二年間同じ愚痴を言い続ける友人との関係に疲れました

このQ&Aのポイント
  • 友達から二年間同じ愚痴をいい続けられ、疲れました。
  • 彼との関係がトラウマで夜眠れないというので、カウンセリングを薦めましたが、時間がないという理由で行きません。
  • いい距離の置きかた、断り方など、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

二年間同じ愚痴を言い続ける友人

友達から二年間同じ愚痴をいい続けられ、疲れました。 内容は彼とのトラブルで、今は別れています。 大変だと思い、一年愚痴を聞き続け、その途中私が身体を壊して手術、入院しました。退院すると、また彼女の愚痴が待っていました。 彼との関係がトラウマで夜眠れないというので、カウンセリングを薦めましたが、時間がないという理由で行きません。 (ただ、別の男友達と遊んだりしてるので、本当は時間はあると思います) カウンセラーの勉強をしている友人に相談したところ、あなたが断らなければ彼女は本気で治そうとしない、関係を切るべき、と言われました。でも、友人はキレることがある(本人がそう言っている)ので、まだ健康状態が不安定な私は、とても怖いです。 今はなるべく彼女を避けていますが、たまに見かけると寄ってきて、愚痴を言い出します。忙しいと言ってもやめてくれません。 いい距離の置きかた、断り方など、アドバイスをお願いします

noname#207267
noname#207267

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

友人がキレるのが怖いのなら、死ぬまで聞き続けるしかない。 そもそも一年間も同じ話題を聞き続けたツケが今も続いているのです。 キレられても致し方ない状況をあなたが作ったのだから覚悟するべきです。 距離の置き方を求めているようですが、一般論として あなたを愚痴の掃き溜め扱いしている友人との関係を 切ろうとしないあなたのほうが疑問です。 あなた自身それに気が付いていますか? 頭では分かっていても、見ないフリしていませんか? 本当に大切な友人同士なら、愚痴を2年間も言わないですよ。 カウンセラーの友人でもシロウトでも関係を切れとしか言えないです。 アドバイスですが、あなたが大人になることです。 断りづらくて、恐ろしくて、って考えているうちは 小学生と変わりません。 友人なんて、生き方が違ってくるたびに勝手に離れていくことが多いです。 もし、あなたが彼氏とトラブルになったとき、 友人に2年間も愚痴言うタイプですか? 恐らく違うでしょう?もう生き方が違うのです。 断り方は、あなたがあなたの思うままに友人に言ってやれば伝わります。 粘着質な友人が一度でそれを了承してくれるかはわかりませんが、 時間をかけて断わりつづけることです。 コイツ、掃き溜めの価値なしと思われるまで、やるしかないです。

noname#207267
質問者

お礼

厳しいご意見ですが心に沁みました。 私はよく友人から相談を持ちかけれて、人望があると言われますが、別の見方をすれば掃き溜めですよね >もし、あなたが彼氏とトラブルになったとき、 >友人に2年間も愚痴言うタイプですか? 言わないです。まず彼との間で解決しようとするし、明らかにDV のレベルなら警察に相談するし、友人にアドバイスしてもらったら、それを試して結果を出したあとでなければ、更に相談や愚痴、というのは申し訳なくてできません。 >コイツ、掃き溜めの価値なしと思われるまで、やるしかないです。 やるしかないですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

彼女の10倍くらい愚痴をきかせましょう。 「倍返し!」ですよ。 彼女の顔をみたら、彼女が口を開くまえに、愚痴の連発。 ひたすら、ひたすら彼女に愚痴を聞かせる。 彼女の愚痴は聞かない。言わせない。 堺雅人さんではありませんが「倍返しだ!」ですよ。 彼女も、自分の愚痴を聞いてくれないと分かると 貴女に近寄らなくなります。 お人好し、、、だけでは、生きて行くのが大変ですよ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.2

