• 締切済み

マウスのポイントが瞬間移動します

大手国産デスクトップPC付属のPS/2接続の光学式マウスのポイントが瞬間移動でどこか遠くへ飛んでしまいます。 頻度もわりと頻繁になります。 購入直後からなっていたのでマウスパットをメーカーの指示通り光学式専用パットに変えましたが改善されません。 もうひとつの壊れていないUSB接続の光学マウスを接続してみたところ、瞬間移動はほとんど起きません。 今まで光学式マウスはいくつか様々なPCで使いましたが私の感覚ではこのPS/2マウスの動作は明らかに異常だと思います。 この場合、PS/2マウスが壊れているのか、PC自体が壊れているのかよく分かりません。 メーカーにマウスの交換を要求したところPC本体を全部預かって判断すると言われてしまい困っています。 (新しい壊れていないPS/2マウスを送ってくれればある程度、判断がつくと思うのですが…) 最初から壊れているのならわざわざ、自己負担でマウスを購入するのもバカらしいですし… この場合、どう対応すれば良いでしょうか? メーカーに強く言った方がいいのでしょうか? また、お薦めのマウスがあればお教えください。 バッファローのマウスなどはどうでしょうか?

みんなの回答

• otoutann
回答No.1

他のPC(何台か)で試してみて、それでも同様の症状でしたら 明らかに不良品ですので。その旨を伝えて交換してもらうのが、 よろしいかと思います(保証期間内なら)。 過去の経験上だと、メーカーに直接交渉するより、販売店を通し た方が結果がいいですね(在庫があればその場で交換してくれた りしますので)。なので、私は近くの家電量販店で売っている極 力そちらで買うようにしています。