• 締切済み

さんまを買いすぎた場合

サンマがかなり、安かったので 大目に10尾買いました 2尾ずつ、食べる気でいましたが、昨日用があり、本日も夕食を家で食べれない用が できました。 明日、におうかもしれません、 こんな時、どうされますか?干す?冷凍する?わたを捨てて開いて塩? そういうことをしたこと無いです。 みなさん、どうされていますか?

noname#202444
noname#202444

みんなの回答

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.8

 頭と内臓をとって冷凍しておけばいいんではないですかね。さすがに10尾を全部調理ってのは結構大変ですし。  食品の傷みの原因である雑菌は0℃でほぼ活動を停止しますので、いくら家庭用冷凍庫(一般的には概ねマイナス18℃が能力)でも繁殖はしません。雑菌が増えなければいわゆる「傷む」ことはないので長期保存は可能、メニューにあわせて使うことができます。  ただしいわゆる冷凍やけといわれる部分乾燥は徐々にすすみますので、一か月内外くらいで使い切るほうがいいと思います。煮付けや揚げ物だったら半解凍くらいで調理できますので、結構使い勝手はいいと思いますよ。

  • keyi811
  • ベストアンサー率6% (24/380)
回答No.7

明日でも臭わなければ、竜田揚げにでもするといいですね。 レシピは検索で。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.6

家庭用の冷凍庫ではねぇ・・・・ 煮付けが良いんじゃない?

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.5

冷凍がいいです、焼いた場合ほとんど変化なしです。

  • lai-china
  • ベストアンサー率39% (155/389)
回答No.4

煮付けはどうですか? 頭とわたを取り2つか3つに切って煮るだけです。 実は私も先ほど作ったところですが、 調味料を入れて煮るだけなので簡単です。 塩焼きよりあっさりで癖もなく食べやすいので、 安い時に大量買いしては作っています。(今回は8尾) よかったらお試しを。。。 作り方: 大きめのフライパンにぶつ切りにしたサンマを並べ、 生姜の薄切り(たっぷり)と 酒(多め:1カップ位)、みりん、砂糖、醤油、 そして少量のお酢と出し昆布少々を入れて煮立ったら 魚が被るくらいまでお湯を足して 落とし蓋をして弱火で20~30分煮て出来上がりです。 冷蔵庫に入れておけば結構日持ちします。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

梅煮にするのは如何でしょうか。 おいしいし、日持ちしますよ。 圧力鍋をお持ちならわたを出すだけで、骨ごと切って全て食べられます。

  • pinetoil
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.2

冷凍   他にも 別の調理法 飴炊きにするとか 揚げ物とか・・・

回答No.1

冷凍がお薦めですがマイナス20℃のフリーザーじゃないと痛みます。 カチカチに凍らせればいつでもいつまでも保存出来ますけど。 手を掛けても良いのなら南蛮漬け、日持ちするし美味しいですよ。

関連するQ&A

  • サンマの消費期限

    初歩的な質問で恥ずかしいのですが… 今日スーパーで氷箱詰めになっていた生サンマを買ってきましたが、 家の者が今日の夕食はいらないと… このサンマは氷なしで冷蔵庫に入れてあるだけなのですが、 明日まで保つものなのでしょうか? 今日中に塩焼きにしたらどうでしょうか?

  • さんまの骨が緑色になります。

    こんにちわ。 いつもお世話になっております。 私の家では主人の希望で毎朝決まって焼き魚です。 さんまが安く美味しい時期だと思います。 先日買ってきた秋刀魚なのですが 初めは普通の骨の色なのですが 30秒ほど経つとうっすら緑色に色づいてきます。 空気に触れて反応しているようなのですが、 今まではそんなこと無かったのでどうしたものかと思っています。 特に変な味がした訳では無いので普通に食べてしまっているのですが。 (特に体調に変化はありません。) 以前、○協の冷凍秋刀魚を購入した時には はらわたから緑色の液体が出てきました。 主人は気味悪がり○協の魚を食べてくれなくなってしまいました。 どちらも目を見るところ新鮮そうですし特に変わったところは見当たらないのですが、魚にあまり詳しくありませんのでこういった事は当たり前の事なのかわかりません。 逆に新鮮な証拠なのかな~とか思ったりもするのですが。 それとも何か混入したりしていて良くない物なのでしょうか? 魚に詳しい方、宜しくお願い致します!

