せたいし、 お金の勘定も、もっと大事にしてほしいというならば 家計を奥様に任せてみてはいかがでしょうか。うちはそうしています。 それで成り立たないのであれば、奥様も危機感を覚えるでしょう。 それで生活が十分に成り立つのであれば、一端は様子見するしかないでしょう。 。

noname#207581
質問者

お礼

「お金の価値が分かっていない」と感じるので、その中で家庭の財政を任せるというのは恐怖心がありますが…今後の参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家庭依存症の妻

    結婚二年目で六ヶ月になる子供が一人います。 タイトル通り家庭依存症では無いかと思う妻との事で悩んでいます。 出産後何かと理由を付けて8:00~16:00の間は実家に戻っています。 家事は洗濯と炊事はやってくれていますが、掃除はほとんどしません。 自分が仕事に出ている時は大目に見れるのですが・・土日など居ても時間は短いもののやはり実家に帰ります。 この事で喧嘩をしたところ、妻にとって一番大切な人は「親」そして「子供」と言われました・・。 この事は本当にショックでした。 喧嘩ばかりでホトホト疲れました。 このような妻と今後もうまくやって行けるのか不安です。 何かご意見が頂ければと思います・・よろしくお願い致します。

  • こんな妻どう思いますか?

    妻は今年31才ですが、こんな妻どう思いますか? ・平日は仕事を8:30~15:00やり、実家の母親と買い物に行く。金は妻が出す。母親の肩もみ。 母親が働いていて大変だからという理由。親孝行できて嬉しいと思っている。 ・家事は妻が全てやる。それが当たり前と思っている。家事を全てやり、プラス仕事をする、という考え。 ・土日は平日出来ない布団干し。家庭教師のバイトも妻は好きでやっている。おかずを作って、2世帯で住んでいる私の両親や、実家の妻の両親に毎週ではないがお裾分けをする。 ・妻のストレス解消は趣味のギター。 ・尊敬する人がいて、この空の下にその人がいるなら何でも頑張ろうと思える、ピュアでおめでたい頭の人。 ・ラパロの手術をした先生を特に尊敬していて、手術のお礼の手紙を書いたと言っていた。 尊敬出来る人が増えて、それだけでもラパロやって良かった、しかも、そんな人達と同じ時代に生きる事ができて、同じ空の下にいられて、空を見上げればいつだって繋がれる、だから私は辛く悲しい事があっても空を見上げれば何だって乗り越えられる、何て思っています。 私はあまりにも幼稚で呆れます。しかもそんな事を手術した先生に手紙で書いたそうです。空を見上げれば云々なんて、医者が見たらバカに思われるに決まっていますが、妻はそんな医者じゃないと言っています。 皆さんどう思いますか?純粋すぎると言うか、幼稚というか何だかガッカリです。

  • 子供を欲しがらない妻

    逆の質問はよくあると思うのですが・・・ 私(男35歳)、妻(27歳)結婚して1年たちました。 夫婦仲はけっこう良いほうだと思います。 ですが、一点だけかみ合わないことがあります。 それは子供のことです。 結婚後、すぐに私のほうから「子供を作ろう」と持ちかけました。 ですが、妻の答えは「まだ仕事を続けたいので、もう少しまってほしい。」とのことでした。 それから1年、その話をしても妻の回答は同じです。 常に避妊を求められます。 (ちゃんと付けるか、付けないなら外に出してくれと) 妻が言うには 子供が出来ると今の仕事が続けられない。 まだ精神的に子供を育てられるまでに至っていない。 今でさえ、家事のほとんどを自分がやっている。 子供が出来たら、私の負担が増えるだけ。 あなたの負担はそんなに増えないでしょ? 家事を手伝う。というなら、やれるということを見せてくれ。 明日から掃除・洗濯・炊事を全部あなたがやって見せてくれ。 私の考えは、自分の年齢的に早く子供が欲しい。 ある程度の収入が確保出来る間に子育てを終えたい。 あなたは自分の好きな仕事の為にそれを後回しにするのか。 これからの家族のことを考えてほしい。 いつも、平行線のまま話が終わります。 妻は子供が嫌いではなく、甥や姪をとても可愛がります。 家事もイヤイヤではなく、けっこうがんばってくれてます。 やはり「仕事が続けられなくなる。」ということと 「子育てへの自信」が原因のようです。 妻は周りから気を使われているので、何も言われないようですが、 私はずっと「子供はまだ?」と聞かれます。 私は欲しいのに、作るよう努力出来ないことがツライです。 何とか妻をその気にさせることは出来ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妻との関係

