• ベストアンサー

人の愚痴を聞く仕事

 私は、今やりたい仕事が見つからなくて悩んでいます。母からも毎日「仕事しろ」と言われてノイローゼになりそうです!  そこでどんな仕事ならいいか考えた時に愚痴を聞いてあげる仕事はないか、と思いました。  カウンセラー程深く入り込まず、キャバクラ等より安定した仕事・・というのは無いでしょうか?  もし何か知っている事などあったら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.4

 こんちわ、  民間にせよ、役所にせよ、本当に困っている人に対して電話受付をしている機関があります。  しかし、残念ながら、本当に行動を起こすべき電話は1割以下であり、他の9割はグチを聞いてもらうための電話です。グチ専用の担当があれば適職でしょうが、そんな余裕はなく、担当者は、グチの相手をする反面、本当のSOSがあった場合の訓練もうけています。   貴殿(貴女)も、1割の為の専門教育を受けることをお勧めします。(ネットで検索してね。但し、9割はグチだとは、どこにも書いてないよ) ご参考まで、  

tetukomatutemasu
質問者

お礼

 とっても詳しく書いてあるので助かりました!確かに1割の人のために専門教育も受けておいた方がよさそうですね、  ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.3

何か 相談窓口みたいな所はどうでしょう。結構愚痴みたいなのが多そうですね。お役所関係とかの

tetukomatutemasu
質問者

お礼

 なるほど!窓口はいいですね!考えてみます  アリガトウございます!

回答No.2

コールセンターの、クレーム部門があればそちらはどうですか? 愚痴とクレームは少し違いますけど。

tetukomatutemasu
質問者

お礼

 クレームは落ち込みそうですね(笑)友人もクレームばかり受けて電話ノイローゼになったらしいです。  ありがとうございました!

回答No.1

もしご興味があるのでしたら、占い師などはいかがでしょうか。 占いは「占い」というツールを通して、人を愚痴や悩みを聞いて、後押しする仕事だと思いますが。ただ、安定はしないかもしれませんね・・・。 もしくは、ホームヘルパーや福祉関係の仕事に就いて、愚痴といえるのかはわかりませんが。人の家庭に入るような仕事。会社の人事担当などは、いかがでしょうか。キャリアカウンセラーや結婚相談所のアドバイザーなども、人の話を聞く仕事に入ると思いますが。

tetukomatutemasu
質問者

お礼

素早いお返事ありがとうございます!そうですね、安定、という面では占い師は向いてないかも知れませんね。  キャリアカウンセラー・・なんだかステキな響きですね!検索してみますね。  ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 仕事の愚痴について

    営業職女性です。  最近年末にかけて仕事が忙しくなり、夜9時帰りの毎日です。 帰りが遅いことや、ノルマがきついなど日々の仕事の愚痴などを母に話すのですが、元営業職の母(今は専業主婦)は「みんなどの仕事もそういうものだよ」「私の時代はもっと遅かった」「私も家事頑張ってるよ」など、他と比べて言います。 一種の励ましというのは分かっているのですが、私って頑張れてないのかな…とか、頑張ってるのに労ってくれない…とモヤモヤしてしまいます。 母のために働いているわけではないし、仕事が大変な期間、愚痴を毎日聞かされるのも嫌な気持ちは重々承知です。私は愚痴を一年中言ってるのではなくて、誰かにその大変な期間だけ話を聞いて欲しいというのはわがままでしょうか? やはり、我慢して何も愚痴らない方が良いのでしょうか? また、彼氏には「疲れた〜」というと「俺も疲れた〜」と返信が返ってきたり、私が仕事が大変だった話をすると、「大変だね」って1ラリーだけ共感した後、俺も〜と大変エピソードを言われてるのが嫌で、愚痴を深く言えないです。 私が仕事の話をだからほとんどしないから、最後彼の苦労話を深堀して終わっています。 彼は残業のない仕事で、私が残業がある仕事なので、「今日は残業して疲れた泣」という小さな愚痴も、大変アピールしているようにあちらは感じてしまうのではないかとちょっとの事でも最近は言えません。 異業種の相手がいる方は、仕事の話はどれくらい話すのでしょうか? いっその事家族にも彼氏にも仕事の話はしないで、職場の人にするべきでしょうか? 理想 私が仕事で大変な日や期間は自分と比べないで私の話だけを「大変だったね、頑張ってるね」と聞いてもらう。 逆に相手が大変な期間は相手の話を聞いて労る。 メンタルが安定している時は愚痴を言わない。です。 まとまっていなくてすみません。 回答よろしくお願いします。

  • 仕事の愚痴

    旦那は仕事がうまくいってないらしく ほぼ毎日愚痴を聞かされます。 アドバイスしたり、時には転職を勧めたりしていますが やはり転職するのもこのご時世なかなか、思うように見つける事も 難しいと思い、なんとかがんばっているようです。 がんばって働いてくれているので感謝し、家の用事はゴミ捨てぐらいで 後は全て私がしています。 ですが、、こうも毎日愚痴を聞かされ「うつになりそう、鬱や、鬱や、、」と 言われると、私まで沈んできています。 私も介護の仕事をしていますが、正直人間関係もしんどいし体力的にも きつく、大変です。 妻は愚痴を聞いてあげるのは当たり前の事でしょうか? 同じような経験者の方、アドバイスお願いします。

  • 仕事の愚痴、どのように聞いてますか?