  • 鮭の切り身の調理のバリエ-ションもしくは保存法を教えてください

    鮭の切り身(軽く塩をしたもの)を5匹いただきました。一般家庭だと一食分でちょうどなのですが、一人で5匹はキツイ。1匹はお昼に焼いて食べますが、明日から仕事ですし、夕食時くらいしか調理できません。残り4匹をどうしようと思案中。できれば冷凍保存以外で使い切るアイディアやレシピを教えていただきたいのでお願いします。

  • 魚の消費期限が迫っています

    ハタハタの丸干しが冷蔵庫に入っています。 今日が消費期限なのですが、 今日の夕食のメニューは別に考えてあります。 明日の夕食時までもたないと思いますか? 今日、焼いてしまって、明日の夕食で食べることで、なんとか消費期限をのばせないかなと思っています。 もしくは、明日まで冷凍してしまおうと思っています。 やっぱり、無理して今日食べた方がいいですか? みなさんならどうされますか?

  • いかのこのわた

    私は20の男なんですが、料理が好きでよく色々作ります。イカを買ってきて良く料理します。大体、墨やこのわたは捨ててしまっています。このわたを捨てる時にもったいないなー、と感じるのですが何か料理に生かす方法は無いでしょうか?いいレシピがあったら教えてください!! 塩辛を自分で作るのも気がひけますし、、、 パスタのソースに利用できないかと考えているのですが、冷凍の刺身用のイカのこのわたは火を通せば食べられますか?

  • 夕食に麺類?朝食に焼魚?

    こんにちわ。実家では夕食はパスタとか普通にあったのですが、 結婚して主人の夕食にパスタを出すと「え!?夕食に麺類!?」と言われました。(パスタ、スープ、サラダ、煮物) でも、主人は昼は殆どコンビニの弁当だし、パスタを食べてはいないのですが。。 一度、固焼きそばとかを出した時も、半分食べた後「そろそろご飯もらおうかな」と言ったので「炊いてないけど・・」と言ったら驚いていました。 夕食にパスタや焼きそばって変ですか? それと普段は朝食は食べない主人ですが、休日の朝は7時に起きてちゃんと食べますが、それも、納豆にご飯や生卵、ハムエッグだと「ずいぶんヘルシーだなぁ」と言います。 焼き魚ないの?と冷凍庫をガサゴソして私に頼む事も・・ なんか、焼き魚ってよく旅館の朝食だと出てきますが、普通の家だと夕食レベルだと思うのです。。 鯖の塩焼きやサンマの塩焼きなんて、節約主婦の私としては一品でも夕食に回したい感じなのですが・・ 私がケチくさいのか、主人が贅沢なのか・・ 皆さんの意見を聞きたいです。お願いします。

  • 大根といかの煮物

    昨日の夜大根といかの煮物を作って一日経ちました。 冷蔵庫に入れずに一日風通しのいい台所に鍋ごと置いてました。 煮物ってどのくらい持つものなんでしょうか。 明日のお弁当や夕食に食べても大丈夫ですかね・・・。 今から冷蔵庫に入れても遅いかなぁ~・・・。 捨てるのももったいない気がするし、冷凍も不向きですよね? どなたかアドバイスお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ。

  • ステーキは料理じゃない?

    スーパーで買って冷凍しておいたステーキを夕食に出しました。 少しでも品質が落ちない用に前日から冷蔵庫で解凍。 塩コショウして半日置き、焼き時間も硬くならないようタイマーで管理。 ステーキソースもクックパッドで調べて焼き肉のタレ+すりおろしタマネギ等。ステーキの煮汁で付け合わせのタマネギを飴色に炒めて。 旦那曰く、これは料理ではないと言われました。 そうなんでしょうか。

  • ケーキの保存について

    写真やメッセージをロールケーキにプリントできる「プリロール」というロールケーキを昨日に買ったんですが、本日まだ食べずに冷蔵庫に保存しましたが冷蔵庫保存で大丈夫でしょうか?? 明日の夜に友人たちと食べようかと家の冷蔵庫に保存してますが、冷凍庫のほうが良かったですかね?? 写真がプリントされている部分が溶けちゃうかなって思いますが…。

  • 突然すぎるよ(/_;)(採用担当者、転職経験者 大至急!!!)

    昨日ある商社会社にエントリシート送ったら本日いきなり明日面接に来てください。 と言われました。 でもあまりにも突然すぎませんか? せめて三日後に来てくださいと言って欲しかったのに。 どうしたら良いんですか? 行きたいんですが明日も会社です。 しかも1時半だって。 みなさんはこのような場合はどうしますか?