• ベストアンサー

マウスが勝手に[×]の位置に瞬間移動します

ソニー製デスクトップのWindowsXP(SP1)を使っています。 インターネット・エクスプローラ(V6.02)でマウスを使っていると、ときどきポインタがブラウザ右上の[×](ブラウザを閉じる)へ勝手に移動してしまうことがあります。 ごくまれに左下[スタート]へ移動することもあります。 瞬間的にそれまであった場所から移動してしまいます。 購入して2年ほどたちますが、昔はそのようなことはなかったと記憶しています。 マウスは赤外線感知のもので、マウスパッドをひいて使用しています。 原因をご存知ないでしょうか? そのような誤動作をさせるウイルスをご存知でしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ksdkna
  • ベストアンサー率17% (37/207)
回答No.1

×やスタート以外の所にも飛びますか?そうでしたら、光学式マウス特有の誤作動です。 そのマウスパッドは絵が印刷されているものですか? 私も前に同じような症状がありましたが、マウスパッドを無地のものに変えたところ、直りました。

その他の回答 (3)

  • taketwojp
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.4

コントロールパネルのマウスを開き、マウスのプロパティで、動き、カーソルの自動移動のところにチェックが入っていると、自動で入力位置に移動しますけど それではないでしょうか

  • Liqueur
  • ベストアンサー率51% (52/101)
回答No.3

マウスポインタを自動的にダイアログやボタンに 移動するソフトウェアがあります。その多くは ウィルスではなく、より便利に使えるようにと OSや、マウス付属のCD-ROM、またWindows3.1時代ほどの 古くから、チューチューマウスなどフリーウェアで 実現されてきた機能です。 そのようなソフトウェアをインストールした 覚えがないというのであれば、WindowsXPを お使いとのことですから、コントロールパネルを開き、 「プリンタとその他のハードウェア」項目の「マウス」を 選んでマウスプロパティ内の「ポインタオプション」タブを 確認してみてください。「ポインタを自動的に規定の ボタン上に移動する」にチェックが入っていませんでしょうか。

  • nakayan_4
  • ベストアンサー率55% (649/1171)
回答No.2

ウィルスということは、まず少ないと思います。念のため、ウィルススキャンなどをやられてもいいと思います。 原因として考えられることは、 1.)光学マウスの誤作動 2.)マウスポインタ移動の機能を利用中(Windows) 3.)マウスポインタ移動のソフトを利用中 などが考えられます。 [コントロールパネル]の[プリンタとその他のハードウェア]の[マウス]より、マウスのプロパティを開き、[ポインタオプション]のタブを開いて、「ポインタを自動的に規定のボタン上に移動する」にチェックが入っていないかどうかを確かめてみてください。

関連するQ&A

  • マウスポインタが勝手に移動

    光学式のマウスを使っているのですが、マウスポインタが勝手に何もせずに移動するときがあるのです(結構頻繁です)移動するのは決まって画面の右上の隅や、左上の隅や、左下のスタートボタンの上に移動するのです。画面の中央にマウスポインタがあっても一瞬のうちに移動してしまいます。コントロールパネルの中のマウスの項目を見ても変更できるそれらしいものがなくどこで設定をかえればいいのか分からず困っています。それとも、マウス自体が悪いのでしょうか。勝手に動く時以外は正常に動くので壊れてるとは考えにくいのですが・・・ご回答よろしくお願いいたします。

  • マウスが勝手に瞬間移動したり押しっぱなしの状態になります。

    はじめまして。 ここ2,3日で急にパソコンの調子が悪く本当に困っています。 まず、頻繁におこる現象がタイトルにもある、マウスが勝手に瞬間移動して、一度見失った後画面の最上部や右上にポインタが移動します。 マウス関連で言えば、他にもマウスのクリックを押してもいないのにかってにドラッグ状態になったり、サイトを見ていると急にスクロールを押した状態になり上下三角のマークが出現します。 また、特定のサイトを見ていると、急に開かなくなり、全てのIEを閉じて再起動させないと見れないといった現象が起こります。 最初は何かマウスそのものがおかしくなったのかな、とも思いましたが、同時期に上ののようなIEの異常が見られたので、パソコンそのものがおかしくなっているんじゃないかと、不安です。 このような現象初めてなのですが、これらの現象の解決方法や原因をご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?

  • マウスポインタが勝手に動く

    中古PC買って、2週間ほど問題なかったのですが、昨日からマウスポインタが勝手に動くんです。 作業をしていたら、急に画面の左下「スタート」の所に行っていたり、全画面表示で作業をしていたら右上「×」の閉じるの所に行っていたり。。。 その都度2~3秒程ポインタが動かなくなるので、ちょっと待ってから作業再開となります。 これってどこがおかしいのでしょうか? どなたかご存知の方おられましたら、よろしくお願いします。

  • マウスポインターの自動移動がうまくいきません

    Windows10でマウスポインタの自動移動で「ポインターを自動的に既定のボタン上に移動する」設定をしてます。しかし、インターネットエクスプローラー11では複数タブ開いている場合にブラウザーの右上の「×」で閉じようとするときは「タブをすべて閉じる」の「ボタン」の上にポインターが自動移動するのですが、Edgeで同様に複数タブがある状態でブラウザーの右上の「×」を押下しても「×」から「タブをすべて閉じる」の「ボタン」の上にポインターが動きません。また、テキスト画面で数字入力しテキスト画面の「×」を押下しても「×」から「保存する」の「ボタン」の上にポインターが動きません。このように「ポインタ-の自動移動」があるところではでき、あるところではできないという事象が発生しており解決策がわかりません。どなたか解決策を教えてください。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • マウスポインタが勝手に移動する