    こんにちは、ご覧頂いて有難うございます。 夫の仕事の愚痴についてご意見聞かせてください。 共働きの夫婦です。 夫は去年の3月頃に異動で勤務地が変わったのですが、 そこでの上司とお互いに合わないようで毎日のように愚痴を言います。 先日体調不良で寝込み、食事に起きたところまた愚痴だったので つい「うん…うん…」と明らかに気のない返事をしてしまいました。 どうやらそれから夫は機嫌が悪いのか、家で自分から話すことがほぼありません。 誰かに話してストレス解消するタイプのようですし、 私も仕事でつらい時は話を聞いてもらって助かったので できる限り聞いてあげたいと思っているのですが、 毎日毎日 「○○さんはクズだから今日もこんな事してきた」 「こう嫌味言われたからこう言ったら不機嫌になってた」 「俺を利用しようとして~~って言ってきたけど馬鹿じゃないのって感じ」 …などマイナスな内容が続くと(話を逸らしても戻ってくる) こちらも疲れてしまうというのが本音です。 どのようにしたらうまく愚痴を聞いてあげられるでしょうか。 また、されたことが酷いと感じたときは私も同意したり、 必要以上に穿った考え方をしていると思ったら 「そこまでは考え過ぎじゃない?」などと言ってみたりしていますが 私の聞き方もうまくないのでしょうか。 長くなりましたが、ご意見お聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 仕事の愚痴

    好きな人から、仕事の愚痴メールがきました。 仕事は全然違う業種です。今まで愚痴を言われる事がなかったんですが、「仕事が忙しいから会えない」と言っていたので、メールするのを抑え、時々「元気?体大丈夫?」と送ると愚痴というか、仕事の内容のメールがくるようになりました。 これって、恋愛対象にみられてないってことなんでしょうか??メールの返信もどんな内容がいいのか、してもいいものか悩んでます。

  • 愚痴を聞く側はどうすれば?

    私の母はいろいろな愚痴を私に溢してきます。 昔は長女の私が聞くべきだと思ってしましたが、先日端から見ても荷が重過ぎるような仕事を任されてしまったので、帰ってから母の愚痴を聞く気分になれません。 母の愚痴の内容は職場での愚痴が主ですが、他にもいろいろとあります。 また、私以外の家族や友人に話はしにくいようです。 今まで育ててもらった恩もあるし、今も毎日いろいろと助けてもらっている母です。 最近でも泣いている時に話を聞いてくれました。 なのできっぱりとは断りづらいのですが、疲れには逆らえず生返事ばかりで聞いています。 生返事ばかりしていると、私に聞く気が無いと言うのが分かるのか、寂しそうな顔をして話をやめます。 辛い状況もわかるので、しっかりと聞いてあげたいのですが…。 私はどのようにすればいいのでしょうか? 母の寂しそうな顔は見たくありません…。

  • 彼氏が仕事から帰ってくるたびに上司の愚痴ばかりです

    知り合って1年、付き合って3か月の彼氏のことで相談です。 知り合った当初は大学生だった彼も 4月から就職して新入社員として働き始めました。 そして、それ以来ほぼ毎日仕事の愚痴を聞かない日がありません。 普段は遠距離恋愛の為、電話などでのやり取りなのですが、 彼は毎日仕事が終わると「終わったよー」という連絡の後、 「今日も上司が~…あのアホ上司!」といった愚痴に変わります。 ある程度話が終わるまでは聞いて、 改善できそうな部分はアドバイスして…と対応する私に対して 「けど、~だからどうにもならない」 という風に、どうにかしたいけど仕方ないような事を言って、 また次の日には同じような愚痴。 以前5月頃に仕事のことで彼が少し情緒不安定になったことがあり、 慣れない内はしんどいよなーと思って、 「最初は誰でも失敗するし、遠距離でもしんどかったら愚痴聞くぐらいはできるから」 といった励まし方をしたことがあるので、 頼ってくれているのだと、最初は思っていました。 けれど、以前私が家庭(実家)のことなどで彼に愚痴を言った際に 「愚痴るだけで何もしないんなら、そんな愚痴聞きたくない。仕方ないって受け入れるんなら愚痴るな。鬱陶しい。」 と言われて以来、自分は毎日同じようなことを愚痴ってるのにな…と 感じるようになりました。 今まで付き合ったことのある人からは仕事で愚痴られた経験がなく、 このまま愚痴を聞いてあげるべきか…悩んでいます。 「自分だったらこうして欲しい」や「自分だったらこうする」など ご意見やアドバイスがあったらおねがいします。