逆に考えてみる。 今は「たまに」しか起きていないんだよ。 四六時中彼女の愚痴包囲網が貴方を縛っているか? ⇒無いんだよ。 今の貴方を縛っているのは、 実は1年間丁寧に彼女の愚痴に付き合ってきて、 それに伴って発生した疲労感の残像であり、残照。 しかも、 その間貴方自身が個人的に体調を崩してしまった。 まだその体調自体も万全では無い。 余計に疲労感が疲労感として映えやすい状態がある。 彼女からすれば、 貴方に聞いて貰った事で凄く助かった部分がある。 貴方は邪険にしなかったから。 しかも、 専門的な治療(療養)の手前こそ、 信頼出来る誰かに気持ちを聞いて貰う事なんだよ。 彼女にとっては、 色々な意味で手頃に扱いやすい場所に貴方が存在している。 彼女は、 どうしても「自分」の事に必死になってしまっている。 話の受け止め手の貴方側のコンディションよりも。 とにかく「自分」が吐き出す事で解放感を得たい。 得られた過去があるからこそ、 余計に貴方という存在に拠りたくなってしまう。 貴方の誠実さが、 彼女にとっての「都合」と合致してしまった。 それでも、 貴方もこのままではマズい(良くない)と思った。 自分の体調問題もある。 そして、 彼女の個人的な「執拗さ」もある。 もはや愚痴る事で整理するというよりも、 愚痴る事自体を自らに不可欠な営みにしてしまっている。 貴方は、 自分を大切にする事も含めて、 今は既に彼女から距離を置いている。 既にやる事はやっているんだよ。 だからこそ、 愚痴自体が「たまに」レベルに落ち着いている。 これからも、 今の貴方を続けていけばいいんだよ。 話し始めても、 貴方は何かしら移動の用事を創ってその場を離れる。 スマホを触っても良い。 キレる事があるから怖い。 でも、 実際に貴方の前でキレた事は無い。 キレる発言は威嚇なんだよ。 そういう風に言っておけば、 自分の不安定を優先してもらえるから。 穏便に扱おうとして貰えるから。 相手が優しい人なら余計にね? キレる心配は実は要らない。 もしキレたら失うだけ。 貴方の事が未だに「必要」だから、 彼女は自らの捌け口として必死に話をしてくる。 それも、 専門的な解決はなるべく避けて、 自分に負担の無い世界でやり繰りしたい。 彼女自身の都合で成り立っている。 貴方にキレたら、彼女側の都合が失われるだけ。 だからこそ、 貴方はキレる心配はしなくて良い、という事。 怖いけれど、 貴方は貴方のペースを大切にする。 多少袖を掴まれる感じがあっても、 貴方のペースで振り解いても構わない、という事。 それこそ、 私も今日は体調が悪いからゴメンね。 そう伝えてバイバイすれば良い。 それは否定では無い。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方も貴方というバランスを大切にする事。 既に貴方が出来る事は十二分にしてあげたんだよ。 そう整理する。 これ以上は、 彼女自身が自己責任で担当していく範囲。 改めて、 これからの貴方自身を大切にね☆

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.1

愚痴返しです。 貴女も手術のことや病気のことを愚痴愚痴返してやりましょう。

関連するQ&A

  • 愚痴ばかりの友人

    長文失礼します。 切実に悩んで居るため、どうかお知恵をお貸し下さい。 当方高校3年の女で、友人は一つ年下 の同性です。 約5年の付き合いで先輩後輩関係なく、同年代のように接し合う仲です。 友人は精神科へ時折通っていて、少々悲観的な部分があり、諸事情で学校へ行っていませんが飲食店でバイトをしています。 それで、最近その友人と縁を切るか本気で悩んでいます。 前までは世間話や趣味の話、時折愚痴を話したりとよくある友達の関係でした。 しかし最近の友人は家族やバイト、彼氏の愚痴しか言いません。 特に負担になっている点として、 突然、愚痴が書き殴られた10行以上の長文メールが夜の1~3時等に送られてきます。 「今良いかな?」や「夜遅くにごめん」等の前置きは一切ありません。 言いたいことや不満だけを書き綴ったメールで、その時間帯、私は寝ていた為に朝起きてから「寝てしまっていて返事が遅れて申し訳ない」といった感じの内容を返した所。 「私と違って学校行ってるから、そりゃあ疲れてるよね」といった嫌味混じりに返されてしまい、罪悪感に駆られてしまいました。 他にも「私には魅力がない」と愚痴られ、そんなことないよと返せば「じゃあ私の魅力ってなんなの!?」と責められたりなど…。 他にも色々と思い当たる点がありますが、割愛します。 私は愚痴を聞く事が嫌って訳ではなく、寧ろ話すことで相手が楽になれれば良いな、と思い、よく聞き上手と言われ色んな友人にも頼りにされています。 しかし、この友人の愚痴は正直、私にとって負担になっています…。 上記に書いたような長文メールを夜中に送られ、愚痴を聞いただけで逆ギレするように責められ、最後には私が悪いのかな。と思い悩んでしまいます…。 なんというか「友達」ではなく「愚痴の吐き場所」となっている気がするのです。 しかし、長年の付き合いで、情がありなかなか縁を切る勇気がでません…。 それで、切る前に皆様の客観的な意見を聞きたく投稿させていただきました。 どうか、回答お願いします。