    長文になりますが、お許しください。 結婚15年の40代、夫です。妻も同年齢で2人の子供がいます。 ここ数年、子供が小学校へ通うようになったころから、私の言動が妻にとっては我慢ができない ようで、何度か言い争いになりました。 妻が言うには、「ありがとう」や「おいしい」は言ってくれるけど、「謝ってくれない」とのことです。ほとんどは子どもに関することのようで、「私(妻)ばかりがいつも悪者役で、うるさがられる」。私(夫)の実家でも、「私ばかりが子供に注意して「うるさい嫁」と思われる」と言うのです。それをすぐに認めて、明くる日にでも誤ってほしい。と言います。 私自身は、確かにそういう傾向にあるかな?と、認める部分もありますが、そんなに怒るほどのことではないと思ってますので、謝ることを考えたこともありません。 妻が言うには、何年もそんなふうに思ってきて、事あるごとに嫌になると言います。 こんな状態ですが、私は、おはよう、おやすみ、お疲れ様、気を付けてといった挨拶は言うようにしていました。しかし、妻からすると「腹が立ってるから挨拶する気にならない」と妻からは100%挨拶してくれませんし、挨拶を返してくれることは、よっぽど機嫌が上向きでないとありません。 また、追い打ちをかけるように、妻は片付けが趣味のようなタイプですが、私は、そんなに気になりません。ですから、当然、イライラしてます。頑張って片付けても、妻の気が済むようにはできません。更に、家事炊事は出来る限りしていますが、妻がやろうと思うタイミングと合わないことも多く、手伝ってと言ってくれればいいのに、自分でやってしまい、「しんどい」「疲れた」と愚痴を言います。すぐに気が付いて「手伝おうか?」と尋ねても断られます。何でもかんでも、妻の考えてることが分かる筈もなく、紋々とした日々を過ごしてます。 普段の会話も、子供と妻は、いくら大喧嘩しても明くる日には、普通に会話してますが、私と妻は、まず会話が無いことが大半です。いわゆる業務連絡のみです。 ちなみに、私の身の回りのことは、きちんとしてくれてますが、義務としてだと思いますし、 自分の趣味で出かけることが、最近増えたので、その為の貯金だと思ってしまいます。 私自身は、妻のことが好きなので、楽しく会話できれば、それでいいのですが、今の状況では無理です。 どうすればいいのでしょうか?まとまりの無い話で恐縮です。

  •  妻が壊れてしまいました

    今、痩せこけて、精神もやんでます。妻と2人の子供がいます。妻は、仕事 家事 子育て 全てを 卆なくこなしていました。結婚して 十年経ちます。7年目を過ぎ、私の仕事が、忙しくなり、家の事を全く出来なくなり、庭の草むしりや、頼まれていた力仕事も、全て 妻に 任せっきりでした。妻が疲れきって人身事故を起こした時も 傍に居る事すらできず、罵声をあびさせてしまいました。その後、妻は、趣味にはしるようになり、夫婦中も悪くなってきました。不倫が、始まりました。無論 妻は 浮気する事が出来ない真っ直ぐな性格です。つまり 本気なのです。何度も離婚を考えたようですが、子供の未来を考えると、相手との別れも 考えていた様です。 相手が、妻を幸せにしてくれるのであれば、納得もいくのですが・・・相手は、妻と結婚式を挙げたみたいです そんなに愛しているのなら、と引く事も考えました。 ところが、妻の日記やメールをみると、相手は、同級生の彼女とも付き合っており その子ともうすぐ 結婚するそうなのです。しかも、知人の話によると、妻に堕胎させたそうなのです。 相手は、妻を一番愛しており、彼女とは、社会的に都合が良く、好きだから結婚すると 言っているようです。このまま、結婚でカムフラージュして、妻とも続けたいと言っているみたいです。私は、このまま、離婚して妻を放っておいてよいのでしょうか?

  • 妻の親…

    かなり妻の親の事で悩んでいます…。皆さんの意見が欲しいので最後まで付き合いの程お願いします。僕は21歳、妻は20歳で最近結婚し僕の実家で新生活を始めました。それで先日、妻に何回も家事をしてくれって言ってるのにもかかわらずしなかったので荷物を車に積め妻の実家に帰しました。お互い話し合って家事はこれだけはきちんとする、しなかったら実家に帰ってもらうと言う約束もしていました。帰したその日に妻の親から電話があり、何でこんな事をしたのか!!大事な娘の親としてはこの行為は許せん!!と言われ、事情を説明しても聞き入れる以前に、原因はともあれ帰す行為は許せん!!と言われました。 それから何故か妻の親が原因と関係無い話しをし始め今現在は全く最初の主旨と違う話しになっています。あなた(僕)が間に入らなかったから気まずくて家事ができなかっただとか、気を使うからもう娘を帰さないだとか言ってきます。妻の親は結婚する時に僕の実家に住むのが条件と言ってきました。なのに今は娘が嫌がっているから2人で住めと言ってきます。 僕が妻の親に意見を言っても全く聞き入れてもらえない状況で、ましてや話していても、うるさい!うざい!裁判する!!等と言われる始末です。 僕は、夫婦で決めた事に関して親が出てくる事では無いと思っております。ましてや2人とも成人しています。DV等の暴力行為とかも一切ありません。 妻の親はうつ病です。(薬を服用中) 妻と連絡をとらせてもらえない状況になっています。 今ここに記載した事はまだ一部に過ぎませんが皆さんの意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。 最後まで読んで下さった方々、ありがとうございます。長文になり申し訳ありません。