  • 愚痴だらけの人の心理。教えて下さい。

    母親が毎日愚痴ばかりをこぼします。 聞きたくないので、聞きたくないと言っても、また忘れているのか、同じ様な愚痴を言い続けます。 子供の頃からで大変な時期もあった為、愚痴をまともに聞いて過ごしていたんですが、数年前、真剣に自分が聞いていたのに、相手はそうはとっていなかった事を知りました。 (アドバイスしていた事を、そうとはとられていないとか、あなたには迷惑は掛けてないとか・・・そう言った事を言われました) それからは、想像以上のショックを受け、母にも「聞くのは嫌」と伝え、まともに聞かない様にしているのですが、それでも愚痴ってきます。 日常会話で入るので、止めきれるものでもなく、大変しんどいです。 また、止めると拗ねるのか無言になり圧力をかけてきます。 (それが耐えられなくて、子供の頃から聞いていた習慣もあったので、今でもそういう風になると自分が罪悪感に捕らわれるという感じになり辛いです。他の人にも同じ感覚になるので、重症だなと思います。) 拒否しても愚痴を言い続けるのは、いったいどういった心理なのでしょうか? 答えを求めていないのは、充分わかっていますが、ストレス発散で喋っているという感じとも少し違う感じがします。 愚痴をいう人は寂しい人だと、何か聞いた事もあるんですが、本当でしょうか? それなら、私は母の寂しさを紛らわす道具ではないので、余計聞きたくないなと思います。 愚痴ばかりいう人達って、どういった心理が隠されているのでしょうか? なんか、そういうのが、分かるとこっちも違った目で見られるようになって、楽になれそうな気がするので、どうか教えて下さい。

  • 毎日仕事の愚痴を言わずにいられない

    毎日仕事の愚痴を言わずにいられない 愚痴がない生活を送りたいのですが職場でありえないと思う出来事が多く、毎日愚痴を言わずにはいられなくなりました。 入社二ヶ月めでまだ研修中なのでとにかく仕事を覚えたいと言う気持ちですが、介護業界で人手が足りないうえに状況で動く事もあり教えてもらう環境が整ってないそうで何をしたらいいかわからなかったり、手順がわからず混乱する事が多いです。 聞きにいっても後回しにされそのままになる事が多く、何回も聞きに行くのも良くないと思うと遠慮してしまうのですが同時にこのままだと覚えられないという気持ちでものすごいストレスを感じています。 とにかくわからない事が多く動けないので邪魔に思われてるのが伝わってくる事もあります。 一度上司に今の状態だと業務を覚えられない事を相談したのですが結局改善されずにいます。 教えてくれる上司もいなく、慕う事の出来る上司がいなくてとても残念に思っています。 今のこの職場では成長出来ないんじゃないかと感じています。 実際三ヶ月程で辞める人が多いみたいで私もやっぱり打開出来ないのかなと思っています。でもこういうケースで転職するのはよくないでしょうか。 とにかく空き時間が多く、自分で働いてるという感じがまったくしません。そのためやり甲斐どころか不満ばかり募っています。 良いアドバイスお持ちの方いましたら是非お声掛けいただきたいと思います。お願いします!

  • 愚痴

    最近、私の彼女は会社で上手く行っておらず愚痴が酷く悩んでます。 愚痴の内容は、誰が悪いとか体勢が悪いとか 仕事するのが嫌だとか。そんな感じの愚痴を ここ最近は毎日毎日言ってくるんですが、私は彼女の会社の 内情はよく知らないのもあって、正直それを聞くのもしんどいです。 恋人がそんな状態の時、皆さんはどうしていますか? 割り切って仕事しようとか色々アドバイスみたいなのを言うんですが 割り切れないと言うし、頑張れって言えばもう頑張ってるって言うし。 ただ大変だねっていつも聞いてるだけなんですが 「うん」とか「大変だね」しか言わなかったら言わなかったで機嫌悪いし その話がいつまでも続くのもキツイです。 つい、イラッとして「どうして欲しいの?」と聞くと返事しなくなったり 逆ギレしたりで余計大変です…。 最近は本当に辛くて泣きながら電話してきてり…。 そいうのもあって甘えるなって説教も出来ないし。 以前はこいう事はありませんでしたので、彼女自身本当に 今辛い時期なんだと思いますし、その部分を除いては 自分にはもったいない位いい人なので別れようとかは考えて居ません。 恋人がこいう状態になった事がある人。 それを上手く乗り越えた事がある人。 どう対処してますか? また愚痴をよく彼氏に言ってしまってる人。 どう対処して貰うと嬉しいですか?

  • 愚痴っぽい男の人

    こんにちは。 みなさんのアドバイスよろしくお願いいたします。 夫が朝から晩まで毎日愚痴ります。 ひどい時は私の後を追ってきて愚痴ります。 仕事のこと、職場の人間関係のこと、お金のこと、親のこと、子どものこと、住んでいる市のこと、ありとあらゆることで愚痴ります。 今朝は起きてすぐ溜息と愚痴が始まりました。(よくわからないのですが、それでも仕事は楽しいようです) 愚痴が日課、趣味のようです。 私は3ヶ月の子どもの育児中で、それどころじゃないです。聞くは聞くけど、はっきり言って疲れます。励ましても愚痴が止まる事なく、うんざりです。 どうしたら愚痴るのを止めて、もっと前向きに考えてくれるようになるのでしょうか。 何か良いアドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう