• 締切済み

ケーキの保存について

写真やメッセージをロールケーキにプリントできる「プリロール」というロールケーキを昨日に買ったんですが、本日まだ食べずに冷蔵庫に保存しましたが冷蔵庫保存で大丈夫でしょうか?? 明日の夜に友人たちと食べようかと家の冷蔵庫に保存してますが、冷凍庫のほうが良かったですかね?? 写真がプリントされている部分が溶けちゃうかなって思いますが…。

みんなの回答

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.1

解凍後は24時間以内にお召し上がりください とありますので、大丈夫じゃないですか? プリントのもち、というよりは賞味期限のような気もしますが。

関連するQ&A

  • パウンドケーキの保存!急いでます!

    今パウンドケーキを焼き終わって、ラップで くるんでおきました。 明日祖母の家に持っていく予定なのですが、 常温保存でしょうか?冷蔵保存でしょうか? おねがいします!

  • ロールケーキ再冷凍

    初めて質問の書き込みをします。 ロールケーキを3本頂いて、1本今日いただきました。 残りの2本を冷凍しようと思うのですが 冷凍しても問題はないでしょうか? もともとこのロールケーキは冷凍されていたものでした。 もし再冷凍が無理なら、 どのくらい冷蔵でもつのでしょうか・・? もしご存知の方がいらっしゃれば 教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ロールケーキの冷凍保存は可能か?

    ごく普通の生クリームのロールケーキで、フルーツは入っていません 1週間ほどの冷凍保存は可能でしょうか? また、解凍後のスポンジは冷凍前とさほどかわりませんか?

  • ロールケーキ消費期限

    20日の夜に友人がわざわざ遠方から常島ロールケーキを持って来てくれました。 その時はもう夕飯も食べ終わっていてお腹一杯でした。すぐ冷蔵庫に入れたのですが、その時賞味期限が25日に見えたのでまだ何日かあると思ったのを覚えています。 ところが、そろそろ明日にでも食べなくちゃと今箱を見ると消費期限が20日 もらった当日が消費期限だったのです。しかも賞味期限ではなく消費期限でした。 二人の子供も明日食べられると思っていて・・・もちろん腐った物をたべさせる気はなく明日で4日も経つので、処分するのが正しい選択だとは思ってはいます。 ただ、ネットを検索すると冷蔵保存だと4日経っても本来は大丈夫みたいな事もあったので一般論としては早めに食べなくてはいけないものだとは思うのですが、もしケーキ屋さんにお勤めの方や消費期限に詳しい方がいましたら教えて下さい。生のロールケーキはそんなに消費期限が短いものなのでしょうか・・・ ちなみにクリスマスケーキは2~3日かけて食べています。

  • ケーキの保存期間。

    ケーキの保存期間。 今度ケーキを作ろうと思っているんですが、渡す日が約一週間後なのです。 日付的に今日作ったとして、出来上がったものを冷凍、そして渡す日の前日くらいに冷蔵庫に移し解凍したら大丈夫でしょうか? 一応イチゴなどの果物を入れようかと思っていて心配です。

  • ロールケーキの保存

    クリスマス前日に東京から高速バスを利用し9時間ほど乗り青森まで行きます。 その際にココア風味+生クリーム+イチゴ使用のブッシュドノエルを持っていきたいのですが保存方法に悩んでいます。 ケーキを箱に入れ、大きめの保冷剤を入れた保存バックにを入れていこうと考えているのですが、時期的には寒いもののやはり生クリームが心配です。 バタークリームも考えたのですが、一度も作ったことがないし、やはり生クリームがいいです。 何か良い保存方法はないでしょか? 上記の保存方法で全てデコレーションした後のものでも大丈夫でしょうか? それとも生クリームの劣化・乾燥を防ぐため、中だけ生クリームを巻いたロールケーキをラップで包み、外側デコレーション用の生クリームを別な袋などにいれ一緒に保冷バックに入れ、現地で外だけデコレーシヨン。 この場合、ロールケーキ・生クリームともに冷蔵のままで平気か、それとも冷凍しておいて、保冷バックの中で自然解凍の方がよいか・・? 一番の希望としては全てデコレーションが完成した状態で、現地冷蔵庫で少し冷やし直してからすぐに食べたいのですが、難しい注文でしょうか? どうぞ良い方法をどなたかお願いします。

  • クリスマスケーキの消費期限

    昨日の晩に手作りケーキのお店で、生クリームと新鮮な苺をふんだんに使ったクリスマスケーキを1ホール買って貰いました。 昨日少し食べ、余った分は買った時に入っていた箱に戻し、そのまま冷蔵庫に保存しました。 そして今日食べ切るつもりだったのですが、運悪く体調を崩してしまい、食べたくても食べ切れそうになく…。 箱に書いていた消費期限に『本日中』と書かれていたので24日が消費期限だというのは分かりますが、実際のところ何日までなら安全に食べられるのでしょうか? 明日(26日)の夜に食べ切ろうと思うのですが、危ないでしょうか? 生ものなので冷蔵庫といえど3~4日置いておくのは危ないと思い、毎年24日に買ったクリスマスケーキは25日のお昼までに食べ切ってしまうので、今回3日目に食べる事に少し不安を覚えています。 大好きなケーキなので全部食べ切ってしまいたいです。 ですので、3日目が大丈夫の場合は、保存の仕方等も教えて頂けますと幸いです。 拙い文面で申し訳ありません。 ご回答の方、もしよろしければお願い致します。

  • ケーキの冷凍保存についての不思議

    私の街にあるペコちゃんのお店では、ケーキを冷凍しておくのは普通の事のようです。小さな町なので晩方に行くと店頭にホールケーキは既になく「どうしても今日必要なので」というと奥から出てきます。それが常識だと思っていました。 ところで、先日友人の誕生日でホールケーキが3個も集まってしまいこれは保存が必要だとのことでして、以上の理由から箱のまま冷凍をしました。丸一日たちました。 今はたと考えてみて・・・そういえば「業務用とは冷蔵庫の機能が違うよな」とか、他の質問を見て「イチゴは大丈夫か」とか心配になってきました。 やっぱマズイでしょうか・・・?

  • 洋ナシのケーキの保存期間と解凍方法

    1.洋ナシのケーキを焼いたのですが、冷蔵庫で保存した場合、何日くらいもつでしょうか。 2.この手のケーキは冷凍もできると聞いたのですが、解凍するときは室温で解凍するのでしょうか、それとも冷蔵庫で解凍するのでしょうか。 お菓子にお詳しい方、宜しくお願いします。

  • パウンドケーキの一番いい保存法は?

    両親に頼まれ、数種類の焼き菓子を焼くことになりました。 その中でパウンドケーキを4~5種類焼く予定で、 ラム漬のフルーツケーキ、バニラケーキ、キャラメルケーキなどを その他にもクッキーなどを焼くつもりなので、 日にちが経っても美味しいお菓子や事前に準備できるものは ちょこちょこ作っておきたいと考えています。 そこで質問ですが、パウンドケーキを焼いた場合 どんな方法で保存しておくのが一番いい方法でしょうか。 カットして脱酸素剤を入れ、シーラーで密封させるつもりです。 この状態なら冷蔵保存でいいのでしょうか。 両親の手元に届けるのは作ってから3~4日後になってしまいそうです。 冷凍という方法もあるようですが、 その場合、送る際もクール(冷凍)便でないとだめですよね? それに上記のような状態で(カットして脱酸素剤を入れ、シーラーで密封) 冷凍してもいいのかどうかもよく分からず、、、 一番いい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう