• 締切済み

色々なマウスを使ってみたのですが時々止まります。

ゲームをしてるときやインターネットでページを観覧してるときなどにマウスが2,3秒止まります。マウスのせいかなと思い普段はsteelserisKANAのマウスを使っているのですが付属のマウスを使ってみたのですがやはり止まります。マウスの問題ではないのでやはりパソコンの問題なのでしょうか。対処法を教えてください。

みんなの回答

  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.4

こんにちわ 1:PC機能の更新 http://www.sony.jp/support/vaio/products/software/vaioupdate.html 2:次に、PCドライバーの更新。 https://downloadcenter.intel.com/Default.aspx?lang=jpn& 3:最後にDirectxの更新。 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35 1~3による更新により、解消されると思います。

  • esidishi
  • ベストアンサー率36% (191/520)
回答No.3

マウスを変えても変わらない場合は、とりあえず マウスパッドを変えてみましょう。 100均でも売ってます。

noname#205450
noname#205450
回答No.2

余計な常駐プログラムが動いていると重くなりやすいので必要なさそうなら終了するかアンインストールする、ウインドウなども出来るだけ閉じておくってのがとりあえずの対処法です また、メモリーが少な目だとスワップを起こしてそういう状況になりやすいです タスクマネージャーからメモリーに余裕があるか確かめてみて余裕がないならメモリー増設するのがいいと思います 2Gしか積んでないと結構厳しいかな

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.1

単純明快PCの関係でしょう

関連するQ&A

  • 光学式マウスのLEDからの光が時々消える

    先月頃からマウスが2,3日に一回LEDからの光が消えてマウスが使えなくなります。 USB接続を抜き差しすれば治りますが、抜きにくい場所にあり、なるべく回避したいのです。 LEDからの光が出ている状態でも数秒ですが、急にマウスが利かなくなることも1日に何度か起きます。 デバイスマネージャからマウスのドライバを再インストールも試みましたが、だめでした。 対処法をググっても分からなかったのでここで質問しました。 使っているPCはWin7 SP1でリカバリを行ってから3年ほど経ちます。 マウスはメーカーPC付属品のNEC製 M-U0003です。

  • マウスの動きがおかしいです

    数日前からPCの電源を入れてWindowsが起動する際、インターネットなどでページを読み込む(切り替わる)際など、マウスを動かしていないのにマウスカーソルが右下の方に瞬間的に移動したり、マウスカーソルや砂時計マークがブレたりします(..;) マウスを動かしている時でも勝手にカーソルの位置が変わったりしています。 マウスはUSBの光学式マウスでPCを購入した時に付属品でついていたものを使っています。 また、同じ時期に購入した同じメーカ(富士通製)のPCに付属品としてついていたマウスが同じものだったので、試しにそのマウスと交換してつかってみたのですが、症状は同じでした。 この現象について詳しい方、対処法を知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • マウス

    マウスの動きがぎこちないです。 普段はあまり問題ありませんがゲームなんかをする時にちょっと。。。 スムーズに動いてくれるとうれしいです。 マウスはノートパソコンを買った時につけてくれたものであまりいい物ではないと思います。 やはりいい物を買ったほうがいいんでしょうか? ボールをきれいにするというのも聞いたことがあるんですがどうやってすればいいんですか? 拭くだけでいいのでしょうか? どうかマウスがスムーズに動くようになるように、私にできること教えてください!

  • ときどき違うマウスを使うには

    こんにちは、質問です。 いつもは私と娘が右利き用のマウスを使っているのですが、 最近小1の息子(手足が少しだけ不自由)がPCで簡単なゲームをしています。 息子は左利きなのですがそのたびにマウスの設定を変えるのはちょっと面倒。ほんのちょっとの時間だけなのですがほぼ毎日です。 そこで息子のために普段使っているマウスの設定を変えずにコードレスのあまっているマウスを左利き用に設定しておいて、必要なときだけ使えたらいいなーと思ったのですが、可能でしょうか。 画面上に同時に二つのマウスは必要ではありません。 ちょっとの間だけマウスが交代するだけって感じで使いたいのですが 何かソフトを入れるというようなことではなくはじめに設定だけすれば後は簡単というやり方はないでしょうか。 ☆ヽ(▽⌒)よろしく♪m(_ _)mオネガイシマス。

