• ベストアンサー

人の愚痴を聞く仕事

私は、今やりたい仕事が見つからなくて悩んでいます。母からも毎日「仕事しろ」と言われてノイローゼになりそうです!  そこでどんな仕事ならいいか考えた時に愚痴を聞いてあげる仕事はないか、と思いました。  カウンセラー程深く入り込まず、キャバクラ等より安定した仕事・・というのは無いでしょうか?  もし何か知っている事などあったら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIGAMMA
回答No.4

こんちわ、  民間にせよ、役所にせよ、本当に困っている人に対して電話受付をしている機関があります。  しかし、残念ながら、本当に行動を起こすべき電話は1割以下であり、他の9割はグチを聞いてもらうための電話です。グチ専用の担当があれば適職でしょうが、そんな余裕はなく、担当者は、グチの相手をする反面、本当のSOSがあった場合の訓練もうけています。   貴殿(貴女)も、1割の為の専門教育を受けることをお勧めします。(ネットで検索してね。但し、9割はグチだとは、どこにも書いてないよ) ご参考まで、  

tetukomatutemasu
質問者

お礼

とっても詳しく書いてあるので助かりました!確かに1割の人のために専門教育も受けておいた方がよさそうですね、  ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.3

何か 相談窓口みたいな所はどうでしょう。結構愚痴みたいなのが多そうですね。お役所関係とかの

質問者

お礼

なるほど!窓口はいいですね!考えてみます  アリガトウございます!

回答No.2

コールセンターの、クレーム部門があればそちらはどうですか? 愚痴とクレームは少し違いますけど。

質問者

お礼

クレームは落ち込みそうですね(笑)友人もクレームばかり受けて電話ノイローゼになったらしいです。  ありがとうございました!

回答No.1

もしご興味があるのでしたら、占い師などはいかがでしょうか。 占いは「占い」というツールを通して、人を愚痴や悩みを聞いて、後押しする仕事だと思いますが。ただ、安定はしないかもしれませんね・・・。 もしくは、ホームヘルパーや福祉関係の仕事に就いて、愚痴といえるのかはわかりませんが。人の家庭に入るような仕事。会社の人事担当などは、いかがでしょうか。キャリアカウンセラーや結婚相談所のアドバイザーなども、人の話を聞く仕事に入ると思いますが。

質問者

お礼

素早いお返事ありがとうございます!そうですね、安定、という面では占い師は向いてないかも知れませんね。  キャリアカウンセラー・・なんだかステキな響きですね!検索してみますね。  ありがとうございました!!