  • 妻に家事の大切さを伝えたい。

    妻のことで皆さんのお力を貸してください。 33歳男です。 私には30歳の妻がいます。子供はまだいません。 3年前に一戸建ての家を購入して住んでいます。 ご相談したいのは妻のことです。 妻は、借家時代一生懸命家事に力を注いでくれました。 ところが今の家に来て以降様子が変わったのです。 まず、掃除をまったくしなくなりました。 理由を聞いても明確な返答はくれません。 また、家事特に炊事・洗濯以外はまったく手をつけなくなりました。 炊事・洗濯も自分が必要に迫られなければまずしません。 新築の家なのに汚れ放題です。庭の草は伸び放題。 見かねて手を出すと、「私がやるから手を出すな」と怒り出す始末。 最初のころは黙って見ていましたが、最近は見るに見かねて問答無用で 仕事の後、家事を一気にやっています。 当然「私がやる!」と言い出すのですが、私が「いつやるんだ?」と聞くと明確な返事はしません。 このままでは苦労して買った家が傷むばかりでなく、夫婦間にもひずみが出来、家にいてもくつろげません。 実際、家事も私から見れば実にチンタラとやっています。 5分やっては休憩を繰り返し一考にはかどりません。 時間ばかりがたちかえって見てる私がいらいらします。 これは、要領が悪いとかドンくさいとかの域を超えていると思います。 このままではいけないと思い何度も話し合いましたが聞く耳すら持ってくれません。 このままの状態が続くようであれば、二人にとってはあまりにも不幸です。改善すべく知恵をお貸しください。

  • こういう妻はどう思いますか?

    お見合い結婚してもうすぐ3年になります。現在もうすぐ2歳になる娘との3人家族です。 今現在特に問題になっている事はないのですが妻の意識についてお聞きしたいのです。 結婚一年目はとにかく妻は実家に帰りたがりました。(大阪⇔姫路) それでよくいざこざになりましたが今は3ヶ月に一度くらいにはなりました。 妻は私に相談をあまりしません。実家に帰る時もほぼ自分のペースで帰ります。 私の実家は古書店を3店舗経営していますので私の母親も経理等で忙しい毎日を送っています。 妻は私の仕事には全く関心を示しません。 それどころか家にある本をぞんざいに扱い私を怒らせたりもします。 今は娘の育児に夢中のようで家事等は元々出来ない方です。 子煩悩で気は優しい性格ですが将来のことを話し合う時は自分がこうしたいとかばかりです。 私の母親も高齢に近づいて来ましたので将来的には店の経理を手伝って欲しいという意見を伝えたりしますが自分で何か資格を取って仕事をしたいと言ったりします。そんな資格とか仕事とか簡単に見つかるとでも思っているのでしょうか。 私としては育児もちゃんとしてくれてありがたいとは思っていますが私の事にあまり興味を持ってくれないので夫婦ってそう言うものではないだろと思ってしまいます。 時には私に思い遣りが足りないとは思いますがこれから妻と何年も過ごすとやがては不信感を抱くかもと心配になったりします。 こんな私ですが皆様のご意見宜しくお願いします。

  • 私が言った事はそんなに妻を怒らせる言葉なんでしょうか?

    妻26歳 私32歳 そろそろ結婚2年経ちます。 先日妻と居酒屋で話をしていた所、お互いの会社が不景気だ。と言う流れで 私「○○(妻)がもっと稼いでくれれば俺が主夫するのにな」 妻「そうなったら子供は作れないね。いいの?」 私「構わないよ。俺のが絶対に家事上手いと思うんだよね」 妻「それは普段、ほとんどの家事をやる私に失礼じゃない?」 と、妻が怒り出しました。 冗談だ。冗談も言っちゃいけないのか?と言ったのですが 「冗談だったら何でも言っていいのか?」 と言い出し 「同じ事をお義母さんにも言えるのか?」と言われ、言えると答えたら 「だったら仕事辞めて、実家に帰れよ」(妻の実家は関東、私は関西)と罵倒されました。 翌日、私がキッチンから台所まで全て大掃除しましたが、妻は反応無しで、今現在も冷戦状態です。 私の発言はそんなに妻が怒る言葉なんでしょうか?