  • 愚痴が多い友人

    会う度に愚痴を言う友人がいます。話のほとんどが愚痴です。 ただの愚痴ならまだしも、自分の友達の愚痴まで言うのです。 私は以前その友人に、「あんたは愚痴のつもりで言ってるかもしれないけどそれって陰口だし、本人に言わないと気づかないし、友達がそんな事言ってるなんて知ったらその子悲しむよ?」と言いました。 私にそう言われて友人は落ち込んだらしいですが、毎回毎回愚痴を聞かされるのにも限界でした。 もともと私は陰口が好きではなく、愚痴を聞くのも得意ではありません。なので、私も言わないようにはしています。 友人はストレス発散で愚痴を言っているような気がするので、私も言ってすっきりするならという感じで聞いていました。特にアドバイスするでもなくただ聞いている感じで‥。でも、やっぱり聞いていていい感じはしません。 今も相変わらず友達の愚痴を言っています。一度はっきり言ったのに変わらなかったので、もうこういう性格だからと諦めています。 ですが、会っているときぐらい楽しみたいのです。愚痴以外は話をしているだけでも楽しいので‥。 友人の性格もあると思いますが(自分はマイナス思考だから‥。とも言っていました。)愚痴をやめさせるにはどうしたらいいでしょうか? 後々嫌な思いが残るので、友達に対する愚痴だけでもやめさせたいです。(ちなみに私もその友人から陰口言われたことがあります。本人は覚えていないと言っていました。) よろしくお願いします(>_<)

  • 友人の愚痴

    私はある女友達から、頻繁に電話がきます。でもそのほとんどが、愚痴なんです。 夫婦関係や、友達の愚痴…。「ありがとう愚痴ばかりでごめんね」とは言ってくれるのですが…。 友人は、精神的に弱く、自分で気持ちを言えるタイプではないので、 自分の内面にストレスがたまってしまうのだと思います。 この愚痴の電話が2年以上続いています。 「私の必要性って、愚痴を言うために存在しているのかな…」 って思えてしまいます。 疲れたときは、距離をおいていることもあるんですが、 距離をおく→連絡をしたら電話で愚痴。の繰り返しです。 それでも、彼女は大事な友達ですし、勇気を出してこの気持ちを 彼女に伝えようと思っています。 (これが、何年も続くのが目に見えているので…) 「自分で解決しないと、私に言っても何も解決しないよ」などと やんわり言おうと思います。 でも、次にまた話したときに、「愚痴は言っちゃいけない関係」 みたいになって、ギクシャクするのもなんだか悲しいですよね。 でもこのまま、心の中でモヤモヤしてしまうのも辛いし…。 皆さんなら、どのようにして伝えますか?本当に悩んでいます。宜しくお願いします。

  • 愚痴とは。

    人間関係の悩みでは、同僚や友達などの愚痴が激しくて聞くのも大変、どうすればいいのか、いうのがたまにあります。 それと、近所の人の悪口ばかり言っていた友人が、ある日悪口の相手と楽しそうにランチしてた。もう信じられません。どうすればいいのですか。というもの。 あと、家族の悪口ばかり友達に話していたら、その友達が自分の家族の悪口を言い出した。自分が悪口いっていたのを棚に上げて、とてもその友人が嫌ですといった内容のもの。 愚痴って何んでしょうか? 愚痴を言っても何一ついい事が無いように思えます。 愚痴って良い面と悪い面、どちらが多いのでしょうか? みなさんは、友達の愚痴、聞きたいですか?