  • マウスのダブルクリック…

     お願いします。  マウスなんですが、主にインターネットでページ観覧していると困るのですが、マウスをシングルクリックしても、ダブルクリックの状態になる時がたまにあります。  例えば、色んなページを観覧していて一つ前に見たページに戻る時「←戻る」をクリックすると、2つ前のページに移動してしまうんです…。もう慣れるてきたのでわかるのですが、かなり小さい音ですが、「カチカチッ」とPC内部で2回聞こえます。  これは、インターネット上だけではありません。色んなソフト・アプリケーションでもこうなってしまう時があります。  マウスは新品に交換済みです。現象は一緒です。  ウィルススキャンもしてますが、検出されません。  同じ様な事を経験された方いらっしゃいますか?  これの改善策はないでしょうか…?

  • ワイヤレスマウスの使いにくさに関する質問

    ノートパソコンに付属していたBluetoothのワイヤレスマウスを使用していますが ゲームなどをするときにポインターが滑るようなかんじになりうまく定まりません これはパソコンの設定でなおすことができますか? それと、ワイヤードマウスにすればこの問題は解決できますか? パソコンに詳しくありませんので簡単に説明してくださるとありがたいです。

  • マウスが動かない

    マウスが動かない パソコン初心者です。どなたか回答よろしくお願いします。 Windowsアップデートで、Microsoftの更新プログラム(Renesas Erectronics Bus Controllers and Ports Renesas Erectronics USB3.0 Root Hub)をインストールした直後から、マウスの操作がまったく反応しなくなりました。何度かシャットダウンしてみたり、USBコネクタを接続しなおしたりやってみましたがダメでした。上記の更新プログラムをインストールしたことに何か関係があるのでしょうか?また、マウス自体の問題ではないとした場合の原因や対処法があれば情報を教えて欲しいです。ちなみに、フラットポイントでの操作は問題なく動きます。 使用しているパソコンは、FMV BIBLO NF/G70 マウスは付属されてた純正のUSBレーザーマウスです。購入して二ケ月です。

  • ときどきマウスの動き(画面にでる矢印)がとまるようになって困ってます

    今までこんなことはなかったんですが。 マウスを操作しながら、サイトを見ているとき、 マウスの動き(画面にでてる矢印のことです)がときどき数秒とまるようになってしまいました。とまるというのは、マウス操作が数秒効かなくなるんです。 一度パソコンを初期化して買ったときの状態に戻したんですが、データを戻したらまたとまるようになって・・・。これは単にパソコン内のデータ量が多いからという判断でいいのでしょうか? パソコン内部が忙しく動いてるとか。。。画面をひらいた直後とか、動画を読み込んでいるときなど確かにとまる頻度は多いです。5秒操作して1秒とまるみたいな感じです。 富士通のパソコンです。マウス操作がとまるときは鈴が鳴るようなエラー音みたいなのが必ず鳴ります。詳しい方、うちのパソコンがどうなってしまったのか教えてください。ほんとに少し前まではこんなことなかったし、普通にネット見るくらいなのでデータ量がものすごく多いとも思えないのですが・・・。。。

  • マウスが跳ねます。

    パソコンの調子が悪いとき、マウスのポインタが跳ねて動いてうまくクリックができなくなります。マウスを換えても同じです。 再起動や電源を切っても直るときと直らないときがあります。原因、対処法はありますか

  • マウスの分解能について

    今使っているマウスは分解能800なのですが 新しく買ったマウスは1600・1000・600でした。 800のを使い続けてたからかもしれませんが600は論外ですし 1600は酔うぐらい速く 1000は普段使いには問題無かったのですが ちょっとゲームには向きませんでした…(慣れれば別かもしれませんが) で、800で小型・有線のマウス(できれば光学式以外、ブルーLED等)を 探したのですが 無線または有線で光学式であれば800小型は見つかったのですが いいなと思うものが大体分解能1000なのですが 1000が平均的なのでしょうか? 1000使い続ければ、慣れるでしょうか? (マウス買える事でゲームに負けるとか嫌なので…。1ラウンド30秒の上海という同じ牌を消していくゲームなのですが、かなり速くマウスクリックしてなので1000だと感覚が掴めなくて…)