    新しいPCを購入してから、マウスポインタが勝手に移動してしまいます。 移動先はランダムではなく、Windowsのスタートボタンや各ウィンドウの閉じるボタンなどに移動してしまいます。 他の質問を参照したところ、マウスの不具合の指摘がされていましたが、以前のPCでも使っていたものと同じもので、数週間前までは正常に動作していましたので、マウス以外の問題ではないかと思っています。 またコントロールパネルのマウスの設定画面より「ポインタを自動的に規定のボタン上に移動する」がチェックされていないことも確認しています。 環境はWindows XP Pro (SP2)で、マウスはLogitechのものです。

  • マウスが勝手に動く

    うちで使っている古いPC(win95、IE5.5まだまだ現役)ですが、最近マウスが勝手に動いて困っています。 症状は以下のような感じです。 1 マウスポインタを右や上の方へ持って行くと左下へポインタが跳び、スタートとかのメニューを勝手に開く。 2 ブラウザを勝手に閉じる 3 表示されているブラウザの文字列を勝手に「選択」する。 補足点としては以下です。 1 マウスのボールが汚れている、マウスが物理的に壊れているのではない。  3回くらい取り替えていますが、最初は調子が良くても しばらくすると同じ症状が出ます。 2 ウィルスチェックはしていて異常無し。定義ファイルも常に最新のものにしています。 3 CドライブもDドライブもほとんど空きがない。  不要ファイルを削除したりして対応しています。これが原因でしょうか? 4 デバイスマネージャーでマウスのところに「!」マークが出ていますが、直し方が分かりません。ドライバの更新(?)とかをしてみるのですが、以前からFDドライブが壊れている関係で直せないようです。 5 マウスは触っていなければ動くことはありません。 グーグルで何度も検索して見ましたが、具体的な直し方を書いているサイトはありませんでした。 よろしくお願いします。

  • マウスポイントが勝手に移動して困っています。

    マウスポイントが勝手に移動して困っています。 今の状況は、マウスポイントが、画面右上もしくは左上に勝手に動き、そこから動かせなくなります。 PCを再起動しても改善されず、現在は再インストールを試みて何もソフトが入っていませんが、それでも改善されませんので、たぶん故障だと思っています。 原因は、ノートPCに付属の、タッチパネルではない方の、キーボード中に埋め込まれた青色のマウスだと思っています。 使っているPCは、DELLのINSPIRON8200というノート型です。 たとえば、マウスポイントが右上に行って動かなくなった場合、このマウスを力いっぱい左下に押すとマウスが勝手に右上に動いている状態が相殺されて、さらにUSBで接続したマウスなどを操作すると、若干動かすことができます。 このマウスはもともと使っていないので、このマウスが機能しないようにすれば良いのかと思ってマウスの設定を無効にしようとしてみましたが、なぜかうまく設定を無効にできません。 キーボードについている青色のマウスの設定を無効にする方法か、もしくは他の解決方法など、教えていただきたいです。

  • マウスポインタが消える

    2年ほど前にvaio fit14(SVF14A1A1J)を購入しました。 問題なく使い続けていたのですが、1ヶ月前くらいから突然マウスポインタが消えるようになり困っています。 症状としては以下の通りです。 ・外付けのマウスは利用したことがなく、タッチパッドで操作していた ・電源を入れて30秒ほどはマウスポインタが表示され、タッチパッドで操作可能 ・マウスポインタが消えた後、Ctrlでマウスポインタの位置を確認すると場所が表示される(マウスポインタは見えない) ・マウスポインタは見えていないがタッチパッドでマウスポインタを動かす操作をし、Ctrlでマウスポインタの位置を確認すると、全く移動していない ・タッチパネルでマウスポインタを動かす操作をし、Ctrlでマウスポインタの位置を確認すると、ポインタが移動している タッチパネルがあるのでパソコン自体が使えないということはないのですが、やはりタッチパッドを使えないと作業がしづらいです。 修理も検討していますが、データ等取り出せないような状況ではないため、修理に出すほどのことではないのか、とも考えています。 アドバイスよろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • マルチディスプレイでのポインタ移動

    マルチディスプレイの導入を考えています。そこで、ポインタについての質問があります。2つディスプレイがあったとしても、ポインタは1つしかないのですか?それとも、かくディスプレイに1個ずつあるのですか? 一つだった場合、ポインタをディスプレイから1,ディスプレイ2に移動するとき、何か一瞬でポインタをもうひとつのディスプレイに移動させる機能とかはないのですか?というのも、ディスプレイの解像度が高かったり、マウスの移動スピードが遅かったりすると、左下から右上までポインタを持っていくときものすごく面倒に感じると思うからです。

  • ポインターがすすする~っと移動して

    インターネットを使っているときに、矢印のポインターがするする~っとかってに左下のスタートのあたりに移動して消えてしまいます。 くりっくしてもメニューがでてくるだけで、強制終了で再起動しなければいけません。 なぜなんでしょうか?また、それを防止するにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。 windowsXPです。NECです。