  • 大学生です。友人関係がうまくつくれません。昔はそんなことはなく、その原

    大学生です。友人関係がうまくつくれません。昔はそんなことはなく、その原因となったトラウマも自分で分かってるつもりですが、そのトラウマは消せることはないのでしょうか。 そのトラウマとは始めて会った時からなにか圧迫感のようなものを感じる強圧的な人間がクラスにいたのですが、クラスの人間達で食事に行ったときにその人間と隣になり、そのうえどうしても会話を続けることができずひたすら気まずい時間が流れました。 そうしている内にその人間が私に愛想を尽かし他の場所に移り、移った先で盛り上がっていました。 私はなぜか恐怖にとらわれその会話に参加できませんでした。 もともと相手が苦手な人間だったためそんな気にするほどではないと頭では分かっていたのですが、人に嫌われた経験のあまりない私にとっては本当に体が切り裂かれるくらいのショックでした。 その場で泣きたくなりました。 なぜあんなにショックだったのか分かりません。 もともと情緒不安定だったのかもしれません。 今では新しい友人関係を作ろうにも嫌われることの恐怖から自分から関係を崩すような行為をしてしまいます。 彼女との関係も少し会話が続かなかったりメールの返信がなかっただけで本当に不安になってしまいます。 このトラウマを消すにはどうしたらいいのでしょうか。 カウンセリングなど、受けてみた方がいいのでしょうか。

  • 人の愚痴を聞く仕事

     私は、今やりたい仕事が見つからなくて悩んでいます。母からも毎日「仕事しろ」と言われてノイローゼになりそうです!  そこでどんな仕事ならいいか考えた時に愚痴を聞いてあげる仕事はないか、と思いました。  カウンセラー程深く入り込まず、キャバクラ等より安定した仕事・・というのは無いでしょうか?  もし何か知っている事などあったら是非教えてください。

  • カウンセラーの分析って

    何年か前に臨床心理士のカウンセリングを受けたとき、「あなたには思い出せない幼少期のトラウマがある。辛い出来事なので、無意識に記憶を封じ込めている。それを思い出さないと現在の問題を解決できない」というようなことを言われました。 正直、ドラマじゃあるまいし、そんな劇的なトラウマなんてあるわけないと思ってカウンセリングはやめました。 最近、友人が家族のことでカウンセリングを受けたところ、カウンセラーに 「家族に現れてる問題は、あなたの子供の頃のトラウマが原因。それを克服すれば家族も変わる」というようなことを言われたそうです。 友人は思い当たる節がないのですが、カウンセラーに言わせると、辛い記憶なので思い出せないんだそうです。 『心の奥底にあって本人も思い出せないトラウマ』が、なぜ数回話しただけのカウンセラーには「ある」と分かるのでしょう? 友人は家族が関わることなので、半信半疑ながらも、見ていて気の毒なくらい悩んでいます。 カウンセラーの分析には根拠があるのでしょうか? 適当に言ってるだけなら、許せません。

  • 子宮摘出する友人へのメール。

    来週、子宮摘出の手術をする友人がいます。 入院したら、あまり携帯を見たりもできないかなあと思うので、今週中か週末にメールを送ろうか迷っています。 まだ30代前半で、子どもがいない状態 での子宮摘出。 友人は子どもが好きなので、宣告後は辛くてしばらくは精神状態が不安定だったそうですが、心配をかけないようにか、今はもう大丈夫と言われました。 そんな友人に、『手術が無事に成功ことを祈ってるよ。退院したら遊びに行こう!』というような内容を送るのはよくないでしょうか? 何も言わない方がいいのか、どんな内容なら少しは励ましになるのか。。 できれば、経験のある女性の方からアドバイスを頂けると嬉しいです。 一応、手術後にお見舞いに行く予定で、それは彼女も『どうせ暇だから、都合がいいなら来てね』と言ってくれています。