  • 妻との離婚を考えています。

    離婚について質問です。(状況を記載するので、かなり長いですが・・・) 最近、妻との離婚を考えるようになりました。 しかし離婚をしてほしいと言ってもおそらく同意してもらえないと思います。 (過去に絶対に離婚しない、一緒に暮らす他人だからと言われました。) 離婚のできる可能性はあるのでしょうか? ---------------------------------------------------------- 離婚したい理由としては下記の通りです。 ・家事について 結婚するとき分担してやる事を約束したのにほとんどやらない。 他の家族というか、私の父がほとんど家事を行う。 どうしてできなのかというとゲームで忙しいから。 仕事で帰ってくるのが0時過ぎですが、朝までゲームをやっていて家事はできないそうです。 ・出したものを片付けない これも結婚したとき約束した事ですが・・・。 使ったカバンは中身はそのままで床や椅子にかかっています。 車は空き缶がゴミ箱から溢れても捨てません。 靴下はベッドの上に脱ぎっぱなし、使ったタオルもベッドに蓄積されていきます。 彼女は気にならないようなので、私が片付けます・・・。 ・上の事を指摘すると怒る。 彼女曰くタイミングが悪いそうです。 ・母の悪口を言う 普段から言葉使いが悪いのですが、自分の母の事をババアとか言われるとやはり良い気はしません。 ただ、母は明らかに自己中で問題がある人なので気持ちはわかります・・・、しかし言い方があると思います。 ・子供は再来年まで作らない これは最近言われてびっくりしました。 父が亡くなる前にはと思っている私としては予想外でした。 また妻の年齢を考えても、再来年は遅いと思います。 ・帰ってきた後に自分は何もせず人に命令する。 妻がお腹が減ったといえば何か作るのは私の仕事っぽいです。 ・一緒にいて窮屈に感じる時がある  これは時々ですが・・・、気難しいというかすぐに怒るので。   ------------------------------------------------- 現状 母 65歳 毎日14時間ほど外で働く。 脳梗塞になった事があり、心臓も悪い。 わがままで自己中で家事は一切せず片付けもできない。 なぜかトイレ掃除だけはやる。 父 75歳 毎日14時間ほど外で働く。 心臓が悪い。 ゴミ捨て、洗い物、風呂掃除などをすべてやる。 私 25歳 仕事は遅かったり、早かったり。 妻と自分の弁当のおかずの作り置き(すごくたまに)、米を炊く、ペットの世話全般 妻 33歳 仕事は14時に家を出て11:30位には家につくけど、車でテレビを見ていて帰宅は0:30位 家事は仕事が早番の時に夫婦の夕飯を作る位(月1~2?) 娘 14歳 こっちの学校になじめず、妻の実家にあずけている。 高校進学を期に一緒に暮らす予定・・・。 妻の連れ子で養子縁組しています。 関係は良好です。 ----------------------------------------------------------- 私の考え 現状では父が不憫な事、今後両親の介護が必要な時に家事を一切しない妻との生活への不安。 ましてや子供ができたら・・・。 私は家事は分担すべきと考えています。 今は、離婚を有利に進めるためにも全て自分が家事を行うよう努力していますが・・・。 また、離婚を考え出した時に浮気をしてしまいました。 始まったばかりで継続中、今後どうなるかわかりませんし、妻が邪魔になったわけでもありません。 ただ、彼女は働きながら家事をすべてこなす人で、こういった女性なら安心して生活できると思い離婚の意思が強まりました。 母の事で「同じ家に女王は二人いらない。」と妻が言ったのは名言ですが、こんな人と一緒に暮らしていくのは・・・。 ------------------------------------------------------------ 理想とする離婚の形 ・彼女(不倫相手)への慰謝料請求は避けたい ・私自身は離婚後の妻の生活の支えになるなら慰謝料は払っても良い。 ・財産分与はもちろん行うつもり。(こっちが得するようなら放棄してもいい・・・) ・娘の養育費は払うつもり(実父への請求ができるならその方がいいが・・・) ・とにかく早く!(妻の年齢を考えると次の結婚のチャンスを与えてあげたい) ------------------------------------------------------------- 離婚協議せず、いきなり調停だと不利ですか?(離婚協議だと、様々な要因で丸め込まれそうです。) また、調停期間中は顔を合わせるのは避けたいのですが、不倫相手のところに逃げ込むと離婚をゴネられると不利ですよね? 2月末には妻に離婚の意思を伝えたいと思います。 どのように進めるのがいいのか、アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。