マウスの動きがおかしい!対処法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 数日前からPCの電源を入れてWindowsが起動する際、マウスを動かしていないのにマウスカーソルが瞬間的に移動したりブレたりする現象が発生しています。
  • 同じメーカーのPCに付属していた別のマウスと交換しても症状は変わらず、対処法がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。
  • この問題に対する具体的な対策や設定の変更方法について知識のある方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マウスの動きがおかしいです

数日前からPCの電源を入れてWindowsが起動する際、インターネットなどでページを読み込む(切り替わる)際など、マウスを動かしていないのにマウスカーソルが右下の方に瞬間的に移動したり、マウスカーソルや砂時計マークがブレたりします(..;) マウスを動かしている時でも勝手にカーソルの位置が変わったりしています。 マウスはUSBの光学式マウスでPCを購入した時に付属品でついていたものを使っています。 また、同じ時期に購入した同じメーカ(富士通製)のPCに付属品としてついていたマウスが同じものだったので、試しにそのマウスと交換してつかってみたのですが、症状は同じでした。 この現象について詳しい方、対処法を知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakkysan
回答No.1

光学式マウスではよくある症状ですね。 原因の一つに反射した光による読み取りミスがあります。 マウスを使用する時は、なるべく反射率の低い黒っぽいマウスパッドがよいと思います。 マウスパッドが無ければ何か黒い物の上でマウスを動かしてみてください。 それでも駄目ならしばらく時間をおけば改善される事もあります。