  • 愚痴のメールに困っています(愚痴です)

    50歳パート主婦です。先月30年来の友人が亡くなったと人づてに聞いたので、お参りに伺いに行きたいと友人のお姉さんに連絡を取ったことが発端で、友人のお姉さんはそこから色々な愚痴を私にSMSでほぼ毎日送ってくるようになり困ってしまっています。 もともと私が20代始めのころにバイトしていた雑貨屋さんに先輩として働いていたのが友人のお姉さんでした。その妹さんがたまたま私と同い年だったのもあり、雑貨屋さんに妹さんが遊びに来た時に仲良くなって、なんやかんやと30年くらい仲良くしていました。ですがここ1年くらいは殆どやりとはしていませんでした。 雑貨屋さんは2年くらいで私が辞めてしまったので、辞めてからはお姉さんとは会ったりはしていませんでした。 ですのでお姉さんとは30年ぶりくらいにお電話させてもらったんです。 お葬式には出られなかったので、お参りに伺いたいので私の携帯番号をお知らせしました。 友人の家族はお父さんを早くに亡くなられていて、お母さんとお姉さんと3人暮らしでしたが、友人が亡くなったことでお母さんが入院してしまい、現在お姉さんが1人で仏壇を守ってるそうなんです。友人もお姉さんも独身で、聞けばお姉さんは数年前に腰のヘルニアで身体障害者4級になっているとのこと。ヘルニアの前には鬱で入院もしたことがあったり、仕事も出来ないことから生活保護を受けていたこともあったこと、お母さんも蓄えは殆どなく友人のお葬式は行ったが、位牌も戒名も無い、お墓にいれることもしないとか。 それにもまして、お姉さんも辛いからか食事を殆ど取らず水だけで過ごしているとか、具合が悪いとか、今までの身の上話しから、自分の気持ちのやり場のなさをなどを私にとにかく送ってくるんです。 メールの内容ははっきりいってかまってチャンみたいな感じになってきていて、少し精神的に病んできているようにも思えます。 妹を亡くして辛い気持ちもわかるのであまり邪険にも出来ないし、かと言って愚痴など送ってこられても私はカウンセラーでも相談員でもないので何もしてあげられないし、話を聞くくらいしかできませんが、こうも毎日送られてくると流石にこちらも気持ち的に辛くなってきています。 とりあえず私の住んでる街から2時間以上かかる街に住んでいらっしゃるのでまだお参りには行ってないですが、正直、お参りに行くのがちょっと気が重くなってきています… もう正直、勘弁してほしいです… お参りに伺ったら、はっきり困っていると伝えようか迷っています。。。でも辛い時期なのにとも思うと逡巡してしまいます…

  • 友人の愚痴が不愉快

    異性の友達ですが、相談事があると最近電話がよくあります。2日に一回くらいのペースです。 トラックの運転手なんですが、職場での愚痴をよく言っています。 例えば“〇〇支店と〇〇支店の仲が悪く、自分が仲裁に立たないと仕事ができない。ふざけんな!”という様な言い方で言われます。 自分が怒られているような口調で怒鳴ってきます。 正直耳障りな言い方で「〇〇君言い方変わったね。昔の優しい喋り方の〇〇くんのが良かった」と伝えたら「昔のままじゃトラックの運転手なんてやってらんねー」と言うような、全く気づいてくれません。 昔はよく私の悩みを聞いてくれたし、その恩もあって電話に出ますが毎回怒鳴られて愚痴を聞く関係で縁を切ろうか悩んでいます。 以前は楽しくて毎回一時間くらい話していました。今はその一時間が長くて疲れます。 私も仕事の悩み事を話すと「あーうん、うん、そう言うのトラックの業界でもあってね?」と全て自分の話しをしてきます。 1時間も話し聞いてるのに5分自分の話しをしただけであくびをしたり、もう夜遅くなってきたねなんて言われる始末。 縁を切る前に最後に一言伝えようとおもうのですが、何て伝えたら気持ちが伝わりやすいと思